【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part41【第1世代】
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シリーズの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです
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前スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part40【第1世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1537930133/
関連スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart14【第2世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1552914718/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1518865345/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) あの序盤で威力80は強いよな ピクシーだとタイプ一致でさらに超火力になるし
まあハナダ クチバはバブルこうせん あなをほる のしかかり 10万ボルトと
優良技のオンパレードだが 最近暇つぶしにポケモンwiki読んでるんだけど
第一世代やらのポケモンの項目見るの面白いわ
当時の大会での選出率から現代のオフ会のことまで書いてあるし
仕様変更された技の項目とかも面白い >>204
なみのりあるからみずはいいほうだと思うけど
バブルこうせんもとっとくような技マシンじゃないし 大半の水ポケは後半に出るせいで波乗り覚えさせるからマジでバブルは使い道が限られるな 空を飛ぶを使うたびに全体マップが見られるから、マサラに飛んで南下する発想は自然だと思うけどな
あとクチバの港も試してみた人は多いはず むしろセキチクからグレンとかのルート選ぶやついるのか ゲーム内で示唆されてるんだから当然いるだろ
マサラからも行ける自由度の高さも良いところだよねって話なだけで バブルはシナリオだと波乗りまでの繋ぎや水以外のタイプのサブ技(ノーマルとか)
対戦じゃペルシアンが岩タイプ対策に使ったりするな。
………尽くカスミの言う「水に住むポケモンに使ってあげて!」の趣旨に反しているが バブルこうせんはニドランやピクシーにも使えるし ゼニガメやギャラドス連れてる人もいるだろう
ラッタやニャース使ってる場合も岩対策になるし序盤でも使い道はいくらでもある >>212
セキチクでなみのりもらったらとりあえずポケセンの下行ってみたくなるよな
セキチクからグレン行くまでの行程は初見ではめちゃわくわくしたし面白かったな
その後グレンから北行ってマサラ着けたのに感動したから自分はセキチクから行ってよかったと思った 100%の眠り技というチート性能が許されたのが所有者がどうしようもない雑魚だからなんだよな
次世代で技だけ奪う犬、そのまた次世代で最速脳筋キノコ
間空けて第五世代では固くて4倍持ってないキノコ所有しちゃうけど >>214
バブルこうせんは序盤でも使い道があると言うよりむしろ中盤までしか使い道ない
ガチで必要としたら>>213の言う通りペルシアンくらいかな 俺は小学生の頃、バブルこうせんはフリーザーに覚えさせてたな
何でかは覚えてないけど 初代にシャドークローは欲しかった
攻撃が低いゲンガーでもペルシアンみたいな戦術取れたのに 初代にシャドークローあったら特殊技になるからゲンガーの特殊の高さ考えるとぶっ壊れすぎると思うぞ ルージュラにバブル光線は吹雪で十分だったから要らなかった(当時の炎タイプに氷耐性は無かったため)。 冷凍パンチと吹雪を自力で覚えるからな エスパー生かすためにサイキネさえ覚えさせるだけでおk 水技は吹雪と言うか氷技がデカかったからなー
水弱点の殆どが対戦じゃ使われないマイナーばかりだから。
ペルシアンが覚えさせたのは主力技のきりさくが岩に半減だから、そのためにバブル光線覚えさせるという理由付けはあるんだよな。 バブル光線を覚えて波乗りも吹雪も覚えないってポケモンはあまりいない。猫くらいか? ルージュラ入手のためにニョロゾ必要だけどすごいつりざおでしか釣れないからな
その頃にはもうバブルこうせんはお役ごめんて感じ グレン島がどんな町かが気になってマサラから南下した人も多いんじゃないか?
化石を蘇らせてもらえるという話もあるし
なお、付録の地図にデカデカと描かれてる山は影も形も無い模様 >>223
威力210のゴースト技なら種族値65のゲンガーでも十分強い
そんなに攻撃種族値が変わらないペルシアンの切り裂くでもあれだけ脅威だったし だからカモネギのきりさくも実はクソ強いんだよな ペルシアン 攻撃70 カモネギ 攻撃65だから
一度試しにカモネギ使ったがきりさくとつるぎのまい+ノーマル ひこう技で無双できた
種族値は低いが自前の技が強いからすごい使えた記憶ある VCでたまにやってるけど初代の変身の仕様の違いに少し驚いた
当時から有名な仕様だったのかな ゲンガーがシャドークロー覚えても当時の強豪に効かない奴が多いのがなぁ…
バグなのかゴースト技はエスパータイプに効果なしだし。 変身中に急所に当たると変身前の能力値でダメージ計算されたりとかだっけ 自分の言いたかったのは変身を二回以上したメタモン捕獲すると変身相手の個体値をコピーしたままになるやつだな
急所の仕様は初耳 個体値コピーは実は金銀でも全く同じようにできる
ただし変身はものまね出来ないので、赤ギャラドスから色メタモンを作るのは初代限定だけど 初代関係ではスタジアムでも相性関係は変わっていないはずだが
しいて言えば抜群と今一つが相殺された場合にメッセージが出なくなった バグを猛烈に嫌ってる癖に変身による個体値コピーは普通に使ってる奴がいたな… バグは開発側の想定外の不具合
仕様は開発側の想定内の不具合 バグ:仕様書の記述と矛盾する動作
仕様:それ以外の全ての動作 たとえばセレクトバグみたいに「メモリ状の値を任意に変更して、時にはセーブデータに致命的な影響を及ぼす」のは明らかにバグ・不具合だが、
「変身を2回連続で行えば個体値がコピーされる」をバグと言い張る根拠はないんじゃないかな
タイプ相性なんかも「実装されたもの」「攻略本の情報」「登場人物のセリフ」に矛盾があったとして、どれが正しいかなんてユーザーにはわからない
エフェクトガードなんかは初代の実装(白い霧効果)が、看板や攻略本の説明(特殊攻撃に強くなる)より優先されて次作に適用されたしね カモネギは素早さが低いから、切り裂くの急所率が255/256にならないのがネック。
剣の舞からのタイプ一致で居合い切りや空を飛ぶは確かに強いが、そこまで持つかどうか。 >>248
ならない言っても急所率97パーとかだぞ タイプ一致の上に覚えるのはニャースペルシアンよりはるかに早いからな カモネギとペルシアンて種族値で見ると攻撃大差ないからな サンドパンも剣の舞からの地震は脅威だが、素早さという点から土竜の方が圧倒的に使われてたしな。 対人とゲーム内の話がごっちゃになってるな 素早さでいえばサンドパン カモネギレベルあればCPUからほぼ先手取れるし
技の覚える早さから言ってもペルシアンより使いやすいだろう まあモグラに関してはどっちでも使いやすかったが ペルシアンは一致噛み付く程度でも十分強いし、
技マシンで水や電気が使えるのは便利だからな
まあ切り裂くを覚えるまではピクシーで十分って話になるけど ペルシアンは切り裂くの習得レベル51だから
経験値集中させない限りはピクシーの方が使いやすいわ モグラは最初に亀さん選んだなら多少向こうがレベル上でも対抗しやすいから、
クチバ東の洞窟でいきなり進化後を捕まえてもいいし、
進化前の方を捕まえて低いレベルからコツコツ育てていくのも楽しい。 スプレーで工夫すれば確実にダグトリオが出るということに気づくと面白い
あと穴を掘ったらポッポに入れ替えて砂かけ使いまくるとか、
潜ってる間でもボールは当たるとか、小技を知っていれば意外と捕まえやすいという 蔓の鞭や水鉄砲・バブル光線でモグラ退治を繰り返すことで、種・亀を育成するのも楽しい。 御三家しか育ててないとレベル31超えてスプレーでダグ出せなくなるんだよな
トレーナー無視してれば大丈夫だったと思うけど
それでも船とか行く前じゃないと31超えた気がする >>255
剣舞積むターンが確保しにくくて難しい
積み技自体が影分身優先になりがちだし
命中100の技に外れる可能性を持たせないことには逆転も糞もない >>258
進化キャンセルしてLv44
シナリオで6匹育成だとグレン島〜トキワジム辺りで切り裂く習得かな
殿堂入りには間に合うけどちょっと遅いかな
せめて40くらいならシルフ攻略中くらいに覚えられたと思う やはりテンプレパーティはこれかな
フシギバナ
オニドリル
ダグトリオ
サンダース
スターミー
キュウコン
赤青ならキュウコンをウインディに変更
火炎が遠いけど仕方ない タイプ一致急所ならカモネギのレベル39の方がはるかに早いからな、交換ポケで経験値1.5だからぐんぐん上がる
一致求めないならモグラとアルマジロで十分だしな >>249
きあいダメ→石火or体当たりという地味な捕獲コンボがある
まぁカイロスがレベル25で地球投げ覚えるから
カイロス25
カイロス50
カイロス80
とか作って置くのも良い
こんな糞虫を育てたい奴とかいないだろうけど ソニックブームと竜の怒りでいいじゃん
あと初代の捕獲システムだと残りHP1/3で捕獲率が上限に達するから怒りの前歯が便利 ダメージで捕獲率は約3倍、眠らせた場合は捕獲率+10%というのが大まかな計算
元の捕獲率が1%に満たない伝説系はダメージ無視で眠らせとけばいいんだけど、
並のポケモンを集めるときは削ったほうが便利 このスレ盛り上がりすぎだろwwwwwwwwwwww フリーザーはラプラスやルージュラみたいな氷タイプ+眠り技のやつ壁にして
アタールからの眠り技はよくやった あと一応自分は1/3まで削る >>265
44まで進化キャンセルしてまでニャース使うとか尚更ピクシーでOKだな ポケモン緑が話題になってたから何事かと思ったら
外国人にとってポケモン緑のパッケージは幻なんだな 今海外でポケモンの話題になるとしたら名探偵ピカチュウじゃないのか
何気にバリヤードとフシギダネの出来がすごくいいな あとピカかわいい 海外青の中身(出現率)は緑なんだから結局日本語青の方が貴重
って言ってるオタクがいるけど、海外版は日本語青の仕様に色々置き換えられてるから緑買うのも正解かもね
箱説が欲しいだけなら他の3つも揃えて欲しいところだけど カラー対応言うてもスーパーゲームボーイ程度の色彩だけどな
ルージュラだけはしっかりフルカラーだが まあSGBのカラーでも当時は嬉しかったからな ちゃんと御三家が赤 緑 青で表現されるし
あとアルカリ乾電池がまだ高かった時代だから電池気にせずでかい画面でポケモンやれたのはよかった 公式でゲームボーイソフト、カラー、アドバンスと出来たのゲームキューブのオプションで最後かね
あんなのでもいいから欲しいよな
いやカセット自体がもう手に入らないから無理かな 中古ソフトじゃ売り上げ伸びないからクラシックミニとして売り出したんじゃないのか バーチャルコンソールはよくわからないという人でもクラシックミニは手にとっただろうからね 何故か影が薄い
リザードンの切り裂く
カブトプスの切り裂く
ストライクの切り裂く アドバンスオプションはポケモンでは関係無いな
ゼルダなら指輪ゲットのために欲しい機能だ >>287
対戦的に言えば
リザードンの切り裂く→炎の渦や地震や地割れを打つ方が個性が出る
カブトプスの切り裂く→そもそも存在が中途半端、同じタイプのオムスターならワンチャン活躍できそうだけどカブトプスは……
ストライクの切り裂く→剣の舞+高速移動+破壊光線する方が個性が出る
というか全員剣舞+破壊光線できるし、ギャンブル的に決定力出すならこっちだと思う
このあたりのマイナーポケモン使うこと自体がそもそも対戦的にはギャンブルだからね きりさく=強いイメージがあるのは
初代の仕様が相まってこそなのに
ゲーフリは何故か以後の伝説とかにきりさく覚えさせているもんな
全くイメージにそぐわないクレセリアすら覚える徹底ぶり ストーリーだとリザードンのきりさくは使うだろ。
リザードからそこそこの期間メイン火力。 そこそこというかほぼ最後まで使うよね
火炎放射覚えるのが遅すぎる フシギバナはのしかかり,リザードンはきりさく
カメはなんだったっけ カメものしかかりでいいんじゃね てかバナのしかかりは自前でなく技マシンだろ
船の時点ではっぱカッターくらいしか決定打がないからのしかかり覚えさせる人が多いだけ
リザードンはあなをほる覚えさせると炎ノーマルが半減する岩ポケに2倍とれるからよい リザードに進化させるとひのこ止まりでクリアしがちだからな、きりさくは有能すぎる。 蜥蜴は切り裂く、地震、炎技(大文字、火炎放射、炎の渦)、空を飛ぶとなかなか芸達者なんだよな。
亀も圧し掛かり、地震、水技(ハイドロポンプ、波乗り)、吹雪があるし、
そう考えると花は決して弱いとか使えないって訳じゃないけど、引き出しが少ないよな。 バナは代わりに宿り木や眠り粉と優秀な補助技2つ使えるからな。
通りが悪いとはいえ、急所確定はっぱカッターはPPの多さもあって優秀だし。
サブ技の無さだけはどうしようもないが。地震は当時覚えないし自力技がたいあたりのみだから技マシン必須だし。 技マシンもったいないって人にも
リザとカメはおつきやまで
メガトンパンチ拾えるから楽だよね トカゲにカメにカエルってガキニキの心くすぐるラインナップだよな初代御三家は >>299
あの序盤で威力80は頼もしい ダネさんはメガトンも覚えれないから自然とのしかかりになるよな >>298
> 宿り木や眠り粉と優秀な補助技2つ使えるからな
優秀なのは間違いないが、
技が4つしか使えないのに補助技で枠を2つも埋めるのはキツイかも。
> 地震は当時覚えないし
第三世代からか。
ギャラドスも同じだけど、あと一世代早ければ初代で使えたのにな。 ギャラドスはハナダあたりで進化できると考えると破格の性能だよな
種族値はフリーザーと大差ないし能力の配分も悪くない 亀にのしかかりはもったいない気がするな、パンチも怪力も覚えるのに
自力の噛み付くですら結構強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています