ポケットモンスターソード・シールド Part12
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2019年冬頃発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
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ポケットモンスターソード・シールド Part11
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ポケモンは対戦自体も面白いから
むしろ育成メインよりは対戦メインが主流なんじゃない? 厳選好きだけど個体値はなくて良いと思う、ついでに自由な努力値の振り直しができても良いと思う。 準伝めざぱは厳選方法がリセットだけなのがなぁ
特に準伝めざ炎、地面とかはけっこう時間もかかるし
一般ポケモンに関しては、乱数メタモンの有無による一部ポケモンの厳選効率の差以外に不満ないけど 既存のリセット厳選とは別に、勝率5~6割でオンライン対戦50回くらいやればめざぱを一回好きなのタイプに変えられる分のポイントが貰える
体感これくらいだと育成要素にもなるし対戦も楽しめるようになる気がする チケットの件って、そもそもチケットは多くとも同一スイッチ内でしか使えないだろうからスイッチ一台でバンク待ち予定の人以外は旨味ないよ
あとダウンロードかパケかの話題は過去レス見直してどうぞ >>667
別に何メインで遊びたいかは個人で決めればいいけど
ゲームが提示したルールに文句言っててるから、楽しくないなら止めたら?っていう
個体値性格等の細かい数値変動いやなら、もっと他のゲームあるし
ポケモンのレート対戦は理想個体でやりたい、でもぼくが面倒に思うステータスのブレは消せ、ってただのわがままでしょ
あと三値等拘ってレート戦臨むのは顧客のごく一部じゃね、ネットで関連情報が多く出てるからメインに見えるだけでは めざパはそれだけで劇的に強さが変わる要素でないし
時間かけて頑張った人の方が珍しい技のポケモンを手に入れられる、強くなるのは当たり前では
まあそんなに強くないからこそ、ウロコとかBPくらいのコストで弄れていいとも思うけど 三値はレート1500以上、下手したら1400以上は必須じゃないの?
仮に種族値100のポケモンが居て、個体値半分くらい努力値なし性格補正なしならステータスは112
一方個体値最大努力値最大性格補正あり167
約1.5倍もの差があるわけで
ポケモンより楽しいモンスター対戦ゲームがあんまりないからってのもあるんだろう
課金ありならそこそこはあるんだろうけど
だからスマホゲーが売れてるんでは? 育成と対戦までする人は少ないってのは確かだけど、育成メインに楽しむ人は対戦メインで楽しむよりも少ないと思うし
自分はながら厳選でそこそこ楽しんでるけど 自分はメインDL、サブパッケージ
カタログチケットが適用されるだろうし 本体1台ならDLパッケか両方DLで抜き差しなしで遊べる
本体2台なら両方パッケじゃないと作れるセーブデータ数が減るんで配信受け取れる数も減る >>675
3値知らん旅パでレートやったら多分1100すら切る。下手したらネタ抜きで3桁付近まで行く
相当変なポケモンが出てくる1300や1200辺りでも3値の概念自体はちゃんと成立している
発売当初ならともかく今やったら冗談抜きで3桁まで落ちると思う。その前に心折れるとは思うが 対戦が好き=三値等完全に理解してるでもないだろ
ぼくのミュウツーサイキョーなんだぜ!って対戦楽しんでる子もいっぱいいるんじゃないの
まあ今は子供にネット浸透してるからこれは古いのかな 対戦楽しもうと思ってても負け続けてたら嫌になるんじゃない?
そういうのも楽しめる子は何やっても上手くやれる子だと思うし
勝とうと思って調べたら三値や厳選環境作らないとなわけで
今はQRレンタルもあるから大分楽になったとは言え、子供には手が届きにくいんじゃない?
ポケモンはポケモンという本編自体も面白いが、オンライン対戦自体もそれに匹敵する位のポテンシャルはあると思う 毎シーズンレート1800台安定してる人と、
物理特殊の使い分けもなく自分の好きなポケモンに好きな技覚えさせて友達とバトルする子
どっちが上とかないだろ
レート三桁行くし心折れる、ってのは
中途半端にネットでレートの平均値や難しい三値とか知識だけ仕入れて
「こう楽しまなきゃいけない」って思い込んでる、ゲームの遊び方・楽しみかたが下手 >>680
ネット対戦って良い意味でも悪い意味でも平等だから勝てないプレイしてる奴はまず勝てない
ここに絶対勝てない(3値が出来てない)ポケモンが合わさるとマジで殆ど勝てない
何度やっても全く勝てないゲームは正気なら面白くないし好きにもなれないと思う >>683
別にその楽しみ方は否定してないよ
ただオンライン対戦をやってみて挫折する子はかなり多いと思うよ
三値知らないとフリーですらお話にならないレベルだし
レートは落ちるところまで落ちるし >>683
そう。友達(同レベル)と対戦するなら旅パでも問題ない。だって相手も同レベルだから
でもネット上でやるならそれは通用しない。相手が3値知ってるかなんて考慮したマッチングはされない
3桁まで落ちるって事は「自分の好きなポケモン」がただひたすらにボコられるのを何十回、下手したら百回以上繰り返すことになる
数値は目に見えないからネットの知識がない限り敗因も何もわからないのに一方的に見えない数値負けで負け続ける事になる
嫌にならないほうがおかしいだろう。負けて得るものが一切なく、成功体験も得られないゲームの何を楽しめと コンフィグにアドバンスモードでも追加して3値も性格補正も可視化しよ 面倒だから個体値なくして努力値も4振りで実数値1じゃなく1振りで実数値1とかでよくね 育成の負担を減らして欲しいっていうのは分かるけど世代を追うごとにどんどん楽になってきてるし
勝つための知識を仕入れて工夫できる人の方が強いのはポケモンに限らず当たり前だし
流石に旅パで勝たせろとかは通らないと思うよ 個人的に望むのは旅パで使ってたポケモンでもそこそこ時間をかければある程度は戦えるようにかな
王冠はかなり良かったと思う
次回作で性格補正とかも条件付きで変えられればなおよし めざパはステータス画面で反映させてくれ
見栄えもよくなるでしょ炎タイプに氷の色の技が入ってるとひと目で分かると ポケモンで育った人がゲーフリに入社してそう言うの声出せる人になればねぇ ゲーフリの若手って別ゲーかUSMみたいなマイチェン作品担当されてるイメージ ポケモン好きのためのポケモンになり過ぎても困るし、あくまでも万人受けして1000万本は売れるポケモンにしたいんじゃないの?
対戦層なんて多くても5%も居ないだろうし…
いつまでも対戦してるから声は大きいけれど ゲフリが下の意見聞かないのは有名だしね
あんまし期待はできないのよね 対戦が面白いって口コミやレビューや動画が広まって新たな客層拡大になる可能性もなくはないけれど 対人だったらそりゃ強い人が勝つのは当たり前だしどうでもいいけど
ゲーム内のバトル施設は時間がない人でもちゃんとやれるように育成は楽にしてほしいな >>693
これ
ノーマルタイプの技じゃないのに不親切すぎる センスと経験値の差で三値個体値性格げ無くてもやり込んだ大人に子供は勝てない
勝てる又は勝てなくても面白いと思う子供は厳選覚えて見た目は子供中身は大人になるから問題無いです 大人ってよりエリートレベルじゃないかな
そこまでできる子供は >>700
わざマシンのタイプの部分がめんどくさいからしないだけでしょ >>704
そこの表示はノーマルのままでいいと思う
あるいは昔ののろいみたいに?タイプにでもすればいい 育て屋に鑑定人おくくらいなら
もうめざパ習得した時点でステータス画面のタイプ表記は中身に合わせてしまっていいと思う 覚えさせたら鑑定してと無駄な手順とその後の記憶が必要になるしな、NNをメモ代わりにしたりもする始末だし
なら最初から表記変えた方がわかりやすいし覚える手間も無くて済む 単純に全タイプ分のめざパわざマシンを用意するんじゃダメなん? >>709
そしたら回収がめんどくさい勢が出てくるやろ 普通にタイプ選択制でいいんじゃないですかね
個体値で判別とかするから余計な手間がさらに増えてるんだしそもそも今はめざパ自体もうそこまでこだわってやらせる程の価値も無いでしょ ダイパからずっと思ってるけど
いつになったら物理版めざぱ出るんだろう? とけない氷をアーマード化してポケモンに持たせると各技に10%の氷化が付随するよ
嘘だけど エレキブルやレントラーたちにそろそろ強力な物理電気技を… >>719
目覚めるの方がタイプ由来だし
目覚めるパンチとか めざパがAとC高い方に応じて物理特殊切り替わるようにすれば完璧じゃね >>720
何かどMが喜びそうな感じだな
ビンタだったら尚更 物理目覚パ来たらバレパンマン、エテボ辺りが一番恩恵うけるかな 単純に特殊アタッカーだけめざパ厳選の苦行味わうのフェアじゃない >>727
アルセウスのプレートみたいになる未来しか見えんわ 攻撃が高いのに物理技の貧弱さゆえに型が特殊メインでめざパも厳選しなくちゃいけないコケコとかいるしな 反動ありなんだからワイボは威力110くらいにしてくれ
あとテテフは蝶々モチーフなんだから蝶舞くれ
牛だってじゃれるんからブルルにじゃれつくくれ
ミストフィールドだけ技威力上昇ないのは変だから水1.3倍にしてくれ >>734
レヒレペリラグかレヒレペリルンパが最強PTになるかな レートで使えるカイオーガか
トリトドンがトップメタになるな フェアリーオーラ以下略
クソ鹿とかもう見たくも無い エレキブルにエレキメイカー、ゴーゴートにグラスメイカー、ペロリームにミストメイカー、キリンリキにサイコメイカーあげてもいい気はする エレザードにエレキメーカー
メブキジカにグラスメイカー
プクリンにミストメイカー
キリンリキにサイコメイカー >>732
ボルテッカーをアフロブレイクと同じ仕様にしてワイボの威力を120にするとか つーかボルテッカーとワイルドボルトとか
別に無理に専用技を優遇(正確には汎用技を冷遇)しなくても
名前とエフェクトが違うだけで十分だよ つーか普通に反動無しの使いやすい物理電気増やせ
コケコとかの壊れにさえ配らなければ問題ないだろ
レントラーとかエレキブルに存在価値与えてやれよ エレキブルもそうだがそろそろ4世代にもまともなテコ入れくれよ じしんとか初代以外で追加された技だったら威力80くらいだったろうな
威力命中100でデメリット無しとか同タイプの他の技の存在意義無いわ ゴローニャとピカニキに出来そうになくて四足に出来そうな物理電気・・・
ワイルドボルトみたいなの以外思いつかんな そういや今週も新情報なしか、これはまじでE3までないな >>756
その上非接触
ダブルだと範囲が邪魔で、地団駄・馬力も互換になるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています