単純に、
ポケモンの総数が増える→育成したいポケモンが増える
道具や技が増える→ポケモンの型が増える→育成したいポケモンが増える
メガやZのような要素が増える→ポケモンの型が増える→育成したいポケモンが増える

って感じで厳選・育成対象の絶対数が増えていく一方なんだから
新作を出す度に厳選難度の緩和は必須なんだよ
問題はその緩和策が分母の増大に大して適正なバランスを持てているのかってところで

RSとか今考えると厳選環境クソだったけど
Wi-Fi無くて基本は対面通信、ごく一部のオフ勢以外は大会のダブルしかやらない、
第3世代ダブルで使われるポケモンなんてかなり種類が絞られる
で、結果的にあの難易度でもそれほど鬼畜にはなってなかったんや