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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part76
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0001名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ d34f-53i4)
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2018/08/01(水) 15:21:00.98ID:PXXkKmWR0
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スレ保管庫
(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/

ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639

ポケモンシリーズの評価まとめWiki (露悪的表現のテキストデータなども掲載)
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
※批判や不満が言えて正確な評価が下せる「ポケモン専用ゲームカタログ」
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません

【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1523158777/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0680名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sacb-zDxV)
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2018/08/14(火) 12:32:44.62ID:7QF0YH8oa
>>677
ルビーでエピソードデルタやるとヒガナとカガリの基地外女の共演でかなりキツかったわ
ヒガナは作中でも想像力げ足りない人として批判的に描かれてるけどウザいし
カガリはただただキモい
0686名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 07a6-rnvB)
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2018/08/14(火) 13:52:36.45ID:TtqZEYem0
スップ Sdea-Pm52
ワッチョイW db59-Pm52
スッップ Sdea-Pm52
今日も元気にサンムーン、ウルトラサンムーン叩きヲタッフ叩きもせず発狂しかしていない汚物
お察し()なのはどっちだよ
誰がどう見てもスレを汚しているのはお前
あれだけ住人に疎まれても自分が精神異常者の犯罪者だと自覚しようとしないお前が一番痛いな
0687名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4af3-tyrq)
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2018/08/14(火) 13:54:39.69ID:QoDd2Cfs0
独り善がりなダレトク要素のために他の要素を手抜きしてばかりだな
0690名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8a74-fRO/)
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2018/08/14(火) 14:13:39.00ID:QmWyxvux0
一般的な同人サークルだったら自分達の好きなようにやるのは別に構わんが
仮にも一流ゲーム企業の主力タイトルの1つを背負ってる立場が
自分本位ばかりでユーザーの意見をガン無視するのはあるまじきの範疇を越えてる
0698名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd8a-rnvB)
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2018/08/14(火) 17:48:07.56ID:6SL8yjqbd
ORASはベース作品が存在したこともあってかまだゲームとしての体をなしていたと思う
だがSMでは「1からポケモンを考え直した」と言いながらゲームになっていなかった
ただAボタンを連打してシナリオ進めるだけの場面がなんと多いことか
やってて何が一番面白くなかったかって
ポケモンの醍醐味を根こそぎ奪い取ってしまったこと
0701名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 036b-nVX8)
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2018/08/14(火) 18:21:20.48ID:nhsgdXLa0
ORASの良い点(図鑑サーチ、育成環境、その他XYやRSEから引き継がれた良要素etc)を消して
悪い点(悪ノリ、過去作の改悪、公式によるポケモンいじめetc)を強化してしまったのが第7世代

確かに当時ネット上で派手に騒がれていたのは後者の方だったが前者を評価する声も確かに上がっていた記憶
でも話題性としては後者の露悪テキストが持っていってしまい、公式もその層に媚びた結果がSMとUSUMなんだろうな
目先の事だけ考えればゲームを作り込むより過激なテキストで話題かっさらう方が圧倒的に楽なのは知っているが
0702名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4af3-tyrq)
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2018/08/14(火) 18:31:10.02ID:QoDd2Cfs0
>>694
信者が妄想で悪いと周りが口コミしてるから悪く感じるだけ。とかそんな擁護をしていて見苦しいのもほどがあったな
ソフトの内容がおかしいから多くの人が騒がれてるってなんで気づかないんだろ?
0703名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0f2b-IkKI)
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2018/08/14(火) 19:00:59.54ID:2Q5k91Qe0
アローラで育成がしやすくなったと絶賛してる信者を稀に見かけるけど
絶対に大した数のポケモン育成してないと思う
メニューは1日1限1体のみ、店を入れ替える度にレポート強制、経験値−補正復活
経験値↑アイテムはガチャ、ラッキーの出現率は2割、技を覚えさせない為には+キー操作不可避
ジガルデでハピナス蹴散らしてBA連打してれば済んだoras以下だろ
0705名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 03c5-T+zJ)
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2018/08/14(火) 19:05:50.10ID:BUz2AFF/0
ORASはとにかく改変部分が酷かったよ
キンセツシティに着いた時あまりの変わりように困惑し道に迷いアクア団マグマ団で首を傾げシーキンセツで3DSを投げたくなった
すてられぶねのワクワク感返してよ
0706名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4a6b-SkTr)
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2018/08/14(火) 20:32:04.14ID:32KdCGwR0
>>700
仮に改めようとしても、それをする為の人材が居なくてどうにもならないと思う
プロ未満のキモオタばかり入れて、良い人材を入れず逃げられ続けたツケは重い
残酷な話だけど、もう全てが手遅れなんだよ
0708名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sacb-rnvB)
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2018/08/14(火) 22:12:01.76ID:g1+nYopga
ポケモンコマスターみたいな駄作ですら3400万ダウンロードされたからね
ポケモンクエストは正直普通レベルの内容だが
ポケモンの名前掲げるだけで800万ドルの売上
ポケモンを借りるだけでボロ儲け出来るんだからそりゃ手抜きするだろうな
どんな普通未満のゲームでもポケモン使うだけで大ヒット作品に化けてしまう
0711名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW c62a-DmDn)
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2018/08/14(火) 22:41:00.55ID:vAb+BaQe0
>>705
すてられぶねってさ、船でカイナシティに向かう途中に見えてすごくワクワクするんだよね
そういう所がルビサファの面白さだったのに、
船移動はムービー、すてられぶねは自然と一体化した人工物から、
泳いでたらなんか行ける場所があるな程度でワクワクせずに入る入り口からのただの胸糞イベントの場所に変更

ルビサファの良さを根こそぎ奪っていったし、7世代でもポケモンの面白さを無くしていったからね
大森はゲーム作り指揮をする能力が全くと言っていいほど無い
0712名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6704-2km2)
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2018/08/14(火) 22:55:09.49ID:tzy5D4q80
バトルエージェントで負けたり降参したりするたびにフェスサークルのレベルが上がるの物凄く面倒くさい
あがるたびに強制的に電気デブと会話しないといけねぇのかよ
0714名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW c62a-BV8/)
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2018/08/15(水) 03:24:35.41ID:1hoeyy+K0
>>705
RS未プレイだけどキンセツをカロス風?にしたのはやめて欲しかった。喜べず鬱だった
それより原作を大事にしてくれ。
例えばトンネル開発はポケモンのために中止したのではなかったのか。そういう人物をなぜ悪役にした。それも>>711みたいなRSの良いところの一部じゃなかったのかな
0716名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4a6b-SkTr)
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2018/08/15(水) 07:55:01.04ID:RsV1W2dY0
>>710
本当に安泰ならそんな数字出す必要ないもんな
戦況が悪くてもそれを伝えず、嘘ばかりだった戦前のフェイクメディアと同じ
ポケモンが今も変わらず人気作であるという雰囲気を守ってるんだろう
中身カラッポの物ほど雰囲気が崩れれば一瞬で崩壊するからね
0717名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd8a-rnvB)
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2018/08/15(水) 08:58:12.02ID:8cQyL5Fwd
>>716
今までは事実上の一人勝ち状態だったのが
妖怪のブームによって同じことをやれば
ポケモンでなくてもウケるということが広く世間に認知されてしまった
つまりポケモンのアイデンティティが脅かされた
ポケモンにしかできないことを追求せず
どっぷり胡座をかいていたツケが今になって回ってきた
結局今までの人気と知名度に頼らざるを得ないからピカ・ブイにおんぶ抱っこ
既存キャラを汚しまくり新しいものは使い捨て
それで今更「ピカ・ブイよろしくね」と言われても白々しさしかない
0719名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0bee-V5RY)
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2018/08/15(水) 11:43:33.56ID:onXHn/Ff0
本気でやろうと思えばバンダイもレベルファイブもポケモン潰せる作品を作れるはず
でも先駆者様に遠慮して一歩引いた作品を作っていたんだろう
昔は妖怪などをポケモンのパクリ作品だと目の敵にしてたが
今は本気で他所様にポケモンに成り代わる作品を作って欲しいと願っている
0720名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sacb-rnvB)
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2018/08/15(水) 11:52:08.60ID:SHsRHNgpa
いやいや
ポケモン流行語はポケモンフォロワーのゲームも多く生まれたし
デジモン、ムシキング、モンハン、パズドラ、妖怪と
ポケモンに匹敵するような人気を集めたゲームは数多くあったぞ。
本気出せばって言うが、本気出した結果がこれ。
0721名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW d3e8-TdwM)
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2018/08/15(水) 12:01:41.46ID:zb9I7+N30
>>700
何回も炎上はしてるけどゲーフリ側は考え改めないで何でかんでも擁護する信者と馴れ合ってるからもう終わりじゃないの
ORASの時点であんなに燃えたのに結局大森と貫田をSMまで使ったんだし
0722名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0bee-V5RY)
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2018/08/15(水) 12:05:31.71ID:onXHn/Ff0
デジモン→なんかグロい
ムシキング→カブトムシw
モンハン→アクションゲーはPS入るから人を選ぶ
パズドラ→パズルw
妖怪→なんか間抜けっぽい

どれも微妙にポケモンからは外れてるんだよね
ポケモンみたいなデザインシステムシナリオで
モンスター育成ゲーどこかに作ってもらいたいわ
0723名無しさん、君に決めた! (スッップ Sdea-rnvB)
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2018/08/15(水) 12:08:15.65ID:WBlKHmr4d
フシギバナ連れ歩きも衝撃だけど
主人公についてけなくて置いてけぼりっぽく見えるキャタピーもなんだかなあ
肩にくっついたままのピカチュウとの差がちょっと可哀想に見えた
キャタピーでああならヤドンとかどうなるんだろう
0727名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4af3-tyrq)
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2018/08/15(水) 17:43:53.26ID:t7679q/B0
>>721
開発力が信じられないほど低いのに人材追い出すわ見栄張りな目標ばかりだわもう駄目な部分が染み出してる感じ
3DSで最適化が全くされていないグラフィックや変なカメラアングルといい致命的にノウハウも成長性もない
というか最適化をしないのではなくする技術力がないのだろうけど
0728名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sacb-rnvB)
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2018/08/15(水) 17:54:26.99ID:QbWZiM8Wa
尋ねたいんだが大森や貫田とかはポケモン以前に何か代表作とか持ってたんか?
有名ブランドのポケモンの開発に携われるってことは
それだけ相応しい功績が無いと務めること出来ないだろ。
増田が絶賛するほどのスタッフらしいが、あいつらが関わったヒット作なんて聞いたことがない
0729名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW c62a-BV8/)
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2018/08/15(水) 18:21:23.73ID:1hoeyy+K0
>>728
売り上げ見あたらないんだが遊んだことのあるポケモン以外のゲフリ作品は知る限り今の所93年の「マリオとワリオ」だけだな
マウスで妖精を操作してバケツかぶったマリオを障害物避けさせてゴールにつれてくゲーム
バケツ被せるというアイデアは横井軍平氏だって
Pは加納氏と石原。田尻はディレクターとデザイナー。プログラムにも増田の名前
音楽増田 美術杉森、藤原氏。マップデザイン田尻、森本。スペシャルサンクスにとみさわ氏の名前がある
というかモノマネ娘の部屋のスーファミにマリオとワリオネタかあるんだってね

大森は確かRSから開発に入ったんだということしか
0732名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW c62a-BV8/)
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2018/08/15(水) 19:07:20.82ID:1hoeyy+K0
>>730
やったことないがヨッシーのたまごは流行ってた記憶。91年発売、ゲームフリークとエイプ
ゲフリの任天堂でソフトとしてはじめて開発に携わった作品…こっからか
P宮本茂氏 D田尻 音楽増田 美術に杉森の名前
>>731
貫田調べようとしたがポケモンの開発に関わってることを見ながら改めてげんなりしたので諦める
もう毒入りの食べ物出さないでくれゲフリさんよと思うが全部毒になってく
0733名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4af3-tyrq)
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2018/08/15(水) 19:17:31.13ID:t7679q/B0
ゲーム制作や人材統括、ブランド管理を意識すると増田や杉森じゃとても無理だろうに
マシだったとみさわさんと佐藤さんは離れた上にブランド管理に関わる株ポケがアレな状態
任天堂側もいわっちの件とポケモン本編を担ってるPが不安定な山上だからマジで舵きりする人いないんだな
口出しの件とポケモン好きは拾わない件も揃って見事にこの様
0734名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6b49-9c+d)
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2018/08/15(水) 19:50:18.36ID:uZirIZY10
ピカブイが初代リメイクとして上手く調整できるとは思えないのは稀有だろうか
初代→FLRGでは悪鋼タイプと新技、特性の追加でバランスが大幅に変わりつつも充分に楽しめた
今回はフェアリータイプ追加と4世代以降の物理特殊の細分化に新技新特性だけじゃなくメガ進化とリージョン追加もあるがこの2つはどれだけ引っ張ることか
0736名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sacb-rnvB)
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2018/08/15(水) 20:55:08.17ID:SHsRHNgpa
FRLGはゲームシステムを最新(第3世代)にしつつ
極力初代環境を忠実に再現しようとしてた節が見られたけど
レッツゴーはリメイクの皮を被った寄せ集め作だからな
今までのポケモンの良かったところばかり集めたら傑作になる!という
小学生的発想で作ってるの見え見えなんだもの
0737名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6b49-9c+d)
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2018/08/15(水) 21:13:01.02ID:uZirIZY10
>今までのポケモンの良かったところばかり集めたら傑作になる!という小学生的発想
それすら出来ないのが今のゲフリなんだよな
良かった要素を集めてブラッシュアップするんじゃなく何故か悪くした上で出すんだから
0739名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 0f6b-0Gel)
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2018/08/16(木) 02:10:39.25ID:nddHqhc00
今さらながらエピソードrr団クリアしたけど酷いなこれ
ただのボスラッシュでエピソードと呼べるほどの展開がないしキャラ崩壊が酷い

マツブサが陸が増えれば戦争はなくなるみたいなこと言ってたけどそうなるとは限らんだろと
アオギリに至っては自分を含む陸棲生物を絶滅に追いやりたいのかって、何したいのかわからんし、変に理由付けせずに元ネタ通り「陸増やす海増やす」程度のこと言わせとけばよかったのに
フラダリのニヤケ顔はなんだよ。原作であんな顔一度も見せてなかっただろ
0740名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 9f6b-Mwiu)
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2018/08/16(木) 07:43:31.45ID:D21cly6U0
地味に今回もルザミーネがUB(ウツロイド?)の毒を注入された後、氷漬けのポケモン達は解放されているんだよね
やっぱりUB(ウツロイド)の毒って良質な毒なんじゃないか?

そしてFALLの設定何処行ったよ?
ウルトラ調査隊にレインボーロケット団?
お前らもFALLに成って無きゃおかしいだろ
0741名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 9f6b-o+7F)
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2018/08/16(木) 08:10:18.17ID:ZBmalo2W0
>>739
こっちなんて超今更で無印Sを個体値ジャッジ機能解放のためだけに進めてるけど
まあひどいのなんの
今やっとリーリエ着替えのところまできたが
シナリオ無茶苦茶でその割に会話ばっかり
そして会話がシナリオを崩壊させるという悪循環
マジでやる気出ない
地元の田舎でやったGOはつい夢中になって15kmも歩いたのに何この差
0742名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW ef2a-QPpG)
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2018/08/16(木) 08:59:18.63ID:Bd+qxdOZ0
>>739 こうやって違うだろう?と指摘が出ると泣ける。偽物持ってこられて平行世界の本物扱いされたらボス・リーダーも浮かばれない
公式は事もあろうに造詣が深い方におすすめなんだって言いやがった
ttps://m.youtube.com/watch?time_continue=480&v=hPywQzab2fA
2:06秒辺りから
岩尾「(サブシナリオの中でも)特に大きいものが 
(中略)…歴代の、ポケモンシリーズ遊ばれて、歴代の、悪のボス、団、組織のボスに造詣が深い方々には 
特におすすめになっておりますので(一同笑)」 
大森「あの団好きだったなみたいなね…あーそういえばギンガ団どうしてんだろう、みたいな、あっはっはっは 
あ、こんなところにアカギが居る。あ、フラダリだ、 
そういったキャラクターに久しぶりに会えるというのも、魅力だと思います」

RR団考えたのはこのインタビューにいない杉中
杉中「各ボスに優劣を付けず、同格になるように描くことに尽きます。それぞれに多くのファンがいるキャラクターたちですからね。
全員に見せ場があって、人物の掘り下げもして、可能性の物語も示唆できるように熟考を重ねました。
各々がどんな世界からやってきたのか? 遊んでいただく方の想像を掻き立てる内容にできたと考えています」
0743名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sa0f-xQfD)
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2018/08/16(木) 09:00:18.25ID:Ys+3rBJha
PWTと比べても酷い出来だよね
あちらは全ジムリーダー&チャンピオンと戦えるだけでなく
BP溜まる+様々なルールで戦える+原作準拠や全世代混ぜたパーティ編成出来る+何度でも利用可能なのに
こちらは単純に規模もしょぼい
0745名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ db6b-WcRr)
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2018/08/16(木) 10:55:29.80ID:xS0oV43Y0
過去作の設定やキャラをどんなに魔改造しても「並行世界」の一言で擁護してもらえるから整合性とかキャラ崩壊とか考えなくていいもんな
それに味を占めてこの先カントーほか過去作要素がどんどん改悪されないかが心配だ

BW2のPWTは今思うとジムリチャンプの大きな改悪もなくて比較的無難だったな
過去作ファンサービスなんてのはああいうのでいいんだよ
0747名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW ef2a-QPpG)
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2018/08/16(木) 14:41:03.58ID:Bd+qxdOZ0
>>746
メディアミックス的に追われてるから設定やキャラ変えることもする(意訳)って言うけどね

大森「僕らの場合は、『ポケモン』シリーズのゲームを取り巻く多くのメディアでの展開などに合わせて、細かにスケジュールを組んでゲームを作るような厳しい条件があることも多い。
だから、どうしたら解決できるかは、もうあらゆる手法でやればいいと思ってます。
 それは設定を変えることかもしれないし、キャラクターを変えることかもしれない。僕はその時々で、担当する人材が得意なことに合わせた解決法を考えます。」

メディアミックスが足引っ張ってクソ図鑑ができたり、ホウエンとかあそこまで荒らされたりしたのか?
0748名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 1fd2-83+p)
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2018/08/16(木) 16:06:33.98ID:muVspqZg0
>>747
まぁポケモンのメディアミックスなんざ悉くゴミだからな
エニックスの4コマ漫画を除いては
0752名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 9f6b-o+7F)
垢版 |
2018/08/16(木) 16:39:09.24ID:ZBmalo2W0
>どうしたら解決できるかは、もうあらゆる手法でやればいい
>僕はその時々で、担当する人材が得意なことに合わせた解決法を考えます
つまりその場限りの行き当たりばったりってことじゃないか
これなら整合性とか考えられる訳もない
ケーキのミルフィーユみたいに一つ一つ層を重ねて形を作るというのが考えるという動作なんだが
この男は地層みたいに不整合を起こしても上から土をかぶせて見えなくすればOKみたいな浅い頭しか持ってないようだ
0753名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7bcb-HXAC)
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2018/08/16(木) 18:11:14.89ID:GrbV0Ypo0
ポケモンはゲームが根源なんだからゲームのスタッフが1番ポケモンの設定を優先的に統率出来る筈と(勝手に)思ってるが、
こんなのがディレクターやプロデューサーやってたら設定の統一性や整合性なんて望めるわけがないな
0754名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ ef6b-ipLS)
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2018/08/16(木) 19:22:12.54ID:2va3MNs90
アニメやら映画やらで最近目立ちますよね、そういう人
しかも大看板背負って絶対に失敗できないだろう作品できっちりやらかした挙句に
後日コメントで完全にとどめ刺してファン激怒
からの言い訳と言う名の神経逆なで&死体蹴り連発とか
0758名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 9f6b-o+7F)
垢版 |
2018/08/16(木) 21:22:47.31ID:ZBmalo2W0
>>755
「適当にやっときゃどうにでもなる」みたいな考え

以前ポケセンで夏休み期間中に小学生が店長にノート片手に話をしてた
多分宿題で「世の中の企業を何か取材してこい」なんて課題が出たんだろう
店長は時間をかけて小学生の質問に応答していた
その表情や仕草からは適当に応対しときゃいいなんて空気は全くなかった
たとえ小学生が相手でもそれを通じて自分たちの商売が宣伝になるなら
もっと多くの子供に理解してもらえると踏んだのだろう
それに数ある企業の中でポケモンを選んでもらえたのが嬉しそうだった

そういう光景を大森とかにも見せてやりたいものだ
現場に携わる人間がどれほど大事にポケモンを大切にしているかを
0760名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW ef2a-QPpG)
垢版 |
2018/08/16(木) 22:14:26.06ID:Bd+qxdOZ0
>>758
店長さん…

ボスグリーティングの時も、設定崩壊なハチャメチャなところもあったようだが
原作ネタ頑張って持ってきたり、喉を枯らして話し続けたり、楽しませつつ対戦したりした所もあったようだ
いきなりの無茶なイベント、しかもしょっちゅう演じる悪の組織を変えるなんて大変だっただろう
あの時宣伝したのは直後に発売されるSM。それにあの後RR団なんてものが出たのは残念
0761名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ ab04-ipLS)
垢版 |
2018/08/16(木) 22:29:37.81ID:yg01YjdH0
PWTはBP溜めることにおいて一番楽しかった
過去キャラはもちろん、当時のセリフだとか手持ちとか一番燃えたのはBGMのアレンジだったね
今作はマンタインサーフィンがお手軽なのかもしれんけどあれはストレスが半端ない
0763名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb2b-Pdea)
垢版 |
2018/08/17(金) 12:45:21.26ID:V0SMJdU20
マンタインの冒頭、ロイヤルの冒頭、リゾートへ行く時
卵孵化、店呼ぶとき、ガチャポン、etc
今時のゲームなら全部ボタン一つでスキップ可能なのに
絶対にスキップさせない芸歴20年越えの作品があるらしい
0766名無しさん、君に決めた! (オッペケ Sr8f-WP5X)
垢版 |
2018/08/17(金) 13:34:26.57ID:seZajIrJr
今のゲーフリスタッフの多くは原作に対する深い愛情を持っている作家が二次創作の名作を産み出すことを分かっていないだろう。
ポケットモンスターSPECIALの作者がいい例でReBURSTの原作担当が反面教師と言える
0770名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ ef0e-QQF/)
垢版 |
2018/08/17(金) 14:15:34.98ID:dNc6sQ2G0
>>762
デメリットは勢いがなくてスレが落ちる可能性がやや高い点だな
メリットはORAS以前の作品も堂々と議論できる点か
0771名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8b49-piqx)
垢版 |
2018/08/17(金) 14:23:39.72ID:XCFrSSwj0
>>765
これって初期のゲームばっかやってて勝手に思い込んでないかって勘ぐってしまうわ
今のプログラマーと今のハードの技術ならいくらでもUI良く出来るのは他のメーカーのゲームが飽きるほど立証してる
怠慢でしかないわ
0772名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 9ff3-mZ3i)
垢版 |
2018/08/17(金) 14:41:58.37ID:R57Dd4Nf0
>>765
増田、不便と制限を履き違えてる説

>>771
初期のゲームはマシンの性能の関係もあったのにな
それでも当時で遊び易さを追求していたゲームは当たり前のように評価されているから増田の考えは何を根拠にしているのか解らん
0775名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 9ff3-mZ3i)
垢版 |
2018/08/17(金) 15:20:13.08ID:R57Dd4Nf0
大森はマイクラをネットで調べる事が楽しさだとか発言していた辺り増田といい部下の大森といいどこかゲフリは感性がズレてる
マイクラもそうだけど自分で行動して序盤の不便さを段々快適にする部分が楽しい要素じゃないのかと
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