【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart11【第2世代】
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>>361
カントーはおまけ感あるよなー
ジムリーダーが弱いからいまいち燃えない 金銀のカントージムはエキシビジョンマッチかレッド戦の前菜的な認識でやってるわ
個人的にはそれが楽しいと感じてる面もあるんだけど
カビゴンをどうにかしさえすれば攻略順すら自由だし カントーはジムを一つもクリアしなくても全部の町に行けるからな
個人的にはジョウトのロケット団イベントの怒涛の連戦でぐだることが多い
詳しく調べてないけど金銀の強制戦闘の大半はロケット団じゃね? チョウジ地下のアジトで戦いまくったあとチョウジジムを挟んでまたラジオ塔決戦だからね
もうちょい間が空くと良かったんだが エンジュジム攻略したらタンバ、アサギすっ飛ばしてチョウジ行けるからな
どのみちラジオ塔占拠イベント発生に7つのバッジが必要だから進めないが チョウジ地下アジトとラジオ塔足してシルフカンパニーと同程度のボリュームだから
あんまり面倒には感じなかった記憶 シルフは最短ルートだと3人しか戦う必要ないからな
初見だと迷うけど、ルートを知っていれば楽勝という良デザイン
ガラガラに人形を投げるのはバグだとしても ペルシアンの像はあえてスイッチ切らない。金も経験値も欲しいからな 強制だとうんざりするけど任意だと戦いたくなる不思議
それはそうと金銀はお守り小判の入手遅すぎだって久々にプレイして思った
よりによって一番トレーナーと戦えるロケット団イベントの終盤だからな ペルシアン像は経験値面ではそうでもないけど金銭面でうまあじが大きかったな カントー含めればいうほど遅くないだろ
出し惜しみばかりの金銀ならカントー入ってから入手
でもおかしくないアイテムだわ 悪く言うわけじゃないけどジョウト地方はエンジュを中心に左右下に別れてるだけの小ぢんまりとした印象があるな、
ファンサービスでカントーと二つ詰め込んだのが良くも悪くも影響してるんかな 実際初代みたいにだだっ広いマップがほとんどなくて、コンパクトになってるからね 金も経験値も雑魚から貰うよりさっさと進めて四天王とかで稼いだ方が楽だよ トキワの森がただの迷路、ふたご島が片方はほらあなジムに、もう片方は岩山になってるのは衝撃やった
グレン島の屋敷も潰れたし三鳥どーやって捕まえるねんて思ったわ 個人的に金銀カントーはクリア後のおまけみたいなイメージ
もともと行けることすら期待してなかったってのもあるが むしろジョウトはワクワクするポイント多いから広く感じる
ストーリー上行く必要のない洞窟の奥とか、育て屋あるところの波乗りで行った先にある3連戦ポイントとか、探索しがいがあった 確かにジョウトは凝縮されてるっつーか探検ポイント多いよな
波乗り入手後にラプラス捕まえに行くとかヤドンの井戸の奥からアルフに抜けてネイティ捕まえたりとか
コガネ南の三連戦とか正解の入り口が一つしかない渦巻き島とか
新ポケの生息地や進化方法が全然分からんのもワクワクした 詰めすぎだわな
カントーなければゆったりできただろうに カントーあるから前作と地続きだということを実感できるし、現にこれで成功してるんだから良いだろ ジョウトは攻略に必要でない場所ほど広いよね
真っ直ぐクリアするとこじんまりとした印象になるのも分かる もちっとソフトの容量がでかくなってからダブル地方をやってほしかったな
金銀クリスタルだとどっちも中途半端な印象が否めない 第2世代は銀だけでクリスタルやったことないけど、
クリスタルになって容量増えたからカントーイベント追加とはいかなかったのか
HG買ってみようかな、ちなみにHGSSって何かカントーイベント増えたの? トキワの森とかハナダの洞窟みたいなマップがまた出来てるし
スイクン以外に細々したイベントも結構ある(今思い出せる限りでタケシやダイゴとポケモン交換とか)
スレチにもなるからこれ以上は言及しないけどHGSSもリメイクとしてオススメ
第2世代の楽しさがストレートに増強されてるからね 金銀のトキワの森は、あれはあれでありだと思うんだよな
構造はそのままに、通路や壁が1マスで表現されてるのはファミコンのドラクエ1みたいで悪くない >>389
トキワの森復活、ふたご島復活、スイクンイベント、ジョウトカントージムリーダー再戦とかなりあるで
トキワの森復活によりピカチュウをガンテツボールで捕獲出来る、ただし出現率はかなり低い
他にもジョウト地方にサファリパーク出来てサファリダンバル、サファリフカマルも捕獲出来る
オシャボしたい人には持ってこいのソフトやで ピカチュウは金銀でも2番道路に出るだろ
このスレチ野郎め 大量発生って知らせを受けてからどの位で終了するんだろう
ダンジョンから出てポケセンで捕獲要因パーティに入れて…と5分ほどもたもたしてたら全然出てこない クリスタルのデンリュウのドットは気合い入ってるのにもったいない >>395
HGSSマンセーするやつは
大抵金銀はエアプだから仕方ないよね >>389
全体的に増えてるな 森や双子島やハナダ洞窟が復活してたり、三鳥とミュウツーの初代伝説が配置されてたりする
ただサンダーだけはシナリオで有人発電所になった都合で発電所の庭にぽつんと配置されてしまいよくそれをネタにされてるけどな
一部ネタにされてるとは言え元の良さを残してる良リメイクであることは間違いないからやって損はないぞ >>399
つまり金銀好き=HGSSアンチとでも?
俺は両方結構プレイして好きだが どっちも好きだわ
どっちがより好きかと言われるとまぁGBの方なんだけど
初代金銀RSそれぞれのリメイクの中ではHGSSが一番良く出来てたんじゃないかな
まぁスレ違いやね >>400
道端に比べれば発電所の前で存在感を放ってるサンダーのがすこよ >>401
ちょっとキミは思考が短絡的&捻くれすぎ 金曜日はラプラスの日
ラプラスって結構いろんなところで推されてるよな
今現在進行形で新しいラプラスグッズ出てるし >>401
やたらHGSSプッシュする癖に
金銀の知識浅いから叩かれてるだけでしょ
オシャボとか金銀の時点では関係ない話だし >>405
今捕まえてきたわ
忘れてたから助かった >>405
当時あれだけ色んなところで推されてたトゲピーマリルの現状のふびんさよ
まー博士組の中でゲーム内でもグッズでも扱いが悪いチコリータよりはマシだが >>409
その分トゲチックマリルリは対戦で強いから……メガニウムは、ね 金銀御三家は3匹ともサトシが持ってたけど中でもベイリーフはめちゃくちゃ可愛かった 「草はたいたい毒付きだからエスパー、地面に弱くてクソ」という初代からの草イメージを覆した功労者 ナッシーとかいう強ポケがいたからあまりそんなイメージはなかった 普通に草毒のフシギバナウツボットラフレシア等の方が強いっていう 草タイプは弱点が多いから、その代わり何らかの強みもあってほしいよね
麻痺しないとか毒にならないとか >>418
未来(今の)ポケモンじゃ粉技無効という固有特性付いてるぞ >>419
やっぱそれくらい無いと他のポケモンには敵わないよね 草は弱点多いけど、炎使う人は少なかった気がする
昔の環境で強い炎タイプってなんかいたっけ?
ブースター、ファイヤー、エンテイのネタ感が強すぎる
炎タイプ救済の為に鋼タイプが追加されたとは聞いたことあるが 初代なら普通にリザードンが強かったけど、最初のジム2つが圧倒的に不利だからなぁ
ヒノアラシはアカネのころがるの餌食になるけど、それ以外はそこそこ強いと思う
てか鋼が炎救済だとしても、ミカンのハガネールの岩落としが痛すぎるんだよなぁ。あれならゴーリキーで殴った方が早い
金銀クリスタルは序盤てかジョウトで、ブーバー以外にまともな炎ポケ野生で出るっけ? 金ならガーディ、銀ならロコンがいる(クリスタルは確か両方出る)
カントー行く前に進化させるなら通信で石の入手が必要になるから微妙だけど
ヒノアラシを除くと安定して使えるのはやっぱりブーバーになるのかな ウィンディはしんそく覚えさせて使った方が強いけどね、このころは炎技は全部特殊出し >>424 >>425
今VCの金やってるけど、ガーディはお巡りさんが使ってくる以外で見てないな
出るのか、ありがとう。しかし進化できないなら微妙…
クリスタルも買う予定で御三家はチコリータにしようと思ってたけど、炎どうしよう
でも草タイプは飛行がいれば何とかなるんだよね。鋼も地面技使えるのがいれば炎必要ない
ただメリープが出ないのは辛そうだ >>424訂正、ロコンは銀でしか出てこなかった
あとクリスタルのブーバーってシロガネ山でしか出てこないのね、知らんかった
>>427
図鑑に載ってるなら確認できると思うけど、金のガーディは36番道路と37番道路で出てくるよ 金銀は炎タイプの選択肢少ないからな
序盤のヒノアラシ、伝説のエンテイやホウオウ除けば
まともに使えるのブーバーくらいしかいないし
クリスタルじゃブーバーやホウオウも入手困難だから余計に選択肢減ってる 炎のイメージ自体が好きなのもあるけど御三家は大抵炎選ぶわ
序盤に虫が出るから初進化するまでが楽(=戦力が安定するのが早い)、3タイプの中で一番貴重でライバルが少ない
これがほぼ共通してる
例外はイッシュくらいかね 炎いなくても水タイプがれいとうパンチやれいとうビーム覚えるから
別にいなくても困らんがな のっけから相手の考え全否定する金銀糞ライバルみたいな思考やめなよ
あいつは結局ほとんど成長しなかったな・・・(遠い目) 戦力云々の話してるのだから効率を考えれば水のワニノコが正解なのは
ここで散々言われてきたわけだけど
これが否定に思えたのならただの新参なだけ
ライバルを糞って呼ぶのも含めて謝罪しろ いやです
やっぱり喧嘩腰の全否定じゃないか(呆れ) わざわざ炎使う必要性は確かにないわ
草には水の冷パンでもいい
氷、鋼はほとんどいない
虫は雑魚
弱点付きにくい割に、水、岩多いめ だろー事実なんだから仕方ない
炎扱いにくいから3世代以降格闘ついたわけだし
否定も糞もないわ 炎の役割が薄いのは鋼が出たばっかりだからしょうがない 個人的に水御三家はあんまり選ばないな
数が多いから、道中に出てくる奴らの中から選ぶ楽しみがあるし
水御三家は基本的に外れないから安パイではあるんだけど それわかる
でもワニノコ系列好き過ぎてつい選びがち ワニノコは水御三家の中でも特に好きだ
実は今回もワニノコで行こうと思ったけど、うっかり選んだヒノアラシが♀だったから得した気分になってリセットはしなかった
水タイプは種類が豊富だし、この世代はラプラスヌオーランターンと恵まれてるからなー >>421
まぁ、そうだけど技マシンで覚えさせればいくらでもいるからね
別に炎タイプのポケモンじゃなくてもいいし 2世代のファイヤーやエンテイって理論上は結構強い
ただし厳選がクソ面倒なのとそもそも実機で対戦する機会があまりない 一応ファイヤーは日本晴れ+大文字(+木炭)による
超火力を上から叩きつけるごり押し戦術が開拓されてるみたい 炎は攻撃範囲が飛行と被ってるのがまた微妙な所
空を飛ぶ要員として大体の人が飛行タイプをPTに入れるものだし
飛行と対象が被らない氷は水複合ばかりだから炎の強みはあんまり無いし、
この時代の鋼タイプはハッサムハガネールレアコイルだけど後ろ二つは水や地面で攻撃する事が殆んどで
ハッサムも出てこないというのが つかゴローニャもだけどこの頃の大爆発は壊れだと思う 3世代以降に修正入った技がぶっこわれなのは当たり前 ・初代では当初の仕様では250だったけど実際は170、ただし防御半減で実質340
・金銀では当初の仕様通り250になったけど、防御半減もそのままで実質500
・GBAでも同様、しかも全体攻撃の威力に軽減無しだから歴代最強 現役で金銀やってた頃は特に何も考えず旅パで友達と対戦してたけど、
当時のガチ対戦環境調べてみたらけっこう面白い
初代は一致破壊光線(物理)を無反動で連射するケンタロスとか
特防が異常に高くゴーストバグで弱点が無いフーディンとか
最速で修正前だいばくはつを高確率で急所に当てるマルマインとか
一部が強すぎて選択肢が少なかったのが
金銀になってから多くのポケモンがパーティの選択肢として考えられるようになった 総合的に見るとカビゴンほぼ最強論はずっと存在してたけど
意外と結論パは現れなくて絶えず環境が変化してるからね(今も)
ガチ対戦向けのポケモンが一度ラインナップ収束した後にまた広がるとかいう不思議現象で
今じゃ割とガチパ入りするポケモンの幅はかなり広い
大爆発は公式がダブルに傾倒したから弱体化されるのは自然な流れだけど
シングルに関して言えば今でも金銀GBA当時の仕様のままでも良かったと思うよ
技の存在意義自体をそもそも失うような調整は良調整とは思わない
シングルで特別壊れてたわけでもないしマルマインやゴローニャの
イメージ的なアイデンティティとしても光ってたから Z技なんてある今、自分確定死・弱点突けないノーマル(アローニャとメガゴーリは別)の大爆発は割に合わなくなってすっかり影も形も無くなったな 今日は虫取大会か、バグ使って色違い作ってバンクに送ろう 虫取り大会でカイロス捕ると序盤のお助け役になってくれるよね
攻撃力高いからはさむやれんぞくぎりだけでも戦えるしかいりきを覚えさせたらさらに活躍できる カイロスはノーマルしか芸がない上に、一致補正込みだとオオタチと変わらないからな
格闘耐性を持ってるのは地味に便利かも知れないが 本当、シザークロスがGB時代にあればどれだけ良かったことか………
(虫技、威力80、命中100、PP15) そういや虫取り大会で高HP(個体値12以上)のポケモンを捕まえた場合、
攻撃と防御が奇数なのは間違いないから、めざパのタイプは悪・鋼・氷・虫のいずれかになる
まあ目覚めるパワーの技マシン入手は少し後になるけど もうポケモンのナンバリング何世代もプレイしてきたけど
カイロス使ったこと無いわ
モルフォンとかバタフリーのほうが使いやすい それはつまりエスパー技が使いやすいってことなのよね
カイロスだけじゃなくノーマル技で戦うだけのポケモンは
大体ケンタロスミルタンクの劣化になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています