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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
0002名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:03:01.35ID:+aFwTPh20
●過去スレ集
ポケモンのウラワザを語る【アネ゛デパミ】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1055593062/
ポケモンのウラワザを語る【アネ゛デパミ】part.2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1079536733/
昔のポケモンのウラワザを語る【アネ゛デパミ゛】 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1094660185/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1120229546/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1130304075/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1140675824/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1154092062/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/poke/1165473054/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1198660479/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1231800664/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1257717848/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1298394240/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
0003名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:12:22.73ID:+aFwTPh20
即死回避
0004名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:13:33.35ID:+aFwTPh20
即死回避
0005名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:15:28.65ID:+aFwTPh20
即死回避
0006名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:16:10.05ID:+aFwTPh20
即死回避
0007名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:19:15.20ID:+aFwTPh20
即死回避
0008名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:20:04.95ID:+aFwTPh20
即死回避

これいつまでやればいいんだ?
0011名無しさん、君に決めた!
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2018/02/18(日) 11:01:01.21ID:UKKL6sS60
けつばんのやつって3DSの赤緑でもできんの?
0013名無しさん、君に決めた!
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2018/02/18(日) 22:51:12.46ID:S4d10X990
金銀の任意コード実行の
任意野生ポケモン出現で
呼び出した
準伝、伝説、幻ポケモンが
見事に全部ムーバー通らなかったね
0015名無しさん、君に決めた!
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2018/02/19(月) 11:30:32.60ID:3XI2m+NN0
>>14
レベル100
0017名無しさん、君に決めた!
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2018/02/19(月) 12:05:02.52ID:3XI2m+NN0
>>16
アイテムは持たせてない
0018名無しさん、君に決めた!
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2018/02/19(月) 12:21:27.40ID:3XI2m+NN0
>>16
ボックス1に入れてなかっただけだった
0019名無しさん、君に決めた!
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2018/02/19(月) 19:50:19.10ID:NrSlr88v0
殿堂入りがバグるのってなんか方法があるの?
0021名無しさん、君に決めた!
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2018/02/20(火) 02:16:05.14ID:bdPwnHRZ0
道具増殖しただけでもバグったりする
0022名無しさん、君に決めた!
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2018/02/20(火) 07:17:32.23ID:m5V7G/Ez0
アネ゛デパミ゛(0xFF)を連れて殿堂入りするとバグるよ

道具増殖で殿堂入りデータバグるのは初めて聞いた、どうやってるの?
0024名無しさん、君に決めた!
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2018/02/20(火) 19:53:47.61ID:Xg9S1P0U0
殿堂入りがバグるものでわりと有名なのはセレクト13番目でバグミュウ作った後とかかな
セレクト6番目以降のポケモン入れ替えするとすぐに壊れるイメージがある
0025名無しさん、君に決めた!
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2018/02/21(水) 08:28:48.74ID:FcgGUhxo0
まじか、それは初めて知った
「道具増殖で壊れる」ってそういうことか 殿堂入りデータって一体どこに保存させているんだろうな…

ところで全く関係ない話なんだが、赤緑青の「4かい」っていうバグアイテムの挙動について、詳しくわかる人いない?
一応「box5匹目のHP努力値上位バイト(DA67)」に飛ぶ任意コード実行アイテムなんだけど、boxに5匹いなくてもコードが正常に動くときがあるんだ
0026名無しさん、君に決めた!
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2018/02/21(水) 09:08:32.05ID:HL6hp4bY0
正常に動いたコードは
超壁抜け(ヅばへブゾ ブビワくゾ ズズワデの)

最速メッセージ(ぼダぞがめ ぜやルづの
)の二つ

道具変更のコード(がめぜレば レぐガョじ づのどの)は何も起こらなかったけど、5匹目にニドラン一体分の努力値入れたポケモン置いたら道具3番目の個数が0個になった ただし、3番目の道具が0個の時に使ったら何も起こらなかった
0027名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/21(水) 11:11:35.92ID:3JhCp/eb0
コードの入力ミスをチェックするのは当然として

ボックスに5匹以上預けたことがなければ00h(バージョンやプレイ環境によって変わるかもしれない)で埋まってるから、ニックネームまで素通りして実行できるはず
5匹以上預けたことがある場合はゴミデータが入っているので、努力値を調整しない限り正常に動作する保証はない
最初から始めたデータで、4匹以内にコードが収まるなら調整は不要。まあRTAとかでないと使いどころがなさそうだがな
0029名無しさん、君に決めた!
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2018/02/22(木) 08:11:23.97ID:LQlPY8600
>>27
フリーズするコードとまともに使えるコードがあると思ったらそういうことだったのか、サンクス 確かに全部5匹いれたことがないboxでやってた
>>28
親名は「ジャック」でやってる
0031名無しさん、君に決めた!
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2018/02/25(日) 03:32:49.74ID:e6jfF5FN0
コトブキシティの描画の遅れを利用することで謎の場所には入れるんだよね、屋外と屋内で行ける場所が違うのかよく知らないけど
0032名無しさん、君に決めた!
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2018/02/25(日) 09:27:53.53ID:BsCX/48l0
そうそうでもそこでは新月島には行けないっぽいんだよね
プラチナ産ダークライシェイミは完全正規、尚且つ唯一色が狙えるから何とかならんかなぁ
0036名無しさん、君に決めた!
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2018/02/25(日) 23:01:50.42ID:e6jfF5FN0
このスレのパート1が2003年らしいから、当時にとっての赤緑は約8年前、そしてダイパはそろそろ12年前
時が経つのはあっという間だね
0040名無しさん、君に決めた!
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2018/02/26(月) 23:52:15.47ID:3DZKD87e0
戦闘中のポケモンの35番目の技のPPのアドレスはD036、任意のポケモンとエンカすることでお馴染みの場所だ
戦闘中に書き換えても無意味なところを、はやぶさバッヂで無理矢理フィールド判定にすることでエンカが発生するって仕組みだ
手持ち1番目の特殊実数値上位バイトと、2番目の攻撃努力値上位バイトも書き換えてしまうので、そこだけは注意かな
0042名無しさん、君に決めた!
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2018/02/27(火) 18:53:39.12ID:SszBmynn0
20年以上昔のゲームなのに今になって初代で好きなポケモン出せるバグの発見に金銀のエディタとかどうなってるんだ・・・
0043名無しさん、君に決めた!
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2018/02/28(水) 22:28:01.43ID:hqzCgmIx0
>>30
配布アイテムを何らかの手段で入手出来るようになればイベント起こせるだろうか
例えば内部番号468〜65535の技の中からそれらしい技を見つけ出して戦闘で使用したりとか
第3世代で出した第4世代初出のアイテムやポケモンはパルパーク通せないけど技なら全て通せるから、可能性があるとしたら技しかない

第4世代のザロクバグでもタマゴバグが出来ればなぁ…
0045名無しさん、君に決めた!
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2018/03/01(木) 01:03:09.08ID:54K9RB3Q0
>>43
アイテムだけ手に入れても無理なんじゃね
過去にPARでてんかいのふえとか手に入れてたけどフラグが無かったし
0046名無しさん、君に決めた!
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2018/03/01(木) 01:19:13.37ID:fnr80pVS0
ダークライのイベント見たけど、仮にコトブキ民家のなぞの場所経由で波止場の宿に入ってもイベント進むのか分からないな
そもそもコトブキ民家のなぞの場所って四天王部屋のそれとは別なのかな?
同じなら歩数を変えるだけでたどり着きそうなものだが
0047名無しさん、君に決めた!
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2018/03/01(木) 02:42:42.02ID:ck2bYCdL0
同じだったらとっくに探検セット使って〜が発掘されていそうな気がするが果たして…
あとダークライとシェイミはアルセウスと違って1回しか捕まえられないんじゃなかったっけか。
0049名無しさん、君に決めた!
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2018/03/01(木) 05:13:17.16ID:BYfe9tX30
>>45
確かにアイテムをただ出現させただけでは無理だろうけど、そのアイテムを渡してくれる配達員を出現させてそこから入手したら何とかならないかなって思ったんだ
実際に第3世代では、ザロクバグで出した配達員経由で入手した夢幻のチケットはフラグが立っていてイベント進行出来たし、
また、CFで改造がなされていた中古Ptに天界の笛を渡してくれる配達員がいたんだけど、それで入手した天界の笛でイベント起こせたことも確認している
0050名無しさん、君に決めた!
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2018/03/02(金) 00:47:26.40ID:kUM5out30
>>43
本当に偶然にもこれを書き込んだ日に第3世代で内部番号0x642Dの技を戦闘で使用し任意コードを実行してワープする方法が公開されたのね
パソコンに預けたアイテムにアクセスし穴抜けの紐のワープ先を任意の場所に変更して誕生の島にワープしたりしていた
実機では今の所再現ほぼ不可能なようだが、やはり第4世代でも似たようなことをやれる可能性はあるんじゃなかろうか
0053名無しさん、君に決めた!
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2018/03/04(日) 18:46:14.53ID:MZLDCx8B0
金銀用のバイナリエディタ使ってる動画

4 h r'm'dRx'dPRY (0xAF) giving 52 Master Balls before breaking the save (Pokémon Gold and Silver)
http://www.youtube.com/watch?v=CprombwBsAw
0057名無しさん、君に決めた!
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2018/03/04(日) 19:04:55.75ID:MZLDCx8B0
日本語版だと新たにバイナリディタ作るか、"ABCDEF"を"アイウエオカ"とかにしないと
駄目だな
0058名無しさん、君に決めた!
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2018/03/04(日) 19:11:26.50ID:2PRy+pWZ0
うむむ... クリスタルでスクリプトを実行するための色々を解析してみたんだが、見つかる気がしない
スタック辿って色々解析したけど道具の処理がrst08で実行されている事とrst28がどういった処理なのかがわかったくらいで全然本題に辿りつかない

いっそのこと>>41のメモリエディタの移植作業に鞍替えした方がいいかな...
0059名無しさん、君に決めた!
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2018/03/05(月) 00:22:44.79ID:D7oWYz6L0
>>37
トレーナーのポケモンをゲットする方法探してたら何故か好きなポケモンとエンカする方法を
発見してしまって草。 (多分)初発見なので、化石変換にちなんで †はやぶさ変化(へんげ)† と
名づけました。 必要なのはPPの調整とはやぶさバッヂ、後は捕獲に必要なボール。 PPは
図鑑番号ではなく内部番号(ミュウなら21)に合わせてください。 なおPPは内部的には、残り
PP+64×ポイアを使用した回数となっています。 赤緑で可、青ピカ版は不可。 手持ち2体目
の攻撃努力値が変化するので、これやる時は育成済みのポケモンを2体目にしないようには
注意。
0060名無しさん、君に決めた!
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2018/03/05(月) 00:38:44.74ID:D7oWYz6L0
サイコウェーブってレベル1で使用するとハングするけど、レベル171でもハングするようだな。
演算上171×1.5=256つまり0なのでフリーズする。
レベル172以上だと与えられるダメージは少なくなる。
ハングするレベルは0、1、171だけです。
0061名無しさん、君に決めた!
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2018/03/05(月) 00:41:06.43ID:D7oWYz6L0
Psywave無限ループ

レベル0,1または171のポケモンがPsywaveを使用している場合、ゲームは無限にぶら下がって擬似乱数を連続的に生成します。 しかし、これは通常のゲームプレイでは問題ではありません。ポケモンはこれらのレベルで不具合によってしか得られないからです。

ポケモンがPsywaveを使用する場合、乱数は0から255の間で生成されます。生成された数がポケモンのレベルの1.5倍以上(切り捨て)または0の場合、その数は破棄され、新しい数が生成されます。 その結果、レベル0またはレベル1のポケモンのために生成できる数字はありません。結果は捨てられず、新しい数字が生成されます。

レベル171のポケモンがPsywaveを使用する場合、上限は256になります。 しかし、この値は1バイトに格納されているため、0にオーバーフローし、レベル0のポケモンと同じ問題が発生します。
0062名無しさん、君に決めた!
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2018/03/05(月) 20:00:59.71ID:DDFeRZg40
>>58
予約は3199
ただし、図鑑に自動でメニューを閉じて予約実行する機能はないので、FFA0に80hを入れて手動でメニューを閉じる必要がある
日本語クリスタルでは(たぶん)コマンド9Ehが追加されてるので、以降のコマンドは金銀から1つずつズレる
0063名無しさん、君に決めた!
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2018/03/06(火) 08:25:06.45ID:t99j1OrR0
>>62
教えてくれてありがとう、あなたの解析には頭が上がらないよ

実行の際は
ld (FFA0),80
jp 3199
だけ実行すればいいのかな?
ld (CFB0),0Aは必要ないの?
0065名無しさん、君に決めた!
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2018/03/06(火) 19:17:49.29ID:t99j1OrR0
クリスタルで追加されたスクリプト命令9Eって何だろと思って恐る恐る実行してみたら9D(アイテム取得)と同じ内容だった
いったいどうしてこんな命令を追加したんだろう
0066名無しさん、君に決めた!
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2018/03/06(火) 19:48:05.80ID:2Q1+s+AB0
9Dhは個数が定数
9Ehは個数が変数
クリスタルからガンテツボールを複数個まとめて依頼することが可能になった
受け取るボールの数は預けたぼんぐりの数を参照する
0068名無しさん、君に決めた!
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2018/03/08(木) 08:08:14.47ID:ICvBbsQy0
VC勢には全く関係無い話だけどポケスタ金銀ってメールの保存機能もあるんだな
50通まで保管できるしあまり使わないメールの保管に役立つかも
0069名無しさん、君に決めた!
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2018/03/08(木) 11:04:31.17ID:vTHNjXG60
初代の話で申し訳ないんだけど、赤緑のはやぶさバッヂと同じ挙動をするアイテムって青にないの?
戦闘中にメニュー開けるやつ
0071名無しさん、君に決めた!
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2018/03/09(金) 20:11:17.17ID:ExdZDQB70
モバイル関連のイベントとかって任意コード実行で起こしたら面白そう
でもモバイル関連のプログラムがあるアドレスどころかバンクno.すらわからないからどうしたものか

あと「モバイルアダプタgbを接続したことがある」フラグってどこだろう
英語版のアドレスはネット上に発見したんだが日本版のは見つからなかった
0073名無しさん、君に決めた!
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2018/03/11(日) 13:11:40.20ID:s9lKWlCM0
クリスタルでポケモン手持ち7匹以上でモバイル関連のフラグもバグったよ
0074名無しさん、君に決めた!
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2018/03/11(日) 13:42:13.99ID:1qlYOt1M0
>>73
前スレ993のコードで事故って手持ち7匹になったけどモバイルフラグは立ってないわ

けど「手持ちポケモンデータ」以降にモバイルフラグがあるっぽいな、ちょっと探ってみようかな
0075名無しさん、君に決めた!
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2018/03/12(月) 22:24:09.46ID:ymuV6tI60
クリスタルでコード実行してたらどっかのフラグが狂ったらしく、
ウソッキーのところの花屋のサキのイベントが復活してた…
これだけなら特に害はないんだけど、他にも余計なところ書き換えてないか心配だ
おかしなところは書き換えてないはずなのだが…
0076名無しさん、君に決めた!
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2018/03/12(月) 23:24:59.71ID:9+Fh9z8k0
うーん
DEC5~DFFFまでFFhで埋めてみたけどPCCのBGMが変化しない...
海外版はCF76がモバイルフラグらしいがCF00~CFFFまでをFFhで埋めたらフリーズしたからこの辺にはない気がする
0077名無しさん、君に決めた!
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2018/03/13(火) 00:05:43.92ID:54VKxKUz0
USクリスタルのCF76って何番目のメニューを使うかの値じゃない?
タイトル後のメニューは9種類用意されてるらしい?
つづきから無し/追加メニュー項目無し/おくりものモバイル/モバイル/モバイルスタジアム/おくりものモバイルスタジアム/おくりもの/おくりものスタジアム/スタジアム
ゲーム開始時に固定しておけば好きなメニューを出せるよという話で、モバイルフラグではないのでは
0078名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/13(火) 01:41:07.95ID:UqpRXkAA0
海外勢のデバッグモードの解析のところに書いてあったけど、
モバイルモードにするにはセーブデータの$9000と$E800に特定の値を入れる
図鑑からの任意コード実行で04:B000と07:A800を書き換えてモバイルモードに出来た
0079名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/13(火) 05:11:19.47ID:UqpRXkAA0
で、ポケスタのモバイルスタジアムに繋いだらこんなことになった
ttps://i.imgur.com/xl830uL.jpg
表示がおかしいだけで動作には特に問題ないんだけどなんでだろ
0080名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/13(火) 08:09:22.37ID:KbQgyeGp0
>>79
モバイルスタジアムのデータが格納されているsRAMメモリが正常でないんじゃないかな

sRAMは新しい電池を入れたとき(あるいは購入直後)にはヘンな値が格納されているが、レポートを書き込むことで正常な値が書き込まれる
しかしモバイル関連のデータ領域は上書きされないため、電源投入時の異常な値がそのまま格納されているんだろう
前スレ993のコードで使われているのも上書きされないsRAMだからボックスのコードを実行せずにメールのコードを実行すると異常なポケモンが手に入る
0081名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/13(火) 17:35:59.51ID:UqpRXkAA0
>>80
なるほど データクリアしたらSRAM全部が00とかFFになるもんだと思ってたよ

このウィンドウが何のための物なのか分からなくて調べたんだけど全く情報がなく、
唯一見つかったのが公式ウェブサイトのクソちっさいスクショだけで、頑張って解読したら

このデータは、ゆうりょうのサンプルデータです。 
にちようびのあさ9じだいから、げつようびあさ8じ
だいは、いぜんのデータもはんばいするよていです。
りょうきんは10えんです。データのはんばいじかん
は、モバイルホームページなどでかくにんシテネ。

って書いてあって、何らかの説明文が入るみたいなんだけど
そのテキストデータがSRAMのどこに保存されてるのやら
0083名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/13(火) 17:59:40.86ID:KbQgyeGp0
>>82
ミスった
sRAMは全部00hで埋め尽くされるらしいよ

モバイル関連のデータはsRAMバンク4~7に格納されてるらしい
ちなみにセレビィイベントのフラグや前スレ993で使ったデータはバンク5に格納されてる
0084名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/13(火) 18:32:41.57ID:UqpRXkAA0
そういえばモバイル有効にしたばっかりなのに、
別の冒険の名刺データが存在するけど破棄するかってメッセージが出てたな

その名刺データは暗証番号が分からなくて開けなかったけど、
これもSRAMに書かれためちゃくちゃな値を読み取ってたってわけか

ロクヨンのエミュレータでポケスタ金銀にモバイル有効にしたクリスタルを突っ込んでも
モバイルスタジアムの項目が登場しないから検証できないんだよね
0086名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/14(水) 02:58:32.29ID:LxHJZS2Y0
>>85
手持ち6匹で5番目のポケモンにザロクバグを行うとダメタマゴが出現する、ってことかな
当時は手持ち2匹とかでしか検証してなかったからこれは盲点だった…

ザロク要員はマックスアップ1個与えてHPが2以上増加したポケモンと毒々玉を用意すれば使い回せるようになるか
0087名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/14(水) 14:55:02.92ID:LxHJZS2Y0
>>85
うーん、手持ち6匹で何回かやってみたが結局前にやった検証の時と同じく野生とエンカウントする瞬間に毎回フリーズする
大湿原でやっても同じ結果

訳し方合ってるか知らんが「手持ちに瀕死ポケモンを3匹入れ、手持ちサイズを6に編集した」的なこと書いてあるけど、これの意味が全く分からん
0088名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/15(木) 22:09:12.98ID://Ei/2EV0
ポケモン赤緑 “とりタイプ”
https://www.youtube.com/watch?v=YdsA0QIxjWE

バグポケモンやバグわざで"とりタイプ"がある。

英語版ではィャゾAやアネ゛デパミ゛はタイプ2がとりタイプなのので比較的有名
0091名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/18(日) 20:17:17.14ID:c5g1mIE70
ポケモンwikiではやぶさバッヂの記事間違っているぞ。
ピカチュウ版でははやぶさバッヂは任意コード実行の肝なのに。


はやぶさバッヂ - ポケモンWiki:
http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%82

はやぶさバッヂ

はやぶさバッヂはポケットモンスター 赤・緑・青に存在するバグ道具。ピカチュウ版には
登場しない。バグ道具の1種であり、通常のプレイでは出現しない。
0092名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/18(日) 21:37:30.89ID:Qpzojhez0
ポケモンwikiは他にも間違いだらけでwikiだけみてるにわか判定の試金石の側面を持ってるからなぁ
無論直した方がいいだろうけど
0093名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/20(火) 20:26:32.16ID:iI2LORnj0
VC銀で所持金とコインの間が何のデータか気になって
下のコードで覗いたんですが実行後なぜか虫取り大会で優勝するんですよね
他にも参照した箇所をいろいろ書き換えちゃうみたいで所持金やバッジが変化します
わざマシンの数以外触ってないつもりなんですがどこが問題なんでしょうか?

ぜヤがゆゾづヅりゆひジョビづブゼ
ねだ1
0094名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:29:26.06ID:D0DCmJXe0
メールの改行は4Eh

関係ないけど、メールで「ひ×」を使うときは res 7 が濁点不要かつ計算楽なのでオススメ
[hl] から [de] に bc バイト分コピーしたいときは 30D6 が使える
0095名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/20(火) 22:32:39.80ID:iI2LORnj0
ありがとうございます
メールに改行が入っていることを認識していませんでした しかも位置が絶妙でしたね
cレジスタを使ったのが初めてだったんですが、今までもよくわからないバグやjrのずれがあったので気付くべきでした
bレジスタをカウンタにしたところひとまず意図通りの動作になりました
30D6というのはスクリプトですかね
そういうお得なスクリプトを探すのも目的だったんですがこれでより捗りそうです

そして何度か読み込んだ4バイトは0x"00 13 30 81"で視認できるトレーナー情報には合致しませんでした
クリスタルのブルーカードがここだったりするのかな
0096名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/20(火) 23:51:05.74ID:D0DCmJXe0
スクリプトじゃなくて普通に機械語のルーチン
なので jp とか call とかでおk

貯金じゃないかな
0097名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/21(水) 07:58:39.71ID:wIFysbz70
>>92
ポケモンWikiは初代をやったことすらない小学生が記事編集してるんだと思うよ
カントーのモチーフ都市とか間違いだらけ
地理も分かってないだろうし、マップも初代じゃなくてリメイク版見たんだろうなってくらいおかしい
0099名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/03/24(土) 23:16:35.19ID:7mWsCIbN0
>>96
まさか自分の預金残高を開示する羽目になるとは・・・
0xD569からの3バイトが貯金額、0xD56Cのbit0が送金フラグでした
マップ切り替えたり戦闘(野生/トレーナー)してみたんですがbit7は変化しませんでした
1〜7は1度しか買ってこないアイテムの管理に使ってるんですかね
0100100
垢版 |
2018/03/25(日) 15:16:07.53ID:JvcdqNSt0
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
100(・∀・)イイ!!
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