(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part64
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バカでもわかるアウトも弾けないくせ正規を弾く無能公式にまともなデータベース管理ができるわけがない
GTSを見れば明らか >>185
残念ながら・・・あなた方の活動によってだいぶルールも秩序も「綻び」できまくってますから
皮肉にも誰かさん達のおかげで「手出ししない常識人」はどんどんいなくなって、今は「新人」が結構な数入ってきてる状態
その上、今も別の場所で活動中の怪物が荒らし方とか有用な手段とか実践して、彼等に「レクチャー」してる状態ですから
次に手出しする時は最低でも「やったことが自分に返ってくる」ことは覚悟完了しといてくださいね
>>189 >ポケモンが人気作でなければ成らないと言う思い込み
ファンに喧嘩売る自称人気作とか聞いたことないんですけどね・・・ たまに話題としてゲームがゲーム性の関係で描写をしていないだけのものに対して虐待だ!とかなんとも思っていない。とか戦闘マシーン。とかそういうのがあるけど
ゲーム性の関係で描写していない以上何を思っているかは不明のままというかゲームだからこそ分からない方が良いだろうに
そこら辺を追求するのは野暮なうえ勝手に各プレイヤーの脳内で補完していればいい
問題なのはプレイヤーの想像で済んでいた要素に態々蛇足な描写や設定付け足してセンスのない後付けな解釈を押し付ける今のゲフリなんだが
おまけに楽しくない不愉快な改悪だらけという SM以前から目立つ理不尽なイベントは何がしたいのか分からんけど
世界的に売れてるメーカーがモラルもゲームデザインも捨てて上から目線で説教をして遊びの邪魔をしてくるのは割と糞 >>192
アフィチルは釣れたぞ。でも逆を言えば釣れたのはそういう連中だけ
もとからいたファンの大半はドン引きしたり愛想尽かしてるんだろうな
だから真面目に無難な物作ればそれでいいんだって。ネット上のアレな連中に媚びるみっともない足掻きをやめろよってなる SMの図鑑の件で公式はリアルロケット団みたいになったな
公式が正義みたいなものだからもはや軽い気持ちで残虐描写OKな作品になった
昔は漢字表記に対応したのを主婦にアピールとかしてなかったか?
ここまで教育に悪い作品になったとはね 杉森と田尻以外いらん
現存する主要スタッフはゲーフリから去れ 代わりはいくらでもいるから >>199
マシなのは少なくともゲーフリにはいないだろ糞の金太郎飴なんだから
確か若いスタッフ中心でORASSMUSUM作ったとか言ってたし >>198
キテルグマ、アマージョ、ドレディアの図鑑に忠実()な絵は見たことがあるし
もし過去作のあのキャラのベッドに寝っ転がれたら…みたいな妄想文にも遭遇したことがある
百歩譲って妄想するのは自由だと思うが以前ならもっと隠れてやってたはずなんだがな
「公式がやっているから」という大義名分があるせいかな 百歩譲ってアローラ新規ポケでやるのはまぁ、アローラって野蛮だねで済むけど、
以前からいるポケモンでやられると怒るなって方が無理。図鑑だけじゃなくリージョンにも言える >>193
>>194
鋼タイプの耐性をナーフできたんなら不遇タイプの相性を調整して強化することだってできるよなぁ ドラゴンにドラゴン、ゴーストにゴースト効果抜群はもういらないだろ。これは改善するべきだ >>203
炎タイプが不遇だから妖耐性付けたんだけど
あと虫はぶっ壊れだったから妖に虫耐性付けた
お前エアプ? >>205
虫とかいう技も貧弱相性も貧弱な不遇代表タイプがぶっ壊れとか
お前何言ってんの >>205
対戦はエアプだけど虫技って炎・格闘・毒・飛行・ゴースト・鋼の6タイプに元から半減されているわりと不遇なタイプだったはずだぞ
対して抜群とれるのはエスパー・草・悪の3タイプ
虫タイプ自体がぶっこわれではなく、ハッサムやウルガモスみたいな優秀な虫タイプがいたってだけじゃないの?
テテフやクレセリアがいるからエスパータイプは強いと言っている人と同じ
よくネタにされるけどアゲハントとかコロトックとか完全に埋葬級らしいし 多分マリルリをガモスメタにしたかったくらいしか考えてないと思うぞ
RPGとしておかしいとか全体の虫ポケモンのこととか一切考えてない 炎タイプが不遇とかバカじゃねーの
それこそエアプ臭い発言なんだが 虫技なんてストーリーでも欲しくなる場面なかったし
虫技が強すぎるなんて別ゲーやってんのかと思うわ バンギ強いから岩の氷耐性消す
バンギ強いから悪は妖精に弱くする
ラティ強いから特殊技全体的に下げる
ガブマンダ強いから強い妖精増やす
ガルーラ、クチート強いから不意討ち弱体化
ポケモン自体の数値絶対下げないというアホみたいなプライドいい加減捨てろ グラジオがメンヘラすぎて意味がわからない
リーリエは無駄に勝手に動きすぎ >>199
杉森も普通に要らねえよ
糞デザインばっか通しやがって >>212
6thのボルケニオン映画の前に開催された総選挙でゲッコウガ1位が発表されたときだっけ?その辺りで増田順一が言ってたかな
「メガガルは確かに強すぎた。しかし既存ポケモンは誰かに【愛されている】から、好きなポケモンが次回作以降で弱体化されて悲しくなるような思いはさせたくない」
という感じで
しかしだ
7thになって既存ポケモンの図鑑テキストにおいて捕食・殺害・害獣・虐待の設定を後付けで無理矢理あてられ、
結局メガガルやアローの持つ特性は弱体化を受け、ゲンガーから浮遊を剥奪、と
このエセ芸能人も、大嘘つきの大森滋同様に嘘つきなんだよね >>216
増田も今やただのお飾りになってるのではと思う
彼がかつてあれだけ拘っていたメガ関連N関連が破壊されているのを見るに口出しできないか、あるいは口出ししても無駄だと諦めてそうだな
ファンミーティングに出演予定だったといっても今世代に関しては音楽もほとんど手掛けてないというし ヘビィユーザー向けにダブルパックとか出してるくせにソフト間の道具の送受がやりにくいのも難点だわ それ以上に改善すべき点もいくらでもあるが細かいところでも配慮がないよね 他のスタッフも増田と同程度かそれ以下の無能しかいない辺り
あいつより有能な奴は嫉妬されてクビになるんじゃないの? >>218
ゲフリに1番足りてないのがユーザー目線だと思うわ
ユーザー目線の開発者が多ければ下画面をマップで占拠して行き先に旗を立てるのが親切心だとは考えないはずだし
ムービーとクソ長い強制会話イベントが多いのにスキップも早送りもできないとかありえないし
タッチ操作とボタン操作が入り混じってていちいち持ちかえが必要なんて面倒なことはさせないはずだし 下画面マップになったと思いきやロトムが喋って定期的に見えなくなる
しかもスキップ不可 増田が「不親切な部分があるほうがゲームは面白い」とか「ポケモン好きを入れると視野が狭くなる」と言ってるけど、
間違ったことは言っていないがポケモンの場合は両方とも間違った方向に進んで裏目になっている
不親切で言えば行ける場所があるのに秘伝技が無いから行けないとかなら面白いが、
ライドは狭いところには入れない操作し辛いなどの不親切はストレス
ポケモン好きを入れなかったが、視野の狭いオタクを入れた結果ポケモン好きを入れるより視野が狭くなった そもそもライドポケモンってなんだよ…
ゲットしてないポケモン使ってんじゃねーよ >>216
メガガルとアローの弱体化はまだ分かる
なぜゲンガーまで巻き込まれたんだ
別に浮遊あってもバランス壊れないだろ
コレガワカラナイ >>223
図鑑にすら載ってないのはマジで草
アローラ図鑑() ライドポケモン批判はさすがに草
七世代で便利になった数少ない要素の一つだろうよ
不満点を挙げるのと何でも難癖付けるアンチは違う >>222-223はきちんと理由も挙げてるのに
難癖つけてるのはそっちだろ >>223
自分のポケモンならまだ理解できるけど(服装は除いて)
何のための捕まえるシステムなんだかね
これをもっとうまく使えば遊びの幅が広がるのに 入れないホテル、入れないゴルフ場、特になにもイベントがない発電所…冒険できる所少ない。ハリボテで圧迫感すごい
なみのりできる場所すら少ないし ライドは一見便利だけどケンタロスは自転車のほぼ劣化
狭い道通り抜けるのにいちいち降りなきゃいけない
以前は自転車に乗りながらかいりきやいわくだき、いあいぎり等が使えたのがいちいちポケモンの乗り換えが必要
Bボタン押しっぱなしじゃないと加速できないから孵化作業が地味に面倒に
自転車でおk、むしろ自転車を返してくれ 不親切な所があったほうが面白いのは確かだなゲームバランスに関わる不親切のみだけどな
技が4つしか覚えられないとか高レベルの他人のポケモンは言うことを効かないとかそういう部分
今のロトムによるマップ妨害とかボタンとタッチ操作入り混じりとかのUIの不親切は害悪でしかない ポケモンに乗るっていうシチュエーション自体は悪くないけど
明らかに詰めが甘いんだよなぁ
せめて自分のポケモンに乗せてくれよ RPGでは主人公を挑発したり煽ったりする演出はよくあるが
今回の場合主人公を飛び越えてプレイヤーを挑発したり煽ったりしてくる
これ作り手として絶対やっちゃダメだろ oras図鑑:一度遭遇すればサーチで狙い撃ちできる、今いるエリアに出るポケモンが一目で分かる
↓
アローラ図鑑:ロトー、ロトー、ロトー、ガチャ回すロト?
これは不親切ではなく嫌がらせと言うんだよ ロトム図鑑は下画面常時時計表示でよかった
もしくはタッチで今に何時何分ロトってセリフが出るとか 昔フリゲ巡りをしていた時にほのぼのを装った鬱ゲー露悪ゲーに当たって後味悪い思いをしたことが何度もあったが
アローラの図鑑やゴミ拾いイベントは有料でそれをやっちゃうんだからある意味凄いよな ポケモンのグラフィック描き直さなかった世代って7世代だけ?
以前は技エフェクトまでリセットしてのにずいぶん楽ですね
その分何を作ったんですかね >>238
正直XYの時にその辺は予測したけど、その分遊びや楽しみを増やしてくれるんじゃないかと思っていた
でも結果的には増えるどころか減ったし、流用するにしてもせめて宙吊りモーション直せよって思うけど直さないし
ORASの時に不信感はあったけど、さらなる怠慢とプレイヤーの声をとことん無視して7世代は作られた
信頼はどん底に落ちた、ゲフリは信用出来ない >>224
無駄のないメガ種族値配分、高速高火力、優秀な技
に加えて厨特性まで貰っちまったんだから修正されて当然だろ
6世代でゴースト毒が強化されたのも追い風だし
バシャとリザにお咎めなしってのは納得いかないが ライドは便利なように見えて併用ができないから
釣りしたいならラプラスに乗るしかないし
岩砕きたいならサメハダーに乗るしかないから
逐一切り替えなきゃいけないとか不便極まりない
図鑑に載らないポケモンも平気で使って世界観もぶち壊しだし
マップの作りもこれに合わせて単純化されてるし
見せかけの便利さだけで何もかもぶち壊してる ライド推しの為にフィールド技廃止はアホだな
既存の要素を否定したいだけの馬鹿が考えたんだろうが
秘伝枠がいらないメリットの為に不便を強いて便利機能を削除するって退化だろ >>200
若いスタッフが碌に成長していないのが露呈したよな
同時に育成する上も駄目という事も
>>201
二次創作でやれレベルを公式がやってしまったのはキャラコンテンツとしては無能采配だよな
せめてゲームの作中内に何らかのフォローがあればいいのにカタルシス抜きの低俗露悪
ネットの時代を悪い意味で学んでしまった感じだな >>217 >>220
増田も見事にピエロ
そもそもキャラ好きと対戦の使用率をまとめたような視点を持っている時点で視野が狭い
未だにUIが劣化している辺り向上心も共感性もない
>>222
ゲーム内の不便な出来と制限のある要素の区別がついていない感じがセンスがなさを露呈してる
サブカル寄りに好きと関心がある好きの区別がついていない感じなのは視野が狭く見える
ゲームデザインセンスもコンテンツに対する視点が甘過ぎだろこれ >>226
堀井は有能だけどよくよく考えたら当たり前のこと言ってるんだよな
その当たり前が出来ないからこのスレが存在するのだろうけど
昔某特撮が大幅に路線を変えても成功を収めたケースがあったけど作品の根幹は変えてなかった
ポケモンの場合元々のゲーム性を壊したのはただの愚策 ラプラスに乗るとかは確かにポケモンの中でも屈指の憧れのシーンだったんだけど、自分の手持ちでもない借り物のポケモンにダサいウェア着て鞍つけて乗っかりたいわけじゃなかったんだよ…
ポケモンと一緒にダンジョンを切り抜けるというよりただの機械的な交通手段って感じなのがつまらないし夢もロマンもない
ORASとかのサメハダー特殊波乗りグラとかの方が楽しめた ライドポケモンは空を飛ぶの秘伝要員がいらなくなったのだけが評価できる
あとは…だめだなぁ…
ライドウェアダサいし ライドのおかげで空を飛ぶの秘伝要員が要らないって全然利点じゃないなぁ
ダサい以外の糞い理由が多すぎて XYにフェスサークル付けるくらいでよかったくらいのフェスのクソさと内容はどうにかならんのか
対戦やってみたいけど買いたくないわー 自分の所持ポケモンをライドポケモンとして登録するのがポケモンとして普通の流れのはずなんだがなぁ せめてシナリオ上で関わったポケモンが乗っけてくれたりとかしてほしかった
せっかくぬしポケモンっておあつらえ向きの存在がいるのにさ シナリオもサブイベントも気分悪くなる物ばかりなので理由を妄想してみた
アローラには実は島めぐりの子供に八つ当たりしていいという暗黙の了解があるのかもしれない
周りからの理不尽な扱いに耐えるのも試練、みたいな
その試練に耐えられなかった者=スカル団が大量にいるのが何よりの証拠だし、彼らは人間扱いすらされない
反対に島めぐりの証を持っていないリーリエは客人扱い(観光客に向けた建前の顔)
そんな環境で育ったポケモンがどんな気質になるかと想像すると… >>246
XYのラプラスなんかは素直に感動できたけど
やりたいのは昔のアニポケOPとか去年の映画のワンシーンみたいなものなんだよな
秘伝技がどうとかじゃなくて「ポケモンと一緒」という雰囲気が大事 >>252
スカル団は徒党組んで悪さしてんだから扱いは相応だろ… >>254
スカル団になる前に理不尽な当て付けされてグレたって意味だと思うけど
根拠は何も無いのに本当にそうだと思えるぐらいには陰湿だよなアローラって
ハワイより現実の沖縄見せられた気分 アローラもハワイじゃなくて沖縄舞台だったって事にしときゃよかっただ……
やっぱ駄目だわ沖縄県民に失礼すぎる
それに沖縄モデルはもうホウエンで出たし。あ、ホウエンはホウエンで大森にレ○プされた土地だったな そういやスカル団って「他人のポケモンを奪う」って明言されてたよね
なのに島キングはスカル団が町ひとつ占拠してるのを実質黙認
警察は捜査も取締りもしている気配がない
エーテル財団がバックだから警察が動けなかったにしても
形式上の捜査もしてなくて、アローラ民はそんなスカル団や警察を特に気にしてなさそうっておかしくないか
カントーでR団が民家に泥棒に入った時はちゃんと警察が来てたのに >>243 >ネットの時代を悪い意味で学んでしまった感じ
何が問題かと言うと、新人が「これがポケモン」と学習してしまう事
マサラタウンの看板説明のように「まっさら」、まだ始まったばかりの知識ゼロの人たちが
間違った知識を覚えてそれが当たり前だと学習すると、修正は困難
上でも触れてましたけど、信者や怪物やらが平気で荒らし行為を長年続けた結果がもうあちこちで・・・
「荒らし行為は当たり前の事」とインプットした相手に「荒らしてはいけない」なんて言っても理解しちゃくれません
本当に、公式が出張ってでもタブンネ虐待の時点で止めてくれてればこんな事には・・・
しかもその公式がネットの害悪に毒されて怪物どもに同調するとか終わってます >>255
沖縄に失礼すぎるだろ
アローラの存在がハワイに失礼であるのは当たり前だが グラジオって金銀やBW2ライバルの劣化だよね
張り合う価値も無い 今の支持層が大好きな黒い任天堂()じゃないですか
ポケモンでやるなの一言に尽きるが ライバルなんて1人でいいのに、BWから3人くらいに増えちゃったし SMは本当に「存在価値がわからない」が多過ぎだよな
ハリボテ建築はもちろん「UB対策ポケモン」→ストーリーで見せ場無しのヌルとかさあ マップの雑さは酷いと思うし、進化したはずのUSUMでもウルトラワープライドとかで誤魔化したから残念。 >>264
コケコ以外のカプとかな
UB押し寄せてきた時、しまキングとカプが対峙してたがそこに何故ヌルは混ぜて貰えなかったのか
マジで忘れてたんじゃねヌルの設定 最初から最後まで余す所なく無駄と嫌味と悪意で構成されてるよな
褒められるところなんてポケモンリフレの可愛さぐらい?
そのリフレの対象のポケモンですら図鑑で散々嫌味に書き散らされてるし数少ない評価点まで自分で台無しにしていくとかもうね… というか遺跡には全部行くんだからコケコ以外のカプもちょろっと出て来ても良かっただろ >>248
秘伝だろうがライドだろうが面倒なゲームデザインを一々実装しているゲフリのセンスがない
無駄に思考停止した新しい要素を導入しているのに中身や根幹の部分は過去作のゲーム性を引きずっているから困る
>>262
任天堂すら近年はそういう描写は控えてる感じなのに続けている所か過激になっているゲフリはダサいうえ古い ただのオタクが作るものは深みがないと某アニメの人が主張しているけどゲフリの事だな
オタクがポケモン好きを拾わず見栄を張った結果がこれ
更に過去の遺産に頼る節があり自分たちの筋が通っていないため汚い 例えるなら不要なアレンジ入れまくって元の面影が無くなったうえに
ランナーごとにスケールが違うプラモを組まされている感じだな
先に進めるほど悪い未来しか見えなくなってモチベーション下がる >>例えるなら不要なアレンジ入れまくって元の面影が無くなった
ボスBGMはまさにこんな感じだったな特にMA団のは
主旋律だけパクってひっどい電子音入れまくって重厚感が完全に無くなって面影がない ORASのアオギリマツブサ戦BGMは個人的にORASで一番好きだったけど
USMのは正直、あんまりパッとしないね >>272
原曲は増田作曲の曲も多いと思ったけど
よく原曲のよさを殺しにかかってるあんなアレンジにOK出したなと思うよ ORAS版は細かいとこでイラッと来るから原曲がいいなぁ
落ち着いたカッコよさがORASでもSMでも無くなってる ボス戦闘曲の原曲とUSMアレンジをまとめてる動画があったから聞いてきたけど
改めて聞くと酷いな、アカギ戦なんて原曲の緊張感疾走感不安感が死んじゃってて
何やりたいんだかよくわからない曲になってるんだけど これも全て大賀智章って奴の仕業なんだ。(とそんな奴にボスBGMのアレンジを依頼したゲーフリ) >>269
秘伝ってシステム自体は悪くないと思うんだけどね
ドラクエやFFで言うところの魔法の鍵や船や飛空艇みたいな存在として
ただ秘伝技の数が多い作品だかなり面倒に感じる事も多かったから
戦闘技と別枠で秘伝を使えるようになればよかったと個人的に思ってる アカギ戦とか本当に酷いな聴いてられん
原曲をそのまま使用すりゃいいのになんでわざわざアレンジしたかな
こういう部分こそ手を抜けばいいのにさ ゲームのアローラはなんで薄暗く陰湿で殺伐としたアローラなんだろう
アニメでマッシブーンがちゃんと異世界から来て戸惑ってる、肉体を見せつける個性アピールなど、UBを主役にして明るく纏めてて笑ったわ
なんでこれゲームでやれねぇんだよ
UBきた!やべえ危険だ!住民を避難だ!リラが危ない!あ、過去にアクジは殺処分しました
じゃねーよバカ キャラを掘り下げきれないのに何で増やすんだろうな
キャプテンとか過去作のジムリよりキャラ薄いというか記号の組み合わせっぽく感じた >>278
確かに戦闘技と移動用を兼用する事は斬新だったけど別々で良いよな
最初ライドする時はレンタルだけど後々自分のポケモンも使えるようになる
こうなるだけでも違うと思うけどね
幾らなんでもゲーム進ませてポケモンも集めているのにそういう変化が出来ないのは勿体ないよね >>280 >>281
見栄張りの結果なんだろうな
ユーザーに対するインタビューやファンミーティングもクリエイターとしての振る舞いというよりもただ目立ちたいだけって感じ スイッチでまた大成功は約束されてるし
最後にハメ外したかったんでしょ >>284
大成功約束…
ハード普及のハードルなしで販売地域増やしたにも関わらず
世界累計700万ってかなりやばい数字出してるのにそんなにのんきに構えて大丈夫なのか どうせポケモンというタイトルがついてりゃ爆売れするんで
落ち目の3DSと違って今が旬のスイッチなら新作1000万代余裕でしょ
まーたSMクオリティで1000万台売れちゃいますか
ホントボロい商売過ぎて羨ましい限りですわ >>286
出荷とはいえMHWが600万超えたんだっけ?
名前はポケモンの方が強いから世界累計で抜かれることはないかもしれないが
国内販売数だとひょっとすると抜かれるかもね >>287
プロジェクトの大きさから考えたらそれもどうだろね
ポケモンのためにハード買うみたいな層もこれでごっそり抜けただろうし
ボロいってそういう意味のボロいじゃなくて文字通りボロい商売になりかかっててかなりやばいよ
関係各所にかかる資金やWCS開催資金とか考えたら入っただけ右から左に流れてく状態に近いのかも 国内は普通に下げて海外は販売地域を増やしたのに大差がないという事は海外も国ごとに減ってる感じか
真面目に売っとけば軽く2000万は越えてたかもな
GOが何故流行っているのかゲフリは深く理解してなさそう
>>287
スイッチでSMクオリティなんてどれだけエグイやら
売り上げが減ってもハードの普及率や価格の所為にされそう >>289
ポケモンはじわ売れが他のタイトルと比べてパッとしないのが気になる
以前の任天堂の決算のやつがそんな感じ
あまり良い口コミがされていないから伸びていないのか客が増えていないのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています