【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳42発目
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今度のバトルはアクションだ!
2017年9月22日発売の、ポッ拳DXについて語り合うスレです。wiiU版やAC版のポッ拳についての話もOKです。
・次スレは>>>970が宣言して建ててください。
・荒らしはスルー。荒らしに関わる人も荒らしです。
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連動WEB
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WiiU公式
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前スレ
【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳41発目
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/poke/1512878097
スレ立て時は一番上の行に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい。(荒らし対策の為コテハン表示) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured というかミュウツー自体はホミ格の威力下がっただけで本体性能は未だにトップレベルなのにAランまで落ちる訳がねーんだよな。
それでも他のSランに対する不利を考慮すれば下がってもS-がいいところ。Aランの奴らには絶対に並ばない。
あとピカチュウもBはある。エンペルトよりは明らかに上。 シャンデラは皆の嫌われのマトになってるけど
しょせんAなのな。 対空優秀なSランク勢に下段読みjYでじゃんけんなんかしてたら共鳴込みの期待値勝負に余裕で負ける
頼みの綱のイーブイもナーフされたしランク一つ落ちても妥当
下位からすればくたばってほしい性能してるのは何も変わってないが 弱体化したのはホミ格なのに対空がどうのこうの言われても全く関係ないのよな
イーブイは確かに弱体化されたけど2秒程度ならどうとでもなる ルカリオの共鳴はイーブイがあるからってどうにかなる性能でもないだろ
ルカリオの8yにリスク付けるためにガードされたら神速確定の2xかガードされて確反の念力振らなきゃならんしな
テールナーはサポキャン覚えてたらどうにかなるなんて事もないっしょ
エモ点灯してるだけで弾撒きも出来ないんだから エモで待たれてもめんどくさくはあるけどさすがに死にはせんわ
ただ少なくともルカリオとミュウツーならルカリオだな
ルカリオは2y8y神速ボンラ8x2xのどれが刺さるかとかはあるけど相性というより優秀な立ち回りと鬼火力鬼共鳴で押し潰すタイプ 確かにミュウツーでルカリオは辛いけど、それでも他のAランよりは確実に上だろ
やっぱりS-がいいところだと思うわ シャンデラがA居るの意外だな 嫌われランク最上位ではあるけど性能的にはBの奴らと同等くらいかと
後はジュカインがAに上がりそうでCはよくわからんなって認識を持った まだAランだからSとか行ったら考えも変わるかな ピカチュウの位置とかさすがに目に付く所はあるけどさすがに上位数人で作っただけあって1人で作られた他のキャラランクよりはだいぶ同意できる ジュカって最近強化されてないの?
ただでさえ操作の面で使い手少ないのに弾とかビームだせるキャラ多くて使い手ゲロ吐いて死んでそうなんだが ロトムとパチリスの強化で相対的に強化されたかもしれない() 最近がDX発売を指すなら溜めシュート追加で結構強化されたな パチリスは何F無敵なの?
起き攻め拒否されたんだけど wiki情報だと15fらしい
生インファや強化ブレイズキック、砂地獄とか無敵の切れた硬直を狩れる行動はそれなりにある 某ユーチューバーが引退するって動画出してたけどぜってー一週間以内に復帰するわ kobatoとヘドばくマンの波状攻撃やめてくれ
BAフィニッシュ=被切断だから実質縛りプレイ リザのJXの起き攻めに頭無敵ですかせる時とあたるときあるんだけどリザの位置やタイミング次第ってことよな
wikiでは中上段って書いてあるから頭無敵でやりすごせるはずなんだけど 某ランクマ1位の動画見たけどあのプレイングのお粗末さでs1になれるものなのか
どう考えてもミュウツーはsランクあるな
>>358
重ねが完璧だと無理だけど1f頭無敵なら勝てる てかなんで大会とか上位陣のフレマってスキルオフなんだ?同じキャラでもスキルをどこに振り分けるかで個性が出せるし、プレイヤーの思考が反映できるのに。本家の努力値みたいなシステムで面白いやん、スキルオフが主流になってる理由がわからん。 >>360
家庭用だと、個別にスキル入れる時間が無い説。(やるならスキル仕込んでるSwitch本体とストレートケーブルと数ポート穴の有線LANハブ。)
なお、アケ版(ニコニコ会議系とか闘神祭)は、カードにデータ有るからスキルon。 >>349
基本公式大会はスキルオフだからだぞ
アケの方でやる時はオンだったりオフだったり >>360
>>362
なんでこんなズレたんだ... >>360
スキルオンだと100にしないと平等じゃなくてサブキャラとか使いにくいからじゃね スキル攻撃全振りか共鳴全振りがメジャーで努力値ほど個性はでなそうではあるけどね 戦略全振りだと、サポートのチャージってどのくらい短くなるんだろ? 75,25,2振りがメジャーな印象だわ
100振りはあまりメリットがない 俺は基本的に全キャラ戦略全振りにしてる。
一発でも多くバーストアタック撃ちたいから。 >>368
戦略75の攻撃26がオススメ
入ればヤクゲー化 今日購入! ピカチュウでプレイ中。
ブロック攻撃とかつかみ攻撃で3すくみに勝てるとめっちゃ爽快。
それ以外はほぼボタン適当連打のプレイだけど、それでもコンボみたいになるのがすごく楽しい。 悪くはないわな
攻撃入れても思ったより減らないと精神的に来るしw 互いに共鳴中にBA当たる→根性・スキルレベル・ジラーチでミリ耐えはまれによくあって侮れない
一応倍率だけ見ると攻極>防極なんだっけか コンボの手軽さと3すくみ次第で格上に勝てる仕様で
初心者でも格ゲーの楽しみを味わい易いのはいいな
みんなシャンデラに追い出されるけど 初心者 シャンデラに追い出される
中級者 ミュウツーに追い出される
上級者 上位層キャラを使えばいいと気づく
雑魚キャラ使うやつはマイオナやぞ LTっていうリザードン、たんぽぬ以下だな。クソラグで切断厨、B4にまで落ちていて惨め過ぎる。救いようがない。 自分の信じたキャラでせこせこ対策練って上位や不利キャラに一噛みするのは楽しいじゃんよ
そこまで詰めるのが面倒だし、詰めても吐く相手や場面があるのは否定しないが 初心者はとりあえずリザードンで踏んどけば勝てる
防がれたらそくブロック攻撃 >>372
がんばってくれ。
最初のうちは相手が誰であろうが自分の操作だけ考えてしまうと思うが、少し慣れたら相手キャラにあわせて自分の動きも変えてみると勝率上がるぞ。 このスレでイキってる程度のヤツで下位キャラのトップに勝てる人が果たして何人いるのやら
たまに匿名で愚痴吐いてる上位勢もいるけどさ 最下層扱いされてるけど
グレッグルのキャラ対策まだできてません
そもそも使い手に会わない >>380
ありがとう!
まだオンラインでは0勝だけど頑張ります。
コンボ道場で練習中
>>375
>>379
リザードンやシャンデラが強いのね、サンクス。
まだ操作慣れてないから、とりあえずもうちょっとピカチュウでやってみる。 俺もついこの間に始めたばかりだよ。
このゲーム、遠距離攻撃を対処できるかどうかにひとつの壁があるね。
ガード攻撃キャンセル移動を教えてもらったけど、むずい。
通常ガードと違って、ガード効果時間がわずかで限られているから、遠距離にうまく合わせるのがマジむずい。
というか、遠距離がやたら強すぎない?
よくわからんのだが、3すくみ以外にも攻撃の成立システムってあるん?
相手の通常攻撃(持続型)にガード攻撃を差し込んだんだけど、3すくみでは勝てるはずなのに負ける……。
ガード攻撃が刺さると見せかけて、なせかそのまま通常攻撃が刺さる、みたいな。
他にも同じYXA技なのに、こっちだけ一方的に負けたりわけがわからん……。
ただの技の相性?
いまんとこ、こんなところかなあ。E5〜D1あたりをうろちょろしてるよ。
使ってて楽しいのは、近接型キャラ。勝てないけど。 >>384
ジュナイパーとかジャンケン無視して
一方的に殴れるキャラクターがいる
けどまだどのキャラのどの攻撃はブロック攻撃で防ぎきれないとか覚えなくてもいいと思う
そのランクなら自分のキャラの技覚える方が先
動画見てみたりして >>385
ジュナイパーが嫌われてるのってそんな理由があったんですね……。
なるほど、ありがとうございます。
コンボ動画は見て予習をしているんですが、
『これ複雑なコンボじゃなくてもお手軽コンボもダメージあんま変わらなくね?』
とかトレーニングモードをやっています。
ボタンを連打する癖があるせいか、先行入力扱いでコンボが誤爆しちゃう憂鬱ですわ。 通常ブロック攻撃はボタン押している間は打撃受け止めてくれるが、ボタン離してから攻撃出るまでの間は無防備になるぞ
xya技で負けてるのは多分発生か段の問題だと思う
出るのが遅い技はリーチ活かして当てるとか、ダウンしてる相手に当てるとか工夫が要る
段は…技によって浮いてたり当たり判定が低くて3すくみ以外での勝ち負けがあるのよ >>387
あくまでも『ガード』+『攻撃』なんですね。
ガード攻撃といってもガードフェイズが終わって攻撃フェイズに移ったら、普通に当たっちゃうと……なるほど。
うわあ……xya技で負けてるのわかりました。それでですか。
マニューラをメインに使っているんですが、発生は早いっぽい代わりにリーチは劇的に短いですね。
ピカチュウの大きな電気玉?うらやましいです。
技名はわからないんですが、ジュナイパーのxya攻撃にガード攻撃を成立させたんですが、
しゅるるるると腕を回転してる攻撃に当たって「はあっ!?」っとなりましたw おいじゃんけんどこいった?って。 R押して出るのがガードでXAで出るのはブロックだから書き分けてくれないとすげー見辛い
ブロックはガードさえすれば有利フレーム貰えるし掴みで反応できないならガードするのが良いよ ブロステ掴みとかもあるから一概には言えんけど慣れるまではとりあえずガードしとけ そっか。ブロック攻撃か。
ややこしいというか専門用語が多いですね。
フィールドフェイズとデュエルフェイズも面倒くさいんで『3Dモード』『2Dモード』とか呼んでました。
ガードよりもブロックのほうが硬直が短いってことなんですかね。
やっていてなんとなーく、そんな気はしました……。ブロック攻撃のキャンセル成功率はまだ五分ですねえ。
トレーニングモードだと確実に成功するんですが、対人戦になると考えることが多すぎてテンパってしまいますわ。 例えばマニューラのブロック攻撃(溜めなし)は発生39Fだが、ブロック判定があるのは1〜32Fまで。33〜38Fの間、つまり技を出す直前6Fは無防備で、通常攻撃でも被弾する。持続の長い技、ヒット数が多い技、繋ぎの早い連続技はブロック判定の切れ間に被弾しやすいという話。 ニンドリの人気投票でジュナイパーの人気無いのはっきりしてしょーもない
本当ポッ拳のキャラ選どうかしてる >>388
一応マニューラはつららおとしを出して↙or↘+Bでピカチュウのエレキボール(電気玉みたいなやつ)みたいに横方向につららを飛ばせるから遠距離からぴょんぴょん飛ぶやつには使ってみると良いかも。
マニューラは使いこなすとものすごく強いキャラなので応援してますよー ブロックキャンセルはxaと方向キー押しながらRだと意識するといい xaとR押しながら方向キーじゃ出ない 勝てない。ぬごごご……
ID変わっちゃいましたけど、みなさんご助言ありがとうございます。
もうちょいマニューラでなんとかできないか頑張ってみます。
もうすぐレベル99や……
また困ったら聞きに来るかもしれません。
よければ相談に乗ってくださいまし。
>>393
自分がやるとどうしても斜め下につらら落としが出ちゃいますね。
フリートレーニングでゆっくりやると真横にも飛ばせるんですが、これも練習っぽいですね。
やってみます!
>>394
あ、すんごい成功率が上がりました!
今までずっとxaを押しながらR+方向キーでやっていました。
xa方向キー+Rでもいいんですね、これは大きい……。 さりげなく通常ブロック攻撃は発生の遅さとどの攻撃受けたかで解放タイミング気をつけなきゃいけない場合が多いから深い(敷居が高い)
特にマニュのはシャンデラギルガルドと並んで最遅だからDP(3d)での起き上がりの打撃読みには挑発メインにするといいかも
あとは近距離ではつらら入れ込んだ上弱が使いやすいからそこからのコンボだけは覚えるといい オンラインマッチで9戦0勝ェ……
ひょっとしてこのゲーム、1人用モード全クリしてからじゃないとオンラインでは厳しいのかな。 基本ができていないと思う
まずは何かとブロック攻撃を出してみるということを意識してみて
タイミングは気にせず最大溜めでいいから
単に勝ちたいってだけなら遠距離ポケに変えればいいけど
せっかく初心者同士戦えるランクなんだしいまは耐えた方がいい >>398
ありがと、ピカチュウで頑張ってみます。 買ってからピカチュウしか触ってなくて今でもピカチュウしか触らない格ゲー初心者だった自分でも普通にランクB5くらいまでは来れるから頑張ろう
最初は血反吐吐くくらい負けたし、C5くらいで停滞してフレマに逃げたけど、まぁまぁ楽しく続けてるよ
んで下のクラスならフレマの方が強い人多いかもね
今は上手い人のギルガルドにひたすらみじん切りにされてるけどな >>400
サンクス、そういう話を聞けると頑張る気になれる。 俺ももうちょっと本格的にポッ拳の特訓しよっと
一ヶ月後には大好きなカメックスも使える様になるし
地味で空きやすいかもしれないけど本編の厳選作業に比べたら楽しいかな
やっぱりコントローラーは専用の買った方がいいのかな?
プロコンより使いやすい? プロコン(WiiU)
コードレスってすごい楽!
ボタン小さい、X長押ししながらBでジャンプってのが困難
→ZLをXと同じ扱いになるようにして解決
専コン
ボタン大きめ、ボタンの間も大きめ
X押しながらBジャンプが普通にできる! ポッ拳をやり込むなら専用コンがいいかな
昨今では数少ない十字キーがまともなコントローラーでもあるから昔のゲームの復刻シリーズでたるアケアカや簡単なDLソフトなら活躍してくれる
ただポッ拳をそこまでやり込まないなら大人しく他のソフトにも使えるプロコンで良いかもね プロコンは十字キー操作がたまに化けて
左右の入力が上の入力になったりすることがよくあるからな ロクに調べず格ゲーっぽいしでアケコン買ったバカ俺以外にいないの? [トピックス]『ポッ拳 DX』『ARMS』『スマブラ for Wii U』で戦え!格闘ゲームの春の祭典「春拳 Spring Fist」、3月17日開催。本日からエントリー開始!
カメックス配信がこれに間に合っていないのが残念だな 専コンはクリアパーツがカッコ良くてお気に入り
>>407
でも正直アケステのが操作しやすそうではある ・ギョウザ B1ジュナイパー
・1.2m54kg B1ルカリオ
【罪状】ラグあり無線回線でプレイ デイリーチャレンジはCPUのレベルが高すぎてめんどくさい 今日のデイリー飛び込みにガブが一生エッジ擦ってきてむかついた >>409
専コン持ってないから比較出来ないけど快適よ
ただアケコンでやるにはボタン多い方に入るから咄嗟に小指動かなくて共鳴擦るのミスったりする
まあ初心者だから慣れの話しかも 専用コントローラーのWiiU版とswitch版ってどう違うの?
ピカチュウ版ほしいけど家に集まって2人で対戦するならswitch版2個じゃなきゃダメかな? >>専用コントローラーのWiiU版とswitch版ってどう違うの?
プリントされてるロゴマーク以外一切違いが無いぞ
逆に引くぐらいそのまんまでホームボタンもスクショボタンも無い
あと、なんか上の方で下位キャラ云々って話があるけどこのゲームって下位キャラいるのか?
カイリキー使っててB1ぐらいだけどA帯付近になると全キャラポテンシャル高くて
弱いサポートはともかく弱いバトルポケモンなんていないように感じるんだが 上位陣の間だとグレッグルとエンペルトが弱いって言われてる
グレッグルはコンボ難しすぎかつ主力技が運ゲーで真面目に使うだけ損
エンペルトは出来ること少ない上わからん殺しに特化してるからタネがバレると何も出来ないただのデブ
弱くはないっていう人もたまにいるがどっちもメインで使ってる上手い人がいない時点でお察し ジュナイパーギルガルドあたりは追加されたのを機にメインにするとかあるけどアケ追加キャラはよっぽどキャラパとかないと元々使いたかったアケ勢いなかったらきつい
あとエンペはメインでうまい人もいるしサブで強い人もいるぞ wiiu版で最初の数カ月あたりでA帯あたりまでルカリオ使っててダーツーとミュウツーがすごい面倒くさかった思い出があるんだけどあれからどれくらい変わったの?
ルカリオが上位って感じに書かれてるし上方修正があって、ダーツーは下方修正受けてミュウツーは相変わらずって感じ?
スイクンもどれくらい変わった?
後、今はサポート何が強い?
質問ばっかでごめん
現環境の事全然分からないんだ... ルカリオが上方で最上位でダーツーが下方で中堅
ミュウツーも下方あって上位か最上位かで意見が分かれるって感じ
スイクンはBAの展開が早くなったりしたけど有利不利は特に変化なし
サポはロトムが明確に上方で強化、コイパチも強化されてる
あと全バフ+回復サポート通して回復値が上がってバフ時間が短くなったからシャンデラミュウツーみたいな攻撃バフで対共鳴を誤魔化すキャラが相対的に弱体
みたいな認識 >>414
指コンだとどーしてもBXみたいな対極のボタンは
変態持ちしないと細かい連携出来ないからなぁ
ジャンプがボタン振りのゲームだけに厳しい 何と言ってもポッ弾だからな
逃げ回られると追い詰めるすべのないキャラには勝ち目がなくなるし
そういう意味で遠距離で戦えてすぐに距離詰められるルカリオミュウツージュナイパーあたりは強いよな 今は弾キャラ氷河期なのでシンプルに殴り合いできるキャラが強い 殴り合いできるっていうか
ある程度遠距離できて近距離も良い奴が強いって感じもする >>426
Ψ(O+|+O) Ψ <ササラナケレバ、キンキョリモ! シャンデラもパチコイが刺さりすぎてて今回相当きつそうだが シャンデラはHPに対して火力全然足りてないから現ver.はマジでキツい
ただギルガルドとか一部キャラを処理する性能は相変わらずだからサブキャラとして持っとくのは強い パチリスで鬼火縄跳びカット
コイキングでオバヒじゃんけん負けのケア
コイキングスタンバイ中にシュートに当たりに行ってダウン+デバフ
封殺できるレベルではないがよりどりみどり 弾キャラは総じてパチコイに強みを潰されすぎてるから不遇すぎる
キャラじゃなくパチコイのカウンターピック用意する必要がある時点で不利に傾く >>422
ルカリオ、最上位まで上がったのか
んでミュウツーは相変わらず強いと
スイクンはほぼ変わらないってことでいいのね
サポート辺りも結構変わったんだね
ありがとう ネガ四天王はダークミュウツーダークライバシャーモエンペルトで終わってる 始まってすらないが?
>>431
そもそもパチコイのカウンターってなにさ
せいぜいパチリスにエモンガ、コイキングにブラッキーやキュウコンくらいだけどエモンガはエモ見てから対処できる相手には欠点補えてないしコイキングはリチャージ早すぎて追いつけない そもそもパチリス出されて積むほど悲惨な弾キャラってサナくらいだしな パチリス出されると主要技封印されてやばいのはテールナー、サーナイト、DPダークライあたりだろうけど問題なのはコイキングじゃ?
弾撃つだけで逆に不利フレ&デバフついて近距離ジャンケンに持ち込めるから以前より圧倒的に楽
特にシャンデラとかFPでPch狙える技がほぼないし、当たるとオバヒ封印できるしで極悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています