(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part60
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part58
http://medaka.5ch.ne...cgi/poke/1512260702/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.ne...okechara/1488425432/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.ne.../gsaloon/1488444915/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※新作の予約、購入に関する注意事項
このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html
ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html
『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html アンケートページ (2018年2月2日(金) 14時まで)
http://www.pokemon.co.jp/form_front/usum/
合言葉は「ロトポン」 不満点(SM、USM共通)*改変中
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
→ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
→島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
→UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
→リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
→そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
→尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
→その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
→シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
→相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
→扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない
■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻 ■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足 努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない
■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない 不満点3
■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い 不満点4
■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた
■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に 不満点5
■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
→その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで
■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように 不満点6(ウルトラサンムーン)(テンプレ追加分仮)
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された
■冒険
・ニャビーを選択するとフリーズするようになった
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった ■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ テンプレ改変案
「USMの不満点」として、これまでのSM不満点の後に繋げるように表記するか
SMは「サンムーンの不満点1」、USUMは「ウルトラサンムーンの不満点1」と表記するか
共通している不満点やUSMでは改善された不満点はどう扱うか
Part54の>>815-816で指摘された部分の修正案後を取りあえず掲載
・グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチスなど
・けいけんポンは1.5倍とOパワーの最大2倍から劣化 前スレの更新をし忘れました、ごめんなさい
正しくは
前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part59
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1512794908/ >>1
スレ建て乙!
改善というかちょっと違うが、ロトポンについての自分の意見
捕まえポンはOパワーよりは捕獲倍率が高く卵孵化ポンは効果時間が長く有能
しかし、みっけポンや隠れポン、HP回復ポン等ほぼ役に立たない物が多いのでほぼOパワーの劣化の様なもの
これを省略可して記載して欲しいかな… まーたミミッキュの調整に苦労したとか抜かしてんのか
世代中の調整は一切入れず次で極端なナーフで終わらせて一回調整入れたものはもう見直さない時代錯誤の糞みたいなやり方のせいで二度とバトルなんかやる気起きねーよ
ファイアローにさんざんヘイト集めさせた挙げ句公式公認の失敗ポケモンのレッテル貼り付けて投げ捨てたのほんと許さねえからな ゲフリ「ナーフ?次の新作のときにやればいいんでしょ?ファイアローやガルーラみたいにさw」 読まなきゃいいだけの話かもしれんが、媒体関係なく碌な内容のインタビューなんて一つもないな第7世代
全部自画自賛の自惚れきって、客観性がちっとも感じられないヤツばっかり >>1乙。
5ch以外のマイナーなポケモンを挙げるスレに、第七世代への苦言(NPCの台詞と図鑑テキストが下品、リーリエメインのシナリオ)が載ってて驚いた。これを機に、ゲーフリ詐欺の被害者が減ることを祈りたい >>1
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
正しいリンクを一応 >>16
調整に苦労するくらいなら何で専用Z技なんか搭載したんだよ
ゴーストフェアリー化けの皮だけで十分強いの分かっててこれだからな 調整に苦労したって言いながら
土壇場でミミッキュZから全能力ダウン削除した痕跡もあるしな
なにも反省してない 大会やってるなら大会上位者にテスト頼めば良いのにな
無駄なプライドがあるんだろうよ セジュンなんか公式に呼ばれれば予定蹴って韓国からすっ飛んで来そうなのにな
ああポケモン好きは雇わないんでしたっけね ポケモンのバトル監修の人にポケモンバトルさせてみたらレート上位勢にボコられまくってたみたいだからな
ポケモンバトルでは雑魚の部類にバランス調整させてるのが一番問題かも
ポケモン好きでなくてもいいからレート2000前後行ける人雇ったらいいと思うよ 一致技を半減以下にできるポケモンが少なくて一撃で倒す手段に乏しいのだから壊れるのは当たり前 火力は低いっつってもZと道連れで1〜2匹持っていけるしな
タイプ相性無視してほぼ1:1以上の交換が望める時点で
ゲームとして成り立ってない >>25
今のウルトラネクロズマとか出すようなゲーフリだったらバトル監修者だけレベル100とかやらせそう
で、「レートトップはうちの関係者なんで今までどおりです」 SMとUSMはバトル勢にもストーリー勢にも叩かれまくったけど
ポケモンユーザーってどっちの比率が高いんだろう
自分の周りはバトルよりストーリーの方がやや多い https://i.imgur.com/yZ5YaAz.jpg
https://i.imgur.com/KLi0UWt.png
https://i.imgur.com/qUDRAM7.png
https://i.imgur.com/Fdvhu8k.png
うきゅ? @komarukoune ・ 3月9日
一緒に写ってたり私を撮ってくれた写真大抵うわクッソブスなの選んでツイッター載せやがってwwwって
むしろ笑うし、ああこの人私のことそんな好きじゃないんだなぁ・・と撮ってもらった写真でわかる。
うきゅ? @komarukoune ・ 3月9日
逆にうわ??すごいこれが・・私!?ってぐらいいい顔で撮られてる写真はこの人
私のこと結構好きだったのか?ってわかる。写真は撮る人の心を表すのは本当だと思った。
うきゅ様をブスに撮る奴は心が汚い〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもうきゅ様はどんな風に撮られても美しい☆
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年12月11日
接客プロ一家の娘からしたら事務職の対応の当たりの悪さ(高確率で態度冷たい)は
精神をえぐられるほど怒りと悲しさで渦巻く、、、
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年12月11日
ちくしょー????こっちがガチ困ってるのに若い事務の女ってのはわかりませんー
はいー失礼しますーはいーみたいな真剣味ゼロのクソ接客しかできねえのかー!
????なにが代理店に任せてますのでこちらは一切ーはいーじゃ??もうちょっと親身に??
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年6月13日
マナーとか会話術ない人間が接客業やらないで、、、、サービス業一家の私の前に二度と姿を現さないで???????
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年5月13日
接客業でスカした態度取るやつは全員目からレーザー出して焼き払いたい
愛ある尊い美しすぎる接客のプロであられるうきゅ様の接客受けた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い☆ https://i.imgur.com/yZ5YaAz.jpg
https://i.imgur.com/KLi0UWt.png
https://i.imgur.com/gPbgcyE.png
https://i.imgur.com/cecjv47.png
うきゅ? @komarukoune ・ 5月28日
教育実習こわすぎて寝れない
うきゅ? @komarukoune ・ 6月2日
1日目にして四つほど大失敗を繰り返して実習やめれば?と言われ、滝のような鼻水をだし泪の止まらない職員室での失態を徐々に取り返すこれからの私の活躍に期待
うきゅ? @komarukoune ・ 6月8日
人生初めてパワハラといじめをもろに受けて負けた。
うきゅ? @komarukoune ・ 6月9日
いじめられたことなかったから自分より立場が上の人に無慈悲にパワハラうけたのは耐えるのがきつかった。こんなことになるんならいじめられとくんだった、、、、。
うきゅ??@komarukoune・2時間前
めっちゃ性格の悪い教師エピソードみると六月のパワハライジメトラウマ思い出して吐きそうになるので、どうにか教育現場になってほしいです??????
うきゅ様が大〇の先生に〇ワハラを受けている…!?権力使って弱い者いじめする権力者マジ最低!!
うきゅ? @komarukoune ・ 6月28日
年増が若い女引っ掛けるために権力使うとか生き恥にもほどがあんだろ。創作物みてこの世の品を再確認しろクソ野郎
うきゅさんがリツイート geek@akibablog? @akibablog ・ 7月8日
「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」、研究 (The Telegraph) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00010001-clc_teleg-int … ショタ需要
うきゅ? @komarukoune ・ 7月8日
おじさんの精子なんて濁ったもの胎内に入れたくないとは前から思ってたら研究成果にでてるのか
うきゅ? @komarukoune ・ 7月8日
女だけ若くないと価値ないとか前々からなんやねん!クソ!!!って気持ちだったけどやっぱ男女平等だね!ほ
おじさんは若い女を権力で買うな!うきゅ様の愛ある尊い美しすぎる作品を見て醜さを改めろ! バトルは下準備が無駄に必要だからな
パワー系入手して個体値遺伝用と技遺伝用、性格遺伝用のポケモンの入手
いくら緩和されたと言っても無駄な作業が多すぎる
まるで「簡単に対戦されたら悔しいじゃないですか」と言わんばかり
バトル派は多くはないんじゃないかな バトルの調整やってるのがコレ↓だからなあ
誰でも(それこそ身内でしか対戦やらなさそうな子供でも)思いつきそうな特殊ギルガが想定外というお笑い
672 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2017/12/03(日) 21:15:25.11 ID:qNDRqnNYM
「ギルガルドの特殊型は想定してなかった」
「ファイアローはファストガードで完全に封じることができる」
「メガガルーラの対策はゴツメ」
「メガクチートには鬼火を打てば良い」
「カラマネロやフレフワンが対戦で使われないのは研究されてないだけかもしれない」
「メガカメックスはトリックルーム下で戦うと効果的」
http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2014/news/20140425_01.html
肝心の森本の実力
https://www.youtube.com/watch?v=TyzNmvwwlaI
「ミミカスに専用Z技追加」←NEW!! 初ポケモンが青だった俺にとってメガカメックスはトリルでってのが一番腹が立つ
なら素早さをブロスター以下にして特攻にまわせって話だし(それでもメガシンカしたターンの行動順はメガシンカ前の素早さ依存)、そこまでやってもみずのはどうよりドロポンの方が強いってあたり、使う甲斐がない >>34
森本が強かろうと弱かろうと別に問題ない
エアプ臭い発言も構わない
だが「想定外」これはダメだ
公式の立場が言ってはいけない >>33
今は理想個体すぐ出せるって言うけどそうとは思えん
そりゃ理想個体が実質不可能な第5世代までよりはマシだけど
まずBW乱数理想メタモンいるのが前提
それでも通常特性の物理5Vならともかく、夢特性、遺伝技、めざパ等がある場合はけっこうかかるぞ 開発の二枚舌はなんなの?
特に大森はいいにしてほしい
詐欺みたいなことをどうしてするんだ 大森はもうマジで批判が批判として受け止められない精神状態になってそう >>35
カメックスはSが遅いというより中途半端だからトリルでも抜かれるケースが多い
水のメインウェポンが体力全開じゃないと最大威力が出ない潮吹きなのが更に使い勝手の悪さを加速させてる
メガランチャーも技範囲が広くなったと言うが肝心のフェアリーに対する有効打がなかったから環境になかなか食い込めない
今でもメガカメックス使ってる人はいるけど耐久全振りにしてミラーコートがメインウェポンになってる状態
開発が想定してたメガカメックスの戦法とは大きくかけ離れてるよ >>1
スレ建て乙(今更)
気付けばあっという間に60じゃないか
本題
いやああああああああああああああああああああ
また一人救えなかった・・・友人が情報も見ずにUSUMを買ってしまった・・・
当然その友人は嘆く・・・
くそう・・・買ってしまう前に止めておくんだった・・・
売り飛ばせと言ったが手遅れだった・・・
今更売ろうとしても店に断られるだろうな・・・
レシートは捨ててしまったらしいし・・・
頼む・・・どうか子供達もこんな目に遭わないで・・・! >>1乙!
>>41
あああ…
これからこんなの増えるぞ
それもプレゼントやお年玉という形で
プレゼントとしてもらったゲームや
お年玉の使い道を迷った末、これにしようと決めたゲームが
なめたゲームだったときも辛いんだよな
大森、自分はお前にそんな目にあったぞ
子供達にはなおさらそんな目に遭って欲しくないな ポケモンの調整は4世代目が理想だった。
5世代目も少しきになるところはあったがまあ、よかった。
6世代目から調整がクッソ下手くそになったイメージ。しかもメガ進化はバランス崩壊の元凶だったわ
明らかにこいつ強くしたいって感じでごり押し強化ばっかりだし
7世代目は初代に贔屓しすぎてこれ使ってください感が強くてうざい 今日色んな店見たけどマリオデとか買ってる親子さんいたからポケモンもクリスマスから正月までブーストかかるだろうな
「正直ポケモンだけは買わないでくれ」と心の中で思ったけど >>1乙です!
何が一番憂鬱かっていうと年末年始商戦で売り上げがなまじ伸びることで
手抜きでも露悪満載でもポケモンとして出せば売れるんだ!ってゲーフリが勘違いするパターンだよね >>45
ほんとそれ
ゲーフリにとっては売れたら勝ちだからな
そして調子に乗って次回作で更にやらかすパターン 売り飛ばすなら前作
QRスキャンで取れるポケモンと修正された有利なバグくらいしか価値が無い >>40
わざわざメガ進化枠を使ってまでやることじゃないな
ミロカロスなら自己再生で回復もできるしミラーコートも使えるし
相手の意表を突く事はできるだろうけど
8世代が出るならばメガ進化のこういう部分を見直してほしいもんだが
公式でメガ進化を害悪設定したから徐々にフェードアウトさせるんだろうけど >>43
4世代は4世代でガブリアスがいるからなあ……
大半のポケモンに先攻取れる600族って割りと露骨だと思う >>45
売れる→「やっぱ俺たちスゲー!」
売れない→「ネットでアンチ活動してるブスのせい!俺たちは売れるゲームを作ってる!!」
どっちにしろこうなる >>41
あ〜あ・・・
全国のサンタさんへ
ポケモンのゲーム買うなら金銀にしてね 子どもたちはswitchに夢中で超無惨なんか眼中にないんじゃねーの 売り上げがミリオン下回るまでは茹でガエル現象が続いていくんだろうな >>48
メガシンカはバランスいいものにして欲しかったと
XY好きだから残念に思う
そしてわざわざ害悪認定せずそのまま消して欲しかった
もともとカロスだけのだったんだし
まあそれもよく分からなくなってったけど…
ところで、
例えば初代ポケモンの図鑑に何が書いてあったかって
案外、小さい頃でもみんな読んでたりしたから
それについてなんとなく話が通じたりするじゃないか
ということは、第七世代のポケモンを遊ぶ小さい子は
ストレスだの死ぬだの皮膚を引き裂くだの
痛んで苦しいだのを植え付けられるわけで…
あーゲフリ潰れないかな
>>54 犠牲者だ… マンタインサーフライドは慣れれば50BP余裕になる
ウルトラワープライドは慣れるほど理不尽さを感じる
なんだこれ 子供たちの間でポケモンはつまらないって噂が広がったらどうするんだろう? そっちに媚びても「じゃあ最初からギャルゲやるわ」で切り捨てられるだけなのにな
このスレでもソシャゲのガチャに回したとかギャルゲ買う金にしたとかそういう話何回か出たし >>50
販売市場が日本国内オンリーならともかく、世界規模ですからね
これ手に取って遊ぶの、日本子どもだけじゃないですからね
ゲーフリが笑っていられるのってたぶん今年だけでしょうね
来年から一気に噴出しますよ・・・
>>59
デジモン買いました >>58
それ多分言い当ててる…
見ると荒むような物を作られるのはもう充分だ 野生のヤギを手懐けるため、今飼ってるヤギの餌を野生のヤギの餌付け用に使った羊飼いが野生のヤギに
「今飼っているヤギ達にそんな仕打ちするような奴が主人をやってる牧場に行きたくない」
ってきっぱり断られる内容のイソップ童話があったんだよな。
新しいファン取得のために、今いるファンの思いを蔑ろにするような奴についていってもろくなことな事がない
そして新規ファンになったとしても将来切り捨ての対象にされるからそういう奴についていくなっていう話があったんだよな……
今のゲフリや株ポケがまさにそれだよな オタクの仲良しは全肯定が前提だからね
少しでも批判されるだけで相手の事を嫌いになるのがオタク 実家にある机の引き出しから凄いのが出てきた
新一年生向け学習机の広告とハローマックの広告
学習机のイチ押しはポケモン151体の図鑑マット付き
ハローマックは裏表両面のうち1/4がポケモン関連
当時ポケモンはまさに絶対無敵だった
まさか>>54みたいにポケモンを手にした子が落胆するような時が来るとは ORASからそうだけどさ、過去作キャラを改悪するのやめない?萌えキャラ化とかポケモンでやって欲しくなかったし
オタ向けの可愛いキャラは他のキャラゲーで充分だし
ポケモンにそういうの求めてないんで >>64
ああ…
長いシリーズ物で勢いの波や差があるのは仕方ないけど
落胆する事態は流石にきつい
>>62
持ち上げた要素やキャラやらもいずれ落とすからな
どこかを好きになっても、すぐポイされたり
ネタにされたりギタギタにされる作品なんて嫌になる
遊ばないのが一番だということになるわな >>45
今の製作陣がすがりついてる初代は年末商戦に乗り遅れた2月発売、それでも口コミであそこまで売れた
既にブランドとして地盤整備された今とは違う。USUMはこの時点で初代とは張り合えないと押して知るべし
って言ったらもう懐古厨呼ばわりなんだろうなぁ。これでもXYまで不満一切言わない信者寄りの人間だったんだけどね >>67
次回作で
NPCが「ZポーズダサいからZワザ使う気しない」って言ったり
「Zワザはポケモンの寿命削ってる」的な設定が出てきそう >>68
私はORASまでは普通にゲーフリを信頼する顧客でした
エピデルetcの違和感はありましたけど、批判する役割は別の人がやってくれてるだろうから
(プレイに時間かけてじっくりやる派なので自分が違和感感じた頃は発売からかなり後)
それを受け入れてさらに良い物を作ってくれるはずだろうと・・・・・
信じた結果がSM→からの→USMですよ・・・・・・orz
さすがにSMの時は違和感どころか異物感ありまくりだったんで珍しくアンケで意見送ったんですけどね
特にポケモン図鑑 RR団イベントでアカギとロトムのやり取りは良かった。
フラダリはもうちょっと何とかならなかったのか。 >>69
それ聞いて今思い出したんだけど
「由緒ある ドラゴン使いの ユニフォーム
これが イヤで ドラゴン使いを 辞めた
トレーナーも 少なくないんだ」
ってセリフがORASの流星の滝で見られる
自分はRSE未プレイなんだがこれORASからのセリフかな?
もしORASからなら、大森が作るのはなんでも
一定の地位のあるものの立場を無くさせる、
むやみに貶しネタにする、利用する、
踏み台にする傾向にあるのかもしれん
デボンやメガシンカもそう
このころはメインシナリオライターの貫田が
特に矢面に立ってたが、結局は金太郎飴状態だった
Z技も次回作の目玉のために貶すか
さもなくばメガシンカと違って
自分たちが力を入れてで作ったものだから貶さずにおくか >>72
もし昔からあるセリフだったら
自分が無知だったということですまん >>72
ORASで追加されたドラゴン使いのセリフだよね多分…RSではなかったよ
HGSSからイブキに対して「恥ずかしい格好」呼ばわりはあったけど… マジだとしたら子供が可哀想すぎるから>>54釣り宣言はよ 一番の不満は3ds独占で出した事。
やっぱ内容同じでもスイッチマルチにして欲しかった。
mhXXHDみたいに綺麗なポケモンが見たかった。。。 >>74
ありがとう、なるほど
たまにHGSSから問題はあったと言われてしまうのは
そういう所でもあるのかな
それでも今とは割合とかは違うと思うけど…
…と、今イブキについて改めて調べてたら
ゲフリの悪い進化の過程を見ているような気にはなった、うん
HGSSは好きでいたいんだが
それにしてもさっきのやつは大森系セリフだったか
あんな様子ならSMUSMが爆誕するのもおかしくない
むしろ自然だ cmとかpvとか君の知っているアローラではないとか客騙して売り逃げする気満々だもんなぁ
インターネット使えない開発者インタビューなんか興味ないネタバレ防止であまり調べたくない勢からしたらBW2みたいなのを期待する人多いだろうし
そもそも小学生とかなら世代的にプラチナ以降から始めてマイチェン自体知らなかった子供もいるんじゃないか
信者はそいつら全員情弱だって言ってたけど >>76
馬鹿か、お前は
こんなもんをSwitchで出したら大惨事になるわ ゲフリの技術力じゃ綺麗にするだけでもどこかしら破綻を起こしそう XYの頃の移動するときはキャラが潰れてた頃の方が着せ替えのクオリティが高かったね
そもそも着せ替え自体でゲームのめり込めるくらい 個人的に着せ替えの服がXYも今もどれもこれもセンスがないからどうでもいい
あんな服の中で選べと言われても結局元々着てる服が一番まともなんだよね
着せ替えとか入れて考える余裕があるならモンスターデザインや動作や図鑑や台詞に時間を割いてほしい 3DSのスペックの低さで救われてる面は多分にあると思うんだ
スイッチになったらゲフリの開発力の無さがこれでもかと露呈してしまう・・・ なんかSM→USMで追加された要素ってほとんどが滑ってるというかユーザーが望んでいたものとのズレが激しいと思う
中には割と好評なものもあるけど(マンタインサーフ、ウルトラネクロズマBGM)ルザミーネの描写改変して破綻みたいな悪いケースが目立つ
BW→BW2でも「モブトレーナー動かすくらいなら味方ポケモンの後姿をどうにかして」的な意見も見かけたから完璧に何もかも改善というのは難しいんだろうけど >>70
自分もいわゆる速クリはしないタイプだ
XYなんぞパルレにハマりまくって1年半もかかったw
ORASは同時進行でやってたからさすがに焦って殿堂入り〜エピデルはノーセーブでぶっ飛ばして10ヶ月
正直エピデルは殆ど印象に残ってないから酷評されても分からない
SMは途中からどうでもよくなって半年くらいで殿堂入り
UBもカプも全く捕まえてないし今更興味も湧かない
ポケモンやっててどうでもいいなんて思ったのSMが初めて
USUMに至っては買うのすらどうでもいいにまでなった
今は平和に金銀で自転車と釣り竿で寄道しまくる日々 >>84
実際代7世代のスタッフクレジットで外注が増えたという声もあるからどうなることやら・・・ 外注か。ポケモンに興味なし+イエスマン候補で固められた今のゲフリよりそっちの方がまともな物が作れそうな気もするのだが…
問題はせっかく外注しても大森辺りのプロデューサーがそんなの関係なしに台無しにするのが目に見えてるって所だよな
例として市川春子女史に杉本が考えつかないような無機質で不気味なモンスターをデザインをしてもらったのに
結局サンムーンじゃクラゲ以外ほぼ活躍せずに終わってクリア後に作業的に捕まえるだけの存在にされたりとか
もう文句言ってもいいレベルだぞこれ!
そういやにしだあつこ女史も、もうゲフリに所属してないから外注ってことになるんだよな 超無惨のルザやグズマを善人扱いしたい感丸出しの改変は何なんだ
見ていて吐き気がする
グラジオも相変わらず数回話しただけでハウを過剰ヨイショだし この頭身でマップ移動してると余計陳腐に見えるからせめてXYの頃に戻せ
顔面だけの問題で済んでない >>79
Switchに本編出したらポケモンソフトを複数買ってくれる信者もぶち切れそうな気がする >>89
グズマはウルトラじゃない方の糞糞の発売前に
「スカル団含め不良だけど実はいい人」説
のクソコラとかツイで流行ってたし、どうせネット民()意識したんだろ
ウルトラでネット民の予想してたような実は善人()な要素を入れてみたけど
ウンコに金粉トッピングしただけで、魅力的なキャラが出来上がると思うなよゲフリ >>88
何言ってんだクソデザじゃん
不気味()無機質()
ルザミーネ含めその人がデザインしたもの全てポケモンの世界観に全く合わない
UBがそもそもポケモンに存在してはいけない存在なのもあるけど
あの人は才能はあるし宝石の国は面白いけどポケモンとは相性悪い
この人がデザインしたって話題になった途端に掌を返す人も多かったな >>93
ルザミーネは竹さんじゃなかったっけ?
この人も外注だけど クソコラはクソコラだから面白いのであって公式でやったら寒いんだけど分かってないんだろうな >>84
スペック低いスペック低いとは言うが
そのスペックでも満足に作れない時点で露呈してるだろう
というかゲハ脳の人たちは3DSなめすぎ
ポケモンレベルのグラでしっかり作り込まれてるのがどれだけあると思ってんだよ むしろこういうゆるいグラフィックに関しては3DS結構強いと思ってる >>79
ゲーフリが集大成と謳っていた3DS単独でであれほどバグが出ていたのに、
スイッチ版も並行して出したらさらに燃えていたかもなぁ〜。
・・・次回のスイッチ版もそれはそれで気になるが(悪い意味で) 努力値値ためるのに群れバトル、スパトレ廃止で〜みたいな事書いてるけど明らかに今回の方が楽じゃね?
努力値貯めもレベル稼ぎも今作がトップクラスでやりやすいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています