【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart16
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乱数・改造の話はNG
2017年11月17日(金) 発売予定
https://youtu.be/vWyQY_1kCMM
公式HP
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/
・次スレは>>950が宣言してから立てる。無理ならば別の人を安価で指名すること。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザの使用を推奨。(「人大杉」回避のため。無料のものがほとんど。)
・荒らし、煽り、及び無関係な話は徹底放置。
削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・売上の話は板違いです。ハード・業界板でどうぞ。
http://wktk.2ch.net/ghard/
・乱立荒らしが出現し混乱するため、乱立したスレの再利用は一切しないこと。
・厳選報告は専用スレへ。
・改造,コピー,乱数の話も専用スレへ。
前スレ
【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1507847204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シナリオ2倍に本当になっているなら
ますますムービースキップとメッセージスキップが無いと
伝説回収やRTAで周回プレイする人は
更に不満出てくる メガ石全解禁は必須
個人的にはB固定復活させてケンタロス使い易くして欲しい クリア後の追加シナリオも含めての2倍だろうし
龍騎とゴルファーと祭りかの試練も追加とかで結局そんなもんじゃない 伝説祭りと御三家祭り
ポケモンGO連携で全国図鑑は全て完成
またスイッチまでの繋ぎにはなるでしょ アウ「マラサダ買ってこい」
ほしぐも「リーリエをちゃんと守れよ」
ロトム「寄り道するな」 過去伝いるんならさらに全国図鑑実装の可能性高まったかね ストーリーは初代くらいのボリュームでいいんだよ
ロトムもリーリエもその他同行者も消してくれ
つーかそのシナリオも消せ
ガイドツアーじゃなくて1人で好きに旅したいわ カビゴンZサトピカZミュウZマーシャドーZとかどうするんだろうな
Zクリスタルの通信交換不可なんてアホな仕様にするから http://blog.es●uteru.com/archives/20020352.html
『ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーン』について、大森滋Pと岩尾和昌Dにインタビュー
・増田順一氏は全体を監修する役割で参加している。
・Zワザがユーザーの皆さんに受けていただき非常に安心した。
・サン・ムーンでは、闇雲に勝負を挑んだら苦戦するが、戦略を考えたら勝てる、というバランスの強さのボスを意識的に出すようにした。
・サン・ムーンを作り終えた後、アローラ地方ではまだまだやりたいことがあるな、と思った。
ウルトラサン・ウルトラムーンを出すのはユーザーの中でアローラのイメージが固まってしまう前に多様性を感じてもらえるゲームを提供したかったから。
・物語としては、"続編"ではない。ポケモンサン・ムーンとは"少し違った分岐をしているストーリー"。
・ウルトラ調査隊というキャラが登場し、そこから物語の軸が変わる。オープニングから登場するので、ゲームを始めてすぐにワクワクする展開になる。
・サン・ムーンとは違う展開のメインストーリーがあった上で、殿堂入り後には追加の新エピソードがある。
ダイヤモンド・パールなどに対する「プラチナ」などをイメージしているユーザーから見ると、もっともっとウルトラな変化が期待できると思う
・ウルトラ調査隊は、ウルトラホールを通じて別の世界からやってきた人たち。主人公たちがウルトラホールの中を駆け巡り、色々な異世界を訪れるという新要素も用意している。
・サン・ムーンに比べ、ポケモン収集や育成はかなり進めやすくなっている。
・異世界を移動する「ウルトラワープライド」から行ける世界の中には、伝説のポケモンと出会える世界がある。ミュウツーと出会って、捕まえられる。他の伝説ポケモンに会えるかどうかは、ご想像におまかせする。
・単純なシナリオ量で比較すると、サン・ムーンは2倍くらいに増えている >・Zワザがユーザーの皆さんに受けていただき非常に安心した。
??? ユーザーとは小学生以下の派手なのが好きな純粋な子供達のことであり、2chやってるような隠キャどもはユーザーだと思ってない宣言だよ Zワザは補助技のZワザ化が早すぎた感じがする
でもそれがなかったら発売前配布した映画館ゲッコウガの価値が出せないから仕方なかったんだろうな 受けループや耐久のネチネチ戦法好きの隠キャには受け悪そうだがZ技俺は好きだな
レートでも簡易版に演出短縮してほしいが 正直ポケモンって主人公喋んないし主人公が連れているポケモン(=旅の仲間)も喋んないしで
ストーリーを見せるのに向いていないよな >>19
レートで使われてるんだから当然の反応だろ
お前もどうせ使ってるだろ? Z技好きかどうかはともかく対戦においては害以外の何物でもないので威力下げろ ランドは確実に欲しいからランドがUMなら買い足すしかないな
まぁレート人気の高いランド、クレセはUM、ボルト、ドランはUSとか分けてくるだろうけど どっちみち準伝祭りで互換切りなら両方買うしかないんだよなぁ レート互換が続く上で準伝祭りが理想なんだよなあ
PGLの文見てもS2からはアローラマークのみになりそうだが XYのマイチェンが出なかったこともあってか、カロス御三家の影が薄すぎてかわいそう
XYの目玉要素であるメガシンカをするパートナー枠は何故かカントー御三家やルカリオにとられ、
専用技はまさかの同世代であるORASで一般ポケにパクられるという始末
ゲッコウガだけはアニメでも活躍したうえにサンムーンで新フォルム貰って別格扱いだけど、ブリガロンとマフォクシーは悲惨すぎる
アニメでもレギュラーのハリマロンは進化せず、フォッコもテールナー止まりだったし 発売当時から思ってたけどカロス御三家は何でメガシンカさせなかったんだろ
絆云々言ってるくせに最初のポケモンはメガシンカしないとかあんまりだわ サンムーンのシナリオを整理してイベントムービーを減らして自由に冒険出来るのを望んでいたのにサンムーンから2倍の拘束とは…(白目) 互換切りでボルトとかわかれてたらレート引退するわ
bwから厳選してた人はどう思って互換切りとかいうゴミクソ仕様を乗り越えてきたんだろう
今より順伝の厳選めんどくさかっただろうにそれが切られてorasでまた出るとかなってモチベーション削がれなかったのか 新しいバトル施設あるのかもインタビューしてくれればいいのに ウルトラスペースで君に決めた映画の世界に行けるとかやりそう
そこでミュウツーの逆襲のパチもんやるとか
まあないか 今は性格揃えたら好きなボールで捕獲して終わりだからな
SMに戻してキッチンと王冠使えば完了だしな
めざ炎はそれなりに時間かかるが氷なら1時間もあれば出る >>23
俺もダンスと大文字テロップドーンがなければZ技好きだわ
不一致Zで役割破壊ぎもぢぃぃぃぃぃ やはりUSUMはガンテツボールで伝説を捕まえられるってのが売りになりそうだな
ミュウツーはさんざんばらまかれたからどうでもいいわ 赤緑あれば色違いも簡単に手に入るし 今ポケコロ出したらスナッチやリライブするたびにダンスしたりして じゃあ俺ウルトラボールギラティナとムーンクレセリアに期待するわ >>36
いや、マジですると思うわ
今のレートもレンタルパ以外でやってないしウルトラの環境に変わっても目新しいものが少しだけ+互換切り、育成し直しってなったらめんどくせぇだけだもん
君に両バージョン買うモチベーションがあるからって周りもそうとは限らんよ もしUSUMがSMのUB全部+過去作伝説全部でたら
本当SMって何だったのってなる・・・ 1周1個しかくれないガンテツで伝説を捕まえようとか言われてもなぁ
フェスのボール屋は無印だとムーン限定だし
ウルトラで★4★5追加してガンテツをダース単位で売り出すとかゲスすぎるぞ ミュウツーはウルボで捕獲したい
既に過去作品の10体くらい持ってるけど >>23
これよく言われるけど一部の受けル、小さくなる修正すればよかったんじゃねーの
まぁ対戦者大幅に減ってるしあんまり受けてないんだろうが クリア後のエピソードってリラの件かね
UB絡みでまた一悶着あって満を持してヒガナが遂に登場、と ついでに会いたいほうのシガナも出して臭そうなラブコメしよう
ゴニョニョのシガナは放置 >>44
あの頃は課金ポケモン全盛期だったからなー
6世代でやめた奴多いんじゃねーの
加速アチャモにクラウンドランくじにつぎ込んでる奴結構居たしな 6世代から過去作切りでスタートライン同じにして新規参入の敷居下げてるつもりなんだろうけど
新規の数がレート引退の数を超えてればいいがな ポケモンで過疎ってるって実感ないな
今日も20戦くらいしたが同じ人と当たった試しがないしポッ拳とかなら同じ人と連戦とかザラだしな SM新規勢としては、どうせ制限するならSMレートはアローラマークのみで、過去作準伝とか教え技解禁されるUSUMからマーク制限なしが良かったんだけどな
最新作で入手可能になってから互換切りってのは意味分からんし、SM新規勢はシーズン2以降でほとんど脱落したろ それは多分ポケモン自体の見た目的な変化がほぼ無いからだろうな
モーションは細かく変化してんだけどポケモンのモデリング自体はXYから4年間流用だからな >>58
今過去作切る理由としては新作の売り上げ増加効果がある
ユーザー視点で見れば嫌がらせ以外の何物でも無いけどな
短期的にはあんまり人減らないと思うけどこんな対応繰り返してたら評判もユーザーのモチベも落とすしポケモンも終わりだな 使えるポケモンが減るってそのまま戦略の少なさに直結するよね
過去作が使えてれば少なくともChalkみたいなの生まれないんじゃね また週末に動画で情報きそうだが・・・このぶんだと伝説祭りの詳細になってしいそう BWの頃でもBW単体しか持ってない人はレートで過去作準伝使うには過去作買うしか無かったけどな
個人的には3DS最終作だろうからレート互換切る必要は無いと思う
準伝祭りは古参には型の作り直し、新規復帰勢には有難いだろうし UBは夢特ないだろうし、ボルトロスが出るバージョンがわかってから買おっと ミュウツーどこにでもいるな
なんでウルトラホール?にいるんだよw
ORASではフーパが伝説ポケモン呼びまくってたし
もうなんでもありだなw ウルトラホールワープが見出しで、ちょこっと過去伝説みたいなの触れるくらいだろうな ようは世界観より売り上げ選んだってことだろw
企業なら当然だがw VCはバグでミュウツーやサンダーファイアーフリーザー大量生産できることがメリットか ウルボディアルガ
ラブラブラティアス
レベルレジギガス
ヘビィゼクロム
スピードライコウ
こいつらのオシャボは作りたい レートで使えない準伝説量産してどうすんだって話だけどな
GTSで弾にするならレアなガンテツ孵化余りで充分だし >>44
一応4世代からガチ勢やってるけど
最初はシングルガチ勢だったが
今は総合エンジョイ勢くらいには落ち着いてるわ
ずーっと対戦やってるのはダブルガチ勢でもあまり見ないな >>46
ORASのレート互換切りで大半のレートユーザーが消えたな
ORASレート互換切り喜んでた奴大半新規組だった
過去作レート勢はソシャゲに逃げた
そして今USUMでORASレート互換切りの時喜んでた奴がUSUMレート互換切りで苦しむループ 伝説祭りはORASでやっちゃったから「またか」くらいにしか感じないな >>62
レートで過去作切ったら売上あがるってのが分からんわ
古参だってレートやりたければ新作が必要なんだし、新規にしてもスタートライン同じにしたって言われても厳選作業が楽になるわけじゃないしな
競技性を保ちたいなら資産を捨てさせるんじゃなくて、SMでは教え技禁止とかその時々で条件が平等になるように規制をかけるべきなんだよなぁ
>>63
CHALKは全国ダブルでもオーバーパワーだから、使えるポケモンの数以前に単体性能高すぎる奴らが問題 XY→ORASの時はちょうどモンストリリースして流行り始めた頃だった気がする
ソシャゲに流れるのも必然やね SMが悪いんじゃなくXYORASでメガガルーラに萎えた新規が多かったのでは
あれをみたらそら新規はレートやらなくなるわな サンムーンが手抜きやあまりにケチくさ過ぎて糞ゲー認定されてるしなw
ある程度大盤振る舞いしなきゃ納得しないでしょ。
クソみたいなネットスラングも減らしといて欲しいわ。 今はカプ連中が全力で搦め手を否定してくるのがつまらんわ
デカグースとかどうすんだアレ 最新作なのに尼でムーンは3DSのポケモンで一番安くなってんだな
ルナアーラが不人気なせいか知らんがウルトラもムーンはかなり安くなるかな 搦め手うざいのはわかるから搦め手全力否定する存在がいるのはわからんでもないけど
それを種族値の暴力出来る準伝に持たせるのがおかしい 国内は6世代より新規が殆ど定着してないイメージある ダブルに限って言えば6世代のメガガルーラ一辺倒だったのが
7世代ではバリエーションが出て多少マシになっている
悪戯心のボルトロスも殆ど居なくなったし
でも親子愛と不意討ちが弱体化されてもそれでもグロパンと言う抜け道で
今まだマーク互換切れるまでメガガルーラが強いのは本当にどうしようもない ポケモン育てるのに時間がかかりすぎる
厳選して努力値振ってレベル上げてそれを6匹分やらなきゃいけない
そりゃあRSの頃と比べたら楽になったけど、こんな面倒なことやらされるならみんなスマホゲーに逃げるわな ポケモンは基本的に同一ソフトのアプデとかしないから
環境固まってしまうと話すこともやることも同じになっちゃうからな
従来であれば競技人口がもっと多くて環境の変遷もあったところ
現在は競技人口も少ないから動く手もなく固まりっぱなし
WCS2016のグラゼルネ完結はポケモンにおける日本レート事情の限界みたいなのを感じたな
スマホゲーまでとはいかずともせめてスプラくらいアプデすればいいのに まあこれはシングル>>>>ダブルな日本市場が特異なのかもしれん。
ダブル基準ならルールは1年毎に変わるからそこまで環境が固定化することはない
しかしシングルは最悪環境が3年固まってしまう
そりゃあ飽きる奴もでるわな 対戦ゲームというよりRPGのやり込み要素として対戦があるって構成がデカい
労力の全てを対戦の調整に使えりゃそれはいいだろうけどね
キャラ愛を煽るRPGのストーリーと完全に競技性求めるだけの対戦ゲームたるレートとか
ここら辺をうまく親和させるのは不可能になって取り返しつかないところまできてる まあね
親和させる必要はないとまで言わないけど必須じゃないし ドリルくちばし命中5下げていいんで急所+1ください 来年のポケモンRPGが出るころにはswitchがオンライン有料になってる
新ハード移行による大幅なプレイヤー減少、オンライン有料によるオフゲーのまま楽しむ層がより拡大する
対戦人口自体はガチプレイヤーしかいないんでさほど変わらないとは思うけど
ポケモンというゲーム自体が一度斜陽の時期に入るかもしれないな
まあ、今はウルトラを楽しもうぜ 大森から正式に続編否定発言きたな
マイチェンのUSUM楽しみだ ポケモンUSUMがいわゆるメガシンカのない世界である可能性は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています