X



【3DS】ポケットモンスター サン・ムーンpart701
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW af2a-9mxv [106.160.49.170])
垢版 |
2017/10/08(日) 22:49:06.37ID:pux5OSfo0
本文の一行目に
【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
・次スレは>>900が宣言してから立てる。無理ならば別の人を安価で指名すること。
・sage進行推奨。E-mail欄(メル欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザの使用を推奨。(「人大杉」回避のため)
・荒らし、煽り、及び無関係な話は徹底放置。
 削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・売上の話は板違いです。ハード・業界板でどうぞ。
 http://wktk.2ch.net/ghard/
・乱立したスレの再利用は一切しないこと。
・厳選報告、改造,コピー、乱数、サンムーンとは直接関係ない対戦等の話も専用スレへ。

■公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

前スレ
【3DS】ポケットモンスター サン・ムーンpart700
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1506953073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0864名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sab7-DH5I [182.250.248.194])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:31:34.42ID:A+oUNm8Ga
そのためのPGLであり、他人の構築紹介なんだよね
別に全部自分で試行しなくても他人がデータ集めてくれてるんだから

流行が移り変わるならそれもまた大いに役立つ
その流行を知ることそのものが統計の大きな意義

巷で〇〇が流行ってるぞと話題になる頃には半分取り残されてる
流行りだしてから真似したって対策されてるし、
逆にメタろうとしてるうちに上位は新たなトレンドを生み出してわけだから
0866名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 42f6-KkYd [203.76.64.154])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:33:40.65ID:ZvW/cJpi0
フッ…くだらん
0867名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 936b-Xf6/ [114.183.18.23])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:35:15.21ID:MOGGIf8e0
小学生でも理解できるレベルの話をして
「高校大学で触れる機会はあるだろう(キリッ」ってw

これが陰キャか…w
それを否定してんだよ
負けても「これは統計では三割の人間にしか負けないからいいんだ」ってかwそれがくだらねぇってんのがわかんねぇかなぁ!w
0871名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 42f6-KkYd [203.76.64.154])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:38:32.49ID:ZvW/cJpi0
フッ…お前たちはまったく
0872名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sab7-DH5I [182.250.248.194])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:38:52.16ID:A+oUNm8Ga
例えばパーティの頭に目立つようにカバリザとかおいとけば、
相手としては初手炎やマンダはかなり出しづらくなる
当然ジャロの先発も想定はするだろうけど、
アタッカージャロはメジャーじゃないので、読み違えても後出しが間に合うことが多い

それよりカバのステロ欠伸で壊滅するのを避けたい
何よりこんな初歩的な戦術でやられるのもしゃくだし
0882名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 42f6-KkYd [203.76.64.154])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:43:56.59ID:ZvW/cJpi0
まったく…ポケモン程度のゲームに統計だのデータだの…
実にくだらんな
0884名無しさん、君に決めた! (アウアウカー Sab7-DH5I [182.250.248.194])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:44:39.19ID:A+oUNm8Ga
30回負けても70回勝てれば最上位狙えるゲームだからねえ
むしろ一回一回の勝ち負けに固執してる方がよっぽど効率が悪い

自分が高校生の頃は統計なんてやってなかったからねえ
今の高校生は恵まれてると思うよ
上の世代になると分散や相関の概念すら怪しい
0908名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 42f6-KkYd [203.76.64.154])
垢版 |
2017/10/13(金) 18:54:33.36ID:ZvW/cJpi0
ポケモンごときに熱くなるのはよそうぜ
0925名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a62a-DH5I [121.110.48.118])
垢版 |
2017/10/13(金) 19:03:35.35ID:YzQ/t4gC0
>>916
テンプレカバリザのカバの仕事は何かってことよ
別にマンダを仕留め切ることじゃなく、ステロ撒いて適度に相手のパーティを疲弊させること
どくもらおうが特殊技食らおうが、ステロと砂巻いて相手の控え引き摺り出した時点で役割は全うしてる
物理受けカバならまた話が違うけどね

カバリザはテンプレでわかりやすいから例に出しただけ
別にこれでパーティ作れとは言わない
要は客観的に見て相手が何を警戒するを逆手に取ろうってことね
0930名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a62a-DH5I [121.110.48.118])
垢版 |
2017/10/13(金) 19:12:32.60ID:YzQ/t4gC0
選出誘導の中でも特に強烈なのはアローラキュウコン
初手キュウコンがとにかく警戒されまくるから、
相手の初手に鋼、炎、ゲンガーなどがホイホイされまくる
逆に氷弱点のガブマンダなんかはそうそう出て来ない
それを織り込み済みで構築と選出をすれば有利に動けると

実際はキュウコンほど極端なのは珍しくて、
パーティのメンツによって警戒される相手は変わってくる
パーティによって勝ち負けが極端になる人は、無意識の選出誘導が影響してるかも
苦手な相手とばっかり鉢合わせる時は、自分のパーティが相手にどう見えてるか客観視するのが大事
0943名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a62a-DH5I [121.110.48.118])
垢版 |
2017/10/13(金) 19:20:54.27ID:YzQ/t4gC0
>>934
対面構築は試合中に考えることは少ないけど、
構築や選出では大いに考えることがあるよね
出し負けが即負けに繋がるし、立ち回りでフォローがきかないから苦手なパーティにはめっぽう弱い

裏を返せば一番初心者向け
強い対面構築のパーティを真似て、選出の練習重ねていけば結果が出やすい
逆にサイクル構築は試合中にボロが出るから難しいね
0947名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a62a-DH5I [121.110.48.118])
垢版 |
2017/10/13(金) 19:25:25.03ID:YzQ/t4gC0
選出10秒はギミック系の起点構築だね
一定の条件満たせば誰が相手でも選出や立ち回りはほとんど変わらないから

対面だと相手の選出読まなきゃならんので、10秒じゃとてもとても
自分のパーティで誰が刺さってるか見て、相手のパーティで何が出てきそうか見て、
最後にそれらをまとめてどうやって選出するかだから
0953名無しさん、君に決めた! (スップ Sdc2-UkRk [1.66.96.4])
垢版 |
2017/10/13(金) 19:41:40.21ID:Gm2KH7qhd
コケコで壁やマンムーでステロがんぷうしてそこから積みポケモンで舞うパーティ使ってるけどまだ1700サイクルなら1900は容易いのに
0955名無しさん、君に決めた! (スップ Sdc2-UkRk [1.66.96.4])
垢版 |
2017/10/13(金) 19:44:31.87ID:Gm2KH7qhd
ビビヨン弱いんだよなーコケコレヒレ多すぎるしナットレイが突破できない
0956名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a62a-B6a6 [121.110.48.118])
垢版 |
2017/10/13(金) 20:09:13.34ID:XjPDj+LK0
今ビビヨン活かすなら、コケコレヒレがいない時の限定選出かな

もし無理やり使うならテテフに脱出ボタン持たせて後出しし、
安全にビビヨン繰り出してから催眠or蝶舞

フィールド張り直してるから催眠のチャンス増えるし、
並みの耐久ならフィールドZ技サイキネで吹き飛ばす
1舞しとけばフィールドなしでもコケコくらいなら一撃
レヒレだったら暴風連打でOK

テテフが使い捨てに近い形になるのと、先にステロ撒かれた場合がきつい
後は身代わり持てないので最速起きにも弱い
ナットはどのみち無理
そのへんはパーティ単位でフォロー

一発芸に近いけど使う分には楽しいと思うよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況