【3DS】ポケットモンスター サン・ムーンpart701
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前スレ
【3DS】ポケットモンスター サン・ムーンpart700
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1506953073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガモスの超ZもいいけどジャロのノZもすごくいい
有利対面作ってリフストで積んでからのZ破壊光線で並耐久は吹き飛ぶ
初手で来やすい相手に軒並み強いのもいいし、
どうせ起点作りだろと舐めてかかってくる相手にも刺さる >>848
いや、これは人を傷付ける発言ではなく、事実な
例えば人殺しが目の前にいるとして「人殺し」ということになんの違和感があろうか
人殺しは人殺しと言われることを気にするかもしれないが人を殺したのだから仕方ないよな
それと同じで雑魚い奴は雑魚と呼ばれても仕方ない 俺が嫌われる理由として時として辛口な真実をも口にするからだろうな レート戦は統計がモノを言うからねえ
一回の試行なら成功か失敗しか見えない
だからそれでじゃんけんだと思い込んでしまうのもわからなくはない
でも実際は確率の偏ったじゃんけん
何戦も繰り返すうちに、特定の条件のもとでは成功に偏る、失敗を繰り返すことに気付くわけよ
その特定の条件を自分で手軽に操作する手段の一つが選出誘導
それで十回中十回勝てなくとも、十回に七回、八回勝てるようになれば万々歳
まだ確率とか統計の知識のなさそうな子だけど、高校大学で触れる機会はあるでしょう 統計言っても一個人が取れるサンプル数程度じゃ確かなものとは言えないでしょ
1シーズン何試合してるか知らんけど
サンプルとってる間にも環境は移り変わるし Zジャロ使ってるけどリフスト一回積めれば大抵の相手を殺せるけど
初手の炎タイプとマンダが辛すぎる
こいつらのケアどうしてるよ? わざわざこんな変なやつの為に長文レスしなくていいのに
話題変えたりした方がいいだろ 環境変わるって言ってもメガ石解禁でもない限りそこまで変わらないから基本的な環境は前期と同じって考えで問題ないぞ そのためのPGLであり、他人の構築紹介なんだよね
別に全部自分で試行しなくても他人がデータ集めてくれてるんだから
流行が移り変わるならそれもまた大いに役立つ
その流行を知ることそのものが統計の大きな意義
巷で〇〇が流行ってるぞと話題になる頃には半分取り残されてる
流行りだしてから真似したって対策されてるし、
逆にメタろうとしてるうちに上位は新たなトレンドを生み出してわけだから >>861
だからこその選出誘導よ
初手炎やマンダが出しづらい構築、
もしくは炎やマンダが来そうならジャロを先発に置かない選出をすればオーケー
もっと言えばジャロを初手に限定する必要もないし 小学生でも理解できるレベルの話をして
「高校大学で触れる機会はあるだろう(キリッ」ってw
これが陰キャか…w
それを否定してんだよ
負けても「これは統計では三割の人間にしか負けないからいいんだ」ってかwそれがくだらねぇってんのがわかんねぇかなぁ!w 統計つーか
グラフの見方レベルの話だよね君のひらいた知識って
っていうかセオリーでくるのか来ないのかのジャンケン二択は統計で表示されてないが?w 2100だけど選出誘導とか無視して始皇帝死で選出したら2100いけた
ポケモンはよく分からん 例えばパーティの頭に目立つようにカバリザとかおいとけば、
相手としては初手炎やマンダはかなり出しづらくなる
当然ジャロの先発も想定はするだろうけど、
アタッカージャロはメジャーじゃないので、読み違えても後出しが間に合うことが多い
それよりカバのステロ欠伸で壊滅するのを避けたい
何よりこんな初歩的な戦術でやられるのもしゃくだし 小学四年生くらいで習いそうな統計の話をして「高校大学で触れる機会はあるでしょう」
これ今年のMVPだろw >>865
スカーフウツロでも入れておくべきなのかな
そうするとガルドやカグヤがドヤ顔で出てくるのが辛いけど 選出誘導に引っかかるのかどうかは完全な50%の二択
統計でデータは出ない
相手の性格や分析によりけりだから >>872
カバリザでマンダ抑制できる?
カバに牙覚えさせとくのかな すまん
相手がセオリーでくるのか来ないのかの統計データが出てるってマジ?
見せてくれ すまん
相手がセオリーでくるのか来ないのかの統計データが出てるってマジ?
見せてくれ すまん
相手がセオリーでくるのか来ないのかの統計データが出てるってマジ?
見せてくれ まったく…ポケモン程度のゲームに統計だのデータだの…
実にくだらんな 相手の構成の統計データがあることくらい誰でも知ってる
相手の行動パターンの統計データがあるとか初耳だわ
ぜひ見せてくれ
一体どれだけの人間が選出誘導に引っかかるのか見せてくれ 30回負けても70回勝てれば最上位狙えるゲームだからねえ
むしろ一回一回の勝ち負けに固執してる方がよっぽど効率が悪い
自分が高校生の頃は統計なんてやってなかったからねえ
今の高校生は恵まれてると思うよ
上の世代になると分散や相関の概念すら怪しい >>884
30負けても70勝てば勝ち越しで上行けまーすって別に統計学関係ないと思うが? まともな学校生活してた時期がほとんどない
小学生の頃からすでに不登校だった >>877
カバとマンダが対面したとして、マンダは何するのって話よ
どんな行動取ってもステロは巻かれるし、身代わり張っても吹き飛ばされる
氷の牙の有無によらず普通は逃げ帰っていくと思うよ 嘘を言うなよ嘘を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
統計で出てるのは相手の技構築や使用率のみ
行動パターンのデータなんてねぇだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>890
ハイパーボイスでいぃじぃうぃんしてすまん >>858のレスから相手が選出誘導に引っかかる率は7、8割だと読み取れるんだがそういうデータがあんの?
統計とかいっといて体感ですなんて言うなよ?あ? サンムーン新規だから教え技が楽しみだなぁ
ハイボもアイへも三色パンチも思いのままだなんて だからはやくだせよ統計をよ!!!!!!!!!!!!
選出誘導はジャンケンでなく統計学上のセオリーなんだろ!!!!!!!!!!!!
それを証明する数字を見せてみろよ!!!!!!!!!!!!!!! マイオナポケモンで勝てると結構気持ちいいな
シメジーに載ってたHBノーマルロトム使ってるけど中々使いやすい ここまでのまとめ
俺「選出誘導はジャンケン」
そいつ「ジャンケンじゃない。統計がうんたらかんたら」
俺「ソースは?」 >>898
発狂しないで。お薬飲んで
もう皆その話興味ないから 900踏んでしまったけど僕をNGにしてる人もいるだろうし>>920にスレ立てをお願いします >>890
そうなんだ
みがはねマンダやどくマンダや両刀マンダが辛そうだけどちゃんと対策になってるんだね
この三体だとドランが重いからアシレーヌは必須かな?
その場合リザはXになるか ハイボで確定取れるならいいけど、余裕で耐えられるからねえ
ハイボなんて打ってるうちに欠伸ステロとやりたい放題されるのが落ち
裏でフォローするにしてもマンダで突っ張るメリットはほとんどない はやく選出誘導で統計学的にジャンケンにかてるっていうデータをみせてくんない? >>907
ねこ恩返しじゃ飛ばせなかったはず
とっておきなら倒せるが 孵化余りの放流中に、シングルバトルの誘いがきたから乗ってみたんだが
6体全部だせるルール指定とかできたんだな
2匹倒すまで、相手6体持ってるの気づかんかった 統計学者は逃げました
結局選出誘導を使うことで統計学的にジャンケンに勝てるようになるというデータはありませんでした >>916
テンプレカバリザのカバの仕事は何かってことよ
別にマンダを仕留め切ることじゃなく、ステロ撒いて適度に相手のパーティを疲弊させること
どくもらおうが特殊技食らおうが、ステロと砂巻いて相手の控え引き摺り出した時点で役割は全うしてる
物理受けカバならまた話が違うけどね
カバリザはテンプレでわかりやすいから例に出しただけ
別にこれでパーティ作れとは言わない
要は客観的に見て相手が何を警戒するを逆手に取ろうってことね >>927
何かと思ったらその顔文字見るだけでも不快でNGしてたわ 選出誘導の中でも特に強烈なのはアローラキュウコン
初手キュウコンがとにかく警戒されまくるから、
相手の初手に鋼、炎、ゲンガーなどがホイホイされまくる
逆に氷弱点のガブマンダなんかはそうそう出て来ない
それを織り込み済みで構築と選出をすれば有利に動けると
実際はキュウコンほど極端なのは珍しくて、
パーティのメンツによって警戒される相手は変わってくる
パーティによって勝ち負けが極端になる人は、無意識の選出誘導が影響してるかも
苦手な相手とばっかり鉢合わせる時は、自分のパーティが相手にどう見えてるか客観視するのが大事 >>925
なるほど!
カバを使い捨てるって発想がなかったよ 対面構築使ってると選出がだいぶ思考停止気味になるけどそれでも強いから面白い >>930
ゴチャゴチャ語ってるけどぜんぶジャンケンでワロタ(´・ω・`) >>931
毒羽根マンダを知っててステロ欠伸カバを知らないあたり、
知識がちょっと偏ってそうだね
まずはテンプレ構築一通り頭に入れるのがいいと思う
その辺のセオリー知らないと、相手が何を考えてるかもわからないと思うので >>920
だよなアイアンテールっていう選択肢もあるが命中率…
ミミロップはわざの取捨選択が難しい どうせお前ら弱いじゃん
レート順位いくつ?俺は二桁常連だけど
レート一桁ならまだしもどうせお前らいってても三桁だろ
それに加えてレート一位は対面であることがほとんどだ
説得力ないんだよ シーズン5レート順位500位の人間がサイクルパは神とか言ってても説得力ねぇんだわ >>934
対面構築は試合中に考えることは少ないけど、
構築や選出では大いに考えることがあるよね
出し負けが即負けに繋がるし、立ち回りでフォローがきかないから苦手なパーティにはめっぽう弱い
裏を返せば一番初心者向け
強い対面構築のパーティを真似て、選出の練習重ねていけば結果が出やすい
逆にサイクル構築は試合中にボロが出るから難しいね 底辺の高校って足し算引き算とかアルファベットの書き方とか授業でやるらしいし
そんな感じでしょ 選出10秒はギミック系の起点構築だね
一定の条件満たせば誰が相手でも選出や立ち回りはほとんど変わらないから
対面だと相手の選出読まなきゃならんので、10秒じゃとてもとても
自分のパーティで誰が刺さってるか見て、相手のパーティで何が出てきそうか見て、
最後にそれらをまとめてどうやって選出するかだから 対面構築は先発要因どっち出すか決めてメガどっち出すか決めて最後にミミッキュ出すだけだから1分10秒には選出終わってる >>947
ミミッキュ確定だからそんなに悩まないわ
対面構築エアプか? 行けっ! >>970! すれをたてる だ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。