一部のファンが某伝説に影響されてか近年のポケモンも当たり前を見直してる!(要約)みたいな主張をしてたけど
ポケモンは旅をして捕まえて育成をして戦闘を行うのがユーザーの目的だった
これさえしっかり整っていればシナリオやキャラ、システムが多少ブレていても問題はなかった

けれど近年のポケモンはシナリオやキャラ、システムのゲームデザインがかつてのユーザーの目的を邪魔するようになっている
一部のファンは新しいポケモンと主張してるがその新しさを重視する為にかつて求められていた要素を軽視してしまったのは必要な新しさなのか?
挙げ句の果てに近年目立つその新しさが一部のユーザーがポケモンを遊ぶための新しい理由になっている始末。低俗露悪なノリだらけだがな

かつてポケモンがウケた要因をゲフリは近年目立つ独りよがりだらけな要素的に振り返る事が出来てなく当たり前を見直してはいない
寧ろ見直す気はなく昔を部分的に破壊して独特な新しいポケモンを目指した感じ
昔ウケた要因を無視して過去作の側だけ頼ってるのは滑稽過ぎだろ
ゲフリは中途半端に挑戦的だったり過去作要素を盾にして保守的だったり自制がなかったりと随分悩ましいメーカーになったもんだ