【惨敗土挫】元Appleエンジニアも認める iOS、macOSにバグが多い理由
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Mac関連のニュースサイトTidBITSに寄稿したDavid Shayer氏は、
アップルで18年間も勤め、多くのプロジェクトでソフトウェアエンジニアとして働いた人物です。
つまり、アップル内部でのソフトウェア開発過程には精通しており、
同社が直面している問題につき客観的な視点を与えてくれる考察と言えます。 以下、David氏が語る「iOS 13やmacOS Catalinaにバグが多い6つの理由」の要約となります。 ■機能リストを詰め込みすぎてスケジュールチキンにつながる 運営が上手くいっているプロジェクトでは、開発が遅れている機能は早い段階でふるい落とされ、
エンジニア達は実際に出荷される機能の洗練に時間をかけられる。
しかし、部局会議ではプロジェクトで自分の部署が遅れていることは
誰も認めたがらないため、マネージャー達はしばしば「スケジュールチキン」
(遅れていることをギリギリまで隠す)に走る。もし誰も警告しなければ、
エンジニアは期日内に完了できない可能性のある機能を開発し続け、
最終的には将来のリリースに先送りされる。 ■クラッシュレポートからはクラッシュ以外のバグは分からない アップルはクラッシュレポートを真剣に受け止め、修正に努めている。
その結果、アップルのソフトウェアがクラッシュすることは以前よりもはるかに少なくなった。
だが残念ながら、クラッシュレポートはクラッシュしないバグを捕捉できない。 iCloudにアップロードされない写真、MacからiPhoneに同期されない連絡先カード、
破損して数か月ごとに再起動する必要のあるTime Capsuleバックアップ、
およびAppleサポートに電話するまで、iCloudアカウントにサインインするように
繰り返し要求されるループから抜け出せなかったiPhone 11のセットアップ
(これらは全てDavid氏が経験したこと)などは報告されない。 開発中、アップルは開発サイクルの段階とバグの重大さに基づいてトリアージ
(大事故や災害現場で多数の患者が出たとき、治療の優先度を決定して選別すること)を行う。
アルファ版前なら、エンジニアは必要なバグをほとんど修正できる。
しかし、開発がアルファからベータに移行すると、主要な機能を阻害する
重大なバグのみが修正され、出荷日が近づくと、データの損失または
クラッシュを引き起こすバグのみが修正される。 バグでも稀にしか出ないものや、ひどく重要ではない
(損失ではなく単なる混乱の原因になるなど)は、
トリアージシステムによって後回しにされ続ける。 エンジニアが正常に機能している機能を誤って壊した場合は、
それは回帰(regression)と呼ばれ、修正されることが求められる。
しかしバグレポートを提出し、それが以前のバージョンにも存在すると
QAエンジニアが判断すると「回帰ではない」古いバグとされる。
その修正のために、誰も割り当てられることはない。 ソフトウェア業界では自動化テストが流行しているが、
アップルは特定の領域を除いて手動テストに大きく依存している。
バッテリーの性能やSafariのパフォーマンス測定には用いられているが、
より自動化されたテストは、おそらくアップルのソフトウェア品質向上に役立つはずだ。 昔アップルはMacのみを販売しており、プロセッサには1つのコアしかなく、
10万行ものコードは大きいと見なされ、ほとんどはシングルスレッドだった。 それに対して最新のアップル製OSには、数千万行のコードがある。
Mac、iPhone、iPad、Apple Watch、AirPods、HomePodはすべて相互に通信し、
iCloudと通信している。すべてのアプリはマルチスレッドであり、
(不完全な)インターネットを介して互いにデータをやり取りしている。
そのため、開発とテストが難しくなっている。 David氏は今後、短期的にはバグ修正のアップデートが増えると予測。
しかしアップルの上層部は問題を完全に認識しており、
長期的には最善の対処方法を考えていると確信していると述べています。 なぜならバグはサポートコストやエンジニアの時間を浪費するだけでなく、
アップル製品のプレミアム価格を貶め、ひいては会社の評判に傷を付けかねないから。
そうしたDavid氏の見通しが当たることを期待したいものです。 長きに渡り皆様の御好評を賜りました「敷居が高くなる原因は不義理」「一人では爆笑出来ない」ネタに関しまして、2018年1月11日をもちまして取り扱いを終了させて頂きました事をお知らせします
既に在庫の取引等も行っておりませんが、度々お問い合わせを頂きますのでここに再度御連絡申し上げます
長年の御愛顧まことにありがとうございました
185 :名無し :2018/06/15(金)04:59:14 ID:WAS
敷居が高いと爆笑
https://goiryoku.com/shikiigatakai/
http://d.hatena.ne.jp/higonosuke/touch/20160526
「辞書が間違っていた」もしくは「まだ辞書に載ってなかっただけで、昔からその使い方もあった」とゆうパターンやなあ >>21
>David氏の見通しが当たることを期待したい
Mac本体じゃなくて、OS。つまり使っててシステム自体がバグが原因
で火を噴けば・・どう火を噴くのはわからんが、デスクトップが燃えて
ディスプレーまで焦げるとか・・、さすがのAppleだってなんとか
するだろ。ピカピカ光り好きなWinなゲーマー連中からは、
火を噴くOSって羨ましがられるかもよ。下手な冗談ですまん ビルマの竪琴だったのかな
ビックリダヨオイモヨラナイハッソウデテイヘンノテンカビトノカタガタガタ それもやんじゃないのーっていった
めでたいががくうをおよげたいやきくんだかど QTS とにてる?
じぶんのこえがあたまのなかできょうめいしないできこえるかも?
おーおとすくないから
かぜは港
つきが手を差し伸べてくれるのよ。
うぃあーざちゃーんぴよん
あ あのこでてるあのこー あさあまいのがいいんだけどな あまいかたまりじゃなくて あいすしかないよ あー にこめもあいすやだな ちーずけーきすふれとかな あまさのみつどがな ぱんやくのめんどくさいな ばたーぬって あまいのかけて しなもんかけてがめんどくさいな 幽 あーこっちだった
らめはいってそな 198ぽいの
一回機能追加やめてひたすらOSバグをとる期をやったらいい。
新機能は独立したアプリで提供すればいい。 >>2
レスエディットで
カスタマイズする余地を
残したのが原因 まあ、Appleに限らず規模が大きくなると元エンジニアの言う通りになるよな。macOSは機能多すぎなのと、文字コードをUTF-8をデフォルトにすべき。 >>48
>規模が大きくなると元エンジニアの言う通りになる
正直、泣けてくるわ。 アイパッドの日本語入力のバグをさっさと治せ!日本人向けだからって軽視すんなよ! >>53
純正以外の好きなIME入れて使えば良くね? >>46
res editってまだあるの?
68K MAC時代からあるじゃん テスト自動化が浸透していないのは、長期的に問題になるかもな。
まあ、正式リリースを遅らせればいいだけだから、表面上はごまかせるけれど。
ソースコードが増える一方なら、製品サイクル全体の進捗の足を引っ張るようになるかも。
昔は、Macもシンプルな製品群が売りだったと思うのだが、
ラインナップ増やしすぎてる印象も強いな。 Appleのいう「シンプル」は見た目がシンプルだからなw
中身が違うものをたくさん作っても見た目が同じだからシンプル
アップルは20年間何も変わらずシンプルなんだ! 漢字トークから使ってるけど、未だにfinderが即死で落ちたり、負荷がかかると勝手に再起動とか勘弁してください。 >>58
シンプルっていうか個性がないと思う
何年も前から何も変わってないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています