最初は明るい職場だと思っていたんだ。しかし、社員も他のバイトもどんどんあたりがきつくなってきて、俺より先に入ったバイトの女の子がやめたとたん、さらにあたりがきつくなってきた。
この前なんか「お前は世間知らずだ」「常識がない」「ずれている自覚はないのか」と店長に怒られた。そのあとから社員の様子がおかしくなって俺が話しかけると舌打ちはする、面倒そうにする、で正直しんどい。
入って一カ月でよくわからないことも多くてよく客に怒鳴りつけられるんだ。でもどう対応していいのかわからなくて焦ってると、社員はそれを後ろから見ているだけで誰も助けてくれない。
しかもそのあとで、事務所に呼ばれて「今のはあなたが悪いのよ」と言われた。教えられたことを実行して客に怒られたのに、俺が悪いと言われてよくわからなくなった。
たしかに常識外れのことを一つだけした覚えがある。精神的に疲れて急に休みがほしと言ったのは悪かったと思ってる。それでも店長に言われた「前から思ってたけど、お前ずれてるぞ、自覚ないのか」と言われたのが忘れられない。