【通行人】事務所登録エキストラ32時間待ち【背景】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“事務所登録エキストラ”は、撮影現場への特殊人材派遣事業を行う“エキストラ事務所”に登録した希望者が、
テレビドラマや映画、CM、プロモーションビデオなどに“エキストラ(その他大勢)”として、参加し、
報酬を受け取るアルバイト的な行為。ストーリーの進展に大きく寄与しない役割を担うことが多い。
希望者は慣例としてエキストラ事務所に登録料(0〜3000円、5000円程度)を支払い、
事務手続き(書類記入、面接、写真撮影等)を行い、仕事の斡旋を受け付ける。
※なお、Webやその他各媒体での一般公募によるボランティアエキストラ(ボラエキ)や、
芸能事務所や学校の研修生などが派遣されるエキストラ活動などは、このスレの話題の対象外。
■■■ この板は「アルバイト」板です。出演料(お金)を貰わないなら板違い ■■■
前スレ(31)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1483035122/
関連スレッド
番組観覧☆CLAP&WALK★エキストラ PART3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1381286979/
↓ボランティアエキストラの話題はこっち
ボランティアエキストラ第13現場
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1497278472/ >>785
雪残る 爆弾低気圧 極寒 千葉 ざまぁ >>785
麗やフォルあたりだと準キャストまではいかないだろうな
もう少し上のレベルの事務所の連中が付き合いで引き受けてるんだろう 週末外 雪 ロケ ざまぁ
天候中止でも ざまぁ
屋内でも 寒くて ざまぁ こんな天気の中不安定なスケジュールをおさえられるのはキツいよなあ
ばらされたって補償があるわけでもないし
たかだか3000円やそこらのギャラのために頭下げて我慢して
使いもしない衣装まで持ってこされて始発で出掛けるために前の日の用事も
早めに切り上げたりしなくちゃなくてその挙げ句に現場が楽しくなかったり
突然中止になったりするからたまったもんじゃない >>789
そう思うようになったら潮時だね
俺は、ボラでそれをやるのが馬鹿らしくなってこっち来ました >>789
でっかいキャリーバッグがみぞれに打たれて
「本日急遽ばらしです」
その前日、ネットカフェで前乗りまでしていた
そうまでしてキミたちはテレビに出たいの? >>790
ギャラなしに比べたら大分マシだろうなあ
テレビを観なくなってくりにつれて少しずつやる気が失せてくるよ
ほんとたまにしかやりたくなくなる
君もそのうちわかるだろう 少しは映像の勉強もした方が良いかもね、今日から明日の天気で雪なら画カットが繋がらなくなるからもう無理
雨天なら雨シーン切り替えもあるけど 台本と衣装用意されてボラエキとは一線越えられると思ったら本編は同じ扱いだったてことも、所詮エキストラでキャストではない >>793
出た!
上から目線の「教えてやるよ」クン!
>>794
お前に「エンドクレジットされない連中は全員同じ」とおそわったヨ! >>793
それは映像の勉強なんかしなくてもわかるだろ
エキストラに説教してないで
発注が来た時点で制作にそう諭してやれよ ハズレの現場や作品が増えてくると
この業界だけは安くていいやとかいう譲歩が出来なくなってくるね
あくまでも数あるバイトのひとつとして考え始めると
値段に見合わない過酷な条件に納得がいかなくなってくる
そういう人は来なくていいって強がる事務所に
大した人材が常駐しているかといえばそうでもなくて
他にいくところのない連中が居座ってる感じ 1日付き合わせて3000円やそこらしか渡さないのに
そんな大層な要求をしちゃいかんよな
どんだけ末端を苦しめて仕事をしてるんだよ アンビリのエキストラが1日4000円から3000円に下がった件(もちろん、演者は除く)
14時間拘束で3000円とか笑うしかない
なお、時給計算のエキストラ事務所はバイバイされた模様 アンビリは香盤表も滅茶苦茶で、撮影予定時間も撮り順も出番の●も全くあてにならないからもう行かんわ >>799
波はエキストラ派遣のくせに拘束時間計算で10000円とか(請求は16000円)だから切られて当然
しかし、1日3000円は滅茶苦茶だな
CJだろ? 制作が10000出してるのにピンハネして3000しか渡さないような
事務所に所属したり専属になったりして、挙げ句の果てには
そういう事務所に金を払って稽古みたいなことをやってる連中は
ちょっと頭が足りないんじゃないかと思うわ。まともな会社なら
ピンハネした7000の中から雇った連中のレッスン費用を捻出するだろ。 ビールのCMのエキストラで、CJ6000円、他事務所18000円3倍違った
別にサブキャストというわけでもなく、やること同じ
両方のメール受け取ってる人間にはバレバレで屁が出た >>805
それはもうエキストラの発注をかけるキャスティング担当者と
役者周りのサブキャスト辺りまでの発注をかけるキャスティング担当者が
違うからだろうな
cjや波みたいな事務所にも一応発注がいくだろうけど殆ど選考で落とされるはず キタムラがギャラを100円とか200円ずつ切り下げてる件
2500→2400
4000→3800 トループがポイント制にした件、もうボラとは言わせないってか?
1回につき10ポイント
100ポイント(10回参加)で映画の特別鑑賞券かクオカードなど商品券1000円分 もう現場で100円ずつ配っちゃえばいいじゃん
どんだけ下にカーストを作る気なんだよ >>812
普通の事務所はここと価格競争しなければならない訳ですな 安ギャラやボランティアで現場に来て、ギャラの高い事務所の
エキストラや狙いの役の連中と同じような役割を果たした人たちって、
どういうわけかギャラの高い事務所のエキストラの働きぶりを
批判するんだよね。そうするしか自分を納得させられないんだろうけど、
本当だったらよその事務所みたいに高いギャラをエキストラに払えるように
制作と営業交渉が出来ない安ギャラやボランティアで済ませている
事務所の関係者の働きぶりを批判しなくちゃならないのに。 波は金の請求が強気でエキの待遇もうるさい(エキにとっては悪いことではないが)ので制作から煙たがられてる
だから、すぐに制作会社と喧嘩して縁が切れちゃう
たくさん仕事をくれてたテレビマンユニオンとも喧嘩しちゃって今はジッピーとイーストくらい
だから、三社で作ってる行列のできる法律相談所の再現もジッピーのしか来ない(他二社とは喧嘩した)
あと、若い層がいないのが致命的
十代二十代は他事務所から借りる
いるのは早川プロ時代からの六十代から八十代の連中。こんな層が厚くても何の役にも立たない
忘年会などは完全に老人会 >>815
要求するくせに需要を満たさないからな
先代からの義理で付き合ってる制作だって限界があるわな
欲しい品物のない店で買い物をする客はいないよ
そりゃ制作だって同じだろ
波は心を鬼にして高齢の登録者たちに若手を連れてこいと
ノルマを課さないとダメだって 波に20代前半か半ばの女がいたんだ
スカウトした女
かわいいし芝居も上手かったんで主力部隊として動いてた
ところが、こいつがとんでもないメンヘラで
「あの人は私のことを好きで狙ってる」「しつこくくどかれた」「帰りを待ち構えられた」とか報告してた
ターゲットになった男は突然クビ。雇用契約してないから厳密には解雇ではないが案件メールが来なくなるので実質的にクビ
波の社長は両方の言い分聞くべきだろ
その女は終盤は「アイツに話しかけるだけでストーカー扱いされる」と避けられてた
今は精神の病院に通っているそうだ。芸能関係は休みか引退 いやぁ、恐い話だね。現場でしつこく女性に話しかける男性陣は気をつけないと。 >>818
他事務所だとそうはならない。
口が臭いおじいさんが間近でずっと話して困ったとか、セクハラまがいの事を言うおじいさんとか。自分の過去エピソードばっかり話してるおじさんがいたとか。
そういうのにとりあえず愛想笑いで付き合ったという経験がある女性は多いはず。
ただ同じ事務所に爆弾女がいると困るね。ちょっとしたことでクビにされちゃったらすごく迷惑。 底辺派遣って多かれ少なかれそういうもんで
有象無象の中で優位に立てない非力な人材は雇い主に苦情を乱発させるもんなんだよ
雇う側が自分に頭を下げるチャンスを作りたがるんだ
我慢してやってるんだっていう恩を売ってその恩を根拠に自分の要求を通そうとする そもそも現場のトラブルなんて自力で解消しろやって話だろ
悪意に満ちた相手じゃなければ自分から離れるだけでいいんだし
いい年こいてそんなことさえ出来ない奴が働きに出ちゃいけないんだよ
有象無象で構わないから頭数を揃えてナンボの仕事はそういう細かい部分に
構っているコストもないしそういう仕事を自分の意思で引き受けてるなら
そういうことに自力で対処できないとだめなんだ。
一人いなくなると死活問題の波は仕方ないとしても他の事務所の
マネージャーまでそんなことに配慮していることはないよ。
そんなことに気を使う暇があったら虎も事務所も儲かる仕事を探しに行けって話だ。
レベルの低いやつに合わせてコストをかけるのはやめるべきだ。
お前らもそんなつまんない女が現場で見かけたらガンガン干してやれ。
お前らがそいつよりいい仕事ができてさえいれば事務所もお前らの都合優先だ。
それは波に限ったことじゃない。職場は稼げる奴が正義だ。 まあ稼げる奴が正義だってのは波の苦しい一例からも明らかだわな
大手の派遣会社だと就労環境の問題を相談する部署があるけど
そういう部署だって相手にするのは主に業務上で生じる紛争なんかだし
居合わせた同僚が不快なんて理由で一方の肩を持ったり出来ないって 苦情に反論する機会もなく一方的に干された波の虎をかばわなかった
波の他の男の虎どもは一般社会では並以下の男だよ
お前らももっと職場の仲間をかばえよ
事務所の顔色を伺って仲裁に入った振りとかするな 波って結構知られてる事務所だったんだな
波ってどこだよ!?ってならないんだ……
公式サイトもないのに
親会社の公式サイトすらウェブアーカイブしか残ってないのに
https://web.archive.org/web/20090323083728/http://watt903.xsrv.jp/
ところどころ壊れてるし、亡くなった元所属者(斉藤瑞樹)が載ってる。こんなアーカイブなら完全に消されちゃえばいいと思わん? 制作もタレント側もhpごない事務所なんかワンサカあるだろ
一般向けに仕事をしてない会社はサイトを公開してないことが多い
窓口対応が必要ないから
大して有名でもないメンヘラを現場に送り込んでくるような
マネジメントの事務所になんか制作だって大きな仕事を任せる
訳がないんだってことにお前らもいい加減気づけ >>827
> 一般向けに仕事をしてない会社はサイトを公開してないことが多い
> 窓口対応が必要ないから
いるんだよ
サイトがないと新規登録者が寄ってこない
波だって最初はサイトがあった
サイトをメンテナンスしてた人間が辞めちゃって古いまま凍り付いたから削除した
それで登録者は口コミとスカウトで集めようとしたが
口コミで来たのは四・五十代の素人ババアばっかり、若手はどこかに入ってるからスカウトはほぼNG
結局残ったのは敬老会。
七十代八十代なんて仕事全くないのにいるのは、別に金払ってるわけでもないから会社側も放置して早川時代の籍だけ残ってる
でも、忘年会にはのこのこ出てきて「刺身が足りない」「料理が少ない」とか文句言うジジババ >>828
新規を集める気がなくて緩やかに店じまいを目指しているのか
下請けをまとめる拠点として考えてるのかのどっちかだな
いずれにせよ消極的だわな
熱心にやってないんだから芳しい結果が出ないのは仕方ない
大前提として波を筆頭とするエキストラメインの事務所に
スカウトされるような子はそれ以前にどっかが拾ってるだろうし
波に限らず有名なタレントを一人も輩出していない事務所のスカウトを
受けるような子のポテンシャルなんかたかが知れてる あんな事務所の肩を持つこともないんだけど、
ジジババのために忘年会を開いてやってるのは立派だと思うわ
ところで波の親会社は>>825のリンク先だったっけか?
わかってる奴は敢えて触れないまま放置してきてるんだろうけど
ここのスレはこの世界に入って数年の奴がメインでいるから
時々話が噛み合わない感じになるのかな? >>830
ギャラの振込はウェーブじゃなくてオフィス・ワットでくるよ >>830
開いてやってるっていっても無料招待ってわけじゃないからねぇ
4000円くらいの会費取るよ
浅草近辺(事務所が近いから)のチェーン店居酒屋で 老人会の人たちも事務所のことを心配してるんだろうな
先代が優しかったから >>830
数年のやつが半端ベテランぶって上から目線で「ギョーカイのしきたり」教えたり「ようごやマナー」語ったりするんだよなぁ
それで、10年20年やってる人に向けて「一般人の認識だと思ってんの? あんたらエキストラやりすぎたんじゃないの?」とかいうんだよなぁ
キャリア数年の知ったかの奴か、ボラからきた完全に知ったかの奴か ある程度場数を踏んだらもう経験値は上がらない単純な事にはよくある話
仕方ないからやった年数で差別化図って自分は偉いと思わせようとしても、
そもそもそんなに長い間それをやってる事自体が無能の証しみたいな >>817
もう俺も波を辞めてるからどうでもいいけど、あの娘には心底まいった
現場で世間話する時は明るく受け答えしてたのがタチ悪い
いっそ、本でも広げて黙り込んでくれよと思った
お前を女としてなんか見てねぇよ
親子ほど歳離れてんだぞ
完全にウソなのに「2人で飲みに行こうとかしつこく誘ったって本当か?」とか問い詰め口調で聞く社長もどうかしてる 女優やモデルって少なからずナルシシストな面があるけど被害妄想(恋愛され妄想?)や虚言癖は困るね
芸能界に限らずどこの職場でも病院行きだったんじゃないの? 大昔はどうだったかわからないけど
今はエキストラメインとして顔が売れた登録者も事務所も
こいつらに任せられるのはエキストラの範囲だって
ポジションが固定されちゃうんだよね
だからエキストラ事務所が別口で芸能部とか作っても
制作は絶対相手にしない
エキストラで吹っ掛けてくるつもりだろって疑われる
たとえ役者で飯を食おうとする気がないとしても
今の時代迂闊にエキストラで場数を踏むのは危険だよ
キャリアアップする意思があってようやく横ばいで進めるんだから >>837
何言ってんだよ
一現場のギャラが百円+記念品の事務所が出来たって話だよ >>843
元パリマスの話だろ?
ボラだろ
それに制作側の扱いもボランティアエキストラだ >>843
ID:x7+gnPch
ID:Jv9/ebd0
パリマスだった事務所がポイント制で100円払うようになりました
はいはい
それで終わりなんだが
100円払うようになったんて内部の話だし
驚異的に安いエキストラ事務所が現れました!お前らどうする?的に騒がれても……
ボランティアエキストラスレッドでやってくれない?
というか既に語られてるからこっちで話を広げないでくれる?
>>811は雑談として許すけど>>843で食い下がったのは余計だったね ポイント制はバイト板じゃなくポイントマイル板だろうな
バイトやボランティア以下の扱い >>807
俺実はつっちーと女がホテルに入って行くの見たことある。女がエキストラだったかはわからなかったが エキストラのマネージャーってつまんないだろうなあって思うわ
普通の仕事に比べても細かい仕事は相当多いはずのに責任も成果も少ないし
ドル箱のスターでもいるならまだ違うんだろうけど
そうやって働いてる人に情を感じる人がせめて一人ぐらいは
いてくれないととてもじゃないが続けられないって 最近スタンドインが暴落してるよなあ
よくてエキストラと同程度
CMも狙いで大きく映らないポジションはどんどん安ギャラになってきてる
>>807 >>847
トラだってマネだって出来る奴には一人二人寄ってくるもんだよ 個人の色恋沙汰まで騒ぎ立てるのかよ
今時中学生だってそんなことしないぞ エモーションに移籍のスカウトされたんだけど評判悪いな
エキストラから脱するかな、って思ったけどやめた方がよさそうだね エモーションは俺もすかうとされたことあるけどオススメしない。
所属タレントの芸歴が
「観衆役」「遊園地のお客役」って
よく書けるなと >>853
声優の出演歴でもそういうカス出演の水増しがあるね いろいろと役に立つ簡単確実稼げる秘密の方法
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9TYEV >>807
色んなエキストラの女に声かけてるよ
出演増やしてやると匂わせればバカマンがちらほら釣れるんだと
給料安くてやってらんねーけどこれがあるからやめられんと得意顔だよ >>857
マジかよ?
今度からチツエって呼んでやろうかな 北村
2000円だったドラマ案件を何のアナウンスもなくしれっと1800円化
映画の鑑賞料金かと思った
実際は500円の仕事紹介料を月イチで取るから月に一回しかやれない人は1300円 チツエって女癖悪いんだな。女はみんな遊ばれてるって気づかないんだろうな チッツーやるじゃん、あの顔で
まああそこは社長もそういう感じだもんね
あんなゲテモノに股開く女がバカでしょ そんな事務所のマネージャーの捨て駒でいるお前らは
マネージャーよりも相当下のランクの人間だってことなんだよな
お前らはマネージャーの陰口をいいつつ大した役にも立てない人間のまま
この先何年も仕事一品3000円の人間として世間から評価が固定されたまま
生きていくわけだ。 古賀の伊◯って誰?現場にいる?古賀に入ってないからわからんや もうエキ専門の登録系事務所はギャラの見込みないな
ならばタレント事務所兼用のところで受けた方が良い気がしてきた
案件もエキ事務所より余裕もってくるんでしょ >>874
セリフや演技ができて当然の前提で来るから、それでアワアワしちゃう人は向いてない
できないと監督やADが無言になって(怒鳴られたりしないのがミソ)あとで事務所にクレームが行く
キャストと絡むし、前日もしくは当日に台本が来てこのセリフ一字一句間違わずに覚えてこいって言われるけど?
「俺はそんなにきついのじゃなくていいや」(例えばセリフがない警官とか、会議で座ってるだけの人とか)という人は当然向いてない
単にギャラだけで考えるのは危険 >>874
そういう事務所は実績を上げてから入らないと
実質戦力外、二軍三軍の扱いだけどね
単に舞台に出たとか大きな役をやったとかだけじゃだめ
大きな金を取ったりした実績が大事 しかも、所属の扱いになるから事務所掛け持ち不可だという……
10個くらい事務所を掛け持ちして回してるエキストラ専業はちゅらいでちゅねー
ってかギャラの低下でエキプロなんていなくなったんじゃない? タレント事務所の所属の時と
名前を変えてトラ事務所にも登録してる状態の人もいる
そういう人は現場で突然狙いの役を頼まれたりするのを嫌がるよ
逆にトラ事務所で目立ってる人が現場で一緒になった人や
キャスティング担当者の紹介でタレント事務所のヘルプに
直接ついて、軽めの案件をこなしていたりもする >>880
遠慮してそう言ってるけど、立派な役者さん夫妻だよね 友達にエキ事務所3社放置して
所属とエキ両方ある事務所に入ってる奴いるのね
同じ案件でもエキ事務所2000〜3000円の案件が
所属ある事務所だと5000円〜10000円くらいなのね
かなり開きあるんだな >>882
エキストラ事務所に発注をかける担当者が持ってる予算と
それ以上に上の事務所に発注をかける担当者が持ってる予算が違うからだよ
たとえ担当者が一緒だったとしても
上の事務所に予算をかけてある程度集まったあとから
余った予算でエキストラ事務所に発注をかけてることが多いよ エキストラも狙いの役やサブキャストメインの人と
ひたすら本数を稼ぐその他大勢メインの人に分かれてきてるんだよね
後者がボランティアなんかと仕事の取り合いになって苦しくなってる 今でも結構食えてる人は食えてるんだよ
食えてない人が食えてる人の状況を知らないってだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています