懐かしい台を語るスレ30[無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
コンチ→コンチ3と来てからのコンチ2のガッカリ感
バニー→スーパーバニーと来てからのバニーXOのガッカリ感 バニーxoはクソツマランかったけどバッキバキの裏だったから新装の時はお世話になりました、Mからビッグ10連とか普通にあった
スレチ失礼しました パオパオサーカス好きだった
1/4で当たるけど回りすぎればラウンド中図柄揃いでパンク、
落としのラウンドを進めるチャッカーに入りやすすぎても出玉を取り切れずすぐ終了
プラマイ2箱以上の差がついたことなかったはず カラー液晶で基本戦闘機なのがロボに変形したらチャンスみたいなCRデジパチなんだっけな
当時のホームの末期に激甘釘1回交換とかやっててちょろっと打ったが確かにバカスカ回った
しかしそんな苦し紛れのイベントが奏功することなく最後は謎の火事を出してそのまま潰れた >>844
それはそうだが古い台を長く使う店も多かったからな
10年くらい前の台とか置いてるところも多かった
機種も少なかったのもあるだろうけど >>854
CRフィーバーゼウスかな
これの現金機は当時では良台だった >>855
どこも海だらけとはいえ、2006年のみなし機撤去まではそういう店もあったんだよ。わざと古い台ばかり置いてた店。ってか、新台買えない店ww
みなし機撤去のせいで古いの置いてる個人経営の店が軒並み潰れたよね。ホント最悪だった。 フィーバーゼウス大好きだったけど結局ガンダムは2回しか見れなかった
この予告からこのリーチに行けば熱いみたいな法則性が楽しかった あの頃は容量少なかったからリーチは単純だし台の外面が変わっても中身同じっての多かった 中身同じ台が多かったのは検定通すのが面倒だった関係じゃないかな
合格済みの機種と同じなら諸元表の大半を流用出来て液晶表示用のサブ基盤を替えるだけで済むし 電チュー高確?
たしか台の脇のちょっとしたランプが点滅してるだけだったからみんな気付かず捨ててったよね ダービー物語の大穴は無制限
大穴で当たると5000発くれる店もあった デラマイッタなんて確変の液晶セグのパターンを覚えて
大当たり開始までに確変かどうかを判別しておかないと
後からじゃ確変かどうか打ってる奴にもわかんない仕様だからなw 図柄の偏りあったね、、横綱と五はまず当たらなかったな 自分はパチンコ始めたのが14年前。新海が初打ちだった。2000円でタコが止まり、何していいかわからず1ラウンド無駄にしたな笑
これ少し前だったらV入賞なしでパンクだったんだよな。サミタやりながら少しずつ歴史を知っていったわ。
一番打ち込んだのは間違いなく使徒フタ。最近までライトミドルあったけどもう撤去されちゃったな。
あの頃は回らない店でも1000円18くらいは回った。今はひどすぎる。回転止まりまくり。 >>870
いや、新海は2002年登場で
内規改正の2年前だからまだVゾーンはあったけど
そもそも1発も玉入れてないならパンクより
エラーが先に発生するはずだが >>870
すまん、勘違いだった
2002年は時短が認められたと同時にVゾーン撤廃だったかな?
2004年は種別撤廃だったわ >>870
いや、調べたらやっぱりVゾーン撤廃は2004年だったわ
コロコロすまんなw フィーバー初期はV入賞しないとパンクするけどカテゴリとしては権利物だったの? 改正前のデジパチはデジタル当たりがそのまま大当たり(アタッカー開放)になる
V入賞は次ラウンドアタッカー開放の条件
権利モノのデジタル当たりは大当たりの権利を獲得するための入賞口を出現させるだけ
時間内に玉を入れて初めて大当たりになる
まあ一発タイプの権利モノとかバリエーションはあるけどだいたいこんな感じ セブン機→デジタルが揃うことで大当り
権利物→(役物だろうがデジタルだろうが最終的に)Vに入賞させることで大当り 権利物を正しく理解できていない人は、
「権利」が何の権利を意味しているのかを正しく理解していない 昔書いた説明だと「権利モノはパチンコ台の一種で法的には第3種にあたる。特別領域(Vゾーン)への入賞で権利の発生(大当たり)と消滅(パンク)が起こる。」
権利が何かまではフォローしてなかったなあ… 容易に出玉を獲得できる『権利』を最大限得られる状態が存在する機種って感じかな パンチの店員さんにスタートぉぅー!って言ってもらう権利 >>879
出玉を得る権利だな
最終目的は権利獲得ポケットに玉を入れること
その手段がデジタル揃いだったり、
役モノをかいくぐることだったりなわけだ 権利非獲得時はチャッカーいnいれても大入賞口は開放しない
それを開放させるようにできる権利
羽物との明確な違いは権利獲得時が1R目とならないことで1セット最大16R開放出来る カーニバル
カルメン
キューティーバニー
Eコンバット
Eバイキング
ミルキーバー >>881〜>>885
それだと権利物以外のパチンコにも該当してしまうと思う
>>886、>>887
そのとおりだね。
三洋のギンギラパラダイスや大一のダイナマイトにたとえるならば、
盤面右側にある回転体(大入賞口の開放動作をさせる為の始動口)が
通常時にいきなり右打ちで玉を入賞させたところで、その下にある
電チュー(大入賞口)が開放動作をしないのは、その回転体が
電チューの開放動作をさせる権利を獲得していないから、と言える。
そして>>880にもあるように、権利発生中に大入賞口の開放動作が
規定回数の上限(ギンパラなら16R)に達するか、あるいは権利獲得の
為の入賞口(ギンパラなら盤面中央下部のアタッカー内Vゾーン)への
再入賞によって権利が消滅する、という特徴も併せ持っている >>891
普通の?チューリップです
開いて閉じる式の 今あるのは電チューだけで機械式チューリップは禁止になった >>894
今はもうパチやらんから
知らなかったわ
そういえば2の落としが
チューリップになってる台あったよね? いやチューリップあるだろ、昭和物語で
あれは電チューなのか?
席開けたとき一応20分くらいは開きっぱだったな。もしかしたら1時間くらいしたら閉じるかもだが
あと所謂ダブル的なのは起こらないな。一度反応悪くて閉じた時に複数入ったか、同時に解放動作入ったかが混ざって中で詰まったな
チューリップ無くなったのはゴト防的じゃないかな。あとは開きっぱの状態がよろしくないとか
だからちょっと前までは何秒か開いて閉じるみたいなのしかなかったと思ったけど >>896
その昭和物語で2回開きチューリップが2個目と3個目の同時入賞でも再度開かないのは、確か規則の関係で機械式じゃなくなったからと聞いた気がしたので
間違ってたらすまん >>897
自分も開きっぱの状態が続くから勘違いしてるかも
アナログ風に見せ掛けた電チューかもね >>895
グリーンベレーとかチンドン屋みたいな西陣の機種に多かった2チャチューリップ 権利物の定義とか最近のチューリップ事情とかちょっと面白い >>901
小ネタ
・大当たり抽選用のカウンタの総数は素数でなければいけない
・台ガラスは透明なものでなければいけないが、無色とは指定されていない
・釘は真鍮製で硬さには4段階あり、硬い順にA釘、C釘、H釘、P釘とあるが、ほとんどP釘かH釘
・クルーンの語源は、もう一度お客が打ちに「クルーン」
・保通協の検定料は一台あたり百何十万円も取るのに、書類に誤字が一つあっただけでも容赦なく落とされる
・ゴト師の語源は「仕事」
・ジェットカウンターのカウント速度はだいたい1分間に2万4千個
・パチンコのセル盤のうち遊技板の部分は、全体が500ミリ以下の正方形に収まるようにしてその中に直径300ミリの円が入り、簡単に変形しないのも、素材は合板等を用い表面は滑らかなものと決められている
・玉は直径11ミリ、重さは5.4〜5.7グラムの鋼製と決まっているが、色は別に何色でもいい
・パチンコ台は家庭用の100V電源では動かないのでトランスを使っても24Vの電圧に変換している(だいたい300V〜3kVのトランスを3台〜20台に1個接続している)
・昔、室伏哲郎とかいう評論家がパチンコの名称をパチーノに変えようと提唱したが全く定着しなかった
・保通協は警察庁の外郭団体なのでパチンコ台以外にも道路交通関係の電子機器や専門機器の検査も行なっている
・パチンコ業界唯一の専用資格は遊技機取扱責任者で、日遊協により発足した。台の運搬や設置、アフターフォローをする場合にこの資格者を置き、各支店に1人以上、従業員の20%以上必要
・台の上にある呼び出しランプの一般名称はフリッカー >>903
クルーンは初耳でした
誤字があっただけで検査料倍か
頭おかしいとしか >>905
クルーン開発者の記事に、
「注文が再度来る」という意味を込めてサイドクルーンという
機種名を付けた事がクルーンという名称のきっかけだった、
とあったのを覚えている 保通協ってパチンコに全く関係ない人員の天下り組織だからな
そんな奴らが規定とか作ってて、検定料と称して莫大なカネを業界から吸い上げている
この国の糞な部分が集約されて、象徴になってるような部分 何か問題が起こると取り敢えず自粛という形で行政にお伺いをたてるのは業界の伝統なのでしゃーない
社会的不適合機の撤去を決めた遊技業2001年会(現・パチンコ・パチスロ産業21世紀会)もお上がガチで激怒する前に、自浄作用はありまーすという姿勢を見せるために慌てて作った業界横断組織だからな >>888
やっぱ当たりやすいバイキングだなあ
シージャックが出ても追っかけて打ってたっけ 冬ソナが出た時は打ちながら泣いてるオバハンが普通にいたな フィーバークイーンD1(大同)
当たり確率は本家より高かったが
連チャン率はどうだったかな そのくらいまでは
三共「兄より優れた弟などいねえ!」
大同「はい…」
といった感じでスペック面は若干劣る兄弟機を出していた印象
フィーバーアタックとか 大同ってだけで胡散臭くて打たなかったわ。それ以前に台自体見掛けることが難しかったが
まともに打ったのはミサイルと八っちゃんとスペースガールくらい >>915
打ったよ
けど多分確率の4〜5倍くらい回したと思うが一度も当たらなかったから入れたくなかったわ。F・ビューティフルは確率通りくらいで引いたと思うんだけどな
スロも打つけど昔からパチの方が当たり辛い気がしてならない。同じ確率なら当然として、パチ1/200とスロ1/240でもスロの方が当たると思う >>916
当たり穴がクルーン入賞のたびに回転して場所変わるんですよね
どうなるのが「いい状態」なのか結局分からなかった >>916
どーやったら当たんの?ってぐらい無理ゲー感ハンパない台だったな。意地で3回ぐらい当てたわw
>>915
ルーセントって200分の1ぐらいのノーマル機だよね? Vゾーンがアタッカーの真ん中に貯留されるタイプのやつで、閉まりぎわにアタッカーに玉が挟まってキチンと閉まらなかったらそのままパンクするやつ。
オーバー入賞とか言語道断。キッチリ数えて止め打ちしないとダメだった。 ルーセント自分がパチ始めた頃あったわ、ノーマルだけど謎の連チャンあったな。 大同の一発台といえばアルファローズ
クルーンのハズレ穴のでかさにわろた 江川達也のパクリみたいな絵柄のセル盤女だな
↓
調べたら本人だったのにはワロタ
再始動が楽しかったよなあの台は 23年前東京、高田馬場に住んでて
CR機が出だしていたけど確率が低くて怖すぎて打てなかった記憶がある
残っていた綱取やプリンセス、後はノーマルのFファイターをよく打ってた覚えがある
当時の高田馬場のイオだったかそういう名のお店でCRビッグソロッターが206連したとか
聞いた覚えがあるんだけどなぁ……
イオ、なんとか会館、栄通りのスロ専と名前も出てこないパチ屋
おぼろげだけど懐かしい >>925
それって他の機種と勘違いしてない?
大一のキャンプか、あるいは三星のアトム2とか・・・
アルファローズのクルーンは後継機種のサクセスも同様に
素直な三つ穴クルーンだったと記憶しているが >>928
さすがにそんな連チャンしたらもっと有名になってるでしょ。春夏秋冬超えだしw
東陽会館・日拓EO・白鳥・コスモ・国際・日拓本店…こんな感じじゃなかったかな。栄通りはビッグプレイとUSA
あとはダイナムがギリあったかなかったか… 地元の大阪ではキャスター百連の噂は聞いたことある
実際見たのは大ヤマトの67連
あの頃の台は68%でもよく連チャンしたなあ 大阪でもぶん回りだったし 裏物スロなら狙えば揃う1/1状態を何回か見たことある
CR機は確変でも遅いイメージ
アレパチとか保留連に比べてだけど >>930
栄通りにあったスロ専朝から並んで5連ワンセットの裏モノ、アポロン打ちに行ったな。朝一からアポロンに座ったのは仲間3人とそれ以外は中国人だった。
モーニング入ってるかと思ったら一台もなくて、朝一から全台どハマり。全台1000超え。
それと、あそこの通りに、麻雀大学っていう雀荘があった。場代が激安。ガイドの連中もよくいたよ。 CRむしむし王国(キングダムorむしむしキングだったかも)
1Kで30回転近くまわるも54000円(当時のパチ最高投資額)も使ってようやくあたり、奇跡的に一撃で+収支(64000円換金)になった CRむし虫ランド炸裂編?
エース電研とか相当マイナーメーカーだったけどまだあんのかな 大株主はたしか西陣だったから吸収されたかも知れんね。
関係無いけどモナコとマルホンは潰れたの? エースは元々両替機だデータカウンターだみたいな
ホール用の補器備品製造が本業のはずだぞ。 >>937
エース電研に知り合いいるが、パチンコ台までは正直知らなかったが、直営のパチ屋は上野のメーカーが集まってる上野村にあったよ。
普通の人が行かないような通りから入った場所に。 東上野にピータウンアクアってあったな
そんな変な場所だったかな。博物館あったときはそこらへん通って行ったような
店閉めてからはエースのショールームみたいなのだったと思うが今は西陣のビルらしいな >>939
そう。アクア。
高速通ってる昭和通りから入ったところだし、繁華街とは逆方向だしね。パチンコメーカーに行く業界人しか行かない感じの店。 エース電研って何で台作らなくなっちゃったの?
エース電研のベルばらめちゃめちゃ好きだった >>932
IGTのゴールデンハンマーの関西方面のハウス物は状態問わずにフルビタで狙えば揃っちゃったらしいけどそれかな? エースもソフィアに外注してたような…
西陣から出ても中身はおなじじゃね? >>930
ありがとう、懐かしい
ビックソロッターは記憶違いなのかな、すみません そういう時はまず物理的に可能な数字かどうかを計算する。
206連てことはスロの1G連じゃないんだから
大当たり→ラウンド消化→確変回転→大当たり
というのが一回の当たりのサイクルになるわけで、
これはどう考えても1サイクル当たり平均で5分はかかる。
206x5/60≒17時間当たりっぱなしというわけ。
朝一から閉店まで当たり続けたと仮定しても、
17時間ホールが営業してる可能性は?
そしてそれが有り得るかどうかの話とは別に
君自身がそれを信じられるかどうかも重要かなw 警官を傷つけて、子供を誘拐しているのに、氏名を明かさないってどんな特権ですか?在日さん >>945
ポップカルチャーかなんかでは? 今でいうダンバインみたいな。
2〜3年前の話だけど、近所ではスーパーロボット大戦で200連超えてたよ。 小当たりラッシュみたいな台なら豊丸のキャプロバが最強。
自分も400連超とかあったわ 愛知県豊橋市の某店は初代エヴァ110連したけどねー
しかも全て1回転で大当たり
あれって裏ロムとか遠隔システムのバクだったのかね?
店側が公表したコメントもかなり苦しい感じだったけど、たしか地方板にまだその時のコメントが残ってたような… >>950
それじゃ便所も行けないじゃんw
そこまで出す必要無いし、60回とか出せば見せ台として十分なのでバグだろうねw
スロットだけど、秋葉原ではノーマルRT機の5号機エヴァが開店から5時間しないうちに2万枚出てそのあと調整中になってたよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。