SOUND VOLTEX 上級者スレ 44
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1602337265
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6(7)
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1611881110
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所V
http://www.sdvx.in/
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/ >>312
あんみつで両手で交互に取ればいける
前後が少し崩れるだろうけど >>313
すまん、ちょっと説明が足りなかった
できればAAA+とかSなんかも視野に入れたいけどそれで光る? サイハテのは餡蜜するけど極圏のは早入りしてガチ押ししてる
出だしで早ニアの1個2個は出してもいい、トリル追いつけずにその後がグダるよりずっといいという感じ
十の試煉のは……理想は極圏のようにやりたいけど正直あそこに差し掛かる時点でもう疲れてて12分餡蜜しちゃうなあ
極圏より速いし長いしハード狙いで無理する所じゃないと思う、12分交互で(右手人中、左手親人とかで)ごまかす方がいい アルトラ回で念願の或帝滅斗初合格ができて嬉しい
ラストの乱打のせいでノマゲ出来てなかったけどスキアナだと思ったより余裕があったわ 合格おめでとう
アルトラ回抜けるだけなら今作で1番簡単なまであるよね 1曲目2曲目が抜けられるならいけると思う
ボス不在の或帝滅斗って感じ
カオジャ回は個人的には難しかった アルトラ回簡単すぎるだろ
これで或帝初合格する人めーちゃくちゃ多そう おめでとう!
アルトラ回、癖強い曲が無いのがアカン
下手したら前作のINF‐B回より楽に感じる人居ると思うわ おめでとう!凄いなぁこっちは17埋め終わって1ヶ月くらい経つけど全然上手くなっていかなくて辛いわ…VF17.1からびくともしねぇ >>318と別人でMeteorA回ギリ不合格の金ごりだけど同じくアルトラ回で或帝滅斗初合格できたわ
アルトラよりも2曲目の方が難しかった アルトラはラスト以外全部回復だからスキアナだとめちゃくちゃ楽そう 実際Ⅲ時代のエバラ回暴龍天ってマクバで減ってアルトラで回復してエバラ耐えるゲームだったしな すみません、Genesis At Oasisのつまみで、交差したりくの字になった後の両側に突き出た所を折り返すタイミングで毎回エラーになるんですが何が悪いんでしょう?譜面保管所の29~の所からとかです >>328
そこらへんしか予想つきませんよね…ありがとうございます ワニワニといいパトラちゃん様といい、TRICKY値が全く当てにならない 今日或帝滅斗ヒム回受かったんですけど
次受けるといい回何がありますか?
VF 16.472
得意なのはツマミ曲です(fairyjoke S firestorm978) アルトラ回が弱い、あと個人的にSuperMiracleEnsemble回も弱く感じた
逆にカオジャ回やムーニャ回は強めなので他をクリアしてからのがいい VF16.4で或帝いけるのか。それくらいの時剛力羅すら取れてなかった気がする 気になってVFどのくらいで各スキアナ取れたか確認してきたけど、
Ⅴ以前だから今と基準違いすぎてINF回が或帝にしては弱過ぎるってことしか分からなかった アルトラ回2曲目のMODELが辛いんですけど
何か対策としてやった方がいい曲などありますかね 周りみてもインペリアルかクリムゾンの暴龍天しかいないんですけど、早く退けよモブとか思われてそうで怖い わかる
やっと剛力羅に受かったけど自分以外に剛力羅以下のプレイヤーを見たことがない
ゲーセンでは或帝滅斗以上しか見かけない その辺をどう思うかはインペ云々じゃなくその人の性格次第だから人によるとしか
よほど性格悪い人でもなければ音ゲー上手い程度で人の事モブ扱いしてイキったりせんよ いつも居る人はクレジット多く入れてる=上達するのが速い人だから上手い人をよく見るのは必然やね
てか音ゲーマーのモブ呼び文化すげー嫌なんだけどどこから来たのこれ あれホンマどこ発祥なんだろな
なんとなくKONAMI以外の音ゲー発なイメージ
イキリ陰キャが使ってる感が滲み出てて小っ恥ずかしい、下手くそや雑魚の方がまだマシ 調べたけど太鼓の達人発か
知ってしまったら印象悪くなるじゃん そら子供がターゲットのゲームで成長した後も楽しんでるような層だからな
体は大人中身は子供ってのが一番タチ悪い どうでのいいけど他機種叩くのやめとけ
こっちまで印象悪くなる レッドブルのやつ解禁してきた
…危うく未クリアが1から2になるとこだった…他の20がヌルく見えるレベルで難しい
まさかクロニエールがヌルく見える日が来るとは思ってなかったよ つまみが絶望的にできないけど練習するとイライラするんだよな
このゲーム向いてなさそう やっと暴龍天初合格できた嬉しい
暴龍天ってやっぱボスゲーなんだなって(フィナーレ回でゲージ推移100→82→4) おめ 2曲目時点でそれだけゲージ温存できるのに瀕死になるってやっぱ20は格が違うな
剛力羅目線の自分からしたら雲の上のような領域だ 現行暴龍天で1番突破し易いコースってどれなんだろう?
いまきみに、の譜面単体はやたら簡単言われたけどスキアナだと変わって来るのかな 二重階段が得意ならクロニエール回は有利だろうな
道中も二重階段ばっかだし 個人的にはΣmbryØ回
今の所まだクリアはできてないけど一番可能性のある回で、ゲージ残量が40→30→サビの交互地帯を8割突破までいけてる
2曲目でゲージを50%残せればクリアいけそう
ちなみに他の回は大体2曲目すら突破できない
他に唯一3曲目到達したBl∞ming回は絶望的だし クロニエール回が達成率99%で1番突破できそうだけどクロニエールの序盤中盤終盤が無理すぎて希望ない 最近見てる動画投稿者さんが今年入ってクロカプ回とクロニエール回受かってたな まだ暴龍天取れてないけど1番希望あるのはI回だわ
いつもラストの三連階段かFX大宇宙乱打で落ちてしまう
時点でクロノカプセル回 4から初めてついにエルドラなれた(おうち版だけど)
Vでゲーセン行かなくなったりちょくちょく隠居してたけど嬉しいわ >>331さんみたいにつまみ得意な人はどうやって得意になっていって、あと苦手な人との認識の差は何なんだろう 331では無いけど、自分の場合16適正時代辺りに松戸譜面に惚れてひたすらやってた時期があった
#Fairy_dancing赤やGenesis At Oasisで基礎を身につけてそれから17以上に応用していった感じ
Firestormは最初苦手だったけど、つべで簡易譜面化した動画見てただのパターン譜面だって気づいたら譜面認識が一気に楽になった >>360
なるほど、簡易化について動画見てみます!ありがとうございます 少年Rのやつは20の中では簡単って聞いてたんだけどなあ、おかしいなあ(ランク2で2敗、なおクロノ~ブルーミンは同条件で無敗) 5chの19、20のクリア評価は宛にならないからな、特にヘキサ組
大体スコア目線で上から殴ること前提の意見が多い それにしてもだよ
Avalanxやクラマーレが月光乱舞並かそれ以下って意見を見たときは流石にちょっと…ってなったわ
流石にもう信じない Avalanxは難易度スレだとそんなに過小評価されてなかったような
本スレだと18とか言われてて流石に目を疑ったけど 本スレで追加初日にこの19(20)クリア最弱じゃねスコアS最弱じゃねって書き込みは大抵動画勢だと思ってる
少ししてから出てくる書き込みは上から殴り倒せる上位組だろうけど AvalanxもCLAMAREも19全体で見れば18寄りなんだろうけど難易度はちゃんと19してるよね(スキアナだと暴龍天1曲目くらいの難易度)
というかそいつらが弱いというよりそいつらに匹敵する18が増えすぎて感覚麻痺してるだけだと思う 今作旧曲のレベル変更無かったけど次回作は変更あるかな?
個人的にはJoyeuse[VVD]とVerflucht[MXM]は19に上がってほしい 亀レスだけど個人的に1番楽な暴龍天はフィナーレ回かな
道中は得意な曲が揃ってるしフィナーレも難所が誤魔化しやすいってのがある エンブリオ回で初受験で氏んできたけどナーガ重で想像以上に減らされてバース天で氏にそうなってエンブリオの中盤で終わった
ゲージ推移40→4→0くらい
まだ早いのかなあ ΣmbryØ回はバースでどれだけ残せるかが鍵だしなぁ
自分はバースが得意だからナーガ終了時と比べて±10%ぐらいを維持できるけど、苦手だと(特に15%切るようだと)他の回の方がクリアしやすいかもしれん 2曲目でどれだけゲージ温存できるかどうかってのは全コース共通だと思う 剛力羅とか或帝は一部2曲目とボスの難易度がほぼ同じってのがあるから瀕死でも割となんとかなるけど暴龍天は20の耐えゲーになるからね
2曲目終了時に補正入るか否かくらいのゲージがあると心強い フィナーレ回楽って言われてるからやってみたけど10回中7回GODHEARTで死んで残り3回飄える翼で死んだ
そもそもゴドハのクリアが安定してない自分には縁のない話だったわ いくらスコア力とクリア力は別物とはいえ普通の人は1曲目鳥乗るくらいじゃないと厳しいと思う 合格の目安ってどれくらいなんだろ
ボスがノマゲ出来るくらいだと合格できる地力は十分あるでいいのかな >>379
ΣmbryØ回が達成率94%までいけるから他も行けるか試したんだよね
結局3曲目到達すらBl∞min回以外では無理だった
onslaughtとかΑΩとか2曲目に苦手要素しかないものが多すぎる
逆に言えば突破できる2つの回は2曲目が鍵盤特化だから楽という 暴龍天挑戦段階だと19って割と覚えゲーなとこあるしまぁ… 通しの達成率の話だが、スコアラーで150%クリアラーで130%のイメージや 2曲目終了時で40~50%あると安心感あるね
あとは課題曲の20がノマゲクリアできる&削りポイントの対策(エンブリオ終盤やクロニエールのイントロアウトロとか)が出来てるかって印象 暴龍はじわじわとインフレしてるな
4初期だと19下位→19下位→20くらいだったのが19下位〜中位→19上位→20になってるし Ⅱ時代ぼるてんリスペクトで暴龍天コース1曲目バンギン重2曲目アルトラ天って強すぎるかと思ってたけどあながち来なくもないか 或帝のボスを19中位くらいに難しくしないと来なさそう あんまり目立たないけどコナステのAμreoLe ~for Triumph~→EncorE & cALL→MixxioN暴龍天がヤバいと思う
個人的にAμreoLe ~for Triumph~は2曲目でも強いよ 5年後くらいにはそれくらい難しくなってそう
ついでに2曲目は20になってそう コナステのミッション回全部パック曲で固めてるからやっつけ感が強い でも難しい
クロノカプセル回は課題曲がKACの最優秀楽曲で固められてるのがクロノカプセルのテーマとマッチしてて芸術点高い ほぼ毎回何らかのテーマに沿ってたIII時代の或帝に戻ってきてほしい 3の暴龍天の大宇宙ライオッツプリキュアの並び今見てもキツいと思った
プリキュアを20に変えたらもっとヤバくなる 金縛り天マクバ虹亀虹の初代三強或帝
あると思います 1曲目と3曲目を赤に変えた方が後光が少なくなりそう 昔の剛力羅って170%で後光だっけ?
金縛りと亀のいるコースでそれは鬼畜だな 2の剛力羅は暴龍天が実装してからは今と同じ150%だけど実装されるまでは170%だよ 魔騎士取れたけど17の壁が高すぎる
簡単と言われる曲でも物量に追いつけない
しばらく16S埋めしてる方がいいのかな 16Sなんてそのレベルだとすんなり取れないだろ
難易度表とにらめっこしてどんどん食らいついてこう 魔騎士取れるんなら17Eまでならクリア付くことないか?流石にそのレベルで見世物ライフやApocryphaに手も足も出ないってことは無いと思うが
17下位で行けそうな奴片っ端から攻めてけば良いと思うよ ありがとう
Fまではクリア付いてたから下からコツコツやってくわ 壁壁って段位更新するごとに自分も言ってた気がするけど18の壁はガチ 或帝は現状18できれば取れるけど、暴龍天は20ができないと取れないからね
当たり前の事なんだけど、これが結構重い 中伝が無かった頃の弐寺の段位に倣った形だろうけどボルテにしては古臭いな そもそもの頃は
マクバ虹→アルトラ赤→エバラス重
KAC2012重→クロイン重→ラクリマ重
これが同じクラスに同居してたんだが、当時16までしかなかったからこれを不思議に思う人はいなかった(多分)
ところがそれを20段階にした結果今みたいな歪みが出た。VIVID WAVE時代みたいに或帝に19下位を採用すれば何割かは解決する気がするんだが あの頃は16以上に15が魔境だったんだよなぁ…
上は黒帝GRV下は夏色GRVだし 或帝滅斗曲の中で難易度が20に細分化されたせいで唯一格下なのがバレたのイノテン赤だけか? 現17で元或帝滅斗課題曲
XROSS INFECTION EXH
Innocent Tempest EXH
Gott INF
Dynasty INF
Inixia GRV
元17だと
PANIC HOLIC GRV