【VR音ゲー】Beat Saber Part21
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チェコ生まれのVR音ゲー「Beat Saber」のスレです
オフィシャルサイト
http://www.beatsaber.com/
Beat Saber Modding Group Wiki
https://bsmg.wiki/
PSVR版の話題はコチラヘ
【PSVR版】Beat Saber 3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1604832011/
当スレ内でのMod利用の是非についての議論は遠慮願います
荒れるのでNG登録等、各自で対処お願いします
前スレ
【VR音ゲー】Beat Saber Part20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1614235402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>236
>>237
そうなんですね・・・
ご丁寧にありがとうございます!
対応するまで既存の曲でたくさん練習することにします(=゚ω゚)ノ >>234
同じく昨日からsteam版で始めたけど、PCスペック足りているなら返品して切り替えもありかな。 >>238
手っ取り早くカスタム曲やりたいならsteam版買った方がいいよ
ある程度のスペックのマシンと802.11acのwifi環境があればQuest2でコードレスでカスタム曲がプレー出来る
Quest版と両方買ってもPS5のソフト1本分だ Cinemaを入れたらLeaFさんのMope Mopeが対応していた
VRで見るとマジで怖かった >>238
おれも同じことやらかしてsteam版買い直した
steam版ならカスタム曲正常に動くし導入も簡単だよ
バーチャルデスクトップ経由だからパソコン要るけどね
>>240も言ってるけど手っ取り早い 両面テープでグリップを貼り付けるのではなく、直接手を貼り付けるやり方もあるよ。
※必ずはがせるやつを使ってね。 剥がせなくなるからw quest版とOculusストア版(Link有線)とOculusストア版(VD無線)とsteam版で全然切り心地が違う
latency調整しても上手くいかない
ルーター変えてWi-Fiは500Mbpsでるようになったのになぁ Quest版とPC版はバイブの強さが全然違うから同じにはならないよ >>247
まだかな
4月〜6月中に変更になったみたい >>245
どれが1番合うの?
steamのLink、VDも含めると五種類にもなるけどw
あとWi-FiのLink速度やネットのスピードテストの値は割とどうでもよくて(目安にはなるけど)結局はVDのパフォーマンス表示でnetworkのレイテンシが幾つかて話だけどどう?
※Link速度自体はWi-Fi6で1200Mbps(2ストリーム)が最高
画質下げればトータルのレイテンシが20ms位にはなる
まあ実用的な品質にすると40〜50msになると思うけどhard〜簡単なexpertエンジョイ位なら問題なく遊べる >>249
quest版=OculusストアLink=steam Link
>OculusストアVD=steam VD
Linkは画質も切り心地も良いけど線が残念
やはりNetworkのlatencyが10を超えてトータルが常に40くらいになっていました
ルーターを変える前は倍以上だったので改善はされたけど実用的ではないですね
ルーターはRT-AX3000、2m以内にあります
まずはVDの画質を抑えるところからでしょうか…
ちなみに自分はpp沼にはまったのにpp稼ぎできないquest民です
Linkでsteamが手っ取り早そうですね 無線に乗り換えた最初の頃は今までクリアできてた曲もクリアできなくなって厳しいと思った
でも1〜2週間で前同様にクリアできるようになって、今は特に問題を感じないんで、結局は慣れだと思うよ
とはいえ☆7程度の実力しか無いんで、それ以上の速い曲でレイテンシが問題にならないかどうかは知らんけど Questの難点は音だな
俺は良い音で聴きたいから無理だった
みなさんはヘッドホンやイヤホン使ってるの? ハード慣れてきた民だけどexpertってマジでレイテンシの差がハードルになるような譜面なの?
激しいのは好きだけど別に機体と人体の限界実験したいわけじゃないからそれはあんまり楽しくなさそうだな Quest1の音はひどかったけどQuest2はイヤホンより音いいよ
低音欲しいならヘッドホンだけど >>252
イヤホンに変えたらスコアが上がった。
まぁ、イヤホンだけではないと思うけど。
低音が増えるとノリノリで踊れる。
イヤホンの線は後頭部の辺に押し込むと邪魔にならない。 PCに繋いでるサウンドバーから音出してQuest2側は無音で遊んでるな
普段はindex使うから音の位置を変えたくないってだけだけど ゲーム外でまともに使えるプレイリスト管理ソフトって無いんですか?
beatlistを使ってたんですが、曲数が増えるとやたらと重かったり、
リストに曲が出てこなかったりで使いものにならんです・・・ そもそもプレイリストが出てこないんだけど普通に使えてるもんなんだね
MOD入れたら全曲選択の辺りに出るの? indexのスピーカーはオンイヤーにして使いたいな
つーか少し構造変えれば両立できそうなのになぜ浮かせ専用にしたんだよあれ こんなに面白いのに日本の曲がカスタム曲頼みなのもったいないな
公式で売ってくれりゃ大量に買うのに 逆に公式に日本コンポーザー何人もきたらカスタム曲が大人の事情的にやり辛くなりそうだ イヤホンて動きが激しいとどうしてもガサガサしない?
それが嫌でヘッドホン使ってるのだけど タッチノイズか?
シュア掛けでなんとかなる
あと、イヤーピースを合ったものに変えるとか >>265
やってみます。
Q2はBluetooth接続が不安定だけど
VDでやっている場合ってひょっとして音声をPC側出力にしてPC→Bluetoothイヤホン接続ならいけるのかな >>263
何気にスコアセイバーのMODも入れてる
0ppだけど indexのヘッドホン使うとイヤホンもヘッドホンも使いたくなくなる >>260
すごくわかるけどこれでもガッツリ洋物ゲームではあるからそこは仕方ない
かめりあが参戦したってだけでマジかってなった かめりあさんプレイ1時間程度でLight it up のハードクリアってすげーな
わい、数日かかった('A`) 音ゲー経験あるとそんなもんじゃない?
俺もハードから入ったけどすんなりだったよ (かめりあHardクリアに三か月とか言えねぇ・・) Spin Eternityがレベル通りになってたのはマルチへの配慮かな V3配置ってコントローラーが衝突するような配置でも文句を言われない免罪符みたいだな >>275
しっかり手首を返してたら衝突しないよ。衝突するとしたら、それは譜面か自分の振り方に問題がある >>276
まあそうなんだけど、v3って認知自体の難易度も上がるので、特に初見とかはどうしてもエラーは出やすく、譜面によってはそれによって衝突が頻発するのもあるのは事実 10000pp以上のお遊びって感じ
楽しいんだけどなぁ (カコンカコンいって楽しく)ないです
ランクは1ミスも許されないから… 自分にとって少し難しい譜面をやるのが一番楽しいんだけど
やってる最中とか次の日に肩に痛みが出るようになった
そろそろ辞め時という事なのかな Joetasticさん、ウマ娘からぶっこ抜いたモデルでカスタムプラットフォーム作ってるけど
海外はフリーダムでいいなw ejiさんの新譜やってみたけどv3配置?さっぱりわからんかった
いままでみたく直観で軌道が見えないわ。慣れたらキモヂィイになるんかな CyanSnowさんのRadiclaw EX+はちょっと楽しかった
v3配置かどうか知らんけど custom saberとsaber factoryで調子が全く変わるんだけどこれって気のせいなのかな…?
saber factoryに切り替えたあたりからなぜか謎のミス頻発するようになってなんとなくcustom saberに戻してみたらウソみたいに調子良くなった
けどその直後にsaber factoryに戻してもなぜか調子いいまま
しばらくそのままやってたけど最近また同じような不調に陥ってもう訳がわからい 高性能PCでないなら負荷が軽いMODのほうがいいんじゃないの? 鎚型だったり太さだったりなセイバーの見た目に意識が引っ張られて振り方に影響するのは聞くけど
まったく同じセイバー使ってるなら知らない Questだけどこれ切ったときの音もうちょい大きくできないかな?
最大にしても小さい気がする >>250
ルーターとPCは有線接続にしてます?
Quest1とAterm PA-WG2600HS(PCとは有線)で同じ程度の数値です
>>264
通勤ラッシュの揺れでガサガサするのが気になるから、低反発素材のイヤーピースにしたら改善しました いくら高難易度とはいえ前奏の1音目から間隔詰めすぎて図形が見えない連続高速キューブ来るの萎える
開始一秒でわけわからんうちに曲が終わるの単純に楽しくないわ
切れなかったのが何なのかも分からんし... 無音から突然ドリル鳴らすかめりあの曲でボルテの譜面再現したアレかな ゴリラAIシステムのVer
ランク譜面やってない人にはほぼ関係ないと言いたいけど触発されて一般譜面でも似たようなことやらかされる可能性はあり
極端な例だと現譜面の矢印の向きが全部180°反転させるとAIが勝手にこいつは高難易度だぜ!ってpp設定高く算出してくる 主にこんな配置のやつ
軌道のフロー的に斜めノーツを横振りで取らされるようなやつ
ランクとか心底どうでもいいので普通にやってて楽しい動きで作ってほしいわ >>293
これ手を変にねじるし切っても楽しくないから嫌いだわ
あるだけでマイナス入れてる あとはインバースとかいう上段切り下げ下段切り上げを連続で置く配置とかもあるね
実質タワー V2:速度や物量や密度で高pp設定
V3:V2に加えて角度や軌道の難しさ、セイバーの移動距離を追加
pp加点要素を増やすのはゴリラの進化上仕方なしとはいえ...
手首捻り捻りは☆9以上やらでやってくれって思わなくはない ダンス譜面で密度が6以下なら>>293でも好きだけど
ゴリラ向けでこれやらされると腕もげそう BMBFって最新バージョンって結構時間かかっちゃうんですか?
もしBMBFの開発が不可能になる事があるようならPC版買おうかなと思います
外国の人達にかかれば時間はかかるけどなんとかやってくれるんですか? >>300
現行バージョンがBMBFに対応した時に備えて両方買ってバックアップ取っておいてPC版でやりながら待てばおk 結局両方買うのが一番安定なんよな
かゆいところに手が届く Questマンだけどヌードル譜面やる時だけSteamで遊んでます 難しい面にチャレンジしてなんとかS取っても、簡単な面のSSより貰えるPPが低いのは悲しい
頑張った代ください・・・ 変更前のPPシステムだな
対数みたいな上がり方になるあっちのほうが良かった わかる
目を凝らして手首ひたすら動かしてクリアしたら+0.03ppとかだったときの悲しみ
まあそれでも目標到達までやめられない 先日quest2を買ったばかりで1.14しか持ってないんでBMBFが対応するまでカスタムトラックあきらめてたんだが
ダウングレードパッチがあったよ、ちゃんと動いた
普通にBeatSaber入れる→sideqestでバックアップする→バックアップしたファイルにパッチ当てる→sidequestでパッチ当てたものを戻す→安定板BMBF入れる
quest2どころかBeatSaber自体も新参なんでよくわからんのだがここにリンクとか貼っちゃってもいいんかね? PP計算式変わってからPP稼ぎまったくやらなくなった 怪しいと思うならやめたほうが吉
出所不明ならスパイウェア入ってるかもとか疑ってかからないと >>309 やってる内容はカスタムパッチ当てるのと大して変わらんかったからそんなにヤバイ気はしなかったけど実際はわからんしねえ、直リンは避けとくか、まあ俺はもう入れちゃったが
気になる人はBeat Saber Legacyでググればそこのページの下のほうにOculus Quest Downgrade Guideってあるからそこ読めば書いてあるよ、試す人は自己責任でヨロ 精度の高さが上手さ≒ppに繋がらないってのもなんか不健全だったと思う
あとなによりも無理してクリアしようとして体ぶっ壊すプレイヤーが多すぎたんよ >>310
steam版で買い直してるからトライするかどうか分からんけどサンクス >>310
おおお!
こんな方法があるのか
入れられたよありがとう! そもそもビーセイ本体に問題があって
高精度が出なかった時代の名残でガバ計算だったと聞いた 曲をマッパー別にして見てみたいんだけど
曲選択画面でマッパー名順にソートするMODとか
マッパー別のプレイリストを作成するツールとかない? 外部ならbeatlistでソートしてプレイリスト作れるけど、全自動は知らない おすすめマッパー
Joshabi
Rigid
CyanSnow Cinema について聞きたいです
最近steam版で曲いくらか追加したんだけど全曲がCinema に対応してるわけではないですよね
Cinema 対応曲ってだいぶすくない?
対応曲をブラウザから探すことはできますか? Cinemaは対応曲じゃなくてもYoutubeの曲構成まんまならゲーム内から検索して後から設定できる
他にやり方あるかは自分知らないけどゲーム内からの検索に引っ掛からなかったら
ゲーム内で一度設定した後にできた設定ファイル(譜面のフォルダ内にできる)を書き換えて動画を刺し変えれる 予め真っ裸ーが設定してない曲でも、たとえば
1536c (Nyankogelion - Idlebob)
1615f (Bamboo - NanaCat)
4452 (ko ke ko - PlayingAim)
149b8 (Do Your Best! Kumoko-san's Theme - Dr_Marc)
fce (Oronamin C - bananentropfen)
558e (Anoneanoneanoneanoneanoneanoneanoneanone - Aithke)
10dcc (Chonk Chart - Chief Queef)
839f (Punai Punai Senso - Suzuki.DLL)
626d (Super Nezuko World - Calvinisacat)
とか尺短かったり明らかにネタ曲でもYoutubeにソースがあるやつだったらゲーム内から検索ボタンで合わせれる Youtubeとリンクした動画が日本語タイトルだったりで対応動画がゲーム内検索で引っかからないやつ
例えば
16117 (paradichlorobenzene - ry_green)
とかは検索ワード変えるか後から自分が動画を刺し変えないと合わせられない Cinemaってそういう仕組みだったのか!
ありがとーー! >>311
びーせいの計算式はコンボ制だから1ミスが重すぎるんだよ
精度なんかよりもひたすらリトライ繰り返してノーミスを引く勝負になってる >>327
×8の恩恵が瞬間的に無くなるから、1ミスするなら途中で1ミスするより最初の1発目か最後の1ノーツとか
ゴリラが極まった人の話だと思う 平均110出せばミスっても93%とか出せるぞ!
僕には無理です… >>326
総ノーツ数が2000ノーツ3000ノーツくらいの量になってくると、ミス数よりも1つのノーツに対しての精度がどれだけ良いかで結構変わってくる
ノーツ量が少ない譜面なら知らん マルチやってても2位がLongest Journey(コンボ数がは1位)とかよくあるし 余裕がある譜面でもヒットスコア平均が左107右108ぐらいで95%が遠いわ このスレ登竜門か知らんけどteoがクリアできねぇ
最後の方のクロスわかっててもコントローラーぶち当てちゃう 俺も最初こんなん無理だろと思ったけど続けてると普通にできるようになる 譜面が見えないときは使う
見えてるけど間に合わないときは使わない Teoじゃないけど…自分の場合はクリアできない曲は速度を遅くして練習してる
速い曲は毎日やってると徐々に慣れてきて元の速度にも対応できるようになると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています