音ゲー公募総合スレ4
ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
Dynamix
https://twitter.com/c4c4cat
arcaea
https://arcaea.lowiro.com/ja
Tone Sphere
http://bit192.info/labs/j/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557358007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンプル使うなとは思わんけど、ハードスタイルとかメインストリームの歪み系キックとか、ダブステのベースとかそのジャンルの要となる音をサンプルで済ませちゃうのは微妙
それお前の音じゃないじゃんってなる https://twitter.com/s_m_rebellion/status/1378926898936381445?s=21
よみぃに出来レースとか出してないのに通ったとか採用基準がおかしいとか前回散々言ってた人間の今年の提出がこのうるさいだけの雑音だと思うと悲しい気持ちになるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>271
悲しい気持ちになってるのはお前だけだしこの曲合格してもなんもおかしくない作品だと思うんだけどなあ 音ゲー曲の音源としてはギターとドラムの音量でかいっちゃでかいな
ただメロコア好きとしてはこのギターとドラムの音量バランスすごい好ましいやつでむしろシンセやピアノの音量がでかいなって感じてしまったから悩ましい 鼻歌でメロディー作るだけでも作曲だというし曲を作るだけならハードルは低い
ただ、そこから「どうにか聴ける」レベルにできるのは一握りだし
堂々と世に出してお金取れる品質にできるのはさらにその一握りということらしい 基本的なコードを習得して、メロディと矛盾しないように運用できるようになれば、聴ける曲を作る段階まではいける(強弱や構成はよほどアホじゃなければオートメーションとかでいじれるし)
引き込まれる作品は音源課金とか音作りとかメロディの更なる向上とか技術的な処理とか色々緻密にするのが必要になると思う TAKUMI公募何が起きた
ボルテ採用者に加えて元RayarkのIce氏がいる スマホの音ゲーで思い出したけどArcaeaの結果って出たんだっけ? グルコス公募のクリエイター登録って太鼓みたいに仮登録でも曲投げられる?さっき気づいて登録申請したから本登録の返信多分間に合わん >>284
今更だけど太鼓の時に登録済んでればそれで大丈夫だと思ってたんだけど違うの? 中間発表が中旬予定だったと思うけど月末近い日付になってるね
想定より応募が多くて審査に時間がかかってるのか
一次通過内定者となんかやり取りが必要でそれが難航してるのか 発表から実装予定日までちゃんと日程書いてくれるところはいいね
KAC公募の結果はズルズルと冬辺りまで待たされそうな気がする
夏までにはとても開かれそうもないし
ただでさえ動き遅いコナミだから実装も来年とかになりそう 太鼓公募、曲数が去年の半分くらいなのに未だに終わってないの仕事が遅すぎるんだよなあ
白熱だとか言い訳してるけど
さっさと区切ってその中から審査すればいいのに こんだけコロナの影響で色んなイベントが中止になってるんだから、KACとか開催出来ないの分かるはずなんだけど、なんで募集したんだろうな >>291
元から5月選考結果発表って書いてあったろ…
公募採用はクオリティの確認だけじゃなくてそれ以外の作業に時間かかるから応募曲数はあまり関係無い 準佳作にすら引っかかってなかったしマジで心折れそうやね 音楽の才能マジでないわ慰めて こういう公募は基本的に落ちると考えた方が良い
何かの間違いで合格する事もあるかもしれないけど、大抵はサラッと聴かれて不合格の烙印を押されるんだよ
ちょっと酷だけどそういう世界だしそういう文化だから仕方ない
何にせよお疲れ様 何回かやってりゃ普通に受かる
一向に受からんやつはまずは実力上げような? 太鼓公募今後も定期開催するらしいし頑張れ
というか太鼓ってずっと公募定期開催してたのに何でここ数年やってなかったんだろう
意欲的に公募する音ゲーのイメージあったのに 何回かで普通に受かるわけねーだろ
匿名だからってゴミが偉そうにほざくな ここで書いてる奴がどうかはともかく何回かでも受かる奴は受かってる実例がある以上
落ちてる奴なんてのは一部上澄み除けばお察しレベルのセンスしかないわけで
喚いたところで雑魚さ露呈するだけなんだわ 作曲一発目、しかもソフト無料版の試用期間で作って合格した前例があるからな
クソバカにされてたけど受からなきゃそいつ以下という現実 >>305
7〜8年前だよ
今登録者150万のYoutuberやってるやつ ごみ呼ばわりされてたのに恐ろしいぐらい出世したよな
同期採用に売れる前のはるなば、かねこちはるが居る辺り太鼓開発チームの審美眼は間違ってないんだろうけど 例のYoutuberの人の頃って一般投票なかったっけ?組織票とか叩かれてたような 2013の公募で受かった後2016の公募で投票一位になって採用された
そのせいで一位だけだったのが二位も採用になった 公募の意味無いから書き下ろし経験あるクリエイターは出禁にしよう kacの結果発表、遅れるなら遅れる
中止なら中止でさっさと言及して欲しいんだが
まさかの放置で草 KACの何がヤバいって常連も他で活躍してる明らかな合格候補も
揃って結果出てないっつってるからホントにまだ決まりきってねえんだなってところ
そら太鼓チュウニに人材流れるわけだわ KACの結果出る出ないに関わらず公募開催したらそりゃ応募する人はするだろう 別に遅れるのは仕方ないけど、普通は書くだろうにコナミはしないよなそういうの
KAC公式サイトもアカウントも三月の更新から全部放置ってやる気なさ過ぎ
どんなに待っててももう今年中は人入れてやんの無理そうだから配信にしちゃえばいいのに KAC日程決まったからいよいよ公募の方も仮採用来るかな
今まで通知受けたの全部金曜日だったから密かに明日に期待 >>317
はいはい何回も受かって凄いねぇ
これで満足か? >>318
長年やってれば何度かは受かるから
公式でツイートするしな、ツイートする日と実際来るのが違う時もあるけど
暇人なので自分が出してない時と受かってない時も含め大体遡ってメモしてある >>319
受かるだけの実力がつけば「長年やってれば何度かは受かる」だろうけど
残念ながら大半の人は最大限努力してもそのレベルには達しないんだから
あまり凡人に希望を抱かせるようなことを言わない方がいいよ
と凡人ぼくは思いました >>320
水曜もあった、ただ金曜日が多い気がするだけ
>>321
公募とか始まる前から趣味でやってるから音ゲーから興味持って始めたって人とはそりゃ違うかもしれないけど
十年くらい色々出し続けてそれでも全部落ちてから凡才と言えばいいと思う >>322
ひとつの目標に向かって10年努力し続けられる人は凡じゃないと思うけど
まあ今のところ諦める予定はないしそれくらい頑張って凡人名乗る資格をもぎ取ってやるわ 受かった、嬉しい
落選供養見てるとやっぱりボス意識した雰囲気の曲とかそれ系の作品は多いけど
その辺既に手慣れてる常連と似た系統で戦ってもやっぱ採用勝ち取るのは難しそうだなと思う
勿論絶対その方向性で戦いたいという強い意志があるなら止めはしないけども >>327
ボス曲って音数とかリズムとかにボス譜面作れるような特徴をもつ曲であって
特定の雰囲気とかジャンルの曲を指すものではないと俺は思ってるんだけど
あなたの定義は明らかにそれと違いそうなので参考のためにぜひ教えてほしい
受かったのはおめでとうございます >>328
ごめん、そのまま作品自体の雰囲気という意味で書いてしまった
特定ジャンルというよもりシリアスな格好いい系の雰囲気、というのかな。ぱっと聴いた感じの印象で
ポップなのとか明るい系爽やか路線少ないなと
実際過去の採用曲見てるとKACコンテストも割とバラエティ豊かだし、バランス考えて採用されてるのかなと 太鼓の結果いまさらみたけど準佳作だったわ。まぁ先だった発表の場のない自分みたいなのには年に一回力試しのできる良い機会なのでまた来年楽しませていただきます >>329
なるほど、返信ありがとう
どんな曲調でもチャンスはあるよってことなんだと思うけど
500分の10を目指すのか50分の1を狙うのか、くらいの意味にも思えるな
まあ何投げようと要求品質を満たさなければその場で切られるだけだろうし
まずは得意な方向性見つけてクオリティ上げなきゃいかんよな
せめて「センスがないから落ちた」と言い訳できる程度の技術は身に付けたいもんだけど先は遠いなあ 打打だいずすげぇな
もうこの人出せばよっぽどの事無い限り受かるんじゃね? イラストでまあまあな回数froor公募挑戦ワイ、一向に受かる気配なし
正直言って受かる基準がわからんから図々しいこと承知で、受かるアドバイス欲しい…
一応絵で金は何回か貰ってるレベルだけど、どうもこういうコンテスト系に弱い >>333
イラストは落選供養作品見てて何でこれが落ちたんだ全然分からんってなるのは正直あんまりない
決して下手だからって意味じゃないよ、プロの人も落ちてる人いるし
なんつーかネットでバズるような所謂実用的な上手さと、公募で受かる絵は微妙に違うというか一枚絵として見たとき上手さが違う
あんまり教えたくないけど公募に受かりやすい作品とかそうする為のコツってのは確かにある >>334
わかりやすいレスありがとう、実用的な上手さっていうのはなるほどなって感じ、やっぱちょっと違う力が必要だよなぁ…。
もう少し研究してみるわ…。 >>335
某イラストレーターさんが言ってた公募に受かるコツを借りてもう少し具体的に書くと、
1、人が描かない絵柄やモチーフで魅力的に描く
2、縮小して遠目からサムネで見ても目立つ絵(コントラストや構図)にする
公募で送られてくる絵を見てると驚くほど似たような絵柄、モチーフが多いんだって。100枚来たら95枚は同じモチーフやキャラ、似たような絵柄
ネットでは無難に可愛い絵とかエロい、萌える絵を求めてる人がいいねしてくれるけど、大量の絵を並べて比較される公募では絵の上手さだけじゃなく一瞬で目を惹く個性大事
公式に近いアニメ系の萌え絵で人気のキャラで描きたいならどっか一点に特化(目がキラキラしてて凄く可愛いとか背景含め色彩が凄く綺麗とか)か、単純に画力自体がメチャクチャ高くなきゃ難しい
自分は、カラーで描き上げた後の絵を一旦モノクロにして半分以下のサイズに縮小して遠目で見た時にぼんやりして見えないかどうかってのをよくやってる
あとは描いているPC以外、スマホやその他の端末で必ず色味を確認する
そうすると色が濃すぎとかぼんやりし過ぎてコントラスト弱くて目立たなそうってのが分かりやすいよ
ジェネカとか、他イラスト公募の話ね。アピカに限ってはそこまで深く考えなくても数打てばいいとは思う
以上、長々とすみません >>336
事細かに教えてくれてしかもどれもだいぶ納得できる要素だから泣いてる、優しすぎか?
コントラストは結構普段から気を使ってるけど、やっぱ絵柄はかなりありきたりだからそこもうちょっと磨かないとかもなぁ…
せっかく色々教えてもらえたし、弱音吐いてないでもうちょっと頑張ってみるわ。 >>337
自分も数年間色々と落ち続けて、ようやく最近ジェネカだったり他のイラスト公募で受かるようになってきたからさ
絵でお金貰った実績あるって事は実力は十分あるのだろうし、コツさえ掴めばきっといける
一緒に頑張ろう 才能ないやつの作品を別に見たり聴いたりしたいと思わないって考えると才能ないって自覚しながら頑張るのが無意味すぎてしんどい 才能が無いからどうでもいいんじゃなくて良い作品出さないからどうでもいいんだよ
良い作品のファクターが才能100%だと思ってんなら何やったって無駄だからとっとと辞めとけ ボルテのイラスト公募はあまり他人が描かないキャラにスポット当てて描いたら受かったというのもたまに聞く
どうしてもメインや人気キャラは競争率高い KACコンは入賞している人は事前に分かっているのかね
曲の方だとコメントで言及してる人見つけられなかったが、
カードイラストの方だと確かに採用者コメントで入賞分かってる風なんだよな
何も書いていないって事は駄目か >>343
C-ShowはLubedeRのコメントで書いてる時点では最優秀かわからないって書いてたね
入賞はどうかわかんないけど 採用通知の時点で入賞に関する記述はあるがKAC当日の発表までどの賞かはわからないとかだった気がする >>346
なるほど、それだと色んな人のコメント読んでてしっくり来るかも
サンクス 最近更新されてないけど
今開催中の音ゲー公募ってどういうのがあってんの? Liminalityっていうインディーズアプリ音ゲーが7月末までだったような
WACCAみてーなやつ 公募はおおかた落ち着いたと思ってたけど、いろんな音ゲーがちょこちょこ公募やってるんだな。 アーケア公募
規約違反で他のアーティストの枠潰しても採用取り消さず無罪放免
常連様の不祥事は無かったことになるんだなぁ 採用が取り消されなかっただけで無罪放免だったかどうかなんて当事者にしか分からないし
ついでに言えば採用枠の大きさが決まってたわけでもないのに枠を潰すっていうのもよくわからん いやルールに反したと分かった時点で、たとえ受賞後でもそれは規約に則って失格になるんじゃないの?
どんな話し合いで解決に至ったか知らんけど、正当にルール守っている人からすれば、採用取り消されなかった事実を無罪放免と取られても仕方ないのでは? じゃあ俺もダメもとで既発曲出してみるかってなるよな ルールに則った話をするなら「既存曲やリミックスは『受け付けません』」としか書いてなくて
受け付けられた後に失格になる可能性については書いてないから
一度受理されてしまった曲のルール違反が後からわかってもそれだけで失格にするのは難しかろう
そこは運営側の受付時チェックの甘さとルールの不備でしかないとされても仕方がない
ただ、ルールや条件は運営側がいつでも変更できるとも書いているから
少なくとも次回があればその辺のルールは調整してくるだろうし
今回の件についても抗議や不満の声が大きくなれば取り扱いが変わるかもね 応募前に証拠隠滅の為に元動画消してるから確信犯なんだよなぁ 今回の件が発覚してから当事者間で話し合って元動画削除で手打ちにしたとかでないのなら悪質だね
応募前に元動画が削除されていた証拠を出して採用取り消しが妥当だと公式に訴えれば認められるかもしれないね >>359
いつでも変更できるなら今すぐルール変えて失格にすれば良いのに何でやらないんだろうな >>363
俺はどっちかというとなんでみんなそんなに失格にしたがるのかという感覚だけどな
これが「他人が公開してた曲をそのままパクって出しました」って話なら一発アウトだろと思うけど
今表に出てる情報だけだと無罪放免はあり得ないけど失格にまでするのはやりすぎな感じがする
とは書いたものの、失格以外のペナルティがあるのかと言われたら
次回以降一定期間応募資格剥奪とか契約金減額とかしか思い付かないな 今の時代手軽にできる音ゲーは沢山あるから運営側も生き残り戦略大変なんだろう
いい曲あったら入れちゃいたいって思うよね
って書いてからTwitter見てみてBEMANIのフォロワー数の少なさにびっくりしたよ
ボルテが公募音ゲー最大手みたいに思ってたけど今の時代単に知名度上げたいとかならスマホ音ゲーとかの方が
採用される価値あるのかも いい曲あったら既存曲でも入れちゃいたいって思うのなら
そう言ってくれればいくらでも出すのにな
既発曲不可で見送った公募いっぱいあるわ もう譜面もジャケットも全部完成して数日後に追加しますって発表した段階で発覚したから捨てるには惜しいと思ったのかもね
違反者の悪名も広まっただろうし裏できっちり制裁加えて手打ちにしたなら文句ないわ 極東の一部地域しかないアーケードゲーとスマホあれば世界中何処でも遊べるモバイルゲーじゃ市場規模が桁違いだぞ