音ゲー公募総合スレ4
サンプル使うなとは思わんけど、ハードスタイルとかメインストリームの歪み系キックとか、ダブステのベースとかそのジャンルの要となる音をサンプルで済ませちゃうのは微妙
それお前の音じゃないじゃんってなる https://twitter.com/s_m_rebellion/status/1378926898936381445?s=21
よみぃに出来レースとか出してないのに通ったとか採用基準がおかしいとか前回散々言ってた人間の今年の提出がこのうるさいだけの雑音だと思うと悲しい気持ちになるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>271
悲しい気持ちになってるのはお前だけだしこの曲合格してもなんもおかしくない作品だと思うんだけどなあ 音ゲー曲の音源としてはギターとドラムの音量でかいっちゃでかいな
ただメロコア好きとしてはこのギターとドラムの音量バランスすごい好ましいやつでむしろシンセやピアノの音量がでかいなって感じてしまったから悩ましい 鼻歌でメロディー作るだけでも作曲だというし曲を作るだけならハードルは低い
ただ、そこから「どうにか聴ける」レベルにできるのは一握りだし
堂々と世に出してお金取れる品質にできるのはさらにその一握りということらしい 基本的なコードを習得して、メロディと矛盾しないように運用できるようになれば、聴ける曲を作る段階まではいける(強弱や構成はよほどアホじゃなければオートメーションとかでいじれるし)
引き込まれる作品は音源課金とか音作りとかメロディの更なる向上とか技術的な処理とか色々緻密にするのが必要になると思う TAKUMI公募何が起きた
ボルテ採用者に加えて元RayarkのIce氏がいる スマホの音ゲーで思い出したけどArcaeaの結果って出たんだっけ? グルコス公募のクリエイター登録って太鼓みたいに仮登録でも曲投げられる?さっき気づいて登録申請したから本登録の返信多分間に合わん >>284
今更だけど太鼓の時に登録済んでればそれで大丈夫だと思ってたんだけど違うの? 中間発表が中旬予定だったと思うけど月末近い日付になってるね
想定より応募が多くて審査に時間がかかってるのか
一次通過内定者となんかやり取りが必要でそれが難航してるのか 発表から実装予定日までちゃんと日程書いてくれるところはいいね
KAC公募の結果はズルズルと冬辺りまで待たされそうな気がする
夏までにはとても開かれそうもないし
ただでさえ動き遅いコナミだから実装も来年とかになりそう 太鼓公募、曲数が去年の半分くらいなのに未だに終わってないの仕事が遅すぎるんだよなあ
白熱だとか言い訳してるけど
さっさと区切ってその中から審査すればいいのに こんだけコロナの影響で色んなイベントが中止になってるんだから、KACとか開催出来ないの分かるはずなんだけど、なんで募集したんだろうな >>291
元から5月選考結果発表って書いてあったろ…
公募採用はクオリティの確認だけじゃなくてそれ以外の作業に時間かかるから応募曲数はあまり関係無い 準佳作にすら引っかかってなかったしマジで心折れそうやね 音楽の才能マジでないわ慰めて こういう公募は基本的に落ちると考えた方が良い
何かの間違いで合格する事もあるかもしれないけど、大抵はサラッと聴かれて不合格の烙印を押されるんだよ
ちょっと酷だけどそういう世界だしそういう文化だから仕方ない
何にせよお疲れ様 何回かやってりゃ普通に受かる
一向に受からんやつはまずは実力上げような? 太鼓公募今後も定期開催するらしいし頑張れ
というか太鼓ってずっと公募定期開催してたのに何でここ数年やってなかったんだろう
意欲的に公募する音ゲーのイメージあったのに 何回かで普通に受かるわけねーだろ
匿名だからってゴミが偉そうにほざくな ここで書いてる奴がどうかはともかく何回かでも受かる奴は受かってる実例がある以上
落ちてる奴なんてのは一部上澄み除けばお察しレベルのセンスしかないわけで
喚いたところで雑魚さ露呈するだけなんだわ 作曲一発目、しかもソフト無料版の試用期間で作って合格した前例があるからな
クソバカにされてたけど受からなきゃそいつ以下という現実 >>305
7〜8年前だよ
今登録者150万のYoutuberやってるやつ ごみ呼ばわりされてたのに恐ろしいぐらい出世したよな
同期採用に売れる前のはるなば、かねこちはるが居る辺り太鼓開発チームの審美眼は間違ってないんだろうけど 例のYoutuberの人の頃って一般投票なかったっけ?組織票とか叩かれてたような 2013の公募で受かった後2016の公募で投票一位になって採用された
そのせいで一位だけだったのが二位も採用になった 公募の意味無いから書き下ろし経験あるクリエイターは出禁にしよう kacの結果発表、遅れるなら遅れる
中止なら中止でさっさと言及して欲しいんだが
まさかの放置で草 KACの何がヤバいって常連も他で活躍してる明らかな合格候補も
揃って結果出てないっつってるからホントにまだ決まりきってねえんだなってところ
そら太鼓チュウニに人材流れるわけだわ KACの結果出る出ないに関わらず公募開催したらそりゃ応募する人はするだろう 別に遅れるのは仕方ないけど、普通は書くだろうにコナミはしないよなそういうの
KAC公式サイトもアカウントも三月の更新から全部放置ってやる気なさ過ぎ
どんなに待っててももう今年中は人入れてやんの無理そうだから配信にしちゃえばいいのに KAC日程決まったからいよいよ公募の方も仮採用来るかな
今まで通知受けたの全部金曜日だったから密かに明日に期待 >>317
はいはい何回も受かって凄いねぇ
これで満足か? >>318
長年やってれば何度かは受かるから
公式でツイートするしな、ツイートする日と実際来るのが違う時もあるけど
暇人なので自分が出してない時と受かってない時も含め大体遡ってメモしてある >>319
受かるだけの実力がつけば「長年やってれば何度かは受かる」だろうけど
残念ながら大半の人は最大限努力してもそのレベルには達しないんだから
あまり凡人に希望を抱かせるようなことを言わない方がいいよ
と凡人ぼくは思いました >>320
水曜もあった、ただ金曜日が多い気がするだけ
>>321
公募とか始まる前から趣味でやってるから音ゲーから興味持って始めたって人とはそりゃ違うかもしれないけど
十年くらい色々出し続けてそれでも全部落ちてから凡才と言えばいいと思う >>322
ひとつの目標に向かって10年努力し続けられる人は凡じゃないと思うけど
まあ今のところ諦める予定はないしそれくらい頑張って凡人名乗る資格をもぎ取ってやるわ 受かった、嬉しい
落選供養見てるとやっぱりボス意識した雰囲気の曲とかそれ系の作品は多いけど
その辺既に手慣れてる常連と似た系統で戦ってもやっぱ採用勝ち取るのは難しそうだなと思う
勿論絶対その方向性で戦いたいという強い意志があるなら止めはしないけども >>327
ボス曲って音数とかリズムとかにボス譜面作れるような特徴をもつ曲であって
特定の雰囲気とかジャンルの曲を指すものではないと俺は思ってるんだけど
あなたの定義は明らかにそれと違いそうなので参考のためにぜひ教えてほしい
受かったのはおめでとうございます >>328
ごめん、そのまま作品自体の雰囲気という意味で書いてしまった
特定ジャンルというよもりシリアスな格好いい系の雰囲気、というのかな。ぱっと聴いた感じの印象で
ポップなのとか明るい系爽やか路線少ないなと
実際過去の採用曲見てるとKACコンテストも割とバラエティ豊かだし、バランス考えて採用されてるのかなと 太鼓の結果いまさらみたけど準佳作だったわ。まぁ先だった発表の場のない自分みたいなのには年に一回力試しのできる良い機会なのでまた来年楽しませていただきます >>329
なるほど、返信ありがとう
どんな曲調でもチャンスはあるよってことなんだと思うけど
500分の10を目指すのか50分の1を狙うのか、くらいの意味にも思えるな
まあ何投げようと要求品質を満たさなければその場で切られるだけだろうし
まずは得意な方向性見つけてクオリティ上げなきゃいかんよな
せめて「センスがないから落ちた」と言い訳できる程度の技術は身に付けたいもんだけど先は遠いなあ 打打だいずすげぇな
もうこの人出せばよっぽどの事無い限り受かるんじゃね? イラストでまあまあな回数froor公募挑戦ワイ、一向に受かる気配なし
正直言って受かる基準がわからんから図々しいこと承知で、受かるアドバイス欲しい…
一応絵で金は何回か貰ってるレベルだけど、どうもこういうコンテスト系に弱い >>333
イラストは落選供養作品見てて何でこれが落ちたんだ全然分からんってなるのは正直あんまりない
決して下手だからって意味じゃないよ、プロの人も落ちてる人いるし
なんつーかネットでバズるような所謂実用的な上手さと、公募で受かる絵は微妙に違うというか一枚絵として見たとき上手さが違う
あんまり教えたくないけど公募に受かりやすい作品とかそうする為のコツってのは確かにある >>334
わかりやすいレスありがとう、実用的な上手さっていうのはなるほどなって感じ、やっぱちょっと違う力が必要だよなぁ…。
もう少し研究してみるわ…。 >>335
某イラストレーターさんが言ってた公募に受かるコツを借りてもう少し具体的に書くと、
1、人が描かない絵柄やモチーフで魅力的に描く
2、縮小して遠目からサムネで見ても目立つ絵(コントラストや構図)にする
公募で送られてくる絵を見てると驚くほど似たような絵柄、モチーフが多いんだって。100枚来たら95枚は同じモチーフやキャラ、似たような絵柄
ネットでは無難に可愛い絵とかエロい、萌える絵を求めてる人がいいねしてくれるけど、大量の絵を並べて比較される公募では絵の上手さだけじゃなく一瞬で目を惹く個性大事
公式に近いアニメ系の萌え絵で人気のキャラで描きたいならどっか一点に特化(目がキラキラしてて凄く可愛いとか背景含め色彩が凄く綺麗とか)か、単純に画力自体がメチャクチャ高くなきゃ難しい
自分は、カラーで描き上げた後の絵を一旦モノクロにして半分以下のサイズに縮小して遠目で見た時にぼんやりして見えないかどうかってのをよくやってる
あとは描いているPC以外、スマホやその他の端末で必ず色味を確認する
そうすると色が濃すぎとかぼんやりし過ぎてコントラスト弱くて目立たなそうってのが分かりやすいよ
ジェネカとか、他イラスト公募の話ね。アピカに限ってはそこまで深く考えなくても数打てばいいとは思う
以上、長々とすみません >>336
事細かに教えてくれてしかもどれもだいぶ納得できる要素だから泣いてる、優しすぎか?
コントラストは結構普段から気を使ってるけど、やっぱ絵柄はかなりありきたりだからそこもうちょっと磨かないとかもなぁ…
せっかく色々教えてもらえたし、弱音吐いてないでもうちょっと頑張ってみるわ。 >>337
自分も数年間色々と落ち続けて、ようやく最近ジェネカだったり他のイラスト公募で受かるようになってきたからさ
絵でお金貰った実績あるって事は実力は十分あるのだろうし、コツさえ掴めばきっといける
一緒に頑張ろう 才能ないやつの作品を別に見たり聴いたりしたいと思わないって考えると才能ないって自覚しながら頑張るのが無意味すぎてしんどい 才能が無いからどうでもいいんじゃなくて良い作品出さないからどうでもいいんだよ
良い作品のファクターが才能100%だと思ってんなら何やったって無駄だからとっとと辞めとけ ボルテのイラスト公募はあまり他人が描かないキャラにスポット当てて描いたら受かったというのもたまに聞く
どうしてもメインや人気キャラは競争率高い KACコンは入賞している人は事前に分かっているのかね
曲の方だとコメントで言及してる人見つけられなかったが、
カードイラストの方だと確かに採用者コメントで入賞分かってる風なんだよな
何も書いていないって事は駄目か >>343
C-ShowはLubedeRのコメントで書いてる時点では最優秀かわからないって書いてたね
入賞はどうかわかんないけど 採用通知の時点で入賞に関する記述はあるがKAC当日の発表までどの賞かはわからないとかだった気がする >>346
なるほど、それだと色んな人のコメント読んでてしっくり来るかも
サンクス 最近更新されてないけど
今開催中の音ゲー公募ってどういうのがあってんの? Liminalityっていうインディーズアプリ音ゲーが7月末までだったような
WACCAみてーなやつ 公募はおおかた落ち着いたと思ってたけど、いろんな音ゲーがちょこちょこ公募やってるんだな。 アーケア公募
規約違反で他のアーティストの枠潰しても採用取り消さず無罪放免
常連様の不祥事は無かったことになるんだなぁ 採用が取り消されなかっただけで無罪放免だったかどうかなんて当事者にしか分からないし
ついでに言えば採用枠の大きさが決まってたわけでもないのに枠を潰すっていうのもよくわからん いやルールに反したと分かった時点で、たとえ受賞後でもそれは規約に則って失格になるんじゃないの?
どんな話し合いで解決に至ったか知らんけど、正当にルール守っている人からすれば、採用取り消されなかった事実を無罪放免と取られても仕方ないのでは? じゃあ俺もダメもとで既発曲出してみるかってなるよな ルールに則った話をするなら「既存曲やリミックスは『受け付けません』」としか書いてなくて
受け付けられた後に失格になる可能性については書いてないから
一度受理されてしまった曲のルール違反が後からわかってもそれだけで失格にするのは難しかろう
そこは運営側の受付時チェックの甘さとルールの不備でしかないとされても仕方がない
ただ、ルールや条件は運営側がいつでも変更できるとも書いているから
少なくとも次回があればその辺のルールは調整してくるだろうし
今回の件についても抗議や不満の声が大きくなれば取り扱いが変わるかもね 応募前に証拠隠滅の為に元動画消してるから確信犯なんだよなぁ 今回の件が発覚してから当事者間で話し合って元動画削除で手打ちにしたとかでないのなら悪質だね
応募前に元動画が削除されていた証拠を出して採用取り消しが妥当だと公式に訴えれば認められるかもしれないね >>359
いつでも変更できるなら今すぐルール変えて失格にすれば良いのに何でやらないんだろうな >>363
俺はどっちかというとなんでみんなそんなに失格にしたがるのかという感覚だけどな
これが「他人が公開してた曲をそのままパクって出しました」って話なら一発アウトだろと思うけど
今表に出てる情報だけだと無罪放免はあり得ないけど失格にまでするのはやりすぎな感じがする
とは書いたものの、失格以外のペナルティがあるのかと言われたら
次回以降一定期間応募資格剥奪とか契約金減額とかしか思い付かないな 今の時代手軽にできる音ゲーは沢山あるから運営側も生き残り戦略大変なんだろう
いい曲あったら入れちゃいたいって思うよね
って書いてからTwitter見てみてBEMANIのフォロワー数の少なさにびっくりしたよ
ボルテが公募音ゲー最大手みたいに思ってたけど今の時代単に知名度上げたいとかならスマホ音ゲーとかの方が
採用される価値あるのかも いい曲あったら既存曲でも入れちゃいたいって思うのなら
そう言ってくれればいくらでも出すのにな
既発曲不可で見送った公募いっぱいあるわ もう譜面もジャケットも全部完成して数日後に追加しますって発表した段階で発覚したから捨てるには惜しいと思ったのかもね
違反者の悪名も広まっただろうし裏できっちり制裁加えて手打ちにしたなら文句ないわ 極東の一部地域しかないアーケードゲーとスマホあれば世界中何処でも遊べるモバイルゲーじゃ市場規模が桁違いだぞ そもそも審査側で評価違って当たり前だし他所で落ちた曲が通ろうが別に何もおかしいことは無い
ちゃんと審査してる前提ではあるが そういう問題ではない
よそで落ちたとか関係なく
発表済みの曲が採用されたことが問題 >>371
ほんとこれ
規約違反の物を良しとしてしまったら、今後なんでもありの無法地帯になりかねないし、前例を引き合いに出してゴリ押そうとする奴とか出てくる気がする
敢えて極端な例を出すけど、例えば受賞後にゴーストライターとか、第三者のパクリとかが発覚しても誰も何も文句言えなくなる >>364はツイートたどるとスマホ音ゲーって言ってるから
>>350に応募かな?だとすると意図的な規約違反だな >>373
無法地帯になろうが前例を盾にゴリ押そうとするやつがでてこようが
運営が採用すると言わなければ絶対に採用されないんだからそんなに心配しなくても大丈夫だよ
規約違反の応募が激増して運営がすごく忙しくなるかもしれないけど
それは俺たちにはなんの関係もないことだ 規約違反のアラ&かゆき&でりって
かゆき以外知らんのやけど誰か知ってる? 別ゲーの告知はしっかりやるのにAlterAle収録はスルーしてて笑う
お咎めなしで解決したなら胸張ってツイートすりゃいいのに ダイナミ公募の結果が出たらしいぞ
あとはめぼしい音ゲーの公募ってなんかあったっけ 「BOF用に制作した楽曲を他の公募の企画に出しても良いか」という定期的にご質問いただくので改めて見解を書いておきますと、「可能ですが自己責任でお願いします。BOFに参加したのが原因で採用を見送られたり、採用を取り消されても運営は一切責任を負いません」となります。
https://twitter.com/bms_of_fighters/status/1423845536474357760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ボルテを指してるわけではないと思う
Arcaeaとか未公開楽曲に限る公募はちゃんと規約読んどけよってことでは 太鼓の公募はPGXとか大手Youtuberがめっちゃ口というか根回しメールだしてくる
公式は突っぱねてるみたいだけど よく分からないが根回しってことはその大手YouTuberとやらが周囲の有象無象に
「SNSで○○(曲とか人とか)を推せ」みたいなメールをまき散らしてるってことか?
そんなもん公式が相手にするわけないっていうか気づきもしないだろとしか思えんが ぶっちゃけ才能ある奴の発掘はもう終わってて個別発注出来るから新しい世代育つまで頻繁にやる意味ない
ただのイベントとしてやる分にはまあ、って感じだけど実力順じゃ毎回似たメンツなの当たり前なのに
太鼓の公募にもウヨウヨいたようなワナビー底辺が出来レースだの根回しだのうるせえからな >>383
ゲームそのもののコンセプトに公募も含まれてるから頻度は減ってもなくなることはないでしょ
KACやってないけど、今年から来年にかけて何か一回くらいはあるんじゃないかなと踏んでる
今は公募ってお祭り的な意味合いの方が強そう
本当に才能発掘だけしたいならネットから探す方が早いもんね >>390
昔のツイート掘り起こしたとかじゃなくて令和にこの発言は酷いな イキリで衝動的に呟いたのかもしれないが
こういう人道的にありえない発言を無意識に出してしまう人なんだな
普段から差別発言とかしてそう
コナミや他企業に報告した方が良い 例年だったら今月末にKAC公募開始してもおかしくないのにな
来年分と合同になるのか中止なのか決め兼ねてるにしてもそろそろ一言欲しい
毎年ストック作ってる時期だけどこれじゃモチベ上がらん 公募って一人一曲までしか応募できないようにできないのかな? 選考に手間かかるデメリットより沢山出してもらって比較しつつ選ぶメリットの方がデカいからしないんじゃないかな
音ゲー曲に限らず公募で応募数制限してる場合って少ないよ
十分超えるようなオーケストラ用の曲とか戯曲とか小説とか一作確認するのに時間食う公募だと稀に見るが そうなのか
じゃあ俺も公募がまたあったら複数曲応募してみようかな >>400
頑張ろう
一回の公募で一作に全て注ぎ込むか、複数力作を仕上げるかは本当人それぞれで
体感的に複数作応募すれば受かりやすくなるという事は特に無い
けど訓練にもなるから普段から沢山作るのはいい事
たとえ没ってもストックとか次の作品の素材になり得るし ChainBeeTって無料アプリで報酬もないから採用ハードルかなり低いと思ってたけど案外落選多いんだな。 常連様には敵わないからBEMANI NEW FACEコンテストまたやってほしい チュウニズム、いつの間にか公募してていつの間にか終わってた 他人にミックス・マスタリング依頼してから公募に出してる人っているのかな すっかり勢い無くなったな
まあ割に合わん業務委託みたいなもんか Twitterでも今は音ゲーの公募について話してる人本当いなくなった
公募でゲームに採用される事に昔ほど莫大な価値がなくなってきたからな気もする(勿論今も価値はあるしメリットもあるよ)
公募介さずセルフプロデュースする方が手っ取り早いしその手段も充実してるし
それでも企業に作品認められるのは自信にもモチベにも繋がるから続けて欲しいが プロセカぐらいかな
最近は新規開発中の音ゲーでも
既存曲の使用許可取ったり
有名どころに依頼したりで
間に合ってる感じがする ただでさえ公募自体が衰退気味なのに、それに拍車を掛けるようにコロナが流行ってるから、仕方ないのかもしれないね 違法アップロードで音源確認しながらやるんかな?今回のRemixコンピは 同人絵描きにジャケット頼む時って金額の相場みたいなのあるのかな、まあ人によるとは思うけど 予想
BlackY曲 (Yooh Remix)
Yooh曲 (BlackY Remix)
モリモリあつし曲 (uma Remix)
uma曲 (モリモリあつし Remix)
かめりあ曲 (かめりあ Remix) >>413
譜面保管所みたいな有志頼りでしか音源聴けないのは流石にKONAMI側の怠慢
リミ対象曲の音源くらい自由に聴けるようにしとけよと… BOOTHの頃からリミコンはあったけど、対象曲の音源が用意されてた公募って今まで1度も無かった気がする... >>418
他の音ゲーと違ってボルテが初出の曲って音源ぶっこ抜きか切り貼りでもしない限り普通はエフェクトかかってるじゃん…
ウニや太鼓も最近は公式で音源アップしてる訳だし最低限それくらいやってからリミコン開いたらって思うわ
コンポーザーに全部丸投げするんじゃなくてさぁ ボーカル曲に関しては歌詞が不明なものもあるし、インストにするか歌詞が分かるとこだけカバーして作るしかないのがきつい
やりたい曲が歌詞聞き取れなくてダメ元で問い合わせたら案の定教えてくれなかったし…
こういう時に公開しないなら何のためにtxt添付させてんだよ >>414
安くて一万普通で三万プロならそれ以上じゃないか?
たまにイベント後のアフター代程度なものでいいって言ってくれる人いるけど絵師との交友度が高い場合くらいだな
頼みたい絵師に「このくらいの金額で頼みたいけど可能か?」って聞いた方が話しやすいしお互いwinwinだよ
作業始まるまでに金額提示して決めておくと良し >>421
414だけどありがとう
絵描きは友達すら皆無だからとりあえず値段の相談からしてみる
あとは受かるように頑張るよ 昔から思ってたけど元の楽譜も歌詞もステムもないからリミックスじゃなくてアレンジだよねという こっちは絵描き
キャラのプロフィールもずっとおおざっぱなままで割とキツイ
ボルテは十年間丸々しっかりやってるわけじゃないからひたすら検索して調べたりしてるが、そもそも全身立ち絵一個もないキャラも多いし
その辺は想像で脳内補完して描いてねって事なんだろうが、ボルテやりこんでる人からしか募集する気なさすぎw FLOOR停止してね?10thの結果来てないんだけど
それとも普通は大会後に結果来るの?初心者だからわからん 入賞以外の採用者含む結果発表はアーケードの最初の配信日に発表されると思う
今回だと2/15じゃないかね >>425
10thの結果って仮採用の事かい?
それだったら去年の6月にメールしたって公式がTwitterで言ってるけど、それが入賞以上にだけ送ったのか採用者全員に送ったのかは書いてないね どこの公募も実質クローズド化してるのに、わざわざやる意味あるのか謎になってきてる もう優秀賞以上は固定枠だな
入賞に温情で無名の人いくつか入れてる感じ 何度も採用されてる人は暫く応募できなくするべきなのかな 新しい才能の発掘だけを目的に公募するなら採用経験者は応募できなくするだろうけど
今そうなってないなら現状は常連に食い込めない程度の才能など不要ということだろう 受かったことない奴らばかりのコンテストとか作品の質すごい悪そう BEMANI NEW FACEコンテストとか前あったな >>434
中規模コンテストが全くないから、そういうことになっている現状はあると思う
なので、いきなり音ゲー公募挑むより、同人周りで力付けてからやるのが正解
いきなりトップ層狙うのはよっぽどの変態以外は不可能に近い、ちゃんと段階を踏めばそれなりの結果は出せる >>437
ずっと1人で曲作ってるもんで同人とか全然わからないんだけど
音ゲー公募に受かろうぜ!みたいな集まりとか探したら見つかるもんなの? sonicwireが楽曲コンテストやるらしい
3月31まで コンテスト自体は音ゲーとはあまり関係なさそうだけどここで話してもいいのかな
と言いつつ要項読んでみたけど募集期間3/31までなのに受賞者には3月下旬までにメールってどういうこっちゃ あんまり公募とか考えてないんだけどボチボチ曲作ってるわ
昔Twitterで繋がってた(絡みは殆ど無い)人らはボルテとかに採用されてるし継続は力なりだなあ
今はやっぱりTwitterとかのDTM界隈に入らないと厳しいかね 俺のTLはほぼウマ娘等ゲームアカウントになってるな
本人はどう思ってるか知らんけど引退したと思って見てる >>445
ソシャゲのスクショ上げがちだよねみんな…
多分ディスコとかで仲いいやつ限定で手法の共有とかしてんだろうなあ ボルテの仮採用っていつも何ヶ月くらいで送られてくる? 今の私なら、全ての楽曲公募に受かる気がしている。
相手がプロだろうと負ける気がしない。かかってこいよこの野郎。
https://twitter.com/dingerbox/status/1435613004767248388
公募も開催していないゲームに曲を送り続けた結果、私用の楽曲投稿フォームが作られた。ここまでしてくれたからには収録に値する曲を書かねば。
https://twitter.com/dingerbox/status/1402258307411320844
今日は朝から2曲作りました。それとは別に合作も進めています。
破竹の勢いで公募に受かる私が目に見えるようだ。
https://twitter.com/dingerbox/status/1395990754527309825
アーケア公募に落選して納得出来なかったが、今日受かった人の曲を聞いて納得した。音の詰め込み方が違う。これでは私が落ちるのも頷ける。
しかしこれで終わる訳ではない。次の公募までに腕を磨き、必ず受かって見せよう。待っていろ採用組。
https://twitter.com/dingerbox/status/1392716203219591172
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 行動力は認めるけど完全にあかんレベルの情報漏洩だから該当会社に通報した方がいい
会社側としても表沙汰でこんなにペラペラ裏事情を公開されるのは不利益しかないから採用見送りになりそう
むしろ切らないならその会社の運営の常識を疑う 晒しは該当スレへ
こういう事武勇伝みたいにSNSでぺらぺら喋っちゃう人ってスゲー阿呆だなと思うけど
盗作とか明らかな犯罪行為じゃない限り外野が会社に通報したところで殆どハイハイって流されて意味なさそう
BPL公募だって
今後はKACじゃなくBPLになるのかな
各チームのテーマ曲1曲ずつと決勝曲が入賞、それ以外でいい曲は入選って感じで どんどん新規の採用が渋くなっていくな
常連しかいなくなっていくだろ 半年前にDTM始めた新参なんやがどうやったらTwitterでDTM仲間できるんや。採用されずとも仲間内でワイワイしたいんや。
ちなアラサー。 >>455
先に実績作る方が早い、採用者とも繋がれるし
無理なら似たような立場の人に自分から絡みに行く
まだ採用されてないけど公募挑戦してたり曲載せてる人にコメントするとか
それも無理ならとにかく自分も作品積極的に載せる
飯とかゲームとか関係ない内容よりも作ってる物の事を多く呟く >>456
サンガツ
やっぱり名刺になるものが必要なんだな。
酒ばっかり上げてないで音ゲ公募と同人に応募するよう実績作りに注力するわ。 >>455
ちょうどそういう話をする垢を分けようかと思ってたところなんだ
今のところ実績はないし趣味合わないかもだけどそれでもよければフォローするぞ >>457
がんばれ
自分もみそじ越えてから挑戦しだしてボルテ初採用だったし
えらそうに言ってても今もそんなに友達もフォロワーもいない
でものんびり楽しくやってる、応援してるよ 太鼓公募は、去年採用された曲が全部収録されて世界大会も終わった頃に開催されそう そんなに毎回新規で光る人材現れないから採用も入賞も見知った面子になって何らおかしくはない
ぶっちゃけ供養とか見てても常連の劣化版かゲーム的に合ってないとかだもの
常連はどういうのだせば採用されるか分かってるから常連になる >>467
公式ブログに今年の公募開催が告知されてないだけで応募サイトはおろか開催時期も決まってない
結果出したいなら今のうちから鍛錬積んでおこう >>468
なるほどブログか
ありがと
精進するわ >>468
誤字ってた
告知されてない→されてる
あとなんか今回は初採用枠みたいなのも取り入れるらしい。曲が完璧に完成していなくても手直し次第で化けるポテンシャルを秘めているものを採用していきたいって言ってた >>470
かめりあやかねこちはるも対象になる初採用枠(笑)に意味があるのか疑問だわ
デキレじゃないアピールかね >>471
初採用枠の対象がどう磨いても光らないクソ石ばっかりになったら目も当てられないし
そこは保険としてしょうがないだろ >>470
面白い試みだわ
ボルテとかもそういうのやってほしいわ >>471
かねこちはるは7〜9年前に複数回合格して殿堂入り(太鼓チームから直接発注する)コンポーザーになってるよ
ボルテ公募初合格と太鼓公募初合格が同時期とかの古参プレーヤーの名前あげて何がしたいのか
太鼓の達人の楽曲公募ってボルテ稼働前からある超古参公募だぞ ボルテも太鼓も公募をちょうど中間試験の時期に被せてくるの学生殺しすぎる 向こうはそこまで考慮してるわけないし、何なら例年のKACは冬コミと丸被りだし 最近の中間試験って1~2ヶ月もやってんのか?
学生も大変だな >>477
塾と試験対策とってしてるとそんくらいの期間あんましまとまった時間取れないんだよね
どうあっても絶対に提出するつもりだが >>478
なるほどね
納得いくまで作りこめないとかはあるかもだけどアイデア出しなんかは時間とればできるってもんでもないし
そもそも公募のためにがっつり時間取れるのは試験控えてない学生か学業なり仕事なりを捨てた人くらいだから
それだけで特別に不利になるなんてことはないよ、がんばってね >>480
とりあえず有名どころは太鼓とボルテ、どっちも締め切りは6月中旬 普段4分くらいのクラブミュージック作ってるんだけど2分くらいに展開まとめるの難しくない? 素人考えだけど単純に展開の数か各展開の小節数を半分にするんじゃダメなの? 音ゲーに何千曲と参考資料があるからそれ参考にすればいいと思うんだが BPM早いからそんなには長くはならないと思う
それにしても2分以内はキツイけど
イントロカットでブレイク再ビルドの間をクソ短くするとか
とりあえずサビ以外のカットを考えてもいいやもしれん ボルテって応募確認メール届く?
もし届くならメアドを誤字ったかもしれん。 確認メールは届かないけど仮採用通知までに変えときゃ良い気がする 太鼓公募って事前採用通知とか届かないらしいな
ドキドキしながら一斉発表を見る羽目になるわけだ 太鼓公募は冗長にならなければ2分半までOKらしいから曲の長さ気になるなら太鼓に応募すれば 太鼓とボルテに同時に同じ曲を応募するのはアリなのか?
Arcaeaはウニの公募で落ちたのを回されてキレてたが 太鼓とボルテ両方の規約読んでOKと思うならやればいい
自分で判断できないなら信頼できる人に判断してもらうか募集者に問い合わせた方がいい
俺は両方の規約読んでNGだと思ったけど俺は間違っているかもしれないし嘘をついているかもしれないよ 公募で同時に同作品応募は音ゲーに限らず基本NGデス
公式から結果発表されて落選確定してるものを他社に回すのは大体OKだけど、厳しいとこだとそれも駄目って場合もあるよね 玉石混淆(ぎょくせきこんこう)な
歌詞に書いたら落ちるゾ >>499 ずっと勘違いしてたわ...。匿名掲示板で恥かいといてよかった。感謝する。 やっぱり太鼓公募第一弾はいつも提出数すくないんだなぁ
一番最後の更新でドバッと増えるのかな 太鼓の達人公募楽曲評価botなるものが生まれているな >>502
自分の作品がボロカスに言われてたら自信なくすわ 国語力見る限り10代の中高生くらいがやってるんだろうし生暖かく見てようぜ 評価bot(bot?)とやらを見てみたけど応募したらこいつに評価されるのはちょっとやだなあ
>>506
応募楽曲を聴くページへのリンクができた当初からあった曲のことじゃないかな こうして色んな公募曲と聴き比べてみるとやっぱり常連って凄いんだなって思う
音の厚みとか聴いてて飽きさせない工夫とか盛り上がり方とか
絵描きの自分からすれば曲作れるだけで皆凄いとは思うが こういうイベントに没頭できるのはニートか学生だけだから頑張れ 音楽未経験で社会人になってからDTMはじめて採用されるのって無理ゲーだよな
前例なさそう DTMに興味あるなら採用の可能性とか考えずにとりあえず始めてみればいい
始めるだけなら音の出るPCとかタブレットとかにフリーのDAW入れりゃなんとかなる まぁ夢はあるけどなぁ
挫折して更新なくなったツイ垢は山ほどありそうやね >>514
亀レスすまん
もう5年くらいフレーズだけ作ってやめるっていうの繰り返してるわ
1曲完成させたことない Twitterにちょいちょい太鼓公募の曲に対する自称評論家現れとるやん DTMは金と時間を無尽蔵に食う割になかなか評価されないからドMにはおすすめ。そうでなければゲームで遊んでる方が幸せだと思う >>516
とりあえずフレーズだけ作ったという状況ならそこにどんな和音・リズムを重ねるかを考えることになるかな
音楽経験者だとある程度感覚的にできてしまったりするけど未経験なら理論に頼ったほうが早いかもしれない
>>518
まあ評価されることが第一目的ならその手段がDTMである必要は全然ないよね う〜んでも評論家が居る分にはワイは助かるぞ。中身が中学生だか高校生だか知らんが、取引先の会社を良く知ってるファンが勝手に所感を述べてくれるなんてこれ以上無いサンプルだと思うが。 >>519 評価っていうのはちと一元的過ぎたけどそもそもどんなに拙くても一曲完成させられるっていうのも実は一握りらしいしね。
どんなに課金しても自己満足にさえ届かない可能性があると思うとかなり人を選ぶのは間違いないよね >>517
早くも揉めてるねぇ
時間の問題と思ったけど >>522
ワンフレーズから曲の体をなす何かに仕上げるまででも結構考えること多いからねえ
軽い気持ちで踏み込んだらまあ挫折するだろうね 公募出さなくても依頼貰える奴らはどんな気持ちで公募出てんの
若い芽を摘むのが楽しいか小遣い稼ぎか 運営は別に若い芽が欲しいと言っているわけではないからな(新人発掘の側面もそれなりにはあるだろうけど) 寧ろ依頼が来るプロに近い人の方がちゃんと仕事として見る訳だし、創作系の仕事なんだから物理的な報酬よりも今後活動していく為の間接的な知名度上げをする必要が有るよね。
勿論仕事の為だけって訳でも無いとは思うけど 俺はプロでもないし運営でもないおっさんだけど太鼓の公募なんかで良くも悪くも若い学生っぽい曲だなと思ってツイッターとかみると7〜8割くらいは当たる。
俺でも結構わかるくらいだから選考なんかではモロバレしてるだろうし実際どういう作用してるかね。 若い学生っぽい曲ってのはよくわからないけど
過去の合格曲にそういう曲が何割あるか調べたら作用のほどはわかるんじゃね 太鼓公募は見込みあるアマとプロで半々ぐらいのイメージ
ナムコサウンズの手直し前提だから有望なら素人でも採用しやすいんだろうね
まぁ太鼓は中学生の採用何回かあるし若いの大歓迎でしょ プレイヤー兼任の身からするとプロでもアマでもいいからいい曲採用して欲しい
むしろプロ・セミプロにはガンガン出て欲しいし、なんなら音ゲー関係の人以外もどんどん応募して欲しいなぁ
たまにプロずるいとかデキレみたいな事言ってる人いるけどプロが受からなければ自分が受かると思ってるのか
新人に忖度して収録曲とかボス曲の質下がったら本末転倒だし、そんな所で受かっても嬉しくなくなる そもそも文句言ってるやつでTier1の曲作れる人がどれほどいるのか(笑) タノシー所属の方々が応募しても落ちてるし
狭き門だよ ミックスとかマスタリングって他の人にお願いしてる人いるのかな
皆は自分でやってる? というか作り手がもう飽和してるし、公式からしたらクリエイターとしてではなく遊び手としてたくさん金銭的なサポート欲しいでしょ プレーヤーを増やしたいならそれを訴える先は音ゲー公募に出してるクリエイターではないと思う
恐らく彼らの大半は既に音ゲーをやっているか、確固たる理由を持ってやらないと決めているかのいずれかだ >>536
基本的には自分でやってるけど機会があるなら他の人にやってみてもらうのもいい経験になる。
まぁ下手な人に任せると後々の曲の扱いもなんだかめんどくさくなるからそれなりに覚悟と下調べがいるけどね rider君の曲は好きなんだが年収の話しかしないから悲しいよ 太鼓の公募ちゃんと応募できたのかな
メアド入力したけど自動返信メール来なかったから不安
登録は去年済ませたから再登録とかする必要ないよね………? >>543
提出後に出たページで自動返信メールは省略するみたいな文言があった気がするから
応募確認は楽曲を聴くページに自分の曲が載るのを待つしかなさそう
深夜テンションで適当に読んでたから勘違いがあるかもしれないけど 太鼓に出したやつ長さ2:37になっちゃったけど相手してもらえるかなあ >>547
太鼓は前にレギュレーション違反の曲採用してたし大丈夫じゃね? 確認メールを出すようにしたのはグルコスの時みたいな荒らしが出たせいらしい
ソースはBOF主催のツイッター >>549
ソース見る限り募集開始当初から受付完了メールは出てたみたいだけど
その騒ぎを受けてサイトに出す直前に確認メールを出すように切り替えたってこと?
そういう事情があったならメール出すタイミングはむしろ早くしたほうが良さそうだけど >>550
確かに確認メール=対策というわけではなかったようですね
失礼しました 太鼓公募最終日提出ワイ、昨日メールきたので多分そのうち来るでしょ 俺もさっき確認したら受付完了メール来てたわ
駆け込み応募が多くて処理が遅延してただけかな >>554
昨日まで数人だったボルテ勢急に増えすぎワロタ
今回はいけると思ってたのになぁ エントリーナンバーがちょくちょく飛んでるのは何故なんだ? >>556
公序良俗に反する内容の楽曲とか荒らしやなりすましが消されているんだろう >>557
今回は完全にアカ消したっぽいな。きついあたりのDMかリプがきたか...。いずれにしろ評価批評は豆腐メンタルでやるもんじゃない >>560
その説自体に同意するわけじゃないけど
過去コナミの公募通知来たのが全部水曜日と金曜日だからあり得るかも
色々同時進行大変なんだろうが出来ればボルテも他所の公募みたいに大体の通知日程決めといて欲しいなぁ 応募総数528って二週間前の公式ブログに書いてあるよ
結果発表は7月16日の生配信 >>563
1ページ50曲が10ページ分と最後のページに11曲あるから公開されたのは511曲かな BPLコンの結果まだ?もうエントリー始まったよ
仮採用通知ないだけで届いてる奴いる? 数年前だったら出来レースで受かるラインのプロでも実は落選してるんじゃない?
ボルテ、プロセカ、太鼓とかは特にそのように見える 落ちてるなら出来レースではないと思うのだけど
「絶対採らないけどコンテストの箔付けのためになんか出してください」と
主催者がプロに報酬付きで頼んでる方向の出来レース説ならちょっと面白い 太鼓の公募、Twitterで「事前に仮採用メールが来てた」って見たけど本当なのかな
個人的に生放送の後にメール送るべきだったと思う……… 太鼓採用11曲中10曲が初採用枠なのパネェ
複数回合格者は公募出禁にして個別に発注するシステム他の機種も導入するべきだわ 今から音楽知識ゼロでDTM始めたとして採用されるまで何年くらいかかるかな 今回採用されてたRigel wiredってやつが公募発表前に嬉しいメールが来ただのbioに採用???って書いたり(後にそこは太鼓の達人に)してたからメールが事前に届くのは確定なんじゃないかな。にしても運営に迷惑かかるからそういうことやめて欲しいね。 >>570
その話の真偽は知らんが俺が採用担当なら合格者と事前のやり取りはするかな
あんな大々的に発表してから万が一断られたら色々面倒くさそうだし >>572
中学生が初作曲で合格してるんだから才能あればひと月未満 >>575
そういう一握りの存在みたいなのは無しで
まあ無理そうやな >>576
何年やってもダメな奴はダメだし期間に意味とか無いからな
真面目な話するならその辺のDTM教室が履修期間2年とかだからそんぐらいちゃんと勉強すれば知識は身につくと思う
体験版のDAWで初作曲して合格した奴も居ればまともに音楽の勉強やってても受からない奴も居るし努力より才能の方が強いのは間違いない やってどうにかなる確証はないけど、やらなきゃ結果は絶対に出ない
それだけの話 >>577
なるほどね
理論は最悪ネットで調べたら出てきそうだけど技術とかはTwitterとかで界隈に入らないと手に入れなさそうだし諦めるか 太鼓落選供養ちょこちょこ出てるけどもういいのかな?
一昨年出したときは正式にメールで返却されたのが翌年になってからだったけど
前回はどうでしたか? >>580
返却メールなんて来ないしそもそもお預かりするとか言われた覚えもない そうですか
少なくとも今回は規約に「一定期間お預かりする場合があります」とあった気がしますが
返却メールを待つ必要はなさそうですね
ありがとうございます供養します 最初から公募に受かる事だけを目的にしてたら躓きそうだなぁ
やりたいと言っててやろうとしない人結構いるけど実際はただ有名になりたいとか音ゲー曲が好きってだけで
創作する事自体はそんな好きじゃないのではと思う
何となく漫画家なりたいと言ってて実際一作も完成させられない人がかなり多いって漫画講師の人に聞いたことあるし
どんな下手でもまず一作作れるかどうか、消費側から供給側に回れるかどうかが最低限の才能だって 創作することそのものに悦びを覚えらえるかが、DTMやってく鍵だと思うわ(作曲を仕事にしてる人は別として)
承認欲求とかで無理くり曲作り続けてるといつか絶対持たなくなる日が来る >>582
言われて改めて規約確認し直したら確かに今回も前回も前々回もそういう文言はあるね
ただ、お預かりする「可能性」がある、という書き方だから実際に預かるなら別途連絡するんじゃないかな
供養の前にそういう連絡がなかったか確認はしたほうがいいかも
とりあえず、箸にも棒にもかからない曲を投げた俺にはそんな連絡はありませんでした 結果発表後で界隈が殺気立つのはいつもの流れだけど
10人の枠に記念応募レベルも含めて500人集まったら、就活なら超人気職に受かるようなもんか? 和音のない曲ってなんや
グレゴリオ聖歌でも作っとるんか 落選曲と堂々と公式サイトで晒し上げる太鼓スタッフはどういう神経してんだ?
何が佳作準佳作だよ、採用されなかったら結局一緒じゃん ひとつの考え方として理解はするが全く共感できない意見だな
俺は採用ならずとも一定の評価を得られたことがわかれば結構モチベーションになるので 共感はしないけど、確かに佳作曲とかいって取り上げられたら他の公募に回せなくなるよな。 太鼓公募は応募曲全部公開されるから応募した時点で公開済み曲NGの公募には回せなくなるよ 今やってるの
アーケア
プロセカ
チュウニズム
キズナアイ
ほかにあったら教えて 仮採用返信から音沙汰無さすぎて不安
フェイク含むが
問題なければ7月〜10月までに本通知送りますみたいなの書いてあったのにもう10月終わる 仮採用連絡からそこまで追加で音沙汰ないのなら流石に落ちてるのでは…
しかし仮採用ののちに連絡なく本採用落ちなんてあるんだな もう完全に出来レースになったから有名所しか採用しなくなった 597だけどその後本採用来た
何か仮採用から取り消しの場合でもちゃんとお知らせメールは来ると聞いたことあるな
仮採用後の取り消し自体一件しか聞いたことないけど
KAC自体やるか分からんけどあるとしたらもうそろそろ告知来るはず アーケア今日までだな
次の目標ほしいんだけど年末年始以降で何か公募ないかな
プロセカくらいか? ここ息してる? アピスタ不採用っぽくて傷の舐め合いしたあと思ってきたんだけど半年更新なくて悲しい
あとスレ遡ったら俺の好きな作曲者軒並み性格悪いこと知って悲しいのコンボ >>608
皆どこ行ったんだろうってくらい人居ないよね
アピスタどんまい
次の公募に向けて一緒にアイデア出しでもしていようぜ そもそも規制でまともに書き込めないのがね…
太鼓とDDRの公募が同時にあったりして動きはありそうなんだが >>608
いるよー次頑張ろうドンマイ
長年やってる人はもう割と慣れててあんまり特筆する事もないのかもね
ここ以外でも初期は良くも悪く皆慣れてなくて浮ついてる感じだったけど何かもう落ち着いてる感じがある DDRボーカル公募用に投稿した動画、昼見たら再生回数10くらいだったけど今3回になってる
再生回数減るってどういうこと? 太鼓公募の募集期間が終わったけどやっぱり最後だけで数が倍以上になるな 太鼓公募-6dbって言うから素直に従ったら自分の前後の曲の音圧ぜんぜんクソ高くて萎えたわ あからさまに聴き映え悪くなっちゃうからノーマライゼーションとかしてほしかったけどあんまり公平じゃないか 「市販の音楽に比べて6dBほど小さい音量を目安としてください」だから大きくても-12dbくらいじゃないか 「平均音量は-15.0±3.0dBの範囲に収めよ」みたいに書いてくれれば分かりやすいんだけどなあ
あれをどう解釈して曲を仕上げるかというのも審査ポイントなのかもしれないけど 今後も太鼓の公募あるだろうから聞きたいんだけど、コロンビアにキャリアのメールアドレスで登録して、今はメアド変えちゃったんだけどやっぱりコロンビアに再登録しなきゃならないかな? 登録情報変更の申し込みは必要
お問い合わせフォームから申し込めるみたいだから探してみて 過疎ってるのでage
公募情報誰でも良いからまとめてくれると助かる・・・
今年も太鼓あるのかな、世界大会が始まるらしいけど せっかくここ1週間くらいXのほうでは有名人、公募以外で曲の入ったことあるアーティストは公募参加するなで盛り上がってたのにね そんな話題で燃えてたんかw
観測してないや
なんの音ゲーの話? ボだったりチュウニ最終選考だったりが重なっての複合的なタイミングやな、「音ゲー 公募」でポスト検索すればいろいろ遡れると思うぞ?
そういったホットな話題になる前にTAGが質問箱で「ネームバリューで採用することは無い、公募を初心者の登竜門として捉えるのは勝手だがそうあるべきという話ではない」って回答してたのに、勝手に有名人に嫉妬してる人たちで溢れてておもろかったで https://twitter.com/tag_underground/status/1750078516836925737?t=Ko3njH8Y-wq2DvjONldbUw&s=19
TAGのやつってこれか
なんか2/8~9日の間に話題になってたね
個人的に「有名人ばっかで勝てる気がしないのは分かるが、全員なぎ倒すくらいの気持ちでやらんとな、有名人だって本気だ、俺らアマが死ぬ気でやらなくてどうする」ってのは一理あると思った
TAGも回答してたけど、規約に「プロアマ問わず募集してます」って書いてある限り有名人が応募するのも自由だしな・・・
https://twitter.com/thejimwatkins 2月8日の発端になったお気持ち記事(知名度でゲタ履かせてもらっててズルいと読みとれちゃう記事)もありはするんだが、それは謝罪撤回されたからまあ 何の公募でもこういう話絶対出るんだよね
音ゲーじゃないけど公募審査員が、何かの公募やると絶対出来レースだとか有名人採用ズルいみたいな話出ると言ってた
作り手側としてはプロレベルの中で採用されるからこそ嬉しいし
プレイヤー側としてもそういう作品の中で勝ちぬいて採用された物をやれる方がいいのに 100グラム以内がガチのおっさんは興味ない、無視する方が驚きだわ
高配当の代表格JT強いな
道具を愛でることにはプラ転してたりして
ストレス解消になったら当然濃厚接触なって謎のギフトが飛ぶように家を売るってな >>397
おっさんにおばさんの転生先で神様が困ってるよ
今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいでツベに動画上げテンノカ 1列で写ってたの?
またてんかんじゃね?
もうおっさんがおっさん過ぎるで
今もヒロトスレ伸ばしまくってるし デベロッパーじゃなくても違和感なく3Dに落とし込むとかやってることになってるはずなんだけどな