【VR音ゲー】Beat Saber part11
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チェコ生まれのVR音ゲー「Beat Saber」のスレです
オフィシャルサイト
http://www.beatsaber.com/
PSVR版の話題はコチラヘ
【PSVR版】Beat Saber 2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1565592592/
当スレ内でのMod利用の是非についての議論は遠慮願います
荒れるのでNG登録等、各自で対処お願いします
前スレ
【VR音ゲー】Beat Saber part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1579599024/
ejiejidayo氏オススメプレイリスト
https://twitter.com/ejiejidayo/status/1162611331691757569?s=19
5ch select
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567169707/65
65 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 93b7-MYkm) sage 2019/09/01(日) 23:47:13.03 ID:2NESHN390
確かにその通りだから早速圧縮前のフォルダで共有したよ
https://drive.google.com/open?id=10bl_-sUOhdWF505WxhBYvSdaCvqNi1r0
まぁ初めて使う人用にURLは更新の度に書く予定
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>276
あとの2曲も数回練習すればいけた
数ヶ月前はスローでないとクリア出来なかった曲だったので、続けてればクリアできるようになるよ! >>247
自分もこれ
片手左右振りのノーツが出てくるとすぐ死ぬ
なんか攻略法あるのこれ? 片手は握力の足切りがある
出来るようになって初めて分かる
コツとか技術とかそういうもんじゃない >>285
そうそれ
あとWalk This Way!とか
あの片手部分、クリアできる気しないわ quaver…は簡単な方か
片手はまあリズム感の問題な気がするけどなあ >>280
ありがとう。とりあえずBクリアはしたが曲が楽しくないのでもうやらない気がする。
>>282
肘と手首の関節を両方使って振る。
左右は手首の構造的に長距離の往復をやりやすい向きなので頑張れ。 Walk This Way! が出来たんでもうちょっとコツ的なものを。
・腕のホームポジションは、腕を曲げにくい方向に予め曲げた状態にしておくと速く振れる。自分は「ハ」みたいな形で持ってる
・当たり判定は緩いので、右上を右に切ったりできる。これを利用すると左上→右上みたいな切りにく配置を単なる左右切りとして処理できる
・とは言え、片手連打に必要なのは最終的に筋力
他にもコツいろいろ書いてる。
https://docs.google.com/document/d/1hy7QD0NqG1iP7k2LUT-Q0jZwERr6NCk4hbQB3tAWjRY 片手についてレスthx
物理的というか速度的に間に合わないと思ってたけど、レス見てると振り方の問題なのか 速度的な問題だと思うけどな
振り方はどっちかと言うと関節を傷めないための方法 突破口が見えてきた
自分に足りてなかったのは握力だったわ 片手連打は肩肘手首全部使う癖があるとムチみたいにしなりが出てセーバーが遅れる気がしてきた
ていうかもしかして、ゆっくり目の曲だと当たり判定にはなってたけど常に振り遅れてたから難易度上がると出来なくなってたのかな あと上達すると振りが大きくキレイな軌跡になっていくけどそれだけ筋持久力の消耗につながる
出来てたはずの高速譜面ができなくなる理由でもある ver1.5やけどランキング参照されんのは最新でない以外に理由あるんか?
ランク譜面導入したけど悲しい 思い出したが古いVerだと対象外になったはず
いつのVerからかは忘れた あと数時間でアプデらしいからまだの人はバックアップお早めに March 26, 6AM PST だから今夜23時やな バックアップアプリ入れてから楽になった
本格的なのはそこそこ値が張るけどフリーのもあるからオススメ 今回のアプデはだいぶ前の予告から、β版配布で事前準備までできるようにしてて
公式もだいぶmodの配慮するようになってきたな あれもう来た
夏時間やったんか
1.8.0になった カスタム曲の作成って、ビートセイバーインストールしてるPCじゃないと出来ない…?
持ってるのがクエスト版なんだが timberlandのex+はノートがバラけすぎ
手届かないじゃんか
曲はおしゃれだけどもうちとノリが良いのが良かったな コントローラーの振動弄れるmodってある?
120hzでやるとindexコン振動弱過ぎる バージョンアップ後って、MODが使える前バージョンで遊ぶにはどうしたらいいですか?
ググるとDL速度を落としてそもそもバージョンアップさせない方法が出てくるのですが、ここのスレではバックアップしておいたBeat Saberフォルダでただ上書きすればいいとも見かけました
どちらが良いのでしょうか? このゲームやっぱ体調にモロ影響されるな
仕事終わって帰宅して遊ぶとスコア伸びねえ
そもそもプレイ時間が夜の10時回ってるから身体的にはもう寝る準備してる時間だし
早寝早起きで早朝プレイした方がいいか >>315
Steamからアップデート→アップデートされたフォルダの中身を丸ごとバックアップに置き換える
これだけでいいよ >>317
ありがとうございます
上書きではなく置き換えればいいのですね
ちなみに、MODが最新バージョンにも対応して最新へ更新したくなった場合は、どうすればいいのでしょうか? >>318
自分は
1.アップデートされたディレクトリを
Beat saber_new にリネーム
2.旧版のバックアップをBeat saberディレクトリとして配置
としといて1.8.0版MODが出たら
3.Beat saberディレクトリ(中身は旧版)を削除
4.Beat saber_newディレクトリをBeat saberディレクトリにリネーム
5.MODインストール
てしてるな >>320
それだとダウンロードした曲やプレイリストの追加更新が消えちゃうね >>320
他の方の言う通り、そうすると追加した曲やプレイリストが戻ってしまいますよね?
それとスコアも巻き戻っちゃわないのでしょうか? 俺はようわからんからMod対応待ちしつつ
公式曲で練習でもしてるわあ カスタムソングやアバター等は実体を別のフォルダに置いてジャンクションしてる
バージョン違いの本体を一つのデータフォルダで共有できて便利 スコアは鯖に記録されるから別に問題ないんじゃない?
mod対応までは起動前に毎回バックアップ取ってる beta版でてたおかげか、中身ごっそり変わってんのにmod対応速いなー 張り切りすぎたのか肩甲骨が超痛い
腱鞘炎に効くストレッチは以前貼ってあったのが効果抜群だったけど
肩甲骨に効くストレッチないですか >>321
>>322
あまり頻繁に曲DLもplaylist更新もしないから失念してたわ
たまに更新したときはWinMergeとかで差分みてコピーしてたけど
頻繁にDLする人には面倒でしかないな
忘れてくれすまん プレイ始めて初の更新でバニラになって驚いたけど定例作業なのね
覚えとこ 今回が初アップデートなんだけど、
⑴BMBFがアプデ対応されるまではbeatsaberのアプデもしなくてよくて
⑵そもそもBMBF入ってる時点で自動アップデートはされなくなってる
と以前調べていて読んだためバックアップまだやってなかったんですがスレを見るかぎり俺の認識が違うということでしょうか?
ちなquest民です。 公式アプデ出来ねえ
1時間待って300KBくらいとか勘弁してくり >>331
勝手にアプデされるのはPC版の話だから気にしなくておk >>334
あーなるほどPC版のお話でしたか
教えていただきありがとうございます 公式譜面も新verになればなるほど良い譜面になってるの良いよね… 公式譜面はなんかよく分からないけどやりにくい
悪くはないはずなのにイマイチ楽しめない ステージ背景のエフェクトをOFFにできないかな
ポケモンフラッシュみたいなのが時々あって目が疲れる もしかしてstatic lightsってやつか
ありがとう Angel VoicesのEx+譜面がクソの極みだと思う
特にドロップのとこがもうめちゃくちゃ 高速の譜面追ってると目が開きっぱなしになってかなり疲れる
長い曲だから終わった後に視界がかすむし大量の情報を処理したせいか頭もくらくらする
練習しようにも集中力の問題で1日1回が限界
youtubeにあげてる人が超人なのがよく分かりました やったー!TTFAF300時間プレイでBランクだけど初クリアできた!
少し成長出来た気がするわ
40代だがなんとかなるもんだな アプデしてからVMC+LIVでの合成がうまくできません。
LIVのOutput画面でモデルは表示されてるけどゲーム画面がたまに一瞬映るだけで
基本黒い空間にモデルが浮かんでるだけ・・・どうしたらよいものか indexまだ再販しないのか...
自粛モードやから買おうおもたのに バージョン1.7でもダースモールプレイって可能なんでしょうか? 今回のバージョンにアップしてから
ブロックを切った際に少し画面が振動?(揺れる)したようになった。
振動が弱くなった方(ノーツを切った感触が薄くなった)ていらっしゃいますか?
もしくはそういった事に関して原因が思い当たる方はいらっしゃいませんか? Tetris(hardstyle)が良かった!
壁譜面でテトロミノが飛んでくる発想は無かったわー ANOMALYとか一部の曲でノーツ出現の上下スライドがゆっくりになってる? 俺も振動ちっさくなった。ゲームには支障ないからほうっておいてるけど、解決できてない。 >>350
つAlternative Play プラグイン >>347
試してみたけど問題なく出来てる
というかなんか動作軽くなってる気もする >>354
同じ症状の方がいて良かったです(良くないけど
たしかにプレイはできますけど振動が小さすぎて凄く違和感と
切った感触が薄くて悲しいですね…
あとはノーツを切った際に画面が微妙に揺れる現象はおきてませんよね・・・? >>358
画面の揺れは起きてないですね。
ツイッターでusbポート差し替えると治ることがあるって書いてありました。私は試してみたけどダメでしたが。。。
ちなみにヘッドマウントディスプレイは何使ってます?私はquest+linkです。 1.8.0で振動をfpsに依存しない処理に変えたみたいだからそれが原因かも ホントかよ、と思って見てみたが、ノーツ切ったときの振動処理は1行も変わってないぞ
private IEnumerator OneShotRumbleCoroutine(XRNode node, float duration, float impulseStrength, float intervalDuration = 0f)
{
long startTicks = DateTime.UtcNow.Ticks;
float num = (float)(DateTime.UtcNow.Ticks - startTicks) / 1E+07f;
float startTime = num;
this._vrPlatformHelper.TriggerHapticPulse(node, impulseStrength);
while (num - startTime < duration)
{
float intervalStartTime = num;
yield return null;
num = (float)(DateTime.UtcNow.Ticks - startTicks) / 1E+07f;
while (num - intervalStartTime < intervalDuration)
{
yield return null;
num = (float)(DateTime.UtcNow.Ticks - startTicks) / 1E+07f;
}
this._vrPlatformHelper.TriggerHapticPulse(node, impulseStrength);
}
yield break;
} 抜粋してくれたソースは
・impulseStrength で指定された強さで
・duration の期間(秒)
・intervalDuration の間隔で
コントローラーを振動させる処理?
ただの興味なんだけどfpsに依存してるのはどこだろう ノーツが切られたときにimpulseStrength=1, duration=0.13fで呼ばれる
intervalDurationは0だから無視していい
これはUnityのコルーチンで1フレーム当たり1回呼ばれる処理で
130msの間、TriggerHapticPulseが毎フレーム呼ばれるけど、
動作fpsによってTriggerHapticPulseの呼ばれる頻度が変わることになる
このTriggerHapticPulse内では、
impulseStrength=1の場合4ms振動モーターを動かしてる
HMDが90Hz動作してると、4ms振動、7ms停止、の繰り返しになる
HMDが144Hzで動作してると、4ms振動、3ms停止、の繰り返しになりそうに思えるが、
https://github.com/ValveSoftware/openvr/wiki/IVRSystem::TriggerHapticPulse
ここによると一度呼んだ後は5ms置かないと動かないかも、とあるから
4ms振動、3ms停止、4ms振動(しようとして失敗)、3ms停止、4ms振動の繰り返しで、
実質、4ms振動、10ms停止、4ms振動、の繰り返しになるかもしれない https://twitter.com/Split82/status/1232396595414601730
一部のエフェクトだったわすまん
しかもv1.8.0b1だからまだ反映されてないのかな
振動が変わったって報告があるならどっか別の部分の変更でそうなったのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) indexコンの振動強くなるの期待しちゃっていいのか >>363
知識すごいな
細かい説明ありがとうございます >>359
使用しているVR機器はOculus Rift Sですね。
似たような現象の方が多いのですね。
USBポートを変えるのはまだ試してませんでした!
一度やってみます!
詳しい方が多くてすごく勉強になります。 >>354
ソフトメーカーに要望出せば解決するぞ。
リフレッシュレート判定でいじってもらえばええ 公式の新譜面、最初はマシかと思ったけどそんなことないな
Camelliaパックはいいかんじなのになー >>369
ランク高難度譜面とかが好きなタイプ?
timberlandは曲はそれほど好みじゃなかったけど譜面は練習すれば出来るようになるしそこそこ悪くないと思ったけどな Verアップ後に前のバージョンにおとすと、ハイスコア出してもランキングに反映されないんだな
今回初めてやったから知らなくて、かなりいいハイスコア出たのに涙 >>358
切ったときの画面の揺れエフェクトは前からあるよ
設定のscreen distortion effect切ればなくなる
一緒に壁の描画も簡易になるけど >>372
ありがとうございます!
全然それは知りませんでした・・・感謝します;; 360度って
同じようなArtemisさんのGetter Jaaniより
GLIDE ejiejiさんのが魅力的に見える
ejiejiさんが壁全体が入るようにカメラが引き気味になっているのに対し、
Artemisさんは壁は単に通過するだけの障害物として映像を作っている差なのだろう
壁通過時にejiejiさんはモーションを大きく特徴的にして印象付けしており、何を映したいのかのコンセプトも違うからか >>372
教えても頂いた通りオフにしたら直りました!本当にありがとうございました!
オンにした覚えはないのですがアップデートの際にオン
になってしまったのかなぁとは思います…
振動の件もUSBの挿す位置を変えてみたら?をためしたところ
元の振動の強さに戻りました!感謝です。 はじめてのアプデでBMBF1.8きたけど、曲リスト復元まで終わらせてからゲーム起動しなくて困った
「Beat Saber」が繰り返し停止しています
これから進まない
本体再起動、ビーセイ再インストール&再パッチ試してダメだった
とりあえず、BFから全部入れ直してもう一度やってみようと思う 美しい映像に合わせて華麗に舞う 日本発のVRリズムアクション「SOUNDART」
https://www.youtube.com/watch?v=5HqhiXBRzko
曲の譜面に合わせて飛んでくるキューブを叩いたり、振り回したり、突き刺したりしながら壊し、リズムを取っていきます。
ビートセイバーのパクリみたいなの キタ━━━(゚∀゚)━━━!! それからBFBM2回目の再インストールから曲リスト復元のポップがでてこなくなって
BFのGameDataをロードしてものカスタム曲初期フォルダに400曲ぶちこまれた状態になってカオス
どなたか修復できる方法わかる方いれば教えてくださいm(_ _)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています