【SEGA】オンゲキ Part.55
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※前スレ
【SEGA】オンゲキ Part.54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1564554244/
オンゲキフレンド募集スレPart.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1538749618/
よくある質問>>2
デッキ関係>>3
※次スレは>>950が宣言して建ててください。無理なら安価
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運営のお気に入りならとっくにデイドリ実装されてるんだよなあ >>513
>>516
調べてみたが用語多過ぎて理解出来んかった
感覚で行くわ
とにかく打つ!早くティタニアMas打てるようなりたい うるせえとにかく降ってきたものに合わせてボタン押せばいいんだ 全押し無双 《ポンコツトリオだった私達は転生してSSS+級ランカーになりました》〜奏坂伝説編〜 ゲーム始まる前にカッカッカッカッて四つ聞こえるじゃん?
あれ一つのカッに対して音を一つ入れるのが四分(音符)
二つ入れると八分(音符)四つ入れると十六分(音符)
人によって解釈変わるけど要は掛け算割り算のイメージ
まずは四分、八分、十六分、三十二分の4の倍数だけで考えるとわかりやすい
日本人は基本リズム音痴民族なので大体の曲が四分の4拍子だから >>524
あーつまりその区間内にいくつ押すものがあるかを示すときに使われるって認識かな? トントントントンが4分とすると
トトトトトトトトが8分
トトトトトトトトトトトトトトトトが16分 >>525
最初はその認識で大丈夫、もっと理解が進めば音の長さってことに
イメージがついてくる感じだから
↓ ↓ ↓テスト 間が開かない、図の方がわかりやすいんだけども
まぁ理論はなくてもオンゲキは楽しめるからモーマンタイ >>528
12分は1拍を3等分するので1小節だと3×4で12個分となる
オンゲキで例えるなら秘剣の中盤のリズム ようやくネ!コ!鳥S取れた
4回かかったけど12+初だ 16分→早くて細かくて難しい
24分→更に細かく詰まってる
32分→叩けるかボケ!
そんなイメージ また新しいスキルがくるんだな
リスクガードって響き的に使われなさそう x---------------|----------------|----------------|----------------|1分(1小節)
x---------------|x---------------|x---------------|x---------------|4分
x-------x-------|x-------x-------|x-------x-------|x-------x-------|8分
x----'x----'x----'|x----'x----'x----'|x----'x----'x----'|x----'x----'x----'|12分(3連符)
x---x---x---x---|x---x---x---x---|x---x---x---x---|x---x---x---x---|16分
x--x--x--x--x--x|x--x--x--x--x--x|x--x--x--x--x--x|x--x--x--x--x--x|24分(6連符)
x-x-x-x-x-x-x-x-|x-x-x-x-x-x-x-x-|x-x-x-x-x-x-x-x-|x-x-x-x-x-x-x-x-|32分
xxxxxxxxxxxxxxxx|xxxxxxxxxxxxxxxx|xxxxxxxxxxxxxxxx|xxxxxxxxxxxxxxxx|64分 死ぬほどずれてて死ぬほど恥ずかしくなってしまった
1小節に等間隔で何個あるかがn分 ググればなんぼでも分かりやすく解説してるページあんべ >>538
大丈夫、自分のスマホ(というか専ブラ)だとちゃんと表示されてる >>538
分かりやすいかも
何となく理解できました サイドにクッション貼ってるとこ何箇所かあるけど拭けないから汚い
ほんとに有難いもんなのかアレ 自分のホームは4台中2台にクッションあるんだが
その2台のボタン反応が悪いから諦めてクッションなしの方でプレイしてる
みんなクッションありの方でバンバン叩いてんだろうな… 椅子がグラグラするとほんとゲームに集中できないな…。トリルへ送るパワーが半分尻から漏れ出てる感じで安定しない… 手のひら勢やおててはグーの人たちこぞってクッション付きやるからね
ガイジ吸収スポンジと呼んでる クッション無いと痛くなるってどんだけ強く叩いてんの >>548
周りにもいるだろ?アホみたいに叩いてクソうるさいやつ 力加減知らん奴が多いからな 叩くんじゃなくて殴りつけてるレベル
五感全てが狂っててイヤホンも爆音にしてるのか知らんが自覚なさそうだし
まさか自分もこんなガイジノイズ撒き散らしてんのかな…ってイヤホン外してやってみたら全然あんな音鳴らねーでやんのw ボタン裏の緩衝材みたいなの抜いてる店だと普通に押してもうるさいからなぁ… >>543だけどバッテリー落ちてID変わってた
みんな詳しくありがとう
>>512の者でした 俺は壁静かに叩いてると自負してる金レに試しに高難度やって貰ったらうるさくて草 どんなノーツが来ようが思いっきり手叩きつけて取る知障たまにおるよね
壁もレバーがあるところくらいから勢いつけてグーパンするし
台に与えたダメージを競うゲームだと思ってるに違いない
しかもそれでレベル55とかだから怖い
何が楽しくてこのゲームやってるんだろう 隣の台壊すぐらいならまだしも(ダメだが)騒音でこっちのプレイにも障害与えてくるからなww
一定以上の騒音鳴らしてる奴のライフ徐々に減らそうぜ たまに優しくてもバコバコ鳴る台あるよな
どうしようもないわ イヤホンしてると自分の打音全然聞こえんのよな
14+とかやるときはどうしても力みが出るから台パンクラッシャーになってないか正直心配 レバーがカクカク動くタイプの筐体とスムーズに動かせるタイプの筐体があるけどどっちがやりやすいんだろう たまにイヤホン外して自分の真のうるささがどの程度か確かめるといい 俺のホームはとなりのmaimaiが爆音だから騒音は大丈夫かなー >>559
レバーの動きおかしいのは店員に言った方がいいぞ
ホームのは変えてもらった >>562
本当にやばいのは見た瞬間引くぞ
隣に座ったやつは大体ブースト3倍消化して帰って行く 静かなゲーセンだと普通の叩き具合でもうるさく感じる 13くらいまではなるべくうるさくならないよう意識はしてるけど14からはどうしても力んじゃってダメだな…特にエンドマのラストは加減したらついていけないから多分結構うるさいごめん エンドマ、京急、インド人を静かに叩ける者だけ石を投げなさい おそらく自分がそうでは無いかと気にしてる人は、そこまで音出てないと思う
一度3台横並びのゲーセンで両端で俺ともうひとりプレイしてる時に、クラッシャーが真ん中座った事あるんだが
端の知らない人と話し合って、店員経由で注意してもらったら
「いや、両側の人がイヤホンの音上げれば聞こえませんよね?」って反論してて、あーダメだこりゃ。と思った事ある 意識してる人の大半は大丈夫だと俺も思うよデカい人はホントにヤバいくらい音がデカい
慣れない人が加減分からずにうっかり打鍵が強くなるとかそういうレベルではない 筐体から推しの匂いが出るようにするべ。誰か香水に詳しいヤツ頼んだ
>>569
あかり先生「お前のその幻想をぶっ壊す」 臭い奴は三倍どころかマニー変換してすぐ様撤退するわ、親密度も上げたいからマニー変換はそれほど痛くないし ゲーセンなら爆音を出してもいいと思う人もいるだろうし難しいね
maimaiなんてすげー音でてるしさ
急に音小さめで叩くよう矯正してくれって注意されても無理だから自分は用心しとこ 自分はどうなのか気になってきた…
エンド間のドカドカポイントやMaqriteの終盤夢中になってるからうるさくしてるかも
ヤバい今夜は眠れないじゃないか 緑化委員長はグーパンで処理してるね
ちなみに必要以上に強打している人は、
音以上に筐体思いっきり揺れているから分かりやすい 紫12くらいのハイスピ遅めでもとんでもない音鳴らしてるやつ何人か見たぞ
共通点は金レ以下で手袋装着とアニメTシャツ
まあ多分maimaiメイン勢なんだろうけどあれと同じ感覚と強さでお構い無しに叩くのはやめてくれ 周りの筐体が近いと多少うるさくなっても軽減されるのは良いが筐体へのダメージは軽減されない問題
うるささはレートと全く関係ないからなこれが >>578
角度的にグーパンに見えるだけでクリックマウスを持つ手みたいな感じで叩いてるぞ >>559
ラウワンならレバーの固さ意図的に変えてるらしいよ
自分のやりやすい固さのでやればいいと思う
固さじゃないなら不具合かな・・・ 何で壁ボタンにしたんだろうな
LR-STARTの位置にデカイボタンとかじゃ駄目だったんかね 曲に合わせてみょんみょんうねうねオーバーにリズム取ってさらにクラップ入れてる人いたの思い出したw
オンゲキはスマートに捌く大人の音げーだよね(個人の見解)
譜面作ってる人の動画見たときは全てが柔らか過ぎて驚いた
譜面頭に入ってるのがあるにしてもスマート過ぎてなんか憧れちゃう
けど阿鼻叫喚してるうちが一番楽しめてる時だとは思うがね >>583
壁はオンゲキのアイデンティティの1つだろ… Sabin Sound Starのパーカッションボタンとかほぼその位置だけど全然押せるよ
ただセガの開発って腕を使った入力デバイスを大事にしてるイメージがあるから壁についたのも必然かな >>583
左右連続の時はそすんすみたいな動きになるな それでも僕は壁ボタンが好き!
ところでカードの整理をしているのだけどそろそろスリーブに入れてボックス収納ではなくファイルみたいなのに収納したくなってきた
アマゾンあたりで買えるいい感じのファイルとかあるかな?公式の奴は買いそびれたし・・・ 音ゲーのやべー奴なんて速攻Twitterに晒されるのに、どんだけ探しても目撃動画が見つからなくて残念…
ただチュウニのやべー奴がオンゲキでもやばかったみたいなのはあったし、強打マンは実在するんだろうね 女デモンで一瞬で回収できる金額なんて気にしてたらハゲるぜー?実際ゴールドの支出なんて気にしてたらストレス半端ない 右壁+右フリック→左壁+左フリックという悪魔。全くうまくいかない。 >>593
右手でレバーを払いながら左手で左壁を叩き、その左手でレバーを払いながら右手で右壁を叩く
よさこい踊りの腕の動きだ ふだんは壁は手のひら外向けて指の平で取ってそれが間に合わないぐらいの発狂とかは鍵盤にすぐ戻れるよう軽く手握ってソフトチョップみたいな感じで取ってるや FLICK難しいわSIDEよりよっぽど予告欲しい
ちょうどで動かそうとして抜けてしまうんだけどなにか意識することある? 丁度じゃなくて早めにやっていいと思う
フリックが来てる時にそっち方向に動いてればOKって甘い感じだから
多分調度を狙いすぎて遅くなってるんじゃないかと >>598
あー早めに動かせば取れるのは分かるんだけどね
ボタンは見えたら判定まで引き付けないと光らないけどフリックは見えたら取りに行かなきゃいけないギャップが難しいなあと このゲーム判定緩いからボタンも気持ち早めぐらいなら光るよ もしかし、オレンジの方向指示にキャラが重ならないと取れないと思ってるんじゃ・・・ その仕様も知ってるけど脳が勝手に重ねにいってしまってる可能性あるわ
まあ慣れたら普通に取れるようになるか え、フリックってオレンジのやつに重なってなくても取れるの…… 神威のあの箇所とかインド人のラストとか下手に考えるより滅茶苦茶に振る方が楽になってしまった
あと早い左右のフリックも始点と終点の向きさえ合ってれば適当でも半分の速度でも余裕で繋がる YURUSITEのEXPERTで馬鹿正直にフリック取りに行くと被弾するヶ所あるよね
それ経験してからわりと手前でも平気なのかなとは思ってた そうやってフリック省エネしようとしてsakuraでFB逃すんですね分かります フランドールやればフリックが手前でも反応するの分かるよね これ使えばwheelも楽にできるんかなぁ フリックのタイミング遅すぎると譜面によっては被弾したりするからな…
sister's noiseのレーザーの直前よく被弾したりするんだけど他にもフリックの時に被弾する人はきっといると思う 今14.70のプラレだけど、サマーで虹レ行けそうな気がする。
今の新曲枠とベスト枠が合わされば、ほとんど13鳥になるし、サマーの曲次第では行けそうな気がする。 >>611
デスドとフランドールでリセント埋めればすぐ行くんじゃない? レーティングよくわからんけど14.85でもリセントとやら埋めれば虹行くもんなんだろうか >>613
ベストとリセント見せて貰わんと分からんぞ 現在のリーセントがほぼ空っぽみたいに埋まってなければそこから虹レ行ける可能性もあるし、空っぽでも実力によっては行けないこともある…
話は変わるが、「この曲のボス登場ボイスがないとしっくりこない!」っていうのみんなはある?
ワイはAinovとヴィエラとガラクタ 改めてサマーのPV見たけど先生のラインのタイピング速すぎんよ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています