【SEGA】maimai TRACK 71【洗濯機】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai FiNALE」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 70【洗濯機】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1559559271/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方を批判するのはやめましょう。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。
プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 外周ノーツのセンサー8箇所の間に新たな判定センサーがある分1つあたりの判定面積狭くなったんだと思うが8箇所の間のセンサーで外周タップ判定したら隣に8分より密な間隔でノーツ来た時巻き込んで無反応より酷いことになると思うぞ
文章で伝わるか知らんがボタンじゃないなら8箇所正確に画面で触るようにするしかない もともと稼働当初にボタンでやってクッッッソつまらんかったのが
plusの頃にタッチオンリーでやれば面白い事に気付いてハマった身としてはボタンでやる位ならやめるなあ
でかいボタンしばきたい時はポップンやるよ タッチ勢だけの問題みたいに言うけど
ボタンでもタッチ使う時あるの忘れてないか
HERAのタッチボタン縦連とか今作でもちゃんと取れる?
本当に不具合っぽいなら、それはそれで報告したほうが良い ボタン移行一回やろうとして諦めたっつってんのに勧めてくるのはアスペなのか
tipsでボタンでもタッチでもできるって書いてる以上タッチでも遜色なくできるようになってほしい、動画も撮影できないから原因がわからないんだわ めっちゃ偉そうに言うけど自分が間違いなく正確にセンサー触れてる証拠でもあんの?
お前が下手くそ案件にしかみえない タッチエフェクトオンにすると触れてるかどうか分かるで
あとは指先より手のひらで撮ることを意識した方がいいぞ ボタンとタッチ使い分けてるけどちゃんと問題なくノーツ拾えてるぞ
触り方の問題では >>442
センサー変わった事を愚痴ったらいかんのか? これ段位上げるためのお友達対戦?はやりたくなくても最初はEXPなのか? そりゃ下手くそだけど今までAP取れてた旧譜面でミス8とか出たらさすがに愚痴りたくもなるんだわ すまん
今まで甘えてた部分が厳しくなったって事なんだろうけどできてたことができなくなるのは辛い >>445
明らかに愚痴の内容ですらないと思うが
ボタンに移行してみたら?ってアドバイスに対して逆ギレかましてるし
そんなに慰めて欲しいならそれ相応の書き方するかTwitterいけばいいだろ 嘆いてる人多いからね…実際タッチ問題はしゃーないとしか言えん >>446
適正難易度が表示されてるだけだったわ触ってから聞くべきだったすまん 地元のゲーセンはmamaiとmamaiDXが両方稼働していた いつもの事だけど、入荷のままだとかなり音量小さい
店員に言って音量あげてもらおう .netの難易度表記おかしいな
実機で見たら13+が10譜面14がパラドクス白だけだったのがめっちゃ増えてる
それ以下も全体的に上方になってる不具合 正直タッチノーツあんま面白くなかったわ… 脳漿のサビみたいな使い方ならまあいいけど
ドーンと3つ4つeachで固まって出てくるだけとか別に… テストして気が付いたんだけど旧譜面もホールド押し直し出来るんだね(ちょっと離すだけならperfect)。
押しっぱも同様にperfect。理論値狙う場合はfinaleまでと同じ様にやらないといけない訳だけど(離したフレーム時間分、達成率が減る)、AP狙いなら押し直し出来るから運指がかなり幅広くなるな。 ベスト枠見てると12+のSSより10の鳥+のほうがレート上っぽいんだが、理論値ゲーが加速してない? >>457
SS程度じゃそんなレート上がらんのは前から変わってなくない? でらっくすパスってゴールドだけエキスパート触らなくてもマスター解禁であってますかね? >>458
前は12.1以上はレートボーナスみたいなのあって上がりやすかった 普通に今までより新鮮で面白いと思ったの俺だけなのか タッチノーツも思ったより悪くはないかな?
回れ雪月花の回転が初見だとどこから回り始めるかわからんかったのはこれからの譜面では改善してほしい
スタンダードはブレイクが視点になっててわかりやすかったから比較してやりにくさを感じた タッチノーツはなんか表示が大きく感じる
ひと回り小さくなってほしい >>465
違う
フリーダムも対象(今は一番右にあるしゃまがフリーダム) >>464
ロケテの時はサイズ変更があったけど、無くなったのか?
あれ、結構良かったのに 引き継ぎ・初期所持以外で手に入れたネームプレート、アイコン、称号とかあったら誰か教えて下さい とりあえずDestr0yer紫鳥でビーム称号出てきたぞ >>471
今日から引き継ぎ配布される奴と比べないと分かんない ゴールドとフリーダムって効果違うのか どっちも作るしかないか でらっくすnetにアイコンやらが引き継がれたな
愛用してたはっぴーちゃんのでかアイコンがない、どうしようか... 神系のプレートつけるとフレーム枠にそのバージョンごとのデザインがつくね
これはこれでアリ つあーめんばーにカラカルとキュルルいないのの気を遣ってる感 キュルルシファーなんか出そうものなら苦情電話の鳴り止まないシンフォニーだからね、仕方ないね まいまいデラックスそんなに面白くないのかね?知り合い皆楽しくないって言ってるんやが 自分でやって面白いかどうかは自分で決めてきて
初心者の自分は結構面白かった 昨日の午前中にDX遊んだのにまだアイコンやら引き継げてないぞ
どういうことだ デラックス面白いよ
たまに判定怪しかったり連コすると直前のプレイデータが反映されなかったりする時があるけど面白いよ 今日2クレやったら1クレ目の進行度が反映されてなかったんだけどなんやこれ
コンテニューしたらaimeかざさんでもいいんだよね? 引き継ぎデータが狂っている(神系プレート獲得していない人が獲得している)からその修正作業中
データ保存がうまく行かないのは引き継ぎデータが狂っているせいか修正作業の副作用かどっちか >>484
自分もその現象起きてます
自動再起動付近になって起きるようになってるので関係あるんでしょうかね? データの保存に失敗しましたって言われるのはなんやこれ 皆がデラックスやってる中、黙々とフィナーレやってるワイ
ソルト4回目転生まであと少し… >>488
頑張れ...均等にレベル上げて大爆死したワイの分まで頑張ってくれ... 曲始めるまでに何回ボタン押させるんだよw
毎回これはだるいわ まだcafeダージリンのみんなの入手方法は分かってない感じですか?
見つかるまではオンゲキのイベント走ってようと思ってるのですがこれがウニの宇宙mapとかゲキのエンドチャプター的なやつ限定とかだったら泣く >>492
しゃま(つあーメンバー)が全つあーメンバーレベル99999のようだから、残りもそんな感じでしょ
ちなみに1曲1レベル×5体一斉育成だから、案外掛かりはしない あー合計が99999ってことか
はじまりちほーのめんばーすべて99999かと思ったわ 今週末行こうかと思ってるが、報告聞いてる限りつまんなさそう でらっくすちほー99999mじゃないのか?
稼働2日で6000も積めるわけないでしょ
それはそうと現状おしゃまとか患部みたいなスタンダード譜面とでらっくす譜面両方あるやつってどう呼び分けてる? >>502
はじまりのちほー完走(6,800メートル) >>499
良いところ
・UIが全部サクサク動くからストレス感じない
・ちほーメンバーとかちほー進行も、勝手にやってくれるから気にならない
・ちほーはなんか加速度的に進むから爽快感がある
・課題曲システムじゃなく、勝手に曲が増えるだけなので楽
・オプション増えたので変えるのが楽しい
・イヤホンあるの良い
悪いところ
・タッチノーツ慣れてないからすげえスカる
・良いところ が全体的に「スムーズなのが良い」だけに、タッチのストレスが目立つ
・かといって新曲やらない選択肢はない…
・曲選択はしづらい
・新曲ラインナップは良曲揃いなのに、同時進行でタッチノーツ慣れもしないといけないというのが、相反するというか、複雑な心持ちになる そういえばこのスレのタイトルって次からDXとかつけるのか? >>504
慣れっつーかタッチ自体がかなりクソだろ
いつの間にか出ていつの間にか閉じるのがうじゃうじゃ出てきて視界の隅でタイミングなんか取れねーし
閉じながら90度回転して視界の隅でも大体のタイミングが見えるような設計にできなかったのかね? 見にくいシャッターなのに
生放送ランカーの人びとはあっさり攻略してるから
セガがあれで問題なしと判断してしまったらアウトだね タッチは慣れかなと思うけど、しばらくやってみたけどあんまり面白くない
ボタンたたくの好きでmaimaiやってた訳だし、タッチを平面的に押す動作に楽しさを感じない
流すタッチはスライドの下位互換に感じた イヤホン使って見たけどボタンの打音聞こえなくてやりづらい.......
複数人でやってる時会話しづらい タッチの判定もう少し広くできなかったのかな
見かけより狭く感じるから、かなり広く押さないとスカるしタッチ押すときにストレス感じる
他のプレイヤー見ててもスカること多いからかタッチ来ると画面ごしごし擦ってる人とか見るし なんでシャッターの閉じるタイミングを見るんだよ
出てきてから閉じるまでの時間が一定なんだから出てきてからの時間で処理しろよ
スライドもわざわざ動き出してから取ってんのか? >>514
俺も時間経過でやってるけど、ノーツ増えるといつ出てきたやつか訳わからなくなりがちだから、視覚的にタイミングわからないのはデメリットだと思う
普通のノーツなら判定ラインってのがあるけど、あれぐらいわかりやすいのが理想
このタッチ系ノーツ特有のわかりにくさがクロスビーツとシンクロニカが流行らなかった理由の一つだと思ってる タッチはjubeatの感覚に慣れてるひとなら何となく出来るんだろうけどね
慣れないと「押せ」のタイミングで押して間に合わないってパターンになるけど 指は遊びやすくてかなり気を使った設計してるように思った
舞はどこにどのタイミングで来るから後は分かるだろって次元でユーザー目線の作り方してない >>517
指は押す場所9箇所だけだけど、maimai出てくるところたくさんあるし、スライドとボタンと平行して見ないといけないからやっぱり難しいと思うわ そもそも早グレ早グドないからそんな難しく考えんでもなんとなくやってれば光るぞ
ただでさえあんま面白くなかったらよりつまらなくなるかもだけどwww 最初開いてる状態で出てくるからデカく見えるけど閉じた状態が本当の判定だからスカりまくる >>515
あーなるほど、強く言ってすまん
こういうのは種類変えれるようになればいいんだけどな
流すタッチはスライドの取り方を強制させたりタップスライドとの区別化とかスライド取らせる時の音合わせに見えた 判定ゲロ甘にして、クラシック/でらっくすとか分けてまで実装する意味があったのか?
というと今のところ無いと感じる 今後すっっっごく面白い使い方を生み出してくれるのかもしれないけど
基盤システム改良UI強化等他の部分はいい感じなだけに惜しい 手袋が忘れて素手プレイだけどあんまり痛くならない画面サラサラ
今だけかも知れないが でらっくすちほー99999到達してる人居るけど一体何クレ掛かるんだ >>506
【SEGA】maimai でらっくす 72ちほー【洗濯機】
みたいな感じ? >>528
後ろはTRACKのままでいいんじゃないかな
大型アプデでちほーから別の名称に変わる可能性もあるし 具体的な事言わずに叩いてるのは余所から派遣されたアンチか >>527
ゴールドパス+22クレの他ちほー曲解禁のみで約67000
30クレくらいじゃないか?オトモダチ対戦のマップボーナス拾えばもっと早いかも 行脚したくても鳥取県は筐体ないから全国制覇は無理なんだって? 稼働初日から数日?は置いてないだけで、追々設置されて全国制覇できるようになるのでは maimai finaleよりも稼働店舗は多いって言ってたけどね…
実際近所に一店舗増えた タッチノーツ
手で隠れて見えない
ビースト
うっ、頭が フィナーレでは一台だったけどでらっくすで二台に増えててありがたい リアルタイム検索でタッチノーツで検索するとだいたい出てくるのが、難しいとかタイミングわからないとか、反応しないみたいなのだな
初心者向けに導入って言ってたけど初見難易度は前より上がってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています