beatmaniaIIDX 六段スレ☆108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を2行冒頭に書くこと。 1行は使われて消えます Rootage六段レベルの人が七段を目指すスレ。 更なる高みを目指して頑張りましょう。 ☆ローカルルール☆ ・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はRootage七段の曲です。 ☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。 七段スレも使い分けると良いでしょう。 ・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。 ・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。 いつから始めていても六段は六段です。 ・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。 荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。 ・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。 むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。 ・次スレは原則的に>>950 以降の人が立ててください。 Rootage 七段 Watch Out Pt.2(なし)→Kung-fu Empire(EMP/INF(18/01+A))→Zirkfied (なし)→ THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A))すべてHYPER 前スレ beatmaniaIIDX 六段スレ☆107 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1548859261/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレで開催させていただきましたTRAP大会の結果をお知らせします 皆様ARENAの間をぬってご参加いただきありがとうございました --- 大会ID 847 大会名 TRAP 期間 2019/06/01 07:00 〜 2019/06/10 05:00 課題曲1 SP ANOTHER We are Disっ娘よっつ打ち命 課題曲2 SP HYPER Todestrieb 課題曲3 SP HYPER BroGamer 課題曲4 SP HYPER entelecheia 譜面制約 なし 大会タイプ SPのみ 1位 R!NNM7 七段 6217( 2630 / 957 ) 2位 GIN7 七段 5796( 2331 / 1134 ) 3位 NYET 六段 5651( 2283 / 1085 ) 4位 ARK 六段 5440( 2194 / 1052 ) 5位 CHILL 六段 5291( 2114 / 1063 ) 6位 *678 六段 5215( 2046 / 1123 ) 7位 CALDNA 六段 5198( 2007 / 1184 ) 8位 0M0CH! 六段 4678( 1825 / 1028 ) 9位 REISEN 六段 4571( 1704 / 1163 ) 10位 HIGEKI 七段 3732( 1728 / 276 ) 課題曲2,4のみ --- ☆10曲の乱をずっと試しているけど 正規で難の56曲以外は足易も遠かった できるようになるのか不安な位 次の大会はARENAが終わってから開きます 七段スレに倣って嫁曲構成で >>9 乱常備してる?3曲目だろうが段位受けるとき以外はこれからずっと付けるんだよ 乱かけた途端足易も遠くなるのが今のサファリとの地力の差って事なので。。 それらが乱で易々とランプ付くようになってから段位受けたら、 1〜3曲目:うっわすげぇ押しやすい、超当たり譜面来たわ 4曲目:いつもやってるのとあまり変わらない(汚めの)譜面だけどまぁ誤魔化せはするかな・・ ってなるよ! 六段段階で常備までは別にしなくても良いけど (と言うより常備してまで得られる物は六段段階ではそこまで多くない) まあ、乱慣れ自体はしておいて損は無い 赤段位までは乱常備いらんよなあ 成長速くなるけど段位抜けるだけなら☆10回してればどうにでもなる ☆10だけでも500譜面どころか今600譜面とかなかったっけ 今の構成だと☆11慣れもしときたいけど正規でも大方ランプ付くなら八段取れるくらいにはなるからなあ 六段の頃は革命みたいな一部の曲でしか乱は使ってなかったな 七段中位くらいになってから乱使い始めて、乱じゃどうしても難しい曲以外は常備するようになった 始めの頃はやっぱ乱特有の汚かったり押し辛い配置が辛くて、簡単な曲でもうまく叩けなくて楽しくないから使ってなかったけど 七段中位くらいの自力が付いてから乱も慣れてきて逆に乱でやるのが楽しくなったよ 今は☆10の正規ノマゲ曲に乱をかけて2%になるけど 数年前は☆7の乱でも選ぶかどうか悩んでいたから 本当に少しずつでも慣れていくのかもしれない 数年前とかそんなレベルで成長が滞ってるんなら正規はやめて乱常備した方が良さげ ☆10の足易とFailedが200曲残っているので 2,4曲目に乱をかけてみます すぐ嫌にならなければいいけど 1曲目の適当な☆9にS乱を掛けてみたが、かなりの圧だった お気にのサクラあっぱれーしょんでBP100超えて試合にならんレベル たからものとか、曲によってはいい鍛錬になるかも ただ無理にやるオプションではないわな たまにやると面白いかもしれん 乱慣れっどのくらいかかるものなんかなー 自分の場合1ヶ月くらいずっとこもってた記憶あるけど(150クレくらいやった)、その頃にはかなり慣れた記憶がある ただ本当に常備してたので、2, 4 曲目だけ付けるって感じだともう少しかかるかも ガチの乱使い始めは☆2個ぐらい上の難度に感じるからな 下手したら☆5が☆8に感じられたり 集計者募集中どす スレ立てと同じで出来る人いないとはじまりましぇん ☆10の難易度表が今は無いから☆10の扱いに困りそうだな オリコ形式じゃなくなったから完走は誰でも出来るとは言え… やるとするなら☆10は2曲まで、残りは☆9以下のみ採用、とかそういう制限になるだろうか うろ覚えだけど去年も一昨年も六段オリコは六段上位向けの選曲ばっかりだったそうな(参加してないから真偽は不明 拗らせた六段と七段の地力は大差ないかもしれないと思っていたけど 七段の大会(簡単な☆11で構成)で最下位プラス全曲Failedだった 何か壁を突破できないとこのままで終わりそう 集計できますよ! 選曲は悩ましいですね。 4曲のうち、☆10を何曲入れるのか(0曲〜4曲)から投票してみます? 九段の上から目線だから参加するつもりは無いけどまあ、提案だけ 六段スレでどうだったかはおぼえてないけどオリコ時代は偶数週と奇数週で灰と穴を分けてた事もあったな 当時は難易度混合コースが組めなかったと言う事情もあったけど 今回の形式なら偶数週と奇数週で☆10の制限を分ける、と言うのもアリかも その代わり集計者の手間はかかるけど たとえば奇数週は難易度抑えめに☆10は一曲制限、残りは全て☆9以下のみ、偶数週は少し難しめに☆10を三曲入れる、とか 具体的な制限は集計者に任せるが スタダの選曲制限もあるから☆10三曲は六段だとちょっと重めかな 100%スタートならBP150でも受かるから本番でこれが出せればまずうかるね >>29 ベストの判定とスコアが六段のそれやないやろ すごいー 同時押しで押しているはずなのにゲージがなくなる理由が分かれば SAFARI ももう少し先まで行けるけど 今は前半で50->10に減ってすぐに終了のパターンから抜け出せない 同時でよく言われるのはEDENだな 乱でBP150以下安定くらいを目指すとサファリの同時では苦労しなくなると思う 同時押しならモザイク灰とか良い練習になるかもしれない 終盤が難しいからクリアはまだ無理かもしれないけど 道中は割といけるんじゃなかろうか 本格的な大会が開かれるまでの間に 再びネタ大会を開いてみました(専用レイヤーがある同時押し曲 = 嫁曲)何かのついでにご参加下さい 大会ID 1450 大会名 DOUJI-6DAN 期間 2019/06/22 07:00 〜 2019/07/01 05:00 課題曲1 SP ANOTHER SURVIVOR LV9 課題曲2 SP ANOTHER Love Me Do LV9 課題曲3 SP ANOTHER CROSSROAD 〜Left Story〜 LV10 課題曲4 SP ANOTHER EDEN LV10 譜面制約 なし 大会タイプ SPのみ >>37 やってみたけど全然lovemedoが押せなかった EDEN(A)乱も二回続けてBP120位まで減ってきたけど 自分で開催した大会で最下位しか取れない内はまだまだだな 先週からいいすぽ!(フジテレビ地上波)ではIIDXの大会を放送していたみたいね ランカー様の運指は速過ぎて分からないけど 手が大きくて皿複合に困らないことは分かった いいすぽって地上波だったの? スカパー契約しないと見れないと思ってたんだが ☆10の乱で正規Failedと足易の曲は全く出来なかったから 正規ノマゲの曲で試しているけどたまにしかクリアできないな 七段合格までの最大の山かもしれない >>37 の大会結果をお知らせします 参加いただきありがとうございました(相変わらず最下位です) 次はLove Me Doをもう一回使ってLILITHコースを予定していましたが A譜面でもレベルが低過ぎるので見送りです 2019/06/22 07:00 〜 2019/07/01 05:00 参加人数:16人 開催者:DJ CALDNA 課題曲1 SP ANOTHER SURVIVOR 課題曲2 SP ANOTHER Love Me Do 課題曲3 SP ANOTHER CROSSROAD 〜Left Story〜 課題曲4 SP ANOTHER EDEN 1位 AQUA!! 七段 7477 ( 3313 / 851 ) 2位 D.E&L 八段 7085 ( 2998 / 1089 ) 3位 SHABH 七段 7024 ( 2989 / 1046 ) 4位 YUKARI 七段 7021 ( 2994 / 1033 ) 5位 NYET 六段 7000 ( 2988 / 1024 ) 6位 GIN7 七段 6870 ( 2865 / 1140 ) 7位 ARK 六段 6550 ( 2748 / 1054 ) 8位 KUMO? 六段 6279 ( 2471 / 1337 ) 9位 CALDNA 六段 6085 ( 2394 / 1297 ) 10位 T0RI3 六段 4795 ( 1947 / 901 ) 課題曲1,2,4のみ 11位 SAZ 七段 4358 ( 1724 / 910 ) 課題曲1,2,3のみ 12位 HIGEKI 七段 3971 ( 1926 / 119 ) 課題曲1,3のみ 13位 NAOTO 十段 2389 ( 1080 / 229 ) 課題曲4のみ 今日たまたま前の人が七段だったけど ☆10のランプは六段の自分よりはるかに少なかった 成長は全く感じられないながらも☆10乱を続けてみようという気になった >>55 最近はクリア曲数より☆10の中でもレート70〜85%くらいの曲が見切れるかのほうが大事な気がしてきた 先月アケデビューしたINF六段ですが だめもとで受けたるーたげ六段受かりましたので挨拶にきました ☆9でヒーヒー言うてますよろしくお願いします(´・ω・`) 今600譜面超えてたんだったかな ボス曲の灰譜面やデフォルト曲の穴譜面がこの難易度帯に集中してることが譜面数の多さの理由だと思う ちなみに詰まる人があまり居ないから目立たないけど、実は二番目に譜面数が多いのは☆5だったりする 先月から☆8とか☆9とかを上から順に1クレあたり1,2曲ずつやってるけど まだBからCに差し掛かったあたりだ(´・ω・`) ずっとここでお世話になってて大会にも参加してたけどようやっと七段合格できた https://i.imgur.com/RDnzRJE.jpg 大会開催主だけど自分も続かないといけないなあ 最近迷走していて腕の維持も危ない おめでとう 曲目とかボスしか知らないんだけど1曲目と2曲目のゲージがすごいなw(´・ω・`) サファリはこんな感じでした 初めて正規譜面でやったからうまく行った気がします https://i.imgur.com/1TbjQqY.jpg 六段になりたてだがとりあえず七段受けてみた 28>34>22>0 31% 普段☆9でひーひー言うてるので案の定全くダメだったが(「・ω・)「の強さは体験できてよかった 六段は☆8とか☆9とか適当に遊んでるだけで受かったけど(「・ω・)「も特殊な訓練無しで越えられるようになるのかな すぐ越えられるようになる人となかなか突破できない人に分かれる それは時に残酷なまでの差だけど、回して鍛錬した分は無駄じゃないはずだから 気長に継続けることよね 特殊な訓練なんて別に要らない ただ道程が長くなるだけでやる事自体は今までとそんなに変わらない サファリも何だかんだ地力があれば段位抜けくらいどうにでもなるようになる 強いて言うならサファリは正規ではあまりないパターンの譜面、と言うより乱でハズレ引いたみたいな譜面だからある程度の乱慣れはしておいた方が良い だいたい越えられない人って何回かやってもう無理ってなってプレイ頻度落ちたりする人 アホみたいに癖がついても固定運指しない北斗でもやってりゃちゃんと抜けられる あと追記するとしたら 回り道したくないなら固定身に付けなさい 更に自己分析力を身に付け、自分で考えようとする姿勢をもちなさい 特別意識する事はもうそれくらい ありがとうございます 自分はほぼ正規しかやらんのですがたまには乱もやってみようと思います 正規だけだと押しやすい譜面に偏りがちになってしまうんですねきっと 運指は1P対称固定メインで皿きたときだけ1048か3:5半みたいな感じでやっとります これはまぁこのまま練度を高めてゆきたいと思います 遠回りしないまでも気長にエンジョイしながら上達してゆきたいと思います できれば(「・ω・)「が脱走して居なくなるまでには越えたいけどw 他の段位ボスと違ってACのはTAKAの公約があるから変わらんよ サ終全然にでもならん限りは サファリはなんだかんだ言っていい地力譜面だと思う 癖ついてどうしようもなくなるのは本当にごくごく一部の人だけだし ところでそのTAKAの公約って何度か目にしたことあるけどソース残ってたりする? なんでそんな公約ができたのかとか気になるしちょっと見てみたい TAKAが「上級者なら是非この曲を(段位で)越えていって貰いたい」って発言をかなり昔にしてたが いつ頃だったかは忘れた それとは別に、TAKAじゃないが PENかその前後タイトル辺りの公式生でも サファリは当分段位から外すつもりは無いって発言も 昔の公式の基準だと一応七段で上級者なんだよな CSEMP段位リザルトのキャラの台詞でも上級者って言われてたりするし ちなみに台詞上は八段は玄人、九段は名人 十段は達人、皆伝は覇者って言われてる まあ、単純に一定の地力が無いと簡単な所も回復に当てづらいし 短い局所難が何度も降ってくる構成だからそこまで体力勝負な訳でも無い 段位課題としてはそこまで強烈な個人差も無い (極端に拗らせた人はごく一部の例外、何だかんだ順当に八段より先に受かる人が殆ど) …って意味では段位ボスには向いてる譜面ではある ギガデリは定番ではあったけど段位ボスとしては極端すぎたからな 今は六段までで全体の三分の一なので 七段でギリギリ中級者みたい まあ、初級中級上級の定義なんて曖昧ではあるけどな… 人数比による相対評価か絶対評価かにもよるし そもそもたった4曲の課題曲で判定する段位自体、割と腕前の指標としてはガバではあるし 何よりスコア力は殆ど関係ないからアリーナで皆伝をボコる八段とかもいるしな まあ、このパターンはシステム的に九段以降取るメリットが無いから取ってないだけの偽八段の方が多そうだけど 中級とか上級とかって他のプレーヤーとの相対的なもんじゃなくて 絶対的な技術を表すんじゃないの 六段以下が少ないからって六段が低級とか七段が中級とかってのもどうかとw(´・ω・`) LincleのSTEP UPモードでは最初に課題曲の難易度を 下の5レベルから選んでいたから 確かに六段は初心者扱いではなかったみたい 初心 始めたばかりのプレーヤー向け ☆1〜☆4 初級 七級〜初段のプレーヤー向け ☆4〜☆6 中級 二段〜五段のプレーヤー向け ☆6〜☆8 上級 六段〜九段のプレーヤー向け ☆8〜☆10 皆伝 十段以上のプレーヤー向け ☆10〜☆12 ※Lincleでは中伝がありません 六段なのにまだ初級って酷い扱いだなぁ… スーパーマリオを1機も死なずクリアする方が弐寺で七段取るより簡単だと思ってたがその腕でも初級ってことか 五段以下:初級 六段 :中級 七段以上:上級 ってイメージ。 皆伝がスタートラインとか言ってるアホの言うことは聞かなくていい 未プレイの頃に六段のプレイを見たとき、人間業じゃないと感じたもんだなぁ 実際に自分がそのレベルまで来ると、まだ遥かに上が続いてるw 全機種制覇とか立ち上げてるグループもあるらしい 夢を持つだけ目標掲げるだけならタダやで そんな厳密に刻む必要ないよ ワーン抜けたら中級者サファリ抜けたら上級者くらいでいいよ 1P1048式でやってきたけど 47とか467の直後が厳しいから 対称固定にして左手で4を取れるようにするか悩んでいる 弐寺27 HEROIC VERSE七段ボス曲情報掴んできた震えがとまらん THE SAFARI(H) もうロケテかー エキスパも来ないまま次回作いったりするんだろうか それとも次回作までまだ時間あるからエキスパも延期してるだけか・・? 単に廃止されたんだと思う オリコ以外では元々シークレット解禁くらいしか需要があまりなかったしな… クラシック段位も再現してまでやりたい段位のネタもそう多いわけでも無いし 100円4曲のコスパの良さはメリットだったけど ちなみにトリコロとSPADAもエキスパ無しだった 旧エキスパはオリコ以外は5曲構成だったな 1P対称固定だけど正直4はほぼ右でしか取れない 来ると分かってるVトリルぐらいしか活用できてない もう4は右で取るものって体に刷り込まれちゃってるから、左を介入させるのも鍛錬がいると思う 他の対称使いがどうかは分からん しかしもう次か、早いね…… 自分も同じだ、1P対称固定だけど4は右手でしか取れない 今の大会は☆12x4が出来ないのがアレ コースに対するオプション吟味とかも面白かったんだがな 2P対称固定で4を右手ばかりで取る癖が付いてて皿複合が絶望的だった俺より全然マシ どっちにしろ☆11辺りになると非皿側の手で4取らないといけないことが多くなるし 六段まで北斗だったからどの指でも拾えるなあ 動きがポッパーみたいって言われるけど そういう人は後々有利になってくるんだろうね 自分は出張が全くできないから、皿複合で鍵盤が567に偏るとベチャ押しで汚い押し方しかできなくて処理できなくなっちゃう(2P側) 左手で出張して5取れれば全然違ってくるとは思ってても、いざ曲が始まると全然意識が回らなくて全然できない >>102 自分も2Pだけど左手もっと動くようにしたいよね左手の調子が良い日はスコアも伸びるしクリアも増やせる なおかつpoodle穴正規みたいなのにも対応できるようになりたい 自分はS123とかきたら1P対称固定→1P1048にとっさに移行するスタイル 2の中指を軸にくりんと手を時計回りに回転させる 薬指とか小指が全然まともに動かんな…。 動く奴等がおかしいのかも 多分元々器用に動かせたんだろうね、ピアニストとかも物心付いた時から指が滑らかに機敏に動くからその才能を活かしピアニストになるのだろう だからこのゲームも同じで生まれもっての才能だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる