SOUND VOLTEX 上級者スレ 38
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1541945418/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所V
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1552477084/l50 Be a HeroとCatch Our Fireは出やすい方だと思う みんなよくエフェクター覚えられるな
松戸譜面とkac最優秀曲くらいしかわからん エーテルのスコア出やすいって言える譜面マジでないな
クワ天とかジョワとかやべえのはほいほい出てくるけど >>850
グランシャリオ17だったわ
18だとまじでないな 18のエーテル譜面で一番スコア高いのドッペルゲンガーだったわ
俺はドッペル得意だからスコア出にくいとは思わんけどドッペルは刺さる人も多いわね 双子星?って思ったけどスコア出やすいような出やすくないような曖昧 双子星985までぽんと乗ってSいけるやーんって思ったけどそっからマジで伸びねえ
クワイタスはスコア易ではあるよね なお難易度 初めて見る鍵盤配置でびびってエフェクター見たら大体etherやわ Etherは高難度の譜面ばっかだけど失敗作がほぼないのは良いよな
Ether99とレッドホットはアプデで名前見たら安心するわ MG277とvsHUGとラスコン重とレベリオもスコアきつい ドッペルってシンプルな譜面してると思うんだけど刺さる人ってどこが刺さるんだろう、停止は飾りだし
あれ赤も16上位扱いなんだよな 譜面ってよりも曲調が苦手だわ
LeaFの曲は大体苦労してる壊Raveとか 個人差ありそうなの141小節の所ぐらいしか思いつかん ドッペル俺も苦手 トリルの速さ全然わかんなくていつの間にか嵌ってる ドッペルは直角と縦連と出張が休みなく来るからすげー疲れる そしてニアだらけ ドッペルはトリル地帯もあるけど純粋に8分縦連と片手処理が早すぎる 確かにドッペルは片手忙しいけど、他の18上位の片手(オバソや金縛り天あたり?)に
並ぶほどの難しさがあるかというとどうかな?って印象
BPM280ってのが大きいんだろうか、難易度表だと18Aなんだよね ドッペル終盤以外はたまーに繋がるくらいには得意だけど
終盤のあのトリルが苦手過ぎて差し引きやや苦手な譜面になってる 870と全く同じ感じだわ
トリルほんと上手く行かない 終盤のトリルってどこだろうと思って確認したけど141〜のこと?
あそこトリルと考えるんじゃなくてADの同時、ACの同時、と2点の同時押し+ゴミとして意識した方が楽かも
というか自分が自然とそう認識してたので、指摘されるまでトリル地帯と思ってなかった 確かにBPM140の16分トリル絡み譜面ではなくBPM280の8分同時譜面として認識した方が事故りにくいか…
大抵ああいう譜面でニアハマりするならまず早ニアなのにドッペルは早ニアにも遅ニアにもハマる謎状態なので
他の曲と同じような攻略法を思いつけてなかった可能性があるな あれをトリル+αで認識するのは縦認識、同時押しラッシュと認識するのは横認識
まあ寺じゃないしどっちでもいいと思うけど、個人的にはトリル+αのが楽だと思うな 8レーンや9レーンのゲームほど横認識重要じゃないかもしれないけど、
横軸意識することで楽になる鍵盤はあるよね
個人的にはinfbの鍵盤地帯も横軸で同時意識することで捌きやすくなる INF Bの階段はAD同時→CBC→AD同時→ BCBで認識しようとしてるんだけどどうしても階段に見えてしまって焦ってニア量産しちゃう オニユリの縦連を右右左左右右左左でセツナ押しみたいに二個同時に押すやり方知って世界が変わったってツイートを見てすげえって思ってやってみたけどリズム全然掴めなくて全く手が動かなかくて >>877
ごめんクソ昔のやつ文章残ってて誤送してしまった リズムがつかめないんじゃなくて、実際の譜面と違う場所打鍵するやり方だから混乱してるだけじゃね?
それが難しいなら同時>片手3連で1セットにすればいいんじゃね、少なくともゴミの方が変にエラー出ることはない そんな誤射にレスした俺はただの馬鹿じゃねーかw リロードしないのが悪いんだが あの縦連の抜け方なら
・縦連を片手で気合押し、ゴミは逆の手で拾う。ミラーを付けると楽
・セツナ押しの要領で取る、ゴミ側の手の打ち分けが出来ないとエラーハマリの可能性
・>>877のやり方
・同時>縦連3を1セットと考えて取る、黒帝みたいな感じ
このくらいじゃね? ゴミ捨てるやり方で鳥乗ったけど結局ゴミ押せないままだからハードが付かない 落ちるてくるノーツを叩くだけと説明するセンスマンを許してはならない ラクリマのアルマゲ地帯一生出来ないんだけどコツある?クリア時も運良く10%残ったとこからゲージ伸ばしてクリアみたいな感じだったし今までできたことがない
クリムゾンだから地力足りてると思うし流石にそろそろAA+乗せたいんやけど >>886
癖つくからあまりやるなと言いたいが、ロングノーツ切り替えの時は階段は最後までしっかり押さないと、ハマったりして大変なことになるから切り替え大事よ、あとミラーとか癖抜けたりして便利だから使ってみよう いっそ
ドラムの譜面のまま押してみるとか
2個づつくらい捨てるけど テーーーー、テー、テー、テー、テー、テー、テー
テーーーー、テー、テー、テーー、テーーの
長いテーーーー以外はすぐBTロング押し変えること意識したらそこの苦手意識は消えた 最近まで癖とか甘えだろって思ってたのに
エンブリオ白解禁で発狂前90〜100%安定で行けそうって粘着してたら今じゃ発狂前30%でいまだに解禁出来てないっていう……
みんなもクリア出来てない曲は過度に粘着しないよう気をつけようね! オニユリはCD C BC Cってやったらどうだろうか ゴミの打ち分け考えないでいいし
後ラクリマはクリムゾンでも95乗ってない人割といるしやりすぎると取り返しつかないから放置かほんとたまにやるくらいでいいと思う あれなんかリンクミスってる
まあサイト行ってダウンロードするクリックで見れるんでよろしく ラクリマ関連のレスありがとーー
癖はバンギンでやらかしたことあるし、そもそもまだ何も理解してない状態だから引き時間違えないようにすれば大丈夫だと思う
言ってくれたこと考えながら譜面見てたらピンと来たからちょっとやってみる オニユリつまみ外しまくるせいで未だに解禁できない
せめて練習させてくれ オニユリって縦連インパクトだけど
実際つまみ曲よね 縦連はまだしもつまみでそんな苦戦する要素ある?初見ならともかく 初見もハード済の今もつまみの方が縦連より何倍も難しい😡 久しぶりにやるとどこかしらつまみ外すからなぁ
亀虹余裕だからいけるやろと挑んだスキアナで一気に補正まで持っていかれた ハイスピ遅めなせいかつまみは殆ど外すことないな
やっぱり縦連ゲーだわ ドッペルゲンガー、141小節からを同時押しで認識したら数ヶ月放置してたのもあって、一回でAA→鳥+までいったわ。お陰で苦手意識無くなったよ ガニメデ回って癖のオンパレードな気がするけど歴代後光最強じゃない? スノスト回は単純に歴代最強だし今作初出の或帝滅斗やばい ガニメデ回もスノスト回もボス曲のせいで後光ボーダー割れるわ
前2曲だけなら余裕で後光ボーダー超えるのに Lv18未クリアが10曲切ったんだけど、残りが逆手でツマミ取るような曲ばっかりでどうにもならなくなった
BBBもオピウムも全然出来んし、ジャグラーはΩの解禁すら出来てないんだが、どうやったらスッと手が出るようになるんだろうな
イノテン赤とかくらいならまだ何とかなるんだが・・・せめてジャグラーの解禁くらいは達成したい ひとりぼっちの魔王で練習とかどう?あれレベル16版の簡易エンドロールみたいな譜面だった気が 保管所で譜面の予習する
唐突なつまみ出張は四万十川とジョッキー譜面がいいかも
最終鬼畜重とか真っ白な靴重とか最近ブロック落ちしたスーパーサマーセールも INFINITY OVERDRIVE赤で逆つまみに手を伸ばす練習をしてみるとか ジャグラー赤もいいかも
あと1番シンプルなオピウム重をやり込んでみるとか、癖つくような譜面でもないし
オピウム出来ない人は多分つまみを回しきれてないはずなので、思っているより更に大きく回そう >>908
逆つまみは初見殺しだから覚えゲーな所はある
超越、到達みたいな不意打ち出張とか意識しないとまず取れない。両FX押しながらのつまみ出張系の奴はリズムとか法則があるからそれ覚えたらいけると思うから(エンドロールとか1:3:3:3繰り返し)、あと最終手段でFX押しながら無理やりつまみ届かせて触る禁じ手もある オピウムできないと他話にならなさそう
エンドロールも無理では? 色々レスありがとう
ジャグラー赤は頑張って覚えて987出てるが、オバドラ赤は逆手じゃなくFX離してチョン押し?で回してS出してる始末、最終鬼畜もそう
真っ白い靴はロング持ち替えとかやってた・・・フォーミュラとかウルトラヴェロシティだっけ?もつい持ち替えちゃう
エンドロールはプレイすらしてないなw
HS下げるのはやったけど、どうも上手くいかんかった
やっぱある程度パターン覚えて、無理矢理でも手を動かす癖をつけないと駄目っぽいかね
まずはオピウムいけるように頑張ってみるわ、サンクス 二重階段+直角交互のりむるとか、悪意の権化Aliquamとかも
持ち替えなりでゴリ押ししてるの?
というか判断力と素早さあって羨ましいわ 18のラスト10にオピウムが残るのは珍しいな……
あの逆手つまみは一定パターンの連続だから、自宅とかマッチング待ちとかクレの前後とかでイメトレすると感覚がつかみやすいと思う
PULSE LASER虹の出張ができなくて、大昔にここで相談したときに
つまみ出張練習になる低レベル曲まとめを教えてもらったけど
今となってはもう見つからないな…… 15、16くらいでランダムやるといいぞ
出張ある曲つっても大抵はそんなに数ないし逆にopium BBB endrollあたりは多過ぎるしでちょうどいい練習ってなるとムズイ
1516乱でたまにくるウオッっていう配置捌けるようになれば出張以外のつまみ関連要素も結構対応できるようになるよ クリムゾンからVF上げるの難易度高すぎるから19を995でも上がってくれないかなって思ってしまう それクリムゾンの人にほぼ影響無さそう
18の995ってなら分かるが ボルテ4、5クレくらいで疲れるんだけど俺DDRやったら死ぬんかな 手と足はまた別だからな
まぁ即死はしないと思うけど 昔は1日DDRやっても平気だったし、それが楽しみでもあった
今じゃ1クレどころか1曲で足が死ぬw DDRのボス曲かっこいいけどボルテにきたら船酔いみたいに低速とロングノーツ絡みだらけになりそうで怖いわ 正直ディスティニーとかジャンキーみたいに低速地帯ってだけなら楽しいからウェルカム
擬似停止と高速化はNG 食ってからDDRするならいいけど順番逆にすると全部吸収されて逆に太るらしいぞ 高速地帯に有効ノーツ置いておきますね〜
原曲は無理だときても、リミコンでエゴポゼあたりのリミは入るのかな >>927
DDRのソフランや疑似停止は難易度のために悪乗りしてるとこあるから、
ボルテに移植されたらなんぼかはマシになるんじゃないか?
と思ったが、タテレンジャーみたいなことやってるしなボルテも・・・
>>928
俺は逆に高速化や疑似停止のがいいわ、低速つらたん いや仮にDDR曲が移植されるとして、元々あったソフランや停止が排除・緩和されたりしたら荒れるぞ確実に
特に高難易度のボス曲は思い入れある人も多いだろうし >>918
これかな
9 :爆音で名前が聞こえません:2016/07/25(月) 00:59:50.67 ID:upxHexQG0
11・12難度表
https://twitter.com/iTsumiH2O/status/655367521407602688
13難度表
https://twitter.com/iTsumiH2O/status/714803154093613056
12以下で片手両FXのある赤譜面(2014年12月時点)
Lv9
jet coaster☆girlリミ(ラスト)
Lv10
Rebellious stage(ラスト)、サイコパスコミュニケーション(多い)、ヒマワリリミ(前半にやらしいの)
Lv11
MAX 300リミ(数回やらしいの)、ふしぎなくすりリミ(長め)、ルートスフィア(ラスト)
Lv12
second spring storm(2回)、カラルの月リミ(2回)、
Clioneリミ(数回)、Vampire Killer(数回)
ごりらがいるんだ(2回)、チェックメイト(1回)、一途な片思い(1回)
色は匂へど(ラスト)、西日暮里(多い)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やべえMAX300とか久しぶりにやりたくなってきたw 初代の譜面は片手を鍛えるには練習になるのが多いな
たまにぶったまげる配置もあるけど え、13・・・?
あの難易度格上げって旧13辺りから細分化して上げただけじゃなかったのか >>937
5になった時に13以下もいろいろ調整された ops codeなんて2段階上がったからな(12→14) 話題のMAX300やったけど何この糞譜面
まさか13初見S出ないとは思わなかった サイコパスコミュニケーション赤のサビも10にしてはかなりキツイ配置降ってくるよな
適正じゃ絶対押せんやろあれ cy-birdの16小節とかキュリオシティの9小節とかサヨプラのラストみたいなやつ出来ないんだけどコツってある? 認識出来ないのは地力不足、押せないのは経験不足
BTの付いてる場所になんかしらの規則性あるから誤魔化しやすいけどcy-birdは難しいよね FX強く押しすぎて親指に魚の目ができたの思い出した cy-birdは出来るけどnextaが出来ないわ
いつもそこから超絶回復ゲーになる FXチップに重なったBTの乱打やってるとチップの色変えるオプション欲しくなる
BTを緑がかった白とかにしてみたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。