REFLEC BEAT 総合スレ 270th BATTLE
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いつもいつでもリフレクビート!
KONAMIのBEMANIシリーズREFLEC BEATの最新作がいよいよ登場!
第六弾「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア The Reflesia of Eternity」が2016年12月1日より絶賛好評稼働中!
次スレは>>970が立ててください。
重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。
楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いもほどほどに。
荒らし、煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。
▲2ch専用ブラウザのNG機能で名前欄の8桁の文字列をNG登録すると見えなくなって便利なので推奨します。
(荒らしはipアドレス2桁までをNGnameに入れると効果的。例としては【192.168.】を入れる )
★公式
http://p.eagate.573.jp/game/reflec/reflesia/p/index.html
★関連スレ
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 20th BATTLE
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477311924/
【iPad】REFLEC BEAT plus Part60
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1522299812/
【MUSECA】BEMANI合同イベント総合スレ23【稼動】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1449461592/
★BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
☆前スレREFLEC BEAT 総合スレ 269th BATTLE
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1540740380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そして、>>850は出家して悟りを開いた…
クワッ!! なんだかんだで寺とポップン始めるきっかけになったからリンリンも宇宙戦争も好きよ
あの時ビーマニ自体のモチベも高かったから重いのも苦じゃなかった RUNRUNマラソンは丁度よかった
ただやっぱトリプルジャーニーは羨ましかったなぁ 今更リフレシアモード進めてるけど今日やったクエストのドロップ全部落ちたな
今はドロップ絶対するようになったってるのかな、それともたまたま運がいいだけなのか ハード全部埋めたらそれだけで50位台にランクインしてしもた…それだけ人が離れてる証拠かな(泣) ベーシック埋めるだけでも100位とか行くから大丈夫 今日やり終わったらリザルト画面で聞き慣れない音がしてLv92に上がった
そういえばそんなのあったな。すっかり忘れてた 札幌中心部の大手ゲームセンターが去年の下半期あたりから短期間で立て続けに潰れていってるのを見ると
ゲーセン業界そのものが厳しいんだろうなと思わされる
新機種乱発されるとゲーセン側は困るし、俺らもいちいち新しいのに手を付けてられない
でも新機種を作らない限り予算が下りないくせに既存機種もe-AMUSEMENT Participationに則って随時更新しないとならない
なんだろうな、このへんのクッソ頭悪い回し方 スマホゲーによるユーザーの減少だったり企業のクソ体質だったりが全部悪いように噛み合ってるよな
CSやPCゲーとか日本のゲーム市場どこでもこれを感じる コンマイがゲーセン事情や消費者心理を分かってなさすぎ
新しいのバンバン出されたってやる時間も金も無いし、ゲーセン側だって参ってるのは今日日有名な話だろ。そのくせ懲りずに新機種作らないと予算下りないってシステムがそもそもおかしい
そのシステムの方が企業側が儲かるらしいけど、周りが壊滅していくから一周回って損じゃないのか?
リフレクどうこう以前に社の根本的な改革が必要な気がするわ 言うほどセガって凄いか?
コナミコンプが酷いって印象しかない 三年おきくらいに機種増やして乱発しないところは良いと思う
あと一番人気のチュウニ贔屓はややあるがそこまで機種間のイベントや更新に温度差が少ないとこあたりとかかな
ただこの辺はコナミに比べて音ゲーに割り振られる予算も人も少ないから簡単に機種は増やせないだけだとも思うが…
まあセガを見習えっていうよりかは機種乱発を控えて一機種ごと大事にして欲しいってのがあるわ むしろコナミのこういう現状を見てるから、反面教師としてセガはあんな方向でいるんだと思う
そんなことはどうだって良いんだよ、リフレク復活してくれ頼むから コナミよりマシってだけでセガユーザーはセガのこといっつも叩いてるからな セガも楽曲追加のペース的にParticipationみたいなのやってるのかね?
リフレクから離れた層は[昔のオリ曲移植]<[新規オリ曲・オリ曲移植]<<[人気版権曲]だろうから、
bms曲なり他音ゲーコラボ曲なり入れつつも版権曲収録を止めないセガはよくマーケティングしてるよね。 久々にリフレクやってきたけどやっぱ楽しいな
もう近所からは無くなって久しいので遠出しないと出来ないのはツラいわ・・・
俺もこのまま死んだように続くだけじゃなくちゃんと復活して欲しいけど筐体が減ってきてる現状はやはり厳しいのだろうな 企画運営:コナミ
版権選曲:SEGA
オリジナル:コナミ
これなら俺得 >>870
版権が強かった機種ってリフレクじゃなくて指でしょ
リフレシアはやりたくもない版権ばっかやらされて離れた層がいっぱいいたので…
ミーハー移植で集めた客がTOTTOのズレたディレクションで結構失われたのは惜しいなぁ
勿論デスロやその他上の方の人が作ったクソ解禁システムが最大の理由だけど
BMFの仕様でももっと最近のボス曲大集合だったらもうちょい評判マシだったろうに BMFとか割とエンジョイ勢歓喜のチョイス多めだったでしょ
ゴビヨとか大見解とかstarmineとかピンクローズとかね
こうやって並べてみると昔のエンジョイ勢が喜びそうな内容だわ
今のエンジョイ勢は何を望んでいるんだろう >>874
リフレクも指ほどではないけど他機種よりプレイ難度が低い上に、版権が強かったでしょ。
2013年の稼働初日のスレ見てきたけど、新曲の話は版権の方が多く、解禁が必要とはいえオリ曲の話は少なかった。
少なくとも「やりたくもない版権曲をやらされている」感はなかった。
私には版権をやりたくない層だけ残って、そうでない層が離れたと思うけどね。 >>876
版権から入った層だけど
そのうちコナオリにも手出すようになって
自分の好きな曲を見つけるのが楽しかったわ
それだけに曲削除はホントに残念だった >>876
リフレシア稼働は2016年だけど間違えただけ?
わざわざ自分も稼働当日のスレ漁ってきたけど曲の話は案の定コナオリ大量削除の話ばっかり
版権消えてなくてよかったって声はあったはあったが少数派
当時の新版権だったオラリオンは空気
あとやりたくもない版権をやらされたってのはリフレシアモードの話で、稼働からちょっと経ってみんなリフレシアに慣れた頃
そもそもリフレシアは解禁曲もあるとはいえ新曲の大半デフォだったしなんか話ズレてるのかもしれんが
ちなみに2013年はコレット春〜オールシーズン
これもちょっと違うんじゃないの >>878
リフレシアに限定すれば2016年なんだけど、すでに大多数が離れている中で、さらに離れたと言っても雀の涙ですやん。
2013年って、リフレクにとってもゲーセンの音ゲーにとっても最盛期だと思うんだよね。
スマホ音ゲーが台頭してくるのも2013年だと思うんだよね。 >>879
そう
2013年は全機種合同あり相互連動イベントありのまさに何度かあったBEMANIの山の一つだと思う
それを認識してるんなら聞きたいんだけど2013年の稼働初日って一体何
2013は確かに版権も元気だったけど比べ物にならんくらいコナオリ祭りだった年だし >>879
個人的に15年夏前の新規3機種稼働の時はワクワク感があったな
なおその3機種もすでに2機種が死亡確定という >>882
チュウニ・クロビ・シンクロニカの三機種だったっけ? 何にしてもリフレクはコナオリより版権の方が強かった発言はリフレク全盛期をリアルタイムで過ごしたとは思えないけどなぁ
初代は別として >>884
そう シンクロニカなんか3機種で一番早く稼働したのに収録曲と設置店舗が少ないのが響いて結局チュウニの台頭を許すハメに
クロビ?アイツは最初からNAOKIが一人相撲してただけだろ 音のうるさいゲーセンなのに音にこだわってたクロビなんて最初から勝てるわけがない >>885
というか、逆に版権って弱かったか?AKBとか当時の知名度でも強かったと思うし、
きゃりぱみゅは当時「は」相当な知名度だった。
シュタゲとか話題になったアニメとかも音ゲーの中では最速収録だったぞ。 版権力入れてた初代なら>>876は分かる
知名度最強の冬美も入ってたし、InfinityやLiving Dying Messageはやりごたえあって楽しかった >>886
勝勝勝勝勝負勝勝勝勝で「負」を引いたみたいなw
どすこ〜い! 「版権に強い」の定義が明確でない以上、>>889のようなクソみたいな話になるだろうよ。
曲の多さでいうなら指だろうが太鼓だろうが解禁進めればそりゃオリ曲の方が多くて強く見えるだろうよ。
そういう意味では版権強い機種なんてスクエニあの2機種とDIVAだけだわ >>888
収録に関しちゃ指ほどじゃないけどリフレクも相当強かった方だと思うよ
上の人はコナオリより版権の方が人気あったって意図だと感じたのでそれはちょっと…って
というか版権ってリフレクが萎びたデスロ以降でもしばらくは力入れてたし
やっぱりあの頃からごっそり消えた層はコナオリ民だと思うんだよな 逆に今残ってる層以外いないんだから、版権層もコナオリ層もみんな居なくなったでいいね。
少なくともcolletにたまに見かけ、今でもmaimaiでたまに見かける女子層は居なくなった。
結婚して幸せな家庭を築いたんだろう。 コナオリ復活だけで喜んでる層がどんくらいいるんだろうね
少なくとも俺は版権大量削除の時点でもう復活なんて望んでないけど リフレク史上最も女子率が高かったのはやっぱあさきの世界だな
新宿タイステがいかにもなオタク女子、フリフリの姫、金髪バンギャ、めっちゃ普通の子とかで埋まってた コナオリ復活は嬉しいっていうか、「とりあえずはまだ続ける気はあるんだな」って違うベクトルの安心はする
好きな曲が混じってると少し嬉しくもある
機種別かどうかは別としてスタッフも一枚岩じゃないだろうから活気を取り戻したいと思ってるのもいるんだろうけど、
頭悪い上層部から禁止されてるんだろうな 何度も言われているがそもそ削除しなければ良かった話なんだよな。
コレットからヴォルツァ2まで残ったプレイヤーの中でも
よりコアな層のスコアラーとかランカーも離れてしまい、
残存曲や復活曲も音ゲーとして(もしくはリフレクビートとして)より上級な体験を与えられたわけでもない。
というかもしこのシステムでスマホもない9年前にリフレクビートの第1作として世に出てたら、自分は継続プレイはしなかったと思うね。 YOSHITAKA「ゼロから手掛けたゲーム、終わらせたくない…」
TOTTO「デビュー機種、終わらせたくない…」
コンマイ「は?いいから新機種バンバン出せや金出さねーぞ」
ゲーセン「維持費大変だしスペースもないからこれ以上要らん」
俺ら「いちいち新しいのに手をつける暇も金も無いンゴ」
Des-ROW(奇声上げてその辺を走り回ってる) >>899
旧曲を残したXG君は良作でしたか・・・? そもそも初めて一から作ったゲームだから残したいって思ってるってのもユーザーの勝手な推測じゃないの?
実は「ボルテ売れてるしリフレクはポイーで」って思ってたりするんじゃないの?推測だけど もう1機種どうのこうのとは関係ないポジションになってるだろうな 仮によしたかは並みならぬ思い入れがあったとしても動きにくいくらいのポジションまでいってるからなぁ
TOTTOはなんとも思ってなさそうだが スレ民も余裕ないやつが増えてきたな
昔はジョークとか笑って流してたのに 昔は良かった
俺が若い頃のリフレクはもっと活気があって… infinityもう一回やりてぇなぁ
あの頃は良かった >>902
もし仮によしくんがそう思ってたとしたら普通に軽蔑するわ
っていうかどっちも盛況したほうが儲かるだろうに二者択一って時点で 「選択と集中」と考えれば企業活動としては合理的なんだよな
それでも温情でチャンスあげたっぽいリフレシアは盛大にコケたしもう諦めても良いだろう… ワシらは音ゲーがやりたいんじゃ!やりたかったんじゃ!!
ソシャゲ―要素(デッキ構築とか、相性とか)なんぞいらんわ! 二兎を追う者は一兎をも得ず ってか
今はボルテはBEMANI内でも看板レベルに人気出たしそりゃ力入れない理由がないわな >>882
その2機種共に同じ奴が終わらせたというw 2013年はゲーセン全体にまだ活気があってよかった >>901
再起できるほどではあったと思うんですけど。 ガイタドゥーラの時はマジでもうダメだと思ったけど何とか持ち直して本当に良かった
リフレクもそうあって欲しいと思ってたけどリフレシアで諦めた
今度こそもうダメだ… 料金固定にでもしないと壊滅的な客離れはないだろうと思っていたけど
コンテンツで自滅するとは思わなかった RPGっぽいリフレシアの設定自体は悪くなかったんだけどな…
選曲制限でやる気無くしてしまった ビースト死ぬほどやってたんだけどなー
版権曲がビーマニでは珍しく高難易度に作られてるから版権もかなりプレイしたし アニメ主題歌がかなり多く収録されたから一番好きだった
キャラソン全員収録なんて今のコンマイには出来んだろうな キャラソン入れるって視点は凄くいいと思うし上手くやればそれがいい方向行ったかも知れないけどえとたまはやり過ぎだよ… もう終わるって悲観しようが、まだ続くって楽観しようが、
結局公式がだんまり決めこんでる以上どっちの証明もしようが無いのよな
とりあえず今は6月分の復活はよ 結局安く買える版権を囲い込んでゴリ押ししただけの機種になってたし
だからと言ってなんとか人気版権入れたけど買い切れなくて映像無しとか
本末転倒な機種だった 同じくコレット春の時にWOW WOW VENUSでマッチングした思い出
Sotaとは結局マッチングできずじまいだったから嬉しかった >>925
1曲解禁するのにのべ6曲クリアしなくちゃならんから作業完半端ない
解禁作業自体は好きなほうだが、この方式はいただけなかった BeatStreamは東方・ボカロ専門で運用していれば今でも残ってたんじゃないんかね
結局ビーマニに縁のあるアーティストが大量採用されているえとたまを選んだから自滅したけど どうだかねぇ
東方ボカロならボルテで間に合ってるし ビーストはアニメを一つ大きなテーマにしてたっぽいのに途中から曲だけ入れて汎用ムービーになってたのは笑った ほぼアイマス専門機みたいになってたシンクロとか実際ボカロ専門機なDIVAがあんなんなんだから何かに特化したとこでジリ貧でしょ
あと「専門店」を謳ったクロスビーツっていうゲームがありましたね 終わった後もやたらとゲームの名前出して曲移植してたし次作ってたような痕跡っぽいのがあるし開発のほうに未練があるのは分かるよ >>933
多分その路線だとグルコスに倒されてたと思う groovinから始めたからgroovin以降のサントラしか持ってなかったんだけど、
ふと思い立って初代〜coletteまでのサントラを全部大人買いしてみた
良かった 今日はTOTTOと常磐ゆうの誕生日
仕事帰りに何クレかこの2人縛りでやってみるかな
DJ TOTTO feat.常磐ゆう をずっと待ってる まあ「REFLEC BEATチーム」はもう解体濃厚だろうな
それどころか他機種でも今日日チーム制を続けてるのかどうか
元リフレクチームの誰かが片手間に作業してるんじゃなかろうか デバッグに1ヶ月くらいかかってるんじゃねーの(適当) 近年のBEMANIシリーズでは仕様基盤がWin 7に変更される流れが定着しつつあるけど、
このままリフレクの稼働が終了したら、かつて右寺が制作に関わっていた5鍵beatmaniaの如く旧機版のまま稼働を終えるという、実に皮肉な事になり兼ねないな。 なんかダンスラもチラホラ撤去され始めたな
最寄りでもリフレクより先に消えやがった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。