ACポップンミュージック☆2103 peace
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
★pop'n music peace eAMUSEMENT公式ページ
https://p.eagate.573.jp/game/popn/peace/p/index.html
★BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
★家庭用wiki
http://www8.atwiki.jp/cspopn/
★画像うpろだ
http://imgur.com
※※注意!※※
・荒らし、変な口調の奴、スレ違い雑談、
腐女子・アーティスト叩き、HS論議・空気曲論議、その他荒れる話題は放置推奨。
・解析、ローカル話題厳禁。度を超えたキャラの話題はゲーキャラ板で。
・コテ・プレイヤー叩きは最悪板やネットwatch板、ツイッター観察板の該当スレで。あるいは各自でスルーやNG登録推奨。
・質問はする前に調べよう。
・次スレは>>950でそれ以後は>>960>>970>>980...の予定です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここはヒプロ3を推したい。元祖だし、カッコ良いし
ミミニャミチャンネルの掛け合いってスタッフが考えてるのかな
現スタッフにもああいうノリを知ってる人がいると思うとちょっと感動する ID:lbxF/EEJdとID:cmknDAYddが別人だったとしても言ってることが理解できないのに
>>831を見るに同一人物なんでしょ?
耄碌したおじいちゃんが病院から抜け出してきたの? 裏譜面で既存曲に辛EXつくるとかそういうのほしいじゃん ふることUPPERとかまさに密かに望まれていたものだったよね
主にサイレントのせいなんだけど、ああいうボス曲のリベンジは今後も欲しい 店舗の方の紹介ページみてもポップン公式にあるグッズが全部載ってなくてよく分からん…店頭に行けばあるんかな >>833
パスタ食った後はちゃんとナプキン使わないとね 言うて、ガッカリボス曲ってふることくらいしかない気がするけど…
フィーバーロボとか? 現行Lvが前作ボスを下回るのは
ヒップロック、ナニワヒーロー、コアダストビート、ふることかな
あとボスが遅刻したエクラル コアダストビートってそういえばボスポジションだったな
ハードpfとシンフォニックメタル2の印象が強すぎる 動画上がってたから見たけどやっぱアントラ2 H42にしてはかなり強くない? 43でもいいような気がする ふること最初からあの難易度だったらトイサイダー村に並ぶ初期のゴリラ譜面として他機種でも有名になっていただろうことが悔やまれる ふること最初からUPPER譜面にして欲しかったのわかるわ >>868
いくら42強だったとはいえ前作の前座より弱いボスは流石にね >>869
正直今でもニエンテより苦手なんだわ…… 結局同格ちょい上くらいに落ち着いた譜面が次回作デフォルト41で出てきたのもなかなか不憫
ていうかクソワロタンゴ41は未だにラストのデレレレレレレレデレレレレレレレデーデデッ!の部分聞くだけで思い出し笑いする サイはおろかトイコンすら大半は手も足も出なかったであろう時代に48強がガッカリボスとか動画勢すぎて笑うわ 新曲普通に難しいな
セイレーン以降ポプオリ49化け物ばっか、中あっても極端な蒸気とかだったからまともな中堅クラスようやく来てくれたのは嬉しい >>872
ボス曲の難易度を物足りないと感じるかどうかと、動画勢かどうかに何か相関関係があるの?
当時、旧42は全埋めできてないくらいの地力だったけどふることは何回かやって埋まったから
「これで今作最強なのか…」
とは思ったよ。
AC9からやってるけど、次回作稼働前にボス曲クリアできたの戦国だけだわ。
アドベンチャーとかボス曲解禁すら不可能だったし
>>873
アントラ2って49中あるのかな?
ナイン、ヴェラムどころかタイピも調子悪ければ落とすんだけどアントラ2は正規ミラーそれぞれ3回ずつくらいやって1度も落としてないから弱い印象だった。
他の人の意見も気になる 半端モンがたまたまハマってクリア出来ただけで物足りないとかイキリ始めるのすげえ恥ずかしいんだけど
手も足も出ない歴代最強が更新され続けなけりゃ満足出来ないのか? メタオペできててせめてそれくらいはほしいと思ってた人ならそれなりにいるんじゃないの >>875
歴代最強を毎回更新して欲しいとは思わないけど、
1曲くらいはレベル49強〜50が来て欲しいとは思うかなぁ
14→プロバロ(49中)
15→ニエンテ(49強)
16→トイコン(50弱)
17→サイレント(50強)
18→ふること(48強)
19→スケールアウト(49強)
20→ムラクモ(50中)
21→エンジェ(50弱)
22→アニマ(50強)
こうして並べたら、誰それがクリアしたとかしてないとかじゃなくて
客観的にせんごくだけ難易度低いと思わない? 確かに低いがそれがなぜガッカリになるのかよく分からない
というかおまえ見たいのが意味も無く叩き続けたから用意するようになっただけだろ
当時トイサイ撃破済みの猛者が更に強いのを求めてたのに…とかならまだしも
今尚49弱すら安定しないようなのが何をもって49強や50が来て欲しいと表現するのかってーと
動画勢精神しかないだろそんなもん カーニバルは最初のHELLボスがハードPfで
まさかの真HELL登場・シンフォOp2で盛り上がってからのコアダストビートだからな コアダストビートは42(48)だったから…(震え声) コアダスって47のほぼ逆詐称みたいな奴だよな
曲的にもラスボスだったとか想像できんかったわ
まあ曲調は言われてみれば若干カーニバルというかサーカスというかそんな感じあるかも 出現条件が鬼畜だっただけのコアダストビートさん…
そしてGITADORAに一向にやってこないしんちょうしんちょんさん… >>861
ボールチェーンついたストラップ
アクキーと同じだよ >>883
めっちゃ早口で言われて何も言い返せない雑魚やん
オレのスピードに付いて来れてないね コアダス目当てでCS13の解禁進めていったがまさかラスボスだったとは思わなかった >>869
せんごくは42上位が軒並み43になったことで
43の敷居が前より下がりボスはおそらく43だろうって雰囲気だった
だからふることが拍子抜けだった印象が強くなったのでは サイレントで完全に調整ミスったから慎重になったんだろうな サイレントをそんな難しく無いと思ったって言ってたけどマジなんかな
どんな動画勢が見てもヤバイって言うような譜面だと思うけど
見た目の感じで言うとカオotoよりインパクトあるけど プロバロはあれよりかなり難しい譜面だったらしいし
14〜17は運営がインフレを起こした時期だな
実際1617は強評価が多い。17に関しては昇格踏まえると歴代で一番47を出してる その辺は最盛期に近かったし、ゲームを盛り上げるために頑張ったんだろうけどやり過ぎたな サニパの頃ってポップン離れてやってなかったんだけど
当時あんなに49が一気に増えて大丈夫だったのかなと思うけどどうだったんだろう? 今なんて50がほいほい増えてその時よりやばいと思うわ >>879
プレイスタイルによるところもあるけど、自分の場合「クリアできない曲があるからこそプレイを続けている」みたいなところがあるから、高難度ボス曲については否定的な意見は無いかなぁ
実際、昔はホゲーッと動画で見て楽しむだけだったボス曲も今はクリアできるようになっているものもあるし。
やっぱり1曲くらいは「大半の人は手も足も出ないような曲」があってもいいと思うよ?俺は。
その点でふることはちょっと力不足だったと思うね サニパで連動イベやボス曲のラッシュが激しすぎたせいで、
ラピスがその反動をもろに受けて「更新マダー?」「49マダー?」みたいな空気だった気がする
毎月3〜4曲、数ヶ月置きに48〜49追加のペースだったからけして低くはなかったはずなんだけど
いつの間にか毎週更新しないと過疎ってるみたいな風潮になってた \くらーいまーっくすじゃん!/
\いーじゃん♪いーじゃんすげーじゃん♪/ >>898サニパは連動とか忙しすぎてサニパ単独そのもの自体をゆっくり楽しめなかったなぁ
peaceたまに開く期間あるけどこれで十分だと思ってる サニーパークの時、連動イベントまみれになってポップンオリジナル曲が全然追加されなかった気がする
宇宙戦争とかビーマニ学園とか野球とか…
しかも解禁にかかるクレジット数が多かった記憶が…
他機種もやらないと渋かったとかで、あの頃ポップンあまり遊べなかった気がする 正直連動ラッシュはだれた
宇宙戦争で力尽きて野球は参加しなかった
でもぶっちゃけ学園+フラキャ?くらいならまたやってくれないかなとも今は思ってる フロアインフェクションまだかな
いやもうフロアの新曲いらないから過去弾解禁させてくれ…金縛りだけ未解禁なんだ… 151617の頃のニコ動にあるライン動画は軒並みコメ数が4桁超えなのに
ラピス辺りのは1桁2桁しかない
15〜17辺りのコメは「無理www」「これのHクリア出来た!」みたいなのが目立つ
やっばり高難易度路線は失敗だったわ。一部の音ゲーヲタクしか残らなかった だから運営の気合いの入りようは20以降>>15〜17だけど
人気ユーザー数は圧倒的に15〜17
サイの動画は再生数30万の3000コメ
otoは300コメ
15のニエは60万再生
本当にバカとしか言い様がない。高難易度路線を推奨した運営と一部ユーザーがポップンを壊したんだよなあ 運営がランカーに媚び出した辺りで相当キモい雰囲気になってきてたからなー >>907
それな
昔は高難易度曲に対して大半を占めてた中級プレイヤーがアイドルに恋するかのように、手の届かない存在として
輝き、存在感、憧れを感じていたけど
その大半の中級者よりランカー優先にしたからなあ
言うなれば中級層が要らない扱いされたようなもの 中級スレ上級者スレも昔は盛り上がりを見せていた事実
ポップンは音ゲー界の巨匠になれるだけの人気が昔にはあったんだがなあ
48〜50が出ても「ふーん」にしてしまったミスは大き過ぎる 中級が手薄になった訳でも無いしむしろ上級者にも目を向け出して環境的には皆んなが楽しめる良い環境だと思うけどね
昔の484950の数じゃ超上級者は楽しみにくいし自力上げるのだって大変すぎる
自然に自力上げてくには今の484950でも少ないくらいだし 毎年同じメンバーが同じ順位を取るだけのKACでほんと何も面白くないもんな >>912
超上級者は超上級者なりの遊び方があっただろ?(下のレベルのパフェなど)
その数少ない超上級者が満足する譜面を求めて
それに運営が答えてしまったのが最大のミスなんだが? コメント数は正直ニコニコが衰退してtwitterやyoutubeで動画が上がるようになったからでしょ ニコニコはフレームレート低いし
ポップンはいい方でしょddrの動画とかニコニコにもう上がってないぞ >>915
それもあるけど他のコンテンツを見てるとそこまで影響が大きい訳では無い
一番の衰退理由はどう考えても”ポップンユーザー数の激減(特に中級上級層)”
だからな ラピス辺り(正確には20以降くらいか)は当時からコメント激減してたしニコ動の衰退が原因の一つってエクラルかうさ猫あたりじゃないか
20くらいの時はニコ動もまだ賑わってた気がするけどコメで盛り上がるのはすでに減ってきてた気がする 絵が変わった影響って大きかったんだろうかやっぱ
その頃家庭用やってる動画勢だったけどなんかなあとは思ったしピースになってからの方がなんとなく楽しいし 家庭用がでてない151617は過去一の盛り上がりだったけど
それはそれまで家庭用が繋いでいてくれたからかもしれんな
家庭用が亡くなった理由はよく分からんが PMPとかいうポップンの爽快感を殺したゴミ
リナシタが無ければ完全に空気だったわ PMPはポップンにまともにストーリー付いたのが新鮮だったのと選曲が好きだったがとにかくやりにくかった
タイムリリースできなくなったから無印の最後の一曲が解禁できずに終わったな…
>>920 家庭用は開発費めちゃくちゃかかるらしいしハードごとに全部ボタンのタイミングとか譜面一から調整しなおしらしいからプレステ3やVITAで出して採算と労力の面で切り捨てたとかじゃないかな 昔だったらゲームボーイでも出してたけど、今時どの機種で出せるんだろう
家庭用としては弐寺やボルテみたいなCLOUD方針も考えられるのかもしれないけど、
ポップンはボタンの大きさやメンテの問題が無視できないレベルのような気もする
少なくとも前者の機種にしても専用コンでも既に問題があったみたいだし pmpやってて48以降の絶望感が凄かったから今のACの環境は天国みたいですわ
数少なすぎて自力上がらなくてナイカル一回だけと亜ジャズ逆ボが限界だったな 別にポップンに落ち度なくない?
少子化+若者の貧困化でポップンする人少なくなっただけじゃないの?
ワイもポップンに金落とすくらいならdmmで付着精液素材集買うわ(白目) 他に魅力的な音ゲーが増えたのと、単純にゲーセン離れの問題っしょ
当時現役だった人達なんて30代で結婚して子供がいたりして引退してるケースが多い
世代が変わった今の子らはスマホゲーがメインだし まあ、流行り廃りもあるし、ノルマのように新機種もバンバン稼働させてたし、
特にサニパの時期には増税のせいか、パセリ値上げ問題やゲーセン閉店ラッシュなんかもあって、
要因が一つ二つどころじゃなかった気がする
ファンタジア辺りまでは設定も店舗側で色々と弄れて、100円2クレで5曲+1曲みたいなのも結構あったんだよね
今はパセリ値引きくらいはあっても、1クレ3曲+1曲で、しかも毎回EXTRA出せない仕様だったりするし pmpからポップン始めた身としてはそれまで太鼓ぐらいしかやってなかったから新鮮で楽しかったな 1はIDMとニエンテ以外 2はリナシタ ヒプロ3 ジャパメタ トイコン ハードpf以外はクリアできるくらいやりこんだな 今んとこスタンダードはextra進出以外に旨味がない+extra自体も別に特典無し
なのにライトプレーの方が1曲辺りで見れば安いとかいう意味不明な状況なんだが
過疎で順番待ちもほぼ無いから1曲分追加で占有する旨味もないし ラピスでクソ仕様盛り沢山な上に旧筐体皆殺しにしたのがなんもかんも悪いよ
ラピス絵やジャンル廃止以前の問題で音ゲーとしての品質が最低だったからなラピスは
当時は新筐体=ボタンクソ硬、慣れない液晶、旧から判定感覚ズレまくり、そもそもあんまり置いてない、で移行が辛すぎたし ラウワンで毎日100円6曲とかやってる所あるけど儲かるんだろうか
3曲設定でも一日中フル稼働して1万入るくらいなのに それ、あってもいいよなぁ
けどやらないのはそれに見合ったインカムがもう見込めないからだ
再起は…あるのかねぇ >>915
ニコニコはピエジルの人がすぐ上げてくれてたけどホームから撤去?されたから動画投稿引退しちゃったのがな
でもようつべの方はあげてるんだよな ニコニコ動画の再生が落ちてんのはポップンのライン動画に限ったことじゃないでしょうに。
レベル49、50が増えたことと関係があるという証拠も無いから思い込みの域を出てない。
ライン動画の再生数が落ちてんのは
@ニコニコ動画自体のブームが終わった
Aアミューズメント業界の斜陽
の2つが大きい。
@についてだが再生数が減ったのはポップンだけじゃないと思わんか?
音ゲーMADもレベル別メドレーも衰退してるし、音ゲー以外のジャンルも一部の人気シリーズ以外はほとんど埋もれてる。
ポップンに原因があるならポップンだけが埋もれていくはずでしょ。
それから、「ポップンの人気があった」と主張するその時期は「ニコニコ動画が盛り上がってた」時期と合致する。
みっくみくにしてあげる♪を始めとした初音ミクフィーバーはアドベンチャー稼働の2007年頃から。
MMDができたのがその翌年だな。
当時は作業用BGM、東方なんかも大量に上がってたしコメントアートも盛んだったな。
つまり、ニエンテや撫子ロックが伸びてんのはポップンの人気のおかげじゃないよ。
ニコ厨が多かっただけ。
Aについては、もはやゲーセンどころか友達とゲームするために遊びに行くという時代すら終わりつつある。
俺のホームじゃポップンの順番待ちなんて全然なくなった。駐車場もガラガラ。
ゲーセンに足繁く通ってるのは熱心なヘビーユーザーだけなんだよ。
だからポップンに限らず、ほとんどのアーケードゲームがヘビーユーザー向けに舵取りするしかなかった。
ある時期から数年ゲーセンで働いてたけど、その傾向は意外にもUFOキャッチャーに顕著に現れた。
ディズニーやリラックマのぬいぐるみ、お菓子類のプライズはろくに金が入らなくなり、
フィギュアなどオタク向けしか金が入らなくなっていった。
ぬいぐるみやお菓子は10人から500円ずつ出して貰う感じなんだが、フィギュアは一人から1000円2000円の入金が期待できる。
しかしそのライト層は10人も来なくなったんだよ。ゲーセンなんか行かなくてもゲームで遊べるようになったからね。
たまに一人二人きてワンコイン入れて帰るだけになってしまった。
今、多くのゲーセンでUFOキャッチャーの景品にオタク向けを増やしてると思うが、それは「オタクしか来なくなった」結果としてそうなってる。
ファミリー向けの景品入れたら儲かるのであればゲーセンだって当然そうしてる。
音ゲー格ゲーみたいなオタク向けゲームはともかく、プライズゲームまでオタク向けに焦点絞ってファミリー層を排除する理由がない。
家族向け、子供向けの商品入れたって遊びに来てくれないからターゲットをオタク向けに絞るしかなかったのよ。
それはポップンに限らず他の音ゲーも同じことでしょうな。 TATSUがかなり早いタイミングでお手本をyoutubeにアップしてくれるからな よく考えもせずに高難易度のせいにする雑魚は引っ込んでろってことだろ パフォーマンスなのかその方が良いからやってるのかようわからんよな最早
まあ参考になる部分もたくさんある。
熱心なユーザー中心になるのはゲーム性的に宿命だし悪いことでは無いけどその層がどんだけ増やせるかだな
ゲームというかスポーツなんだよなゲームって言葉とイメージが遠い。普段ゲームなんてやらんもん
そういう魅力をわかって欲しいと個人的には思うわ なんかポップン人口減ったのは難易度インフレのせいだと一人で顔真っ赤にして叫んでるヤツがいるみたいだけど
どう考えても難易度云々よりラピス絵やらジャンル廃止やら曲コメ廃止やらキャラ使い回しやらのほうがファン飛んだ要因だろ
あと既出だがポプ全盛期に学生だった世代はもう社会人になって引退したのも多いだろうし、今の若い子はチュウニとかに流れてるし 若い子を取り込もうと変革したら古参が飛んで新参も付かなかったが正解 曲コメ好きだったし復活して欲しいのはわかるけどあれが遊ぶモチベーションになってた奴なんて1人もおらんやろ >>944
まあそうな
新参バイバイになるかはどうかやってみないとわからないやり方だったのは確か TATSUの手元付きでアップしてくれるのは非常に有難いけど微妙にズレてるの直して欲しい >>945
少なくとも俺は好きなキャラの新曲来たらどんな曲コメついてんだろはやく見たいやりたい!って気持ちにもなってたけどな
ああいうコメント系は同人勢にはウケ良かったんじゃね
今はキャラのハリアイしか書き下ろしなくてアニメーションは使い回しだしキャラオタ的にも面白みないわ
人気ランキングとか見てても同人勢キャラオタ勢の金の注ぎ込み方はバカにできん ポップンレベル別メドレーとかアップしてるからみんな見て(切実)
もっと皆ポップン動画投稿してくれねぇかなぁ >>949
え、知らんかったわ帰ったらすぐ見るわ
いつ投稿したんや あ、次スレ立てられんから代わりに誰か頼むわ
別に要らんかったら立てんでもええそ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。