REFLEC BEAT 総合スレ 269th BATTLE
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いつもいつでもリフレクビート!
KONAMIのBEMANIシリーズREFLEC BEATの最新作がいよいよ登場!
第六弾「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア The Reflesia of Eternity」が2016年12月1日より絶賛好評稼働中!
次スレは>>970が立ててください。
重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。
楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いもほどほどに。
荒らし、煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。
▲2ch専用ブラウザのNG機能で名前欄の8桁の文字列をNG登録すると見えなくなって便利なので推奨します。
(荒らしはipアドレス2桁までをNGnameに入れると効果的。例としては【192.168.】を入れる )
★公式
http://p.eagate.573.jp/game/reflec/reflesia/p/index.html
★関連スレ
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 20th BATTLE
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1477311924/
【iPad】REFLEC BEAT plus Part60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1522299812/
【MUSECA】BEMANI合同イベント総合スレ23【稼動】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1449461592/
★BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
☆前スレREFLEC BEAT 総合スレ 268th BATTLE
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534080742/
※スレを立てるときに一行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今週復活あるかどうかによるな
もし28日に何も無いようなら完全に更新を止めたと見ていいと思うし、
そのときはもう建てなくていいかと これだけ更新がないとe-amusement participationの約束に違反しているように見える
コナミさんはゲーム業界最強の法務部があるから
きちんとした理屈があると思うけど >>898
ごめんボルテのいいとことリフレクのいいとこの共通項がさっぱりわからん ボルテが持ち直した時期とリフレクが健闘していた時期は普通に被ってる気がするんだが リフレクのいいとこってなんだろ?
・オブジェクトと操作部分が同一なので簡単(だった)
・全国のプレーヤーとオンライン対戦できる
・版権曲が多かった(オリ曲はほぼ隠し曲)
あとはどうだろうか。 フットワークが軽かったことかな
譜面作りやすいからかかなりバンバン曲入ってた 対戦要素はでかいよな、まあ初代みたいに勝たなきゃ曲解禁できないってなるとやりすぎだが
「対戦要素いらん」って言ってる輩は負けることでちっさいプライドが傷つく小心者
って思ってたんだがこの選民思想も衰退の一因だったんかなって
難しいわ でも、それを見越してたのか初代でボイス付きで「LOSE」と表示してたのを
ライムライトで勝った方に「ちょこんと」王冠をつけるくらいになってたよね。 >>906
「体力消費が少ない」ってのは大きかったと思う
それまでのゲームはガッツリプレーすると疲労が激しく、どこかしら痛めたりしてたけど、リフレクにはそれがなかったんで気が済むまで練習できた このスレじゃないけど初代のサクリフの解禁方法に文句言ったら嫌ならやるなと袋叩きに遭ったのが懐かしい
音ゲー全般でスコア出すのが苦手だから、サクリフで叩かれた反発もあって対戦要素そのものがいらないと思ってた
リフレクの良さは操作が簡単なところ、全音ゲーで一番やりやすいところだと思う 結局画面タッチ系のゲームに共通するのは、触れやすくて飽きやすいになる気がする
デバイスが単純な程飽きやすいと言うべきか?
じゃあどうすれば飽きさせないかってかると頻度よく更新し続けるしかなくて、それを他機種抱えてるコナミでやるには体力が持ちませんっていう結果だと思うわ タッチパネル音ゲーとしての先見性はあったが
スマホアプリに客を取られたら取り返せなかったことだろ >>912
それはわかるわ
俺もユビートから入って突き指してリフに転身したから 個人的にはVOLZZAのゴチャゴチャしたUIが1番の失敗な気がする VOLZZAのデザインは誰の趣味だったのか
初代→limelightでとっつきやすさを意識してポップ路線にしたのにgroovin'でアレ?ってなって
VOLZZAでオイオイオイオイオイオイってなった。そして気持ちマイルドにしたVOLZZA2まで早かったってことは評判はお察し コレットがピークだったなあ
何度も言われてるが
起死回生のチャンス狙うどころか
完全に息の根を止めさせたのはリフレシアだけどな…… デスロが出てきたのはUpperの途中だからgroovin'稼働開始の時点でおかしいと思ったら多分デスロは関係ないと思う
ちなみにgroovin'稼働時に「そろそろイメージ変えたい」って言ってたのはTOTTO
ttps://www.4gamer.net/games/256/G025611/20140502098/
まあVOの譜面再現やらBMFやらHゲージ、EXHゲージやらで弐寺コンプ全開だった当時のSDも、
最近皆伝仲間と一緒に皆伝アピールしながら弐寺20周年記念楽曲で大注目を浴びているから無事踏み台にできたんだなあと TOTTO含め方向性がおかしくなってることに気付かなかったのがgroovin‘
その方向性を更に濃くしていったのがデスロ
それでもお金突っ込んで調子に乗せてしまったのが俺らユーザー この時間まで話題が出てないという事はお察しという事か・・・
復活曲だけの更新すらも終わってしまった
ゲームが終わるにしたってここまで悲しい終わり方もそうそうないな groovinでVO出始めたころの譜面は嫌いだった
ひたすら階段階段で、いかにして叩きにくくするかってのしか制作側が考えてないんだろなあって思ってた
FlashBack90'sってBMFだったっけ?
あれでVOも楽しいかもってやっと思えた コンマイクオリティとネタにするのすら出来ないくらい呆れるわ 2月の更新って版権曲の削除だけ?
いつまで醜態をさらし続けるんだよ・・・ >>928
VO初期って叩きやすい交互階段と混フレばっかじゃね
隣接階段ばっかになったのってupper以降な気が BMFで寺からまんま輸入した階段譜面がいっぱい増えたからやっぱ間違いないはず
てか絶対TOTTO主導だろこれ 完全更新停止と見てよさそうだな
これが最後のスレということになるか 2018年いっぱいまでの更新っていう指示だったんだろうなきっと
1年半ぐらい続いてたこの膠着状態もいよいよ終わりが近いのか
初代稼働日から昨日までずっとやってるゲームだけに悲しい 俺にとってのreflecbeatはVOLZZA2終了時点で死んだから
もはやなんの未練もない 版権曲削除を更新と言い張るなら3月中旬まで待ってやろうじゃないの
・・・我ながらほんと諦め悪いな 復活曲なんてこないって分かり切ってたことだろうに・・・ >>937
あまり言いたくないが復活すらしなくなった以上もう無理だろ…
3月中に公式HPで稼働終了告知が掲載されると思う
ひとつ心残りがあるとすればリフレクでTOTTOのDORNWALDやりたかったな
あれ曲調的にシノバズよりリフレシア向けだろ というか
VOLZZA2で終わってたとか、今になってドヤ顔で根拠もなく「分かりきってた」ってわざわざ言いに来る奴何なん?
いつかのエセ関西弁スップの仲間か?本人か? >>940
とっくにやめてるはずのゲームの本スレにわざわざ来てる時点で察しろ
というか明確な根拠も提示できないってわかってんならいちいち触んな
ここだけじゃなくどこにでも湧くわこんなの 完全に終わるまではスレ立ててもいいのでは
書き込み無くなったら勝手に落ちるし そういえばリフレク終了が濃厚になればなるほど例のスップ見なくなったよな リフレクより後発のサンボルが順調に新作稼働してるの見るのは寂しいのぅ…
祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。 復活が来ないせいで平家物語唱える奴まで出てきてしまった
誰か彼を助けてあげてください 終わらせた3作全て自然消滅狙うって会社として糞すぎる 雲行き怪しい程度がなんだよ
こちとら今年に入って雲が晴れたことがないんだが なんかよく分からないけど弱小チェーンの近所のゲーセンがボルテのバージョンアップ見送ってたな
同チェーンの他店舗も見送ってたしゲーセン側の問題かボルテ側の問題かは知らないが何かあんのかな?
まあこちらがいろいろと偉そうに言える立場でもないけど・・・ ボルテ新作に関しては新曲も新機能もかなりユーザー受け良さそうだから多分ゲーセン側の問題
更新時に新基盤だかに変更しなきゃいけないらしいからそこの予算が厳しいのかも >>955
基盤変更に掛かる費用は数十万単位らしいからな 言ってるように弱小な感じのゲーセンだから金が無かったのかもしれんな・・・
そこまで稼働は悪くない機種だったのだがそれでも維持が難しかったか とりあえず何か動きがない限りは次スレは要らんな
これが最後ってことになるかもしれんが 終わるにしても公式が何らかのアクション起こしてほしいもんなんだがな
今の状況がコナミとしてもオペレーターとしても不都合なのに 僕はその昔、ぶ…なんだっけ…?
ぶっさいくパステル君と呼ばれてたこともあったんや!…? 昔の思い出話とかでお通夜のような盛り上がりになりそうだからもう1スレ要るんじゃね? なにもそう急がないでせめて正式なサービス終了まではスレくらい生かしといてくれや・・・ IPはいらない
付いた経緯知らないけど荒らし対策ならワッチョイで十分だし IP確かはデスロ批判が単発でやたら多くなったから付けてた気がする 【ライセンス曲】
一瞬のクオリア / 茶太・霜月はるか
捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む / 霜月はるか(tieLeaf)
星謳う民 / canoue
向日葵サンセット / ARM・まろん (IOSYS) × ランコ・パプリカ (豚乙女)
君氏危うくも近うよれ / A応P
【デフォルトコナミオリジナル曲】
Agony for Glory / RoughSketch
アネモイティエライ / bermei.inazawa feat.結良まり
Apocalypse / Morrigan feat. リリィ
風詠之舞〜カゼヨミノマイ / world sequence
彼方のリフレシア / DJ TOTTO feat.Annabel & 日山尚
昏き甲鉄のヴェルガ / arcane feat.rionos
黒紅掬い / 猫叉Master feat.霜月はるか
Strange Flow / Sota Fujimori
追想ブロカント / onoken feat. Rin
ディーナ・シーの踊り / 大嶋啓之
DAWN OF FALCON / L.E.D.-G
Dragon's Tears / 96 & keiichi
DREAMER / SOUND HOLIC feat. 709sec.
Towards The Horizon / かめりあ
Night Clock / kidlit / 深水チエ >>971
不満要素が出てきた時の当時のディレクターはこいつだ!からの短絡的な発想
当然、実際にはデスロウだけの責任ではなかったわけだがバカにはそのように考えることは出来るわけもなく…って感じ ・VOIDDDゴリ押し
・壊色DIEARY
・限りある休日 そうや!ボクは昔ぶっかけパステル君と呼ばれてたんや!…? 名前が出てる人は槍玉に上がりやすいからね
スケープゴートってやつ
TOTTOは難しい曲たくさんあったから叩かれなかったってイメージ >>972
おいこら出て連投規制食らったから誰かこのテンプレ以降頼んだ
REFLEC BEAT 総合スレ 270th BATTLE ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551567490/ >>976
TOTTOは今にしてみると元凶こいつだったんじゃないかなという印象 GWだってTOTTOが匙投げたからデスロが急遽穴埋めで作ったんかもしれん
突貫で作ったって言ってるし
と見せかけて猫叉がダメだったのかもしれんが 高難易度路線はTOTTO、新オブジェクトとかイベントはデスロのイメージだったな
BMFでデスロのみ自分の曲で全部埋めてたのも妙に覚えてる
当時のデスロの曲があまりにアレだったから悪い印象しかない VOで弐寺の譜面再現したりHARDゲージ、EX-HARDゲージ模倣したりした物見る限りシステム面もTOTTOが相当噛んでそうだけど
上手く行ってたらそれ僕が考えたんですよって言ってそう、ボルテのカーメンINFでのエフェクトの時みたいに 流石にTOTTO擁護も大分少なくなってきたよな
以前はTOTTO叩きの声が挙がると音屋にそんなことできないだろって言われまくったが
リフレクみたいな少人数チームで作ってるゲームでSDがサウンドだけやってたら全く回らんよ 少なくともBMFとアルサバの企画はTOTTOだと思う デスロに原因が無いとは言わんがデスロだけ叩かれるのは俺もおかしいとは思ってた TOTTOによる上級ユーザー目線での難易度インフレ
デスロウの暴走と止める人がいない環境 よしたかとクリスピーさんは有能だったんだな
あの2人が離れてからおかしくなってたし ヨシタカはともかくクリスピーはビースト潰してるからなあ・・・
その頃がよかったのはまだリフレクが目新しかったってのもあるだろうとは思うけど TOTTOがいくら悪かろうとVOIDDD入れたことだけはデスロウを恨み続けるよ あれはせっかくのユーザーが選べる機会で、他の候補曲のラインナップも良すぎただけに余計腹立った デスロ一色のBMFはともかくユーザーチョイスでボイド入れたのも正直TOTTOくさい
TOTTO世代の古参にはネタとして一定の知名度ある曲だし 個人的にはTOTTOがひたすら言ってた初心者の為の処置がやたら外してるのがな…
オブジェの統一にレベル4以下まっすぐ、挙句の果てに判定緩和とBASICクリアライン下降 >>988
いや、ビーストを潰したって評価は酷だろうよ。
2014年といえばスクフェスあたりの全盛期にライト音ゲーマー向けとしても、
そしてcytusやdeemo(ついでにクロビ)をやるようなヘビー音ゲーマー向けとしても、
音楽ゲーム体験として一切の優位性を提示できないゲーム性が潰れた原因であって、
サウンドディレクションは十分だったと思うよ。 リフレクもビーストもよしたかプロデュースだったのに、彼が部長に上がってからガクンと勢い落ちたからな、ボルテは奇跡的に盛況してるけど ビーストが潰れたのは流石にヨシタカの問題もあるだろ
当時タブーだった移植曲を引っさげた怪盗Biscoが来るまで人気高かったやん 一方的に奪うだけのBMFはともかくお互いに曲が増える怪盗ビスコで怒るの日本人っぽいな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。