GITADORA EXCHAIN総合スレ2【ギタドラ】
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☆ 関連サイト ☆
≪ BEMANIWiki 2nd ≫
http://bemaniwiki.com/
≪ 新ギタドラスキルシミュレータ ≫
http://gitadora-skill-viewer.herokuapp.com/
≪ GFのスコア計算方法について ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/15.html
≪ dkdkBPM表 ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/16.html
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289)
※前スレ
GITADORA EXCHAIN総合スレ1【ギタドラ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1536850351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) Happy man投げてくるやつ○ね
I'm a loser投げてくるやつ愛す 新聞紙って絶対インストのが人気だよな
ボーカルいらないから復活して インストとボーカル付きで譜面違うんだっけ?
違ってたような記憶が mix時代の曲がV特有って言われてると違和感覚える
今となっちゃだからどうしたってレベルの違いだよなこれ >>856
TRIPLE ORBIT修正前「呼んだか」 というか今の単色フリークスつまらん
2色以上の運指少な過ぎ >>863
あれ補正かかるじゃん
乱無効といい変な仕様が多いんだよ ブルーバード
カタルシスガーデン
バンパイアキラー すぐ思いつくのは
カタルシスガーデン赤G
カラミティフェニックス紫B
アンコン黄G >>869
よくよく考えたらアンコンだとunder control になっちゃうね
ENCORE CONQUESTのタイピのとこですわ アンクエな
3色同時だけど一個空いてるのは?
RBYとかRGYとかあったっけ 1個空き三色はエインヘリヤル紫Bと鬼姫紫の修正前くらいかな?
後者は修正されたけど前者はノーツ間隔あるからそのままなのかね えーギター4つ同時あるのマジか知らなかったわ
不自由な人にも配慮して同時は3つまでなんだなと勝手に思ってたわ 不自由な人に配慮して脳波でプレイできるようにしよう >>865
乱無効はそもそもランダムにおけるレーン移動制限の副産物だから 小指動かねー。。。上手い人たちって家とかでなんか特訓してんの?
それか元々ギターとかピアノやってるの? 手がそこそこ大きいから右手の親指でYPさばいてるわ ランダムかけた上でPは絶対小指で押すようにするのが無理なくかつ早めに上達できる
始めのうちは普段やる譜面より2.0くらい下の難度くらいがいいと思う 上手い人に聞いたらだいたい慣れと気合いと答える
実際プレイ中の咄嗟のスライドはテクニックより気合いで捌いてるほうが多いかもしれない >>887
いま赤グラなんだけど、5.00くらいの曲をやれってこと? でもPを小指でしか取れなくなると天庭の紫Bのスパ乱みたいな譜面でめっちゃしんどい 最近はギタ専の人も複数見かけるね
前はドラム空いてないからギターやってる人が多かったのに
今はギターだけ2台埋まっててドラム空きとかも普通にある >>890
それでいいと思う
自分がやったときは銅後半〜銀手前くらいで6台前半からそれで回ってった記憶
でも譜面埋めも兼ねてでモチベ維持したとこもあるからな
モチベ持たなそうならちょっと難度上げるなりやりたい曲でやるなり >>891
複色のSRA練習してるけど右に寄られるとほんときつい。BYPライン主のところってやっぱ三本指スタイルでとるべきなのかな
あさきの別名義曲なんかは単色8分多いのもあって乱かけはじめの頃は世話になったな
曲も良いからわりとポンポンやれるし Piranha赤Gが6.00だから6台からでいいんじゃない >>894
俺は4本で右に寄ってもごり押せるよう練習した
天庭くらいなら粘着すれば繋がるようにはなった 前作のドラム譜面が酷すぎたから人が減ったのか?流石にないか ドラムは筐体古くなってきて店舗によってメンテごみすぎるから人も離れるさ、そろそろvから変わって10年たつぐらいやし最新筐体開発してくり。クラッシャー減らすために強弱感知する機能とか追加で。 ドラムはホームのXG筐体が直しても数日後には無反応、多重反応が起こるくらいにボロボロだわ
新しい筐体欲しいなぁ SD筐体のギターはアップピックで二重反応するの多すぎる SD筐体ドラムはメンテ悪いとすぐスネアとハイハットが同時反応する
他全体的にXG筐体のほうがしっかり作ってある気がするな 前作青色?4000位で、5.00でS5.50でAくらいで、まだ適正譜面埋めてるだけで上達する段階だと思うんだけれど、ランダムっていつ頃から使い始めればいいです? ギター今金の人hot下限どんくらい?
150くらいでいけるんかな >>904
正規でできてるなら使えなくてもいい
正規だとどうしても押しづらい譜面が出てきたり、癖ついたり、運指の練習したいって思い始めたときに使えばいい >>907
弐寺のランダムみたいにほぼ常時つけるってよりかは正規でやりにくい譜面か、押しづらくして練習するために使うってことですね、
これってレーンごとで入れ替わるのか、それとも小節ごとで入れ替わりますか? なんだかんだフルコンは正規がやりやすいのが多い
青軸絡みの赤ピンクに飛ぶのがうんち過ぎる、こういうのこそ無効にしろよ ギターの5ボタンこそランダム絶対殺すマンの所業だからしゃーない >>908
ランダムかけた方が押しやすくなるパターンもある
弐寺やってるなら同じ感覚でつければいいよ
自分は癖つきやすいから常備してる
入れ替わるのは小節線 >>896
やっぱ出来るようになるもんなのか…あの辺の複色は小指より逆にYの薬指全然ダメになるから練習するわ
最近の譜面なんかは運指配置いやらしいの多いから乱かけて崩すのが多いけど曲によっては正規がめっちゃ簡単なのもあるから練習とスキル上げでまたちょっと用途変わるよね 最近ホームのドラムのメンテがより悪くなって
LP踏むとハイハットが反応するようになってしまった・・・ 昔よりクラッシャーは減ったけどメンテする人も減った >>915
LPだと思わずハイハットペダルだと思うんだ
リアルドラマーに近づいたな!(白目) 店員は白ネームだから仕方ないと言いたいのだが、感度調整くらいはできるようになってほしい ランダム無効とランダム固定に関してはなんとか改善してほしいなあ
ランダム無効に関しては寺でいう鏡にもならないのが理解できないわ >>921
元レーンからの移動範囲が制限されてるから鏡にはならんよ 乱無効はまだわかるけどだるま紫Gみたいな乱固定は意味がわからん
あと乱無効ではないが9割以上特定の形がくる譜面も謎だな
エレクリ真ん中の休憩後の運指やビジカムの3連ずっと乱無効だと思ってたけどミラー配置降ってきたし >>915
俺行ってるゲーセンはスネアも反応するよ
テンビリとかやってたら全部OKになる >>922
それは知ってるんだけどそんな仕様なのが理解できんのだわ ギターにこそR乱欲しい
両端になるのはそれこそ無効にして 正規が来やすい譜面って内部で乱無効になる配置も含めて抽選しててそれ引いたら正規になってんのかな? ランダムのパターン数少ない部分はだいたい偏るから多分そうだと思う >>927
譜面がそのまま何レーンか横にズレるやつ、今んとこ弐寺にしかない 補正無しRANをHRANで実装してSRAも補正無くしてくれ ランダムといえばホワイトフォレストBASSは前半と後半で同じ譜面降ってくるよね
スパランでもバラけるけど同じの降ってくるからハズれ引くとキツイわ BPMとか8分オルタとかみたいな速さ?を表すのが全然理解出来てないんだけど、わかりやすいサイトとかないかな?
もしくは詳しく説明してくれる人居たら教えてほしいです 小節を8等分する間隔が8分
ファンキーとかだとBPM400だからあのハットの刻みで4分
音ゲ用語だな
BPMはググれば出てくるでしょう >>938
ダークフルでやってるから小節の線出てないんだけど、高速くる曲とかやるなら出した方がいいの?ちなG
あと、BPMも調べてみたけどよくわからない(´・_・`) その理解力なら無理に覚える必要ないで
BPM200の8分とかBPM180の16分とかが意味わからんってことなんだろうが、
ギターではスパランや高速鍛えるときに知ってるとちょっと便利ってくらいだから
難しいこと考えずにダークフルで好きなだけやるがいいよ 弐寺に隠しコマンドで「GITADO-RAN」とかあってもいいかなと思ったりした beat per minute略してBPM、1分間に4分音符がいくつ入るかを表した値
平常時の心臓の鼓動がおおよそBPM70くらい 今作のタイトル画面好きだから壁紙にして配布して欲しいなあ ??942
単語としてはわかるんだが、そもそも4分音符がわからない
BPM200の8分がBPM100の16分ってのはわかるけど
ギタフリのオルタが上達しないのはこれが原因なのかな 小節や四分音符はギタフリ以前に音楽の基本だよ
学校で習ったはず
ダークやめて小節線復活させればすんなり理解出来ると思うよ >>944
BPM150なら1秒で2.5回叩く速さが4分
今作だとキヤロラがそうだ
動画サイトで見てみて欲しいんだが小節線見ながら上のテンポで1,2,3,4と数えてみな。4拍ごとに線が流れてくるから
あとは同じ要領で小節を何分割してるかってだけ
ドラムだと薄い線が3回と濃い線が1回で濃い線ごとに数えると良い
あと超上級者にはなんも言えないけど初心者がダークフルはタイミング取りづらいからあんまよくないと思うけどなあ キャロラみたいな16分に24分が入るのってどう叩くのが正解なの? >>944
楽譜で4/4とか3/4とか見たことないだろうか?
あれの分母が4なら4分音符メインって意味で、分子の数がメインの音符(4分音符)が1小節に何個入るかって意味。
楽譜なんか最近見たことねーよの状態だろうから、1小節を体感で理解してもらうには音の強弱の付け方から「拍子」を掴む必要がある。
音の強弱に注意して音楽を聴いてみてもらえると強弱弱、強弱弱って来ている音楽「3拍子」、強弱弱弱、強弱弱弱って来ている「4拍子」なんかがあることがなんとなく分かると思う。大体この二つ、特に4拍子がメジャー。
音で表現すると「タン、タ、タ」、「タン、タ、タ」が自然なのが3拍子、「タン、タ、タ、タ」、「タン、タ、タ、タ」って表現がしっくりくるのが4拍子。
この4拍子なら「タン、タ、タ、タ」ってくる1サイクルが「1小節」ってわけだ。(他のゲームで例えるなら1ターンとか言える)
例えば4/4拍子、BPM150の曲だと150/4=37.5小節、つまり37.5ターンで1分になるような速さで演奏するというのが分かる。(慣れた人だと初見で聴いたことない曲でも楽譜見ただけで違和感ない速さで演奏できる。)
音ゲーマーは音の強弱の付け方や小節の線見たり、ノーツ同士の間隔から何となく「4分」とか「8分」とか割り出している…と自分は思っている。
長文申し訳ない、1レスで説明しようとすると必要になる知識が多すぎた… >>944
ドラフォがBPM200
ファンキーがBPM400
倍速いからギターやる時気を付けてね
まぁ嘘だけどね
BPMは間違ってないけど >>944
悪いけど小学生以下だぞ、あんた。
音楽の授業寝てたのか? 四分音符とかそんくらいは99%くらいの人がわかると思うが、小学校で教わるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。