beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その30
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beatmaniaIIDX DP【ダブルプレイ】初心者用のスレッドです。
対象範囲は七級未満〜六段まで。七段を取得できたら卒業して頑張ろうぜスレへSTEP UP。
・プレイ歴は絶対に自分から名乗らない。荒れる原因になりかねません。(音ゲースレ全般に言えます)
質問するときも不要なので「DP始めて○ヶ月なんですけど〜」などと付けないこと。
・クリア報告を書くなら控えめに要所要所で。
またその時の状況や練習方法なども書いておくと、それが情報となって
後から来る人に役立ちます。というか1日に何度も報告とか('A`)イラネ
・アドバイスをもらったら、自分でも少しは試したり考えたりしよう。
自分から情報を出さずに単に聞いてばかりいると「教えて君ウゼー」となります。
前スレ
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その29
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1492433397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 認識力が活かせるかどうかってライン→段位
まあそれ踏まえても経験値は無いとして考えるべき とりあえず段位認定を受けてみることをオススメします DP始めたときはステップアップしかやらなかったなぁ
保証ついてるようなものだし、知らない曲もガンガン触れて楽しかったけど ☆1-3だとSTEP UP課題曲だけで全曲収録しているようなものだからな ☆1〜☆3全部を易で埋めるよりも2,3曲をフルコンするまで執着するほうがいい気がする
易は苦手な鍵盤が苦手なままでもいけちゃうし ☆3くらいまでは譜面認識と手元の感覚をリンクさせる練習って感じだからね
感覚つかむまで反復練習はほぼ必須だと思う
☆1と2をやりたくないなら☆3を落としながらでもひたすらやるしかない ・☆1と☆2は全譜面に易つけた
・その過程で何度もプレイしたから☆1☆2はやりたくない
・☆3で壁にぶつかった
易がつくまで何度も☆3やれとしか言えんなぁ
ただ☆1☆2に易つけるくらいの回数(もちろん本人にとってはすごく多いのかもしれないが)でうんざりするくらいなら☆3全部に易つける前に挫折する
アシ易での☆3や段位認定(級位)も焼け石に水、どうせすぐ別の壁にぶつかるし
別にいじわるで言っているんじゃないけどDPに合ってないんだと思うの
いろんな曲に触れつつ易を少しずつつけて実力あげるってプレイが好きならSPのほうが合っているよ
というかそういうプレイが普通、DP好きなのは異常者 あとSPの段位はDPには関係ありませんってのは例えば「俺はSPでは皆伝だからいきなりDPの☆8からやる」ってDPをバカにして変な運指でプレイする人に対してであって、SP未プレイや級位クラスの初心者はそもそも想定してないんじゃないか?
システム的にもrootageまではDPは上級者モードという但し書きがあったりbeginner譜面がなかったりしているし SPならうまく行く論もどうかと思うが
押し付けないでください>< いきなりDPよりかはマシでしょ
低難易度充実しているし ホムポジ死守(特に左1と右7はきちんと小指で捌く)
自動皿に逃げない
あとは気に入った曲にひたすら突撃するくらいしかないかなぁ
段位認定もモチベアップには役に立つかと murmur twins(N)の無理皿意外と取りにくいな
右になにも降ってこないから引っ越しすりゃ余裕と思いきや皿から皿まで遠いから結局左手だけで処理したほうが簡単
こんなのにPフリー使うとは思わんかった >>863
まさか☆5で無理皿来ると思ってなかったから焦ってコンボ切る所かハード死にかけました ARENAモードで人間x1,CPUx3なら所属クラスに関係なく
人間が選んだレベルの範囲でCPU側も選曲してくれたような
(人間が選曲するとどうしても偏ってしまう)
オンラインバトルが開かれていない期間に
SPでローカルバトルを4曲保証の地力上げに使っている人を見たので 2が全部できたら3のいくつかはクリアできる
そういうもんじゃないの DPのほうがフォルダ一周するから昔のいい曲なんかを知るいい機会になったけどな 840 爆音で名前が聞こえません (オイコラミネオ MMe1-XrE7 [150.66.94.42]) sage 2020/08/22(土) 18:17:41.51 ID:17gbvJUTM
>>839
☆1と☆2はぶっちゃけつまんない曲ばかりでもうあまりやりたくないです… そもそも音ゲー経験が少なくて同じ曲やり続けるのもしんどいのであればポップンのN譜面で慣らしてくるのもあり
もちろん伸びは遅いけど曲数は低難度でも多いし横認識の広さって意味で役立つ そもそもこのラインナップで曲つまんないってそれ音ゲーコアやりたいだけちゃうんかと
確かにSPはそういう需要に応えてビギナー譜面置かれてるけど
5.1.1.
quick master (reform version)
ATOMIC AGE
CALL
Claiomh Solais
connective
earth scape
Eternal Tears
GAMBOL
I Was The One
KEEP ON MOVIN'
Liquid Crystal Girl feat. echo
Tangerine Stream
Violet Pulse
ちらちら・はらはら
白露の風 dancing into the nightが入ってないと思ったら削除されてたのか
初心者でもまるでディスコのDJになったようで楽しめる曲なのに何故削除したのか ☆2に不相応な16分とかあったし、その割にノーツ少ないから中級者以上には空気だし… ☆3攻略段階だと3・5は人差し指と薬指で押せばいいのかな 親指小指で押そうとするとわけわからなくなる 九段俺はBPM150の16分がギリギリ叩けるくらいかなぁ
それ以上だと餡蜜気味になっちゃう 今日初めてアリーナデビューした
みんなcomだろうと思ったら1人人間いて嬉しかった
一度も聞いたことない曲投げられたりするけど楽しいね >>880判る
自分も今日久々に人に当たって嬉しかった 腕前ちょい上の人と連戦になるともっと楽しいぞ
この曲だったらワンチャン勝てそうかな?とか
まぁレアケースなんですけどね CからDに降格できないせいでC5になった途端プレイヤーもCPUも当たり前のように☆10投げてくるクソゲーになる CPUは一応人間が投げたレベルより上は(よほど低レベルで無い限り)投げないぞ ☆8あたりできるようになってくるとビートマニアやってる感がSPの倍くらいあってたのじい ☆5に慣れてきたら☆7最弱クラスに挑んでいくとスタダの4曲目への足掛かりにもなって捗るよ やっと8割くらいは☆6クリアできるようになってきた<br>ただ、何回やっても☆7が本当に叩けなくて譜面によるけどBP80以上が普通っていう状態になってる
何となく認識力の問題かなと自分では思っているけどここからの練習方法・意識とかどうするのがいいのだろう
個人的にホムポジは出来てきてる気がする(親指小指で17鍵を叩けている) >>888
改行できてないと思って変なタグ入れてしまって申し訳ない >>889
ありがとう
今は何も考えずひたすらいろんな曲やってみる ☆7のイージー付き始めてきたのに初段の.59が謎すぎてクリアできない どこで削られてるかにもよるけど、両手交互乱打と片手1刻みの2つがちゃんと出来るかが重要
時々混ざる縦連打は今の段階では最悪見捨ててもBADでもいいから、とにかくリズムを保とう あー、あれ交互乱打なのか
ずっと同時押し乱打だと思ってた
通りでゴリゴリ削られる訳だわ DPはSP以上にやってる最中に譜面のリズムを把握しづらいから動画での予習復習が有効 >>897
ありがと^ ^
まだ両方同時に見れない https://i.imgur.com/flcdZjj.jpg
一曲目と四曲目が本当難しかった(´・ω・)
本当にギリギリだったけどなんとか しかし四曲プレイできないのはもどかしいなあ
下手くそこそ多く曲やらにゃいかんのにのう 金曜ならボーナスで3曲目クリアさえすれば4曲遊べるよ ジョイント設定有り無し時代と比べれば大分やりやすくはなってる 「DP初心者はジョイント設定でなければFREEか段位認定五級をやれ」だったから(STANDARDはSPの倍額) 前☆7イージーついてるのに初段無理って言ってた者ですが、ハイスピ上げて練習したら余裕で初段受かって流れで2段になれました。
譜面が詰まって見えて交互連打がグチャグチャになってたのが敗因でしたありがとうございます。 毎作皆伝安定してる人からコピュラ以降(というかHuΣeRが来てから)のDP譜面はゴミしかない、RootやHVのはもはやゴミと呼ぶのもおこがましいDPですらないSP14鍵譜面だからやる価値ないって言われたんだけどどうなんだ
新しいバージョンのやつは昔のより優しめだからそっから埋めてるんだけど何もわからん そりゃ皆伝がやってる譜面と
このスレにいるレベルがやってる譜面じゃ違うからな
上のスレで聞かんとその皆伝が言わんとしてる事はわからんよ DPならではのパート割り当てが少ないって意味では確かに全レベル帯で当てはまるかも ID代わってるけど908です
高難易度は言わずもがな低難易度ももう目もあてられないレベルの手抜きしかねえって言われた
もしや老害ってやつなのかな… 気にしないで自分の好きな曲から触っていけばいいんじゃねって思う ステップアップで同レベル帯こなしてて手も足も出ない譜面は大抵古い曲だよな
ただ、やってて面白いのは間違いなく古い譜面 最近の低難易度はホムポジ意識してるから練習には最適だよね
古い曲は容赦なく桂馬隣接混フレ出てくるけどその分やってて面白い 同じ難易度の中で古い曲は+0.5ぐらいに考えて
新しい☆5→古い☆5→新しい☆6→…
みたいにやってくと腕前向上を実感できると思う
灰や穴もちょっと強めのイメージで
最近の低難度譜面が手抜きってのは100%間違いとは言わないけど、良くも悪くも基本に忠実ではあると思う
まぁこれから取り組もうとする成長株にそれを吐くのはただの老害やね ある程度慣れてからの話だけど、東京のWGC、石川のベティ、あるいは各地のラウワンスポッチャ等にある旧台触ると、
収録曲や譜面やシステムのぶっ飛び具合を見てニヤニヤすることはできるかもね
ただしDPはバージョン古すぎる場合100円2曲しか出来ないのが難点 左手のホムポジってどう意識したらいいんだろうか
右利きでSPは1P側だから右はまだできるんだけど左が壊滅的過ぎて全部崩れてしまう ホムポジで押すというよりとりあえず押せればいい感じでやってるうちに少し下位の譜面がホムポジでできるようになるって感覚だわ自分は SP皆伝取ってから始めたけど、なまじ経験値がある分ホームポジションが定着しないまま自由運指で拾っちゃうな
だから横に広い譜面に弱い 中指が4鍵をまっすぐ指す様に意識し始めたらホームポジションが安定して4段取れた! 今作☆9の一番難しいやつはDPビートプリズナー灰かな、あのラスト易でもボーダーぐらいしか残らなかった もうずっと六段がとれないのがコンプレックスで全然楽しめない
どうしたらいいんだ ☆8触り初めの腕で☆7両乱って意味ないかな?
やっぱり☆8正規で簡単な階段を練習するべき? ぶっちゃけ両乱は十段とか中伝、下手したら皆伝とるまでは使わなくてもいいくらい
その前に正規で練習できる譜面いっぱいあるし階段とか後で苦労すると思うよ >>924
何色で埋めればいいの?
8はアシ易なら埋めた アシ易とかギリの出来だと全然打ててないやろそれ
易以上目指してがんば そもそも本当に全譜面特定のランプ点灯させなくてもいいんだぞ
一通り回して5割だの7割だの点いたら上のレベルで同じことしてったりひとつ上のランプやったりするのが効率いい流れ 簡単すぎるって事前にわかってるやつはな
間もなくクリアレートも機能しなくなるんやけどなブヘヘヘ 個人的に六段七段どちらもやや難化してる気もするけど結局ラスゲー 初心者スレで六段とか七段とかいってんのなんか違和感あるな このスレのフォロー範囲がAC七段合格までなんだから
七段の話題出したって不思議ではないわけで 多分級位スレつくっても半年に1回レスがあるかどうかって人口しかいないからね… 毎作、この手の書き込み出るが
分けるだけの書き込んでる人がいないんだよ七段取得辺りまで
余りに人居なさすぎて落ちたdpライバルスレや指の初心スレの話する? リアル初心者来てもお前らが虐めすぎてこなくなっちゃうんじゃね? それ以前にSPの方に流れるから
こっちに来る頃には初心なのはDPだけってなるよ でもアリーナではどこにいたんだってくらいDPプレイヤーいるんだよな〜w
伝位の6段とか7段はもちろんだけど純粋な子も結構あったわ ☆8まではなんとかクリアできるけど☆9から先はマジで無理だ
ホームポジション維持しないと押せないトリルや階段が降ってくるけどそんなに指は動かねぇよ 元六段だけど自粛明けに久々にやったら五段ギリギリ受かって六段落っこちたわ
気長に戻していくしかないんかなー https://i.imgur.com/hUQmMw4.jpg
ダメだった…
airflow難しすぎる
何年やっても無理そう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。