beatmaniaIIDX 六段スレ☆103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD/INF(17/09))→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP/INF(16/01+A)) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A)) (アルストロメリアのみANOTHER ) DXYだとか駅猫だとかが来ないならLV10が4曲でもいいとおもう
難易度緩くしても上達に繋がるか怪しいしな 意見ありがとうございます
確かに上達が最優先だとLv10が4曲の方が効率いいですからね
一応前作七段オリコ主もやってたのですがそっちではLv10選曲が3回ありその内の2回はハード難易度6までという決まりでした
そのときの選曲禁止表もあるのでこちらも参考にどうぞ(ハード難易度7以上の表、copulaデフォ曲まで入ってます)
表→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_gAAl6xXlI5ASZ36lG5Kq1qoJ6Od40aO515SWTTu5hc/edit?usp=drivesdk ほんとの6段取り立てには簡単なLv10でも物量がキツイ まぁ確かに多少ハードワークなほうが伸びはあると思うけど いろいろ触る趣旨ならLv7Lv8の嫌らしい譜面とかもありだとは思う >>528
そうなんですよね、取り立てだとそもそもLv10がきついと思ったんですよ
もちろんLv8以下は制限ないのでなんでもありですね Lv9ハード難易度8は選曲ありにしてもいいかもしれないですね、六段取った時点で最低ブルーミンとかは抜けれると思うので てかブルーミンってハード難度8もあるのな
5か6ぐらいかと思ってたわ 某難易度サイトはCN曲過剰評価されてるから……
ミラクルミーツとか明らかにこんなに難しくないし >>533
勝手なこといって申し訳ない
ハード難易度8は曲目見るときつめの多いですね、セイバーとかアポカリとか
Lv9ありとなしで交互にするというのがいいですかね?
それかLv10のみだけでいくか 前の六段オリコはどうだったかな
確か最初が☆10のみハード7以下で
☆9二曲☆8一曲を必ず入れるって縛りだったかな
その後☆10がハード6以下☆9がハード9以下ってなったんだっけか
今回は灰も穴も合同出来るからより投げやすくなるな
一度選ばれた曲は何週封止するとかも決めないとだな >>536
情報ありがとうございます
THE SAFALIがハード難易度7なのでLv10はハード難易度6以下なのはいいかもしれませんね
Lv9はどうですかね、今回のLAB灰がハード難易度8なんですがここでだいぶゲージ落としてしまうなら7以下の方がいいかなと思います
既出曲は4週間は再投票禁止の予定にしようと考えています >>535
いや、こちらこそ
俺が下手なのが悪いんです
本当たまにでいいので六段最底辺の俺みたいなやつのこと思い出していただければ少し嬉しいです 万おじって毎回同じこと言ってるけどスクリプトかなんかなの?
ただのガイジなだけ? >>539
そりゃいってることが毎回変わってたらそのほうがおかしいだろ? ARENA10回で曲解禁まで行ったけど(C5)
CPUが選んだ☆8のThe Hope of Tomorrow(H)のトリルで2%になったり
Broadbanded(A)最後の皿複合ができずに落としたりで
とりあえずgigadelicどころでないことだけは分かった 全部正規でやっています(CPU相手でも乱だと勝てないので) 3回目のオンライン対戦期間あたりからCPUはかなり弱体化したけど
たまに厄介な曲投げてくる事があるから結構油断できないんだよな
段位やクラスはある程度考慮されたスコアに設定されるとは言え、基本スコアはランダムだから癖譜面でそこそこのスコアを出してくる事もあるし >>546
それだったらしょうがないと思いますね
正規は人によっては11中上位くらいになってもおかしくないくらい取りにくいので 上の人、どんまい…また頑張れば良いっさ
個人的には階段曲が見る目を覆うぐらい苦手なので
☆9のスノストは後半回復で辛うじてクリアできるけど
同じく☆9でもドロップはラス前トリルで何度無く脂肪中…
でも、本当にランプ点きそうもないのは、タイプマーズとシャドーなんだと自覚
オリコ的には足切り的な☆9も入れて欲しいかもと思いつつ
☆8でもアスラ、ゴールデンホーンが来たら諦めてしまってるかも知れない >>550
片手トリルはリズムずれやすくてしかもずれたら修正できないのが大変ですよね
タイプマーズはR乱とかいいと思います
曲リストなんですが上限として10→10→10→10にしておいて、投票で都度9以下投げてもらうというのはどうですか?(端的に言うと早いもん勝ち)
もしそれでいい場合は次のルールを設けます。
「その週のlv10が4曲になった場合は、次週の選曲に必ずLv9以下を2曲以上入れる」
また、Lvが1番低いのを最初にしてそこから徐々に高くなるようにします(同Lvの場合は先着順)
Lv10のハード難易度4~6どこを上限にしますかね?
ハード難易度6はTrueBlue灰やNo.13灰、ニーソ姫、凜咲など
ハード難易度5はユーバー灰やDistress灰、雪妖精灰、5.1.1.、EDENなどですね True blueって六段だとちょっと重い気がするな
No.13も簡単じゃないし
元七段課題でそんなに楽な部類でもないユーバーより強いとなるとちょっと厳しくないか、と思う True Blueってちょっと階段があるくらいで☆10だとかなり簡単な部類だと思うけど・・。
難易度6が2, 3曲目くらいでいいと思った。 練習にしても4じゃ物足りなくね?と思ってたけど5.6の曲目見たら10挑戦し始めた勢には無理だと察した 4でいいかと 先着で上限10で9もありってのはとりあえずいいんじゃないかな 六段もピンキリだから難しいね
まあ別に強制参加でもなければ全部の週やりこむ必要もないから
毎週上から下、六段取り立てまでを
全部キッチリフォロー出来なくても別にいいとは思うが >>556
ギガデリ灰をイージー付けてる六段も居たしな 意見ありがとうございます
Lv10はハード難易度5~6の内から選ぶのは1曲のみであとはハード難易度4以下のみというようにします。
Lv9はハード難易度8~10のどこか以上を制限、もしくは制限なしのどれに致しましょうか?
ハード難易度10のANOTHERはかなり尖っているのでここは個人的に制限したいかなと思ってます。 もう一人大会開く人募集して分けるか
フォローコースと分ければいいんじゃないかと思ったが流石に手間だよな >>559
もし7/19時点で今のオリジナルコース(大会じゃない方)に誰も参加者がいなければそっちを9以下のみのコース開くことはできます。
その場合集計なんですが
オリジナルコースの方は表にまとめてリンクを張ります
大会の方は六段以外の人を除けたDJNAMEとスコアのみのレスで報告になります
これでよろしければ2つ開催することは可能です
この場合の選曲制限は
オリジナルコースはLv9のハード難易度7以下のみ
大会はLv10ハード難易度5~6は2曲までで残りはハード難易度4以下とLv9は制限なしにしようかなと思います SPADA難易度未記入~SINOBUZデフォ曲のLv10をそれぞれ該当するところに割り振って見ました(表にないものは難しいと判断したため書いてないです)
Wikiのコメント欄で判断したので差異等あると思います。
なのでよければご意見あれば下さい
表→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iBku7JyZ49K_CtT-mzQteYfxFgU6fgtsKO_b6adBwWM/edit?usp=drivesdk 拝見しました 穴あまり覚えてないので灰だけですが
modular technology.鴉.ao-1.battle train.godspeed.紫陽花.broken sword.ludus in tenebris.sounds of summer.gravigazer.konzert v
は多く見積もっても4以下かと feel the beatは5.6→4↓に
真地獄.火球.傲慢2.落ち葉.トキシック.グランシャリオ.トリカン.エルフェリア2.X.戸隠.ダイクロ.ハイチャージ.リフレインは5.6帯に入れても良いかと思います >>562
ありがとうございます!
意見反映させていただきました 最近7鍵を薬指の関節で押してることに気付いたんですがこれって直したほうがいいかな? >>564
丁度他段位スレで同じ話あったけど、まぁ問題ないと思う
ただ水膨れには注意のこと >>563
スマホでスプシ見た際なんでZZとファーフルだけ埋まってるんだろう?と思い自分のプレイデータ参考に提案しましたがPCでは普通に見れました 二度手間掛けて申し訳ない(一体何を拝見したのか) ☆10でSweetの付く曲名がちょうど4曲あったけど
このコースは完走できそうになかった
Sweet Sweet?Magic(A)->Sweet Clapper(A)->SWEET LAB(A)->Sweet Radar(A) >>564
関節で押すのはいいけど、後から指押しに直したいってなった場合にかなり苦労するぞ ☆10やり始めでZeniusにボコボコにされたがあれでも10段階中の4なのか… しかしあの難易度表は本当あてにならないなあ…
低レベル難易度表の人の難易度表が1番いいわ ☆10やり始めならZenius穴はノマゲ難易度は7〜8位に感じるだろうね
出来るようになるとサビ以降が回復に見えてくる
序盤?見えるところだけ押せばいいと思うよ。アレ見切るの結構キツイから あの表はZeniusとかTuriiみたいな癖の無い地力譜面は低くみられてる気がする
まあZeniusは10触りたてだときついよね 取り立てでも六段なら易つかないとちょっとアレな☆10みんなで挙げてみよう クリアレートソートして下から10曲くらいは6段でも全然触れる譜面だったと思う
後はアビ天灰とかエリシャとかFとかワキシTime to Airとかあたりか >>564
俺もそう
関節に弐寺タコ出来たわ
指押ししたいがやると☆8すら出来なくて今更変えられず悩んでる あんま覚えてないけどOOO、Thor's Hammer辺りが最初にクリアした☆10だった気がする
評判より苦戦したのが朧 1Pで普段は7鍵を薬の腹で押してるけど忙しい時は爪の先か小指で押してる、そのせいで薬指の爪はいつも短い… 穴10は配置がやさしくても密度が高い譜面はわりとあるから苦戦するのはわかる
ほんとに簡単なのは灰10でスッカスカなやつ triple counterとElishaはつかないとヤバイ ほらーエリシャ挙げる人がでた
取り立てでもっていうか六段取るのに☆10ランプとか関係無いって何度 Elishaも挑戦段階だとそれなりに個人差出るからな
あんなに短いCNが頻発する譜面ってあんまりないし Zenius結構つらそうな譜面してますね
5~6枠に上げときますか? Rave it(H)のs乱って同時押しの練習できるかな LLPもBPMが200以上あってちょっと忙しいけどクリアするだけなら☆10最下層レベルと昔から言われてる こちら五段。
昨日七段と当たって六段曲投げられた。粋な選曲でしたね。 何を投げられたのかは知らんがそれがクエとかディアボロなら別に六段曲ということを意識してはいないんじゃね 1回のアリーナでサファリとギガデリ両方投げられたときは嫌がらせかと思ったわ Aランク行かないとLv12投げられなくね?
灰も穴も12だからNしかないな 一応B帯上位あたりから☆12は投げられたはず
いずれにせよ、そこまで行けるような人が六段に留まってるはずはないと思うが… メンバーが六段七段だけなら
サファリ投げちゃうな
みんなでやればうまくできるかもって期待してね
やっぱり出来ないんだけどね 曲はbloomin' feelingだったんですよ。
どうなんですかね。
勝てる曲にこだわらず、選曲するのも楽しいですね。 七段と当たってサファリ投げてスコア勝つのはあるある ブルーミンなら普通にスコア出しやすい譜面だから単純に自信があって選んだだけだと思う
六段って言っても幅が広くて七段目指す頃なら難ついててもおかしくないし 六段取れ立て目線だと物量ってだけで
リズム自体は取れやすいしな
同時主体だから尚更 乱常備ってよく聞くけど乱したら☆10わりと落とすことない?
☆9ならなんとかなる事多いけど。みんな三曲目だけは正規にしてるの? 皆伝の知り合いは☆11から乱使い始めたとか言ってた
けど一年ちょいで皆伝取ったらしいから当てにならない… 成長が早い人は何をしてたか分かるんだから当てにしろよ… 一年ちょいで皆伝取るような才能に溢れた奴は参考にならんな
もう七段より上の段位なんて存在しないものだと割り切ったほうが楽だわ そのオプを使う事で
認識面や指先にどういう風に負荷がかかりどういう効果が期待出来るか
各保証との兼ね合いをどうするか
そこらを考えたらおのずと答えは出るだろう
自分なりの論理を考えて自己分析力を身につけていけ 七段以下は(人口からして)リアルに存在しないんだよなぁ 大半が惰性で段取ってるだけの古参で
普段はろくにプレイすらしてないという意味かも試練
リンクル辺りからのは特に
連動の解禁作業だけやって元の機種に帰る人が結構いるみたいだからな
公式の合格者数も、果たしてあれの何割が現役で地力age やってるアクティブなのやら ほとんどの人はすぐ通り過ぎる段位だし
万年化する人はプレー頻度からしてアクティブとは言えないからな
AC専ならそろそろ1000クレはいってないと少ない 1000クレ突っ込めば流石に六段卒業できなくないか?
3000曲近くやってる事になるんだが 今日から投票始めます
投票は大会用とフォローコース用で2回募集します
○大会用のルール
投票は全てLv10以下のみとなります。また、Lv10のハード難易度7以上は禁止としてハード難易度5〜6も2曲までとさせていただきます。
それより下には制限ありません。
投票開始時間は23:00~です
○フォローコース用のルール
投票は全てLv9以下のみとなります。また、Lv9のハード難易度8以上は禁止とします。
それより下には制限はありません。
投票開始時間は24:00~です
どんな曲が選べるか知りたい方はまとめた表があるので是非ご参考にしてください
表→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iBku7JyZ49K_CtT-mzQteYfxFgU6fgtsKO_b6adBwWM/edit?usp=drivesdk ○共通ルール
1度決まった曲はその回を入れて4回先の大会までは投票することはできません。フォローコースと大会は別々になります。
(例、2回目の大会にEDEN穴が選ばれた場合6回目の大会までEDEN穴を投げることはできない。ただしフォローコースにはEDEN灰は投げれる)
集計対象はSP六段のみとなります。(参加は誰でもOK)
大会の方は公式サイトでも見れる為対象者のみを抜き出してそれを文にしてレスで発表します。
フォローコースの方は表にまとめてから発表しにきます。
以上を守って、楽しく大会を楽しみましょう
よろしくお願いします 才能も根性もない奴は六段で辞めちゃうからな
才能無いくせに無駄に根性はある人はガオーギガーにことごとくハマって万年六段になる 1つ書き忘れたんですが前作の解禁曲と今作の曲はなしでお願いします
Lv9のハード難易度8以上の表も終わらせたので余裕があるかたは確認お願いします。
Lv9はwikのコメントないもの多くて参考にできなかった >>623
今作九段が簡単に合格できるとでも?
☆12の地力Eとかにクリアランプついてる方々ですら落ちているんだぞ…
☆12の地力Eの曲が何なのかは調べてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています