稼働終了が近い・近そうな音ゲーを語るスレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BEMANIはやっぱリフレクがそのうち終わるだろうな、終わる機種の要素が重なりまくってるし リフレクはアプリ共々版権曲の削除が酷くなってきたから一緒に終わっていいよ >>19
リフレク運営に終わらないの?ってメールした猛者がいてな・・・終わる予定はないと返ってきたらしい 終わる予定でも、はい終わりますなんて馬鹿正直に運営がいうわけない そろそろjubeatは次期バージョン移行になりそう、今日のBE生で何かあるか
シンクロニカは今月も楽曲追加あるしまだ稼働終了には遠そうな感じ クロビは葬式の準備が始まったと思ったら全解禁無しで解禁イベントが始まった
そら終わるわって感じやね
ぴあで事実上の脂肪宣告されたリフレクとmuseca
musecaはオフラインキットが3月中旬で締め切られたので恐らく一番早い
次にヤバそうなのはポップンかねやっぱ 稼働終了度格付け
S(確定)
・MUSECA
・クロビ
A
・リフレク
・シンクロニカ
・DIVA
B
・ポップン
・DDR
・グルコス
C
・PIU
・ギタドラ
・ノスタルジア
D
・ダンスラ
・jubeat
・IIDX
E(安全)
・SDVX
・maimai
・チュウニ
・太鼓 >>27
指ダンスラはC、弐寺はE、Dは該当無しで 指はDだろ、大したテコ入れもなく危ない橋も渡らされてるのに10年たとうとしてる機種だぞ >>27
グルコスは頻繁に更新やイベントしてるしCでいいだろ
プレイヤー数は少ないがポプDDRほどの終末感はない ダンスラ5年も持たないと思うけど2年は続くでしょ。版権的な意味で
2年遊べれば十分だ >>29
いや、Qubellまでの評価ならEでもいいぐらいだったらclanで一気に雲行きが怪しくなってきた
マジで人がいないし台数減らしてるゲーセンも多い
次作で持ち直せず再びコケたら結構ヤバいし最悪今のポップンレベルまで落ち込む可能性もある 新規はチュウニとかに吸われて、もともとjubeatとかやってた人は弐寺やボルテに移行する人多いから純粋な指erは減り続けている
固定客がつかない分ポップンより早く終わりそう 指はどこにも真似できないゲーム性かつ音ゲー未経験者でも触りやすく慣れてきても手応えがあって、また古さを感じさせないAC音ゲーだから
ちょっと人がやってない時期が重なる程度じゃ終わらないかと ボルテとチュウニズムならわかるけど、チュウニズムとjubeatだと新規の層が違う気がする 指はBEMANIで一番設置台数多いから大丈夫でしょ
やってる人それほど見ないけど その理論だと設置店舗多いリフレクはまだまだ生き延びるんだよなぁ…
>>27
ボルテmaimaiがEなら弐寺もEでしょ 心の片隅にもないことを言うけどダンスラは夏に稼働する北米版で当たれば10年は続く
というかあの楽曲で当たらないのなら笑うわ
当たらんだろうけど まあリフレクの次はポップンだろうな
ブラウン管でボタン硬い店は客付き悲惨だぞ
筐体変えるにも費用は店舗持ちだし詰んでるわ ・OSがXPembedの機種
・未だにCRT筐体が残ってる機種
・メーカーが他に多くの機種を出している機種
は終了危険度が上がると思う。 旧世代:ポプ、寺、DDR、ギタドラ
新世代:指、ボルテ、ノスタルジア、ダンスラ
BEMANIはこの布陣で手堅く進めていけばいいと思う
10機種はともかく8機種なら上手く運営できるだろう
ポップンも危惧されてるけど最年長だし頑張ってほしい ポップンは今からでもデスロウ戻してPONと二人三脚した方がいい >>26
クロビは解禁イベントじゃなくて全プレイヤーの上位数%程度しか参加できないのに
しつこくしつこく厨二シナリオと一緒に押し付けてきたイベントの復刻だから解禁すらできない
大多数のプレイヤーにはEXTRA TUNEは発生させるだけの実力がないから門前払い
獲得させる気皆無な極悪イベントや誰も得をしない時限制限商法、クリエイターのオナニーの数多の果てに
プロデューサーが逃亡して競合他社の宣伝してるって言う状態でもう腹抱えて笑うしかない
思想警察のごとく少しでもゲームの不満を改善案つきで書いただけでも
袋叩きにしてきた信者たちは、今度はオンゲキあたりに
五鍵勢を大切にしろとか場違いな主張して粘着するんだろうな 厄介者は全部セガサンで引き取ってくれよ
支持者の先鋭化と興味持った人さえもドン引きするような排他的路線、新興宗教の教祖のごとき総マンセー
何かにつけても壊れたレコードみたいにゴケン(護憲)が最優先だとかしかいえないあたり老害パヨクそのまんまだし 五鍵後期のアングラ路線が好きな人は正直よっぽど音ゲーそのものに執着が無い限り引退してその手の音楽掘り進めていった方が幸せだと思う >>46
あっちで相手されないからってこっちで暴れんなよ気持ち悪い 指はかっぱ寿司と同じ臭いがする
かつてはbemaniの天下だったが、終了もそんなに遠くなさそうに感じる jubeatを切る状況っていうのはBEMANI終了の危機だけどな >>46
ごみ溜めのここでもテメェみてぇな政治持ちだすバカはお呼びじゃねぇよ消えろ 今のjubeatは、jubeat黄金期のポップンのような立位置になっている
すぐに切られることはないがYoshitaka更迭されたら不遇機種になりそう 指は例えるなら将棋や囲碁みたいなもん、廃れるようで廃れないそんな音ゲー キー音・エフェクトなし、ムービーなし、画面押しても判定とコンボ数表示されるだけ
指って初心者向けだが意外とストイックなゲームだよな ポップンはもう先長くないだろうな
ハリアイすら書き下ろされなくなった 終了はないだろってのんきに思ってるやつ居るけど
人気以前に旧筐体がもう限界だという物理的な問題があるんだよなぁ ファンアート描いてれば終わらないと思ってる一部ポップン勢の脳内花畑っぷりに正直呆れた
本当に終わらないで欲しいならプレーしろよと ポップンDDRは一応オンライン稼働し続けて曲も月に数曲は追加され続けると思うがコナミが全くやる気がなくて半死体と化している ポップンDDRは名前だけは知名度あるしコナミが終わらせたいと思っても色々あって終わらせられないのかもしれない そもそも音ゲーっていうジャンル自体がね・・・
もっと大きく言えばゲーセンの閉店ラッシュという現実があるわけで
コナミ・セガが終わらせる前に先にゲーセン側が終わるでしょ
残るのはクソみたいなメンテのラウンドワンと一部のチェーン店だけ
その大型顧客ですら「金にならない」という理由で音ゲーの撤去を繰り返してるのに・・・
今の時代昔とは違うって事を理解すべきなんじゃないかなって。そろそろ現実を見るべきなんじゃないかと思い始めた これから生き残りたいなら本当家庭用にシフトしていかないとつらそうではある
ゲーセンと共倒れだけは勘弁してくれよな本当に・・・・ それを言い出したら全てのジャンルのゲームがスマホガチャガチャゲームに惨敗だよ
もちろんとっくの昔にゲーセンはダメだと考えてはいてDDRをどこかの国の学校に入れたりしたけど結局広まらなかったりした歴史もあってな >>65
もう地元のゲーセンは閉店ラッシュは終わって大型のチェーン店くらいしか生き残ってない・・・
元々小型のゲーセンは音ゲーとは無縁に近かったけど ミュゼカリフレクの次に死ぬのポップンとDDRどっちかな
やっぱポップン? ポップンのほうが危ない気がする
DDRは版権枠が割と強いし、ポップンよりかはまだマシじゃないの コナミ的にはDDRを終わらしたいんだろうけど、現状はポップンが先に終わりそうだが スポーツに力を入れてるコナミ的には
コナミスポーツ誕生のきっかけとなったDDRは切りたくないんじゃないかな? ナオキが残っていればもっと優遇して貰えてたはずなのに
ダンエボも続いてただろうし
そうなるとダンスラは世に出なかったかも でもDDRには「U1」があるから
TAGがDDRファンなのも心強いが権力のあるYoshitakaがDDRに全く興味なさそう ポップンはリフレクよりやる人少ない
あと3年以内に終わりそう 終了予想にシアトリズム無いけどどうなん?
最近の追加曲がFF関係ない移植曲ばっかりだったりするけど >>76
そもそも認識すらされてないんだろうな
DIVA民だが、CS版出すからって昨年10カ月くらい曲追加譜面追加なしで放置されたあと、
晴れてCS出てからは毎月追加譜面を出されててどういうつもりか読めずに困惑してる スマホゲーの音ゲーはわりかし人気あるからジャンルとしての音ゲーはまだまだ生き残るじゃろ
ゲーセン自体が先に死ぬってのはわりとあると思う 今のポップンでもリフレクよりはアクティブ多い、都会のゲーセン行けば差は顕著 ポップンはヤバイヤバイ言われてる割には結構人がいる印象 ポップンはBEMANIでも随一の楽曲数やキャラクター数を持ちつつ、システム向上を延々とやり続けてるし、
人口が多すぎて相対的に変なのがいっぱい沸いてるだけな気がする
人気以前にヤバいのは数年前の新筐体も普及せず、軽く10年は稼働してるような旧筐体が未だに主流なところが一つ
最近の新作の音ゲーの面々から比較したらどう足掻いても古くさい見た目だし、メンテ悪いと尚のこと酷い >>80
そうか?最近の俺はポッパー見るだけで嬉しくなるぞ クロビとかDDR置いてるようなうちのホームでもポップンは置いてないぞ セガ系列辺りなら他音ゲーはあってもポップンがハブられるなんて別に珍しくないよ
ギタドラはあるのにポップンない店もあるし ポップンがハブられている店舗は壊れて買い直すのが面倒だったか、他の店舗に流したかだよ もしポップンが終わるなら筐体の寿命が理由の八割だと思う セガやバンナムはゲーセン経営するから頑張るけど
コナミやカプンコは違うからなあ
特にコナミとかもう終わらせるのならビーマニ毎終了させんじゃね >>82
ポップン6台あっても待ち数人とか普通にあるぞ ポップンはメンテ次第だからなぁ
俺のホーム(ボタン未改造×4台、70パセリ)はいつもガラガラだけど徒歩数秒しか離れてない他店(ボタン改造済×2台、100パセリ)は大抵待ち列あるし 旧筐体ポップンのままのゲーセンは都心部でも恐ろしいくらい人いないとこ多いよ
特に黄色筐体は画面焼けてたりしてプレーに支障出るとこもあるし
>>91
タイステ新宿南口の事なら平日は悲しいくらい人いないよ
あれくらい充実してても平日過疎はさすがにヤバイ ミュゼカは公式が稼働終了するって言ってなかったっけ?
リフレクもそのうち死ぬだろうな 今時ポップンやってるガイジは現実が見えてないバカしかいない
可哀想だが、シリーズが終わる前に早く別の機種に移るのを祈る 終わる前に移るのと終わってから移るのは何も変わらんし…
というか終わるのなら筐体を使い潰してほしいし客も全機種に分散してほしい >>97
一応公式は終了を発表してないよ
KAC不参加、BEMANIぴあのコメントが不穏、更新スパンが長いという現状と、
オフラインキット配布の噂が合わさって終了確定の空気が流れてる ポップンは昔の曲をやってるぶんには楽しいんだよな・・・
もう公式が死んでるから先は長くないなと思ってるけど ポップンは終わるというかDDRコースに入るだけなのでは
更新がゼロになったところで筐体が生きてる限りは支障はない機種でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています