SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv14の難易度表を作る Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477114203/
SOUND VOLTEX Lv17以上の難易度表を作る part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1494634868/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1506513689/ マークシート全塗りしてなんで不正解なの!?とか言ってそう 昔は俺もそう思ってたわ
全押しできないポップン指ギタドラのが難しいじゃんとかおもってた エバラス赤の38-39小節と60-61小節にある18かよってレベルの配置がどうしても押せない >>902
ACとBDを押す指でABとCDも押してみるのはどう?
逆に押しにくいかな… 真上から見下ろす視点になると鍵盤がボロボロになる上に判定表示と被って見づらくなるんだけど皆どの辺見てる?
目線を下げた方がいいっていうのは直感でわかるんだけどな… 見下ろす視点になる時はノーツの表示時間そのものが短くなっているように感じるから極力目線を上げるようにしているわ俺だけかもしれんが archive zip の最初のつまみのコツとかないですか?
めっちゃはずれます >>905
そういう曲に限定して判定表示消すのも手じゃない?
俺は視点変更で表示邪魔になるのが嫌で常に消してる、出るニアも大半が早ニアだから表示出なくても特に困らない
>>908
そんな外れるようなツマミあるか?
最初のS字みたいなやつなら、タタン タンみたいな感じで中が少し長いのを適当にウネウネさせてるから外れるんじゃね? >>908
少し遅めに回せばいいんでしょうか
やってみます 17上位や18の鍵盤(特に物量系鍵盤)についていけなくてクリアできないんですが
ひたすら挑戦してれば慣れるものでしょうか?
鍵盤苦手な人がどうやって練習してきたか教えて下さい
17未クリアがaragami、雪月花、ほおずき、人形裁判など鍵盤曲多め、あとチョコプラ
18クリア済みは比較的鍵盤の緩いリチェルカ、びいすと、Seraphimです クワイタス天の86小節目でBTちゃんと押してるしつまみも外れてないんだが何故だかゲージが減るのだが、原因を教えてほしい。タノミマス >>912
物量鍵盤に関してはセンスよりも経験のが重要と思うから、慣れるしかないだろうね
そもそも見切れないというのならHSを少し上げてチップ間を広げてみるというのも手、指や手が動かないというのなら回数こなすしかない
後は邪道と言う人もいるけれど、餡蜜を使うのも1つの手段かな…aragamiみたいなのにはあんまり向かないけど
>>913
ちゃんと押してないからゲージ減るんだろ?w
トリルの入りを間違えてる、速度が速いor遅い、85小節のRと一緒にC押しちゃってる、のどれかしか原因はありえないと思うので、
とりあえずトリル全餡蜜の8分同時にしてやってみては? 物量系は一つ上の物量に押しつぶされて心折れたくらいに戻ると出来るようになってるぞ 剛力羅まで来れたのですがどれくらいから餡蜜技術は求められるんでしょうか。 餡蜜は求められるもんじゃなくて、ちゃんと処理が出来ない人がやる逃げ道というかごまかしの為の技術だから、
↑でも書いたけどガチ押し至高で邪道だと思う人は基本的に一切やらないし、使えるもんは何でも使えって人なら段位無関係に使う
自分のプレイスタイルと相談して、どうしてもガチ押しきついなって時に使うかどうか判断すれば良い
ただ餡蜜は当然スコア落ちるし、多用すると絶対癖になるから、そこも含めて考えるべし
餡蜜癖をガチ押しに戻すのは結構しんどいよ(経験談 18のスコア伸びなくなってきた時ってどうすればいいんかな
一応17の鳥埋めはしてるけどあまり効果が出ない寧ろスコア下がった気がする
周りは18鳥とかポンポン出してるのに自分は960すら満足に行かなくてとても辛い とりあえずそういう時は周りは視界から消す、ライバル登録とかしてるなら一時的に消すのもあり
スコア下がってる感あるなら不調な時期なのかもしれんし、スコア無視してUCとか難埋めやってみるとかかねえ
何にしても焦ってスコア詰めようとしても無理なものは無理だから、一度割り切って接しつつ、また波が来たときに伸ばす方がいいんじゃね?
劣等感抱いてプレーしててもしんどいでしょw 鍵盤強いなら最新回
縦連が得意ならガラクタ回
つまみの見切りが得意ならメイドランチ回
チョコプラが安定してできるならスケッチブック回 イジワル言うつもりは無いがスキアナどれ簡単ですか系質問はコースの課題曲調べて自分が得意そうなの選べと思う定期
課題曲解禁してませんとかならまず課題曲解禁して触ってみるべきだし ありがとうございます!
ガラクタ回に挑戦してみます >>922スノストが得意なのでその回も詳しく調べてみます >>919
ありがとう
Twitterなりやってると嫌でもリザルト目に入るからね
成長に差が出てくるのはわかってても辛いわ
17と18だと密度的にかなり差があると思うんだけど17鳥埋めってほんとに効果あるんかな 片手得意な人はハルピュイア回が1、2曲目楽でいいと思うんだけど、
こういう時あんま話題に上らないよね
自分は初ごりらがハルピュイア回でした
>>914、915
アドバイスありがとうございました
下位の鍵盤曲詰めるより、18含め上位の鍵盤曲で物量に慣れた方がよさそう?頑張ってみます 鳥埋めの効果とか考えてるようじゃダメ
それ自体が気持ちいいと思えないと >>838です
ようやくLegenD.超えられました
改めてありがとうございました
超えた回ではスコア足りずワーエン解禁出来なかったけどもう1回やったらスコア足りてクリア出来ずという…
ニアが減ってエラーとクリティカルが増えたと言う事だろうか… 17だいたい埋め済 18クリア30曲くらい未クリアの18をやるたびにスコアが下がっていくんだけどどうすればいいかな
黒帝赤とかニア400くらい出る
下位埋めしても辛いだけなんだけどクリア付けるためにはしなきゃダメなのか
18の物量についていける気もしない 下位埋め辛いって、どうせ下位もニア二桁以上出てんだろ?
15puc狙いでクリティカル判定掴んでから18やれよ。
ニアばっかだしてたらゲージにも影響あるからな。頑張れよ なんでそんなできない曲ばっか特攻したがるのかわからない 新規クリアでモチベ上げるタイプならブラスターや幽霊船、KACロードの曲やるって手があるよ ニア400も出てるならハイスピ合ってないんじゃないの 前から疑問だったんだけど、普通そんなにニア出ないもんなの?
挑戦〜ギリギリクリアくらいの曲だと早ニア300とか余裕で出るんだけど
余裕でクリアできるようになると減ってくるから問題ないかと思ってた
ハイスピや判定が適当なら、挑戦段階でもそんなにニア出ない? ハイスピよりも自分が感じてるリズムと手のリズムが同期できてない可能性の方が高い 早ノリはもう癖だし適正で減るなら大して問題ないよそんなもん 初見かつクリアできない19以上とかでも150以上は出したことないかな
精度重視でHS670くらいだけど ニア400とか鍵盤のほとんどがニアだろ
つまみとロングはニア出ないわけで >>926 ありがとうございます
おっしゃる通りで、16ですらSどころかAAA+もままなりません
15puc狙いは何曲くらいを目安にやっていけばいいでしょうか ニア200以上出る曲は時期尚早ってばっちゃが言ってた
16〜17スコア詰めながらGott赤970とかInixia重960とか出る頃にはそこそこ認識力もついてるよ ソーラーストームでニア250くらい出るけどクリアはド安定でハードもついてる
それでも時期尚早なんだろうか? PU狙いとかハゲるぞ
14〜16の好きな曲の鳥+埋めぐらいから始めては?
自分は好きな曲埋めていく内に埋めるのが楽しくなって16全曲スコア詰めしたわ
因みに1クレ目だけスコア詰めにしてちょっとずつ埋めていったらダレなくていいゾ 金暴でもイルネスやったら余裕でニア200出るから 気にしすぎも良くない そういう奴に限ってハイスピ狂+判定最大まで弄ってるのよく聞く >>942です
ニア出まくるうちは18特攻するのやめたほうがいいですか?
もしやめたほうがいいならどのくらいになったら特攻していいですか? やめなくて良いけどモチベ下がるほど出来ないならやらなくて良い
特攻しない奴も特攻しかしない奴も上達しないけど、何より楽しくプレイ出来てない奴はもうホントにダメだから好きにすりゃええ
てかニアの数ごときでごちゃごちゃレスしてる連中はマジでなんなんだよ、挑戦段階でニア増えるのは当然だし後から減らせば良いだけの話 別にニア出まくってもクリア出来るならいいんじゃね?
ニアだらけでゲージ伸びやしねえってのなら下のレベルで少し鍛える必要はあるが、
別にニアいくつ以下とかそんなの気にせんでいいと思うわ、譜面次第としか言えないし
まあでも200はともかく黒帝赤で400は流石に多いかなと思うので、HS見直しやら16〜17のスコア詰めは必須だろうな ゲームなんだから楽しいならバンバン特攻してOK
上手くなりたいってことなら適正のAA埋めと適正-1〜2の鳥埋めかな、UC埋めP埋めは物量耐性付かないからそこまで高難易度のクリアには影響しないしハゲる 18までなら多分ニアあんま気にしなくてもクリアは出きると思う
19〜20になると意識して減らさないとクリア遠い気がする
エラーで削られる量がニア上昇分を上回るから。 特効大好きマンだけど、自分の実力より上の譜面ばっかしてると次第にニア増える気がする
物量に焦ってノーツをしっかり認識するのを怠ってるからだと思う
10〜13あたりの簡単な譜面やって調子整えると元に戻るんだけどね ニア400も出るならどっちかに偏ってるって事だろうし判定弄ればよくない?
ミラーとかもそうだけどせっかくそういう機能があるのに使わないのは勿体ないぞ >>958
Booth新筐体とII新筐体の判定差が大体それくらい 適正ハイスピって何を基準にして見つければいいですかね 早くて見えないと遅くてタイミング分からんの間らへんじゃ 適正レベルの譜面やって早ニア遅ニアが同じになるくらい、で最近調整した 判定調整ってあれ目線が上下するだけで判定ライン自体は不動って聞いたけどマジ? >>964
上で適正レベルとかの話少しでてたけどだいたいニア一緒が今の自分の適正って考えであってるよね?
ニア出まくるのは適正じゃないから戻って埋め直しとかが時間かかるけど実力つける練習になるよね 安定してクリア出来るならそれでもう適正だよ
うだうだ言う暇あったらクレ突っ込んでこい 結局ニア2桁になるまでは上位の譜面触んない方がいいの? もう好きにしろよ、人それぞれだろ
上ガンガン目指すのもいれば、後光魔騎士な俺かっけー、てのもいるし 楽しみたい訳じゃなくて無駄なことしたくないだけなんだ
だから出来るだけ効率の良い上達方法が知りたい 効率良くってならむしろ特攻はガンガンした方が良い
スコア埋めもハード埋めもクリア埋めも特攻も満遍なくやるのが効率よいぞ
ただモチベ落ちるのが一番効率悪いから結局楽しんだもん勝ち
つか上の話題もそうだけどそんなことまで顔も知らんやつに聞かにゃいかんのか 無駄なことしたくないならゲームなんかしてないで他の事に精を出せよwゲームなんか余暇で無駄を楽しむものだぞ 人に聞けば効率良いもんな、かしこいね
スレ立ても効率悪いから代わりに俺がやってあげる そもそも効率ってクレ効率なのか時間効率なのかもわからんし
とりあえず毎日やれ 効率どうこう言い出したら多分それ趣味として向いてないんだと思う 完全に俺の持論なんだけど18をクリア埋めしてる段階なら一つ下の17はAA+ぐらいは出せる精度を作っとくべきだとは思う 目的と手段が入れ替わってる感がすごい
楽しむために上手くなるんじゃなくて、上手くなるために効率厨になるってちょっと考えられない
というか、じゃあ17全曲ニア2桁以内になるまで18禁止なって言われたら、その通りにするつもりなのかね?w
他人に教えを請いておきながら、自分の持論に合わなかったら手のひら返して好き勝手やってそうな感じするわ 試行錯誤することが楽しいんだと思うなぁ、音ゲーって 効率悪いこと一切したくない!は極端だけど、効率いい練習法聞くのはべつに悪くないのでは
音ゲーに限らず、例えば俺趣味でゴルフやってるけど、周りの上手いおっさんに
どの段階でどういう練習すべきかよく聞いてるよ
人に聞くのも含めて試行錯誤するのが楽しいのでは? ゲームを楽しみたいわけでもないのに手っ取り早く上達したいとかマジ何がしたいのかわからん
あと自分で考える事を完全に放棄して他力本願なのも反感は買うよね 上手くなってマウント取りたいとか まぁ目的は何でも良いけど聞く姿勢は大事 というかこれが全て いやまあ金かかる訳だから効率悪いこと一切したくないのもおかしくないと思うし全く否定しないぞ自分は
ただまあ周りの声ばっか気にせず自分でも考えろってことと、何より書き込む以上スレのルールは守らにゃならんわ
スレ立て無理なら無理でそう言え >>992
自分で考える事しないような奴がスレ建てなんかするわけないじゃん
ほっときゃ誰かが建ててくれるし、次スレなったらまたアドバイス貰えばいいやくらいにしか考えてないよきっと >>905だけど判定表示消して少し体勢低くして見る角度変えたら若干マシになった気がする
アドバイスくれた人ありがとね これは極端すぎるんだろうけど。。。
自分は好きな曲プレイするのが楽しいから音ゲーしてるし、正直上手くなりたいとすら思ってないから
クリア埋めとか全くやらない。ただ好きな曲だけやってたまに気になったやつ新規クリアつけて
というのを繰り返してるだけ。ハードも一切やらない。
当然できる曲のレベル帯が上がるのは遅いけど、楽しいからこれはこれでいいと思ってるよ
(それでも金枠剛力羅は取れたし) レベル帯にかかわらず
・空腹でも満腹でもやるな
・平日もできる環境ならちょっとでも触っておけ
・調子悪い日は即撤退
・1クレ目はウォーミングアップ
この辺守ってれば健やかに伸びてくよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。