オンゲキはなぜ失敗したのか
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音ゲーとして全く面白くないのが致命的
ミュゼカルート確定だな オンゲキ本スレが盛り上がってるね
角川お得意の炎上商法ってヤツですか? >>299
宇宙戦争や店舗対抗イベントやってたころの弐寺みたい
>>296
ランキング上位だけに報酬渡してるBEMANIって今あったっけ? 皆が面白い面白い言うから今日デビューしてみたんだがよ
なにこのデフォルトで選べる曲の少なさ
いくらなんでも舐めてるでしょ 音ゲーじゃなくてわざわざゲーセンに足運んでガチャをするだけのゲームだよ なんでランキングイベントの報酬にしたんだろうって思ったら、ライブにNAOKI呼んでたんだよな
NAOKIが操作キャラとして使えるというような趣旨で
チュウニズムの出オチ枠ならともかくこんな美少女ばかりの空間にオッサン放り込んで誰が操作キャラにしたいんだ?
ランキング報酬にして貢がせようって発想もNAOKI大先生の入れ知恵だろう
都合が悪くなったらポエム書いて泥舟から逃げていくだろうから、難破船にならないように
オンゲキプレイヤーの皆さんはアンケートでも書いたら?
批判があるのは人気の証とかアンチの戯言で一蹴するんだろうけど >>304
そこ我慢して進めた人をチャプター3〜4で刈る二段構え
…からの追加チャプターに追加ほぼほぼぶっこむ三段構えには恐れ入った >>307
そう
神威追加って聞いて釣られたんだよ
解禁に手間取るかもとは思ってたけど、まさか影も形も見えないとはね >>277
あるぞ
ナムコにオンゲキ7台くらいあったはずだけど全然並んどらん
むしろチュウニズム9台だけどそっちの方が混んどる >>311
NAOKIは関係ないだろ!
チュウニズムにも曲あるじゃないか
>>307
ケツイがどこまで狂った譜面くるか自分で確かめたかったけど
遠すぎて無理です... >>313
稼動開始直後のオンゲキライブでNAOKIがキャラの声優と一緒に
メイン扱いで出演してただろ?普通は光吉とかセガの人間だろうに
ゲストとの表記すらなかったし、ばっちりかかわってる可能性が高い
>>317
短期間かつ復刻もしないのに貢や謎解きも必要なものが多かった
無期限で実施したり復刻するのは上位1%の一握りの上級者しか参加できない
長文のオナニーポエムまで押し付けてくるレイドイベントと
即企画倒れになった大会入賞者4人やスタッフと店内マッチで曲を伝導させる企画だけ
レイドイベントなのにほとんどのユーザーが参加できないのでは意味がないとか
それなら復刻やれ、伝導の曲はショップに落とせとかの意見はアンチや乞食の意見として一蹴
いかに期間限定イベントを実施してユーザーをストレステストの実験台にしてるとしか思えない運営だった 本編は4-6週間隔で緩和(敵のHP低下、ジュエル獲得量増加、レベル上昇量増加etcでストーリーを進めやすくする)していかないと不味いだろう。
今後もコラボイベントを定期的にやるだろうし、それ目当てで新規も入るだろうし、コラボに釣られて入る新規をオンゲキの世界に引き込ませるには定期的な緩和は必須だと思う。
ただソシャゲ化加速の課金ゲーまっしぐら的なランキングイベントはやるべきじゃなかっただろ… まあ来年、っていうかメジャーバージアップしたらまたプレイしてみるわ、そしたらこのクソみたいな解禁状況もマシにはなるだろ
それまで持たないならもう知らね うーん>>316を見るにREV殺君はアレに気付いてなさげ
教えない方がいいんだろうけどREV叩き目的のNAOKIストーカーはもうやめたっぽい? >>319
伝導曲のことかな?
気がついてないんだとしたら恥ずかしいにもほどがあるけどな 曲解禁とかキツいし貢ぎゲーなのは確かだな
まあまだ稼働一ヶ月も経ってないし1クレあたりのGP増やしたりとか多少は緩和来るんじゃねーの ただでさえ敵が固かったり、ストーリーに興味ないといろいろときついのに
ジュエルがチャプターごとの専用だったりオールマイティといいつつコラボでは使えなかったりと
意味不明な制約は一体誰が考えたのか
…やっぱりNAOKIか?無難にやればいいはずのコラボでさえわざわざ火種持ち込んで
禍根を残らせて終わらせるのは、クロスビーツから何も学べてない オンゲキ作ってんのはセガの人間でしょ
いち外部コンポザにどんな権限あると思ってんだ maimaiも稼働から数年経って「ノウハウが無い」は無いだろうに
前出2機種も次期バージョンにはGP方式導入されて1クレで2曲、2クレ5曲、3クレ9曲(いずれも持ち越し不可)的なやり方になっていくだろうと思うとなんだかな IIDXを普段プレミアムフリーでやってる自分からするとGP制はかまわんのだが、曲プレイでGP消費じゃなくてボダブレみたいに時間でGP消費にして欲しい >>324
>>326
私怨もここまでくると病気だな
そんなわけねぇだろ NAOKIのネームバリューに頼りきりなのは事実だけどな ぶっちゃけNAOKIなら全然あり得るし、まあなんていうかNAOKIの悪い部分をきちんと理解して運用してない奴らが悪い部分はかなりある あれだけ連続でやらかした無能にまだプロデュースさせるのは脳味噌腐ってるだろ fgoACの廃墟具合が他のセガゲーにも影響及ぼしてんのかね
今後のセガゲーが全部ソシャゲアーケードになるならもうAime割っても良い気がす オンゲキも爆死してるけどFGOアケは大爆死してるからな https://dotup.org/uploda/dotup.org1619809.jpg
あとこの運営が何も考えてないのを悟った瞬間
バンドリSR育成チケットを一位の景品にするとか馬鹿なんじゃないかねコイツら
一位がどんだけイベントジュエル余らせると思ってんだ、完走で既に二枚超花終わるっつーに
しかも4枚だから将来的に超開花再臨もないだろうし このゲームって転職したおといろはのメンバー入ってるんじゃね
おといろはでこのシステム提案したら「バカ」って言われて破綻
ちょっとシステム変えてセガで発売 チュウニに大型アップデートが来ないのって普通に考えてオンゲキのせいだよな
これから影響受け続けるんだろうと思うと悲しくなってきた… >>338
チケで覚醒するとして4枚だと5人で1枚足りないだろって話だよ
マラソンで4枚ランキングで4枚でどのみち半端過ぎる >>340
犠牲になるならmaimaiじゃね、まあチュウニも様子見なのかもしれないが
maimai結構世代交代で雲行きが怪しいと聞いたわ
そもそも犠牲云々って考え方が嫌だが、セガはそういうメーカーだからなあ >>321
いや、そっちじゃなくてNAOKIがオンゲキの開発に深く関わってると思い込んでるところ
>>324 >>326 >>330を見るにかなりマジっぽいw ヒで運営にいちいち文句言ってる奴はそろそろ気付けば良いのに
運営欠片もユーザーの意見フィードバックしてねーのにな このゲームって転職したNAOKIのメンバー入ってるんじゃね
カプコンでREV挽回のこのシステム提案したら「バカ」って言われて破綻
ちょっとシステム変えてセガで発売 音ゲー部分以外のところに信者がいるのほんと不思議
解禁システムもカード育成要素も基本的にクソだと思うんだけどチュウニマイマイチームだから安心みたいな考えは本当によく分からん クロビ信者がNAOKIが作ったゲームだから安心と言ってたのと同じだろ チュウニマイマイチームは優秀と思ってたけどオンゲキは大きな汚点になって株下げたと思う >>352
言っちゃ悪いが「中二病」に従ってるのか知らんが、公式サイドの煽ってる様な言動や行動、
他社が収録した版権曲を後付けで持ってくる姿勢を見たから「ああこんな感じだよな」的な見方してた
チュウニズムでも傾向有ったけど高難易度譜面になると譜面がワンパターン化するのはどうなんだろうなと
大体全押しばかりで バ課金のおかげで数年は持ちそうだぞ
ゲーム性皆無のソシャゲでクソ儲かるんだしそういう層がオンゲキやると思えばなんら不自然じゃない
コラボの度にランキングイベやるならぼろ儲けだろうな ランキングやると筐体空かないから
イベントSSRはガチャだけにして欲しい いざとなったらチュウニマイマイ巻き添えにして延命図るから安泰だねw SACのツイートから途端にアビスホライズンの話無くなったな ここだけの話、この稼働開始から一ヶ月ちょいのインカム的にはFGOACよりいい店もあるらしい
店舗の儲け的にはNEXTプランで導入した店が多い+カードメイカーの純利益が少ないので回収までには時間はまだ掛かりそうだけど SRとかSSRとかデッキ組んでる人ほど下手な印象
マジでソシャゲ系から来たキャラゲー目的的な人が多いんかなとは思った
別の音ゲーにこのシステムが他ゲーに伝搬しないなら別にどうということはないんだが クロビの時にも思ったけど音ゲー業界のためにもこういうソシャゲ系のぼったくりゲーは悲惨な末路を迎えて欲しい クロビがソシャゲ系ぼったくりゲー?
アプリ版はまだしもAC版は違うだろ…
あれは誰得謎解きゲー&イベ報酬後日解禁渋すぎる新規お断りゲー
札束で殴り合うスタンプ累計イベは報酬大したことなかったし
報酬が妙に渋いのは糞だが基本有料ゲーだからソシャゲ系とはいえない >>362
アプリ版の話でしょ?
キャラゲー系じゃないゲームでソシャゲ要素ぶっ込んだせいで当時叩かれまくったもん
その煽りでREVはスタミナ制とかやらなかったけどアプリと同じかもという色眼鏡で見られて前評判で評価落としてたから
攻略スレもないのに本スレで攻略のための質問を叩くのはバカだと思った(KONMAI感) >>359
オンゲキが予想より良いと言うよりはFGOがヤバすぎるんだと思うけどな
土日でも4台あるFGOに人が二人居ればいい方だし近所のSEGA
待機列用の椅子まで用意してあるのに、椅子が使われてたのは精々最初の数日だけ 調子に乗ってたセガが憎くてミュゼカの再来だなんだ言ってネガキャンしまくったのに結局そこそこ流行ってしまったな 虹レート取得、神威という最高難易度フルコンまでやってみた感想を書く
GP制は個人的には単曲の攻略がしやすくなるからまぁありかなとは思ったけど、待ち時間は増えるしこれは個人差あるだろうな
シューティングの避け要素は思ったほど複雑でもなく感覚で操作するだけで割とどうにかなる(あるひとつの曲は除く)
レバー操作・壁ボタンに関しては少し慣れるまで時間はかかるかもしれない
ボタンの密度というか、音ゲー的な難易度としては最高難易度までいってもそこまで地力が必要な譜面は少ない印象
カード、ガチャ要素は正直何が面白いのかも理解出来んし、チャプターを進めるにあたってカードの育成選別が必要な場面が出てくることがある点は鬱陶しい
おんにゃのこにゃんにゃんしたい奴にはいいんじゃねーの、俺は好かん >>366
大失敗はしてないけど店舗数と導入台数を考えると人口的にはんー…んー…?でしょ
まあ結果的にガチャで補えてるから、他切ってでも特定層狙い撃ちのガチャ搭載したのは正解だったんやなって ジュエルがもう少しマシな設定だったらまだこのシステムでも何とかってくらいには
思えたかもしれない
こんなに大量に使うんなら全部共通にしてくれよと
あとイベントでオールマイティー使えないのもなんだかなぁ...って思った 人口は少ないけどガチャのおかげで客単価は高いからね 夜に新宿のタイステいくと寺ポプチュウニは全台埋まってるのに
オンゲキは1台も埋まってないとかザラだぞ >>372
今ポプが埋まるって地味にスゴくね?
でも新宿タイステはmaimaiの設定がクソすぎる
>>373
電気代言い出すとほとんどの音ゲーはトントンか赤字じゃね?
無駄にチカチカさせるの多いし、ダンスラは特に酷そう 追加クレジット投入禁止はともかくいい加減2クレジット制限やめないかねぇ...
あんなのやってたらオンゲキは出回り多いから
クレジット制限してない店に人が流れるくらいわかるだろうに LED照明なんかは案外電気食わないもんで、むしろ音響にスペック振ったり3Dでグリグリ動かした方が電力食うイメージ 音量が大きい店でやったけど左から「ずっこんばっこんおおさわぎ〜」
右から「なんまーいなんまいだ〜」と直に音が漏れてて
なんでスピーカー部周辺にまで仕切り付けなかったんだと
ただでさえ壁ドンボタンで響くのに 椅子を店に用意させるセガなんだから
音仕切りも店に用意させるつもりだったんだよ >>377
最近イヤホンがデフォになってるからじゃね?
それをいいことにイヤホンしないと全然音が聞こえない店とかあるのは困るが ゲーム部分以外のせいで金がかかるという事実から目をそらして愚痴を許さないオンゲキ警察はさっさと消えてほしい ミュゼカも物理カード出てきてたら少しは違ったのかね ミュゼカで物理カードなんて出してたらむしろ客離れて寿命縮めただけだと思うが ゲーセンとしては続いてくれないと投資回収出来なくて困るけど、元売りのSEGA的には売ったらそこで利益出てる程度には稼げるはずなんだよなぁ FGOACは大量入荷したのに数日で大爆死、オンゲキは不調ではないけど稼働までに注ぎ込まれたエネルギーほど勢いがない
なのに信用0でスルー安定だったコナミのボンガが前評判を覆してヒット
そのせいで肝心の2Qで割りを食った大型店は結構いるらしい 爆死で他ゲーまで集金加速させててワロタ
まじで疫病神だろ 案の定だけど.NETの詳細データの閲覧がプレーで利用権貰えてたのが無くなって今オンゲキでやってる有料サイトに合併されるって話
e-amusementのベーシックコースと同様になると思えば早いかと コンマイの方で慣れてるから個人的には何も思わんけど、チュウニの人は今まで無料で出来たことが有料になるのに反発あるのは当然だろうなぁ オンゲキってmaimaiに近いんだね
譜面が見えるけど手が追い付かない
チュウニは譜面が見えなくても適当で結構繋がるからプレイしていて気持ちが良い チュウニは適当にやっても繋がって気持ちいいと感じるよりも、ちゃんとやってるつもりなのに巻き込んだり反応しなかったりしてイラつく方が多いかなぁ 直近のイベントといい、新規チャプターと言い一々解禁重くて萎えるわ
曲数もたいして増えないから同じ曲嫌でもやんなきゃいけなくて飽きが加速する ただでさえカードの獲得・限界突破・称号とかにバカみたいにジュエル使うのにさらに曲解禁にも必要とかどんだけ金落として欲しいんだよ
オマケにランダムドロップだから5個以上貰うには運が必要とか露骨過ぎて萎える
この仕様じゃ序盤チャプター以外で収録されてる曲の印象が悪くなるばっかりだぞ チュウマイのように高難度側で極端なインフレ起こしてて真面目にやる気力が失せた
稼働初期なのに成長曲線考えないでゴリラしか見ないインフレゲーはいかんでしょ
せめてLv13以上は1曲ずつ追加してくれ ランキングがんばって走ってSSR手に入れて今後の解禁楽にしたはずなのにLv60のせいでもうSSRないとクリア危うくなってるのもひどい
今作中に敵Lv70出るだろうけどSSR無しで倒せんの? >>392
チュウニズムはまだいい、一番割りを食ってるのはmaimai
>>395
マイリストの曲をやればいいじゃない、全曲解禁なのはホントアレだけど
カテゴリー内であればマイリスト曲でも平気だぞ?
完走ボーナスはつかないけどな...
>>398
正直イベント走ってSSR狙うよりは、イベントは欲しいものまでにして
ガチャやったほうが安いという罠
イベント上位狙いは金かかりすぎる、上位陣の金のかけかたがヤバすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています