K-Shoot MANIA総合スレ part4 [無断転載禁止]©2ch.net
本家の20が50曲になって21が20曲くらい出ない限り発狂やりたい人は残るだろうよ 3 週間くらい前の話掘り返してアレだけど違法音源側の人全体に対する苦言じゃなくて個人の行為に対する悪口じゃない?あの人はだいぶ前の話(多分某ゲームがIIIとかその辺だったころ)だけどニコニコ動画で裏表ラバーズの ksm 創作譜面に広告かけて叩かれまくってたの覚えてる
違法音源側の人々に対して,完全に敵対的な態度を取って,新規をシャットアウトするみたいな人は僕の知ってる限りだと一人しかいなくて 頼屋って人かな
あの人が界隈の閉鎖感を助長させてる気がする そんなことよりSFES2020がこれまでより盛り上がってないのについて触れてあげて
最近は大型イベントよりもコンセプト有りのものや個人・企画パケが主流なのかね 締め切り当日に増えるって中々異常だよな
ぶっちゃけボルテ新作が出たタイミングと被ったせいでプレイヤー吸われてたのもあると思う
それでもインプレ自体は最後に増えたから、単純にインプレが面倒くさい仕組みだったんじゃないかな
個人的には楽曲とジャケットの点数とかは面倒なだけでいらないと思う(そういう細かい点数基準を用意したい人は勝手にコメント欄てやる)
あと、コメントなしで投稿は現状でもできるけどBOFみたいにコメントありの人と分けて欲しいわ どうせみんなメモ帳やエクセルでメモしてまとめて送信してるだろうから、csv形式でインプレしたものを一括送信できるフォームあったらすごく便利だよな。そこまでなくても、フォーム形式でまとめて全チームの記入欄があるページとか。主催側の技量によるけど。 冷静に考えたけど年度の変わり目挟んでる時点で社会人は多忙で参加できない率高いだろうし普通に開催時期が悪い気がしてる 楽曲コンセプト(単体ジャンルとかボーカルとか)のイベント・パッケージをケーシュ―でもやって差し上げろ 頼屋っていう人は違法音源に対してもだけど譜面評論家ぶりが度を超えてる
なんでこんな配置にしたの?とか平気で譜面制作者本人に言ってるし
こんな人いたら怖くて譜面公開できないよ
直接言ってもきかない人だからここに書くけど 典型的な老害だからブロック押して見なかったことにするのがいいよ。 Twitterのケーシュー界隈よりこっちの方が平和で涙出てきた
界隈の顔みたいな人が排他的でキツイ性格なせいで人が寄り付かないのは実際ありそう スコアツールの人も界隈の暴言で心病んで開発から離れたしな
このスレの方が平和だわ その頼屋って人検索してみたら何の接点もないのにブロックされてんだけど。なんなんこの人? >>397
リザルトツイート監視してて違法音源遊んでる人は先行でブロックしてるぞ 違法音源とか全く記憶にないんだが・・・
知らず知らずのうちに遊んでたなら申し訳ない スコアツールの人もだいぶ言動幼稚で界隈ざわめかせてなかったっけ?
譜面作ってるやつより難易度査定してる俺らの方が界隈への貢献してる!みたいなツイートめちゃくちゃ面白かった よほどの無理押し・難易度乖離が無ければ個人の思想とも言える作譜に対して、リスペクトないやつがちらほらいるのはいる。 個人で愚痴ってるだけならまだしも作譜者に直接文句言いにいくのは絶対違うと思う
チンピラじゃないんだからさ ぶっちゃけイベント運営してる分、何もしてないお前らよりよっぽど界隈に貢献してるぞ
ていうか作譜者に直接文句言ってるツイートってどれ?
準無理押し指摘してるまともなやつしか見つからんのだが いやいやただのプレイヤーと比較してお前らより貢献してるとか言われても(笑)
第一名無しの中にも運営者いるかもしれないのによく憶測でそんな荒唐無稽なこと言い切れるねw
そもそも貢献できてないから界隈が閉鎖的でいまいち盛り上がりに欠けるんじゃないの? まあイベント運営してる界隈の重鎮的な存在が先制ブロックしまくってたらそりゃ閉鎖的な印象持つわな 重鎮だか粗チンだか知らんが排他的独裁的な奴は総じて無能 スコアだのイベントだのどうでもいいのでパッケージだけ出してて コンペ系イベントは監修されないから残念な譜面もある反面遊べる曲がっつり増えるから助かる 選曲の時カーソル移動重いからもう少し容量抑えてくれ 言い方悪いけど、クローンゲーはどこまでいっても他人の褌で相撲を取ってるだけだから、
界隈に貢献したとか、他人から賞賛された/攻撃されたとか気にせずに、自己満足で図太くやるしかないねん。
イベント運営にしろ、難易度査定にしろ、ツール開発にしろ、コンペ式イベントの結果にしろ、
他人からの評価でモチベが左右する人には向いてないし、そういういざこざが嫌なら初めからオリジナル音ゲー作ってた方がいいよ。 k-shoot mania導入して楽曲プレイしようとしたんですけど、
「#cache#bg#mars0.jpg」
とかcacheフォルダのエラー吐くんですけど公式からDLしたままでもこのエラー吐く原因はなんでしょうか…
単純にフォルダに該当ファイルがない表示でしょうけど入っていないのはなぜ? >>416
ツイッターでmasakaに聞いたほうが早い
大概のことはなんでも答えてくれる >>399
創作譜面動画を閲覧してたり上げたりしててもアウト(ちなみに許可を取っていても誤認ブロックされるとかの事例も過去に実際あった)
>>416
本体に関するあれこれは masaka さんの Twitter か最近できた K-Shoot Mania 掲示板か GitHub の Issue を投げるのどれかが確実に速く答えを得られると思います そんな面倒臭い奴なら逆にブロックしてくれてありがたいわ
視界に入らなくて済む >>419
それなw下手くそのくせに面倒臭いとか一番邪魔
頼屋わさこ(笑)とかいうゴミが一番界隈にいらない >>396
あのかたメンタルすぐ破壊しがちだからこんなとこじゃなくてもっと平和な場所にいてて欲しいと思ったね…… 例の人がイベントとか企画立ち上げたりしてくれてるのはわかってるしありがたいのだけど言動と行動がね…
ここ1、2年で新たな面々が活発に動いてくれてるし、そういう人達応援して行きたいし応援してあげて欲しい。 これって違法譜面?
ttps://www.youtube.com/watch?v=4hnuQCHXasE BMSみたいに本家からぶっこ抜いた明確な解析データで遊ぶわけじゃないから本家譜面が絶対悪だって言える定義が無くてすげーもやもやする
readmeの規約に則るにしても、じゃあ自分で取り込んだ公式のCD音源で本家譜面ほぼそのままで少しだけ弄った譜面ならいいの?本家オマージュ配置との線引きあるの?ってなっちゃう
モラル的に本家譜面は良くないから淘汰したいのは勿論分かるし、実際問題本家譜面遊んでる奴らは全員違法DL音源でしか遊んでないだろうけど そもそもつべとかに違法音源のもの上げるなって話だよね
譜面にも著作権あるんだろうけどどれくらい違えばセーフなのかってのは線引き難しそう そういうのやってる奴に限ってTwitterなり動画サイトなりでアップするからなぁ
界隈に迷惑かかるんだからやるならやるで1人で隠れてやってろ 「モラル的に問題あるから」とか「界隈に迷惑かかるから」というのは結果的にそうかもしれないけど動機としては正確ではなくて、
「本家にとって不利益となりうるから」という二次創作全般に言える尺度で判断するしかない。
ボに限らず各音ゲーでプレー動画・再現オート動画が黙認されているのは、その動画によって
本家を遊ぶ人が減らない(場合によって譜面研究などで間接的に支援している)から。
もちろん、その手のアウトなものを配布・アップしてるやつはそういう考えに至らないから問題あるんだけど。 本家に収録されてない版権・他機種オリ曲の創作譜面動画って、上げる本人からしてみればオリジナリティがるものに映るかもしれないけど、本家側からしたらめちゃくちゃ迷惑だよな。
仮にその後収録することになった際に、本家エフェクタ側がその動画を認識してるかいなかに関わらず比較されうるし、似た配置が偶然うまれててもパクリだと言われるし。 規約違反だしね
使用許可が取れてない曲の動画あげないでくれマジで せめてアウトなのを自覚して鍵垢とかでひっそりとやってほしいね 無理無理。そういう奴らって自己顕示欲の権化だから悪いと知りつつも絶対に見せびらかす コンシューマーゲーと同じくらい「違法なプレー・配信やめろ」ってデカデカと警告を数秒表示してからじゃないと選曲画面にいかないくらいのUIはあってもいいよな
規約違反だからやめろは当然だけどバカは規約を読まないし、すべての違反譜面に警告ポップは 無理だし、
バカにはそのくらいやらないと抑止にならない。 キー音がなければ成立しない弐寺とは違って、ボルテはmaimaiやチュウニズムのように音声ファイル一つで十分譜面が作れてしまうゲームだから
Beat Gatherと同じ感覚で音源を使う人はどうしても多くなる
規約違反を正当化したくて言うわけではないけど、ケーシューがBMSを目指そうとするのがそもそも欲張りなんじゃないかと ケーシューは模倣ゲームだから、本家に迷惑がかからないように、違法音源の温床にならないように規約を厳しくするというのはわかる
しかし結局は模倣ゲームだから、アンダーグラウンドらしくあるべきというのもわかる 動機がなんにせよ違法なのはやめろというスタンスは曲げないべきだけどね。
そこから先の違法なコンテンツおよびプレイヤーにたいする態度は人それぞれあろう。
わざわざ違法なコンテンツを遊ぼうと思わせなくさせるレベルでオリジナルコンテンツ・パッケージを充実させていけ https://gamesdonequick.com/submission/games-list
SGQDっていう海外の大手ゲーム配信イベントでケーシューがタイトルに上がってたけど何するんだろうね
INPUT GATE曲とか日本のパッケージ紹介してくれるとは到底思えませんが…
ちなみに以前stepmaniaが対象になった時は普通にAC音ゲーの版権曲とかバリバリプレイしてた 海外は致し方ない部分もあるとは思うけどなぁ
うちらがどうこう言える問題でもないし コナミに黙認してもらってる二次創作ゲーのくせにごちゃごちゃ言うなや。なに正当化しようとしてんだよ。全員同じ穴のムジナだろ 解析問題でいうとドキドキ文芸部ってゲームの作者が解析譜面やってたのが結構ショックだった 解析っていうのはゲームをデータから開いて逆アセンブラ等で抽出なりをすることであって、
本家の譜面の再現や、録音した音源は解析とは言わないと思う…
細かいけど、この言葉を間違えると譜面保管サイトもケーシュー以外で音源を使った動画も解析にあたる それはそうなんだけど、メールしない携帯撮影でも「写メる」と言うのと同じで概念化が進んでる言葉だからなあ
「解析譜面やめろ」にたいして「これは解析じゃない」みたいな論点ずやしの時に使われそうな気配しかない たまにYoutubeで見かける本家のクローンなるものは限りなく黒に近そうだけどケーシューは本家のスキン入れずパッケージ遊んでる分にはグレーくらいで収まりそうやけどなぁ 海外は致し方ないという免罪符強すぎて草
俺も国外逃亡して解析ばらまこうかなあ 海外の本家譜面プレイヤーを晒上げて必死に叩いてた人がボ3の再現スキン使ってたの指摘されて逆切れしてた事あったな
再現スキンだからって言い訳してたけど規約内なら本家に寄せたいって気持ちがある時点で海外勢と変わんねーだろって思った >>447
それな。そもそもケーシュー自体がパクりゲーなのにそれプレイしてて本家譜面だの違法音源だのに口酸っぱくして言ってんの草生える なんかずっとクローンゲー自体がアウトだから違法音源に対する非難は全部クソっていう極論を主張してるやついるけど、
そこまで強気にクローンゲー自体・界隈の在り方を否定するならこのスレよりも総合スレでネガキャンやった方がいいよ。
その主張自体が正しかったところで、じゃあケーシューにおける創作物とコミュをどうしたいのかっていうコンテクストも見えないし、
「君自身が違法音源プレーするなと言って回ってる人たちに嫌な私情でもあるんか?」としか見えないわ。 自社の利益を損ねない程度に暗黙の了解で済ませてるコナミはやり方が上手い
それに対して過剰に違法音源に反応する人たちは、それが界隈を衰退させる原因であることに気づいてない これって譜面とかネット彷徨い歩いて拾うしかないの? >>450
違法音源ダメと言ってる人が憎いのか、もしくは違法音源をプレーすることの通念的正当性を主張したいのか意図は知らんけど、その理屈はいろいろ不具合がある。
まずケーシューが本家から暗黙の了解が得られてるという上位概念を持ってくるなら、ケーシューの利用規約に触れないのは都合の良い解釈。
そして「界隈の衰退」という言葉を使ってるがこれもおかしい。クローンゲーの創作・プレー界隈がグレーな範囲のコミュである以上、界隈が大きい方が良いのか小さい方が良いのかという是非は誰にも決められない。
こういった理由から、やはり君自身が違法音源を第三者に責められた経験に対して鬱憤を晴らそうとしてるように邪推する。
違法音源も容認されるクローンゲーの方がプレイヤーにとっても本家にとっても利益になると本当に思ってるのなら、それこそ"ケーシュー"にこだわるのは非合理的。そういっま風潮が容認されるケーシュー以外のソフト・コミュニティーを作るなり探すなりした方がいい。なにとは言わんがそう難しくないだろうよ。 >>452
俺447でも448でもないし、違法音源について責められた経験もないんだけど、やはり君自身がとか言われてビックリしてしまった
なんかすまん… まあ5chで句読点使ってる時点でお察し
3行でまとめろ 利用規約に同意しましょうって話によくまぁ話題が尽きんな 個人的にはどこの誰かも分からん人の曲より元から知ってる好きな曲(版権とか色んな音ゲー曲)の譜面遊ぶ方が楽しいからなぁ
ぐうの音も出ないから細々と遊ぶことしかできん 擁護するつもりは無いけど違法音源云々に躍起になる人々どうせ解決しない不毛な事に時間費やしていて偉すぎ。暇なのかな 自ら手を下さず、対立争いをさせることによって消滅させるのがコナミの本当の目的だったりしてな イベント・パッケージ・作譜側の考える界隈とここの住人の考える界隈に差がありすぎて一生平行線 >>458
あまり大声では言わないけど曲のクオリティの差というものがやっぱりあるよね >>451
ケーシュー公式サイトのダウンロードページにパッケージ一覧のリンクある >>464
そうそう
たまにチープさが良い感じの曲もあるけど大体あっ…うん…って感じのが多くて正直高難易度譜面じゃなかったら絶対選曲しないって曲が多い 今までケーシューは「仮に本家に収録されたらこんな譜面がいいな」とか「こんな追加譜面が欲しい」みたいな軽いノリで創作譜面を作るのが好きだったんだけど、音源は本家のじゃないし、ニコニコにも何本か動画上げちゃったりしてたわ……
このスレ見て目が覚めたよ。ありがとう。動画も全部消してくる。 好きな曲で好きな譜面作れるのがいいとこだよね
規約で動画を上げるには曲の許可取る必要あるけど個人で楽しむ分には問題ないし BMSで創作譜面作ってもキー音ないし味気ないけど
ケーシューはエフェクトもかかるし見てて楽しいからな 良くはないのかもしれないけどやっぱ好きな曲にエフェクトかけて遊べるのが醍醐味なとこあるよね 少し前まで精力的に健全界隈で活動してた某氏も今は名義変えて創作譜面動画上げてる辺りやっぱこの界隈の息苦しさに辟易してたんだろうな〜って思った BMS並にコミュニティが発展してるならまだしも日本のKSMコミュニティって結局一部のツイッター上のコミュニティだけの物になっちゃってるのがね
海外のインディーズ音ゲーコミュニティが発展してるのを参考にするのであれば、
1つ大元になるアップローダー的な所にパッケージを登録して、差分作成の可否を明確にした上で差分譜面投稿ができるような物があるといいんだけどね 非公式難易度表つくっただけで誹謗中傷されるのに保管庫・ポータルサイトなんてやりたい人いないよなあ 誹謗中傷うんぬんの話はただのあの人の被害妄想だよ
虚言癖ある人の話真に受けたってしゃーない 曲のオススメはいろいろあるけど譜面の完成度が低すぎて残念な出来のものが多すぎてどうオススメすれば良いかわからん yohoの19のやつは曲も譜面も良かった
完全に20だけど トパゾとかめりあはフリー音ゲーでの楽曲使用(音源同梱可)のガイドライン出してるんだけどケーシューは誰も譜面作る人居ないの?
あくまで素人の曲とジャケットと譜面での創作遊びがメインで有名曲で譜面作りたい人は少ないのかね ⚫難易度表ってos難易度表みたいに対象曲だけのフォルダに出来る?入れ方が間違ってるのか全譜面表示されてる ●の方の発狂難易度表が更新されてた時期はまだ譜面毎のfav登録が実装されてなかった筈なので仕方ない 1週間くらい難易度表で特訓というか遊んでたらコナステ版本家くっそ下手になっててワロタ
ケーシューの判定って大分甘い? 本当に1〜2msだけ甘いとは聞いたことあるけどそこまで影響ないと思う
縦画面と横画面の違いで見る場所変わったとかじゃね? >>493
何度かやったけどレーンの高さに対して目線の高さが明らかに違うわ
あとケーシューやりすぎるとコナステ版の画質の悪さがモロに分かる URLだけ無言で貼りつけても何を主張したいか分かりませんよ 無許可譜面をIRに上げて凍結とかバカの典型すぎて笑った 恐らくニコニコの配布タグからDLしてきたからセーフだと思ってIR登録してるんだろうけど、
実際あそこに転がってるのが音源許可譜面かどうかって、概要欄に許可の有無があるかで判断するくらいしかないから多少知識無いと判断付かんよなーとは思う ギザギザ往復つまみ外したら絶対復帰出来ないんだけどこれつまみの設定で直るのかな? パッケージ配布はありがたいけどきっしょいポエムはどうにかならんかね 気に入らないならこんなとこに書き込んでないで作者に直接言えばいいのでは? 別にポエム書こうが何しようがどうせお前ら見ないんだからどうでもいいだろ
それより存在が曲に失礼レベルの譜面がちょくちょく混じってるのどうにかならんの? 最近は結構どれもよく出来てると思うけど 譜面の質に関しては「譜面を書ける人」のみを運営側が指名して制作を任せるのが最善策だと思うけど新規参入を拒むことになるし悩みどころ
初心者の人の譜面を添削する研修会みたいなものとか開催されないかな 添削とか研修会とかいうワードが出てくるあたりいかにもケーシュー界隈っぽくていいなw >>509
それが必要とされるレベルで素晴らしい曲に対してやる価値皆無の譜面がついてるのが現状だから……
そうは思わないって言うつもりなら知らんけど このゲームの作譜、操作性以外の面でやれる事、考える事多すぎんだよな
エフェクト、視点、ツマミの形状、無理押し、鍵盤ツマミの誘導&移行 とか拘れば拘る程作り込めちゃうし
作譜初心者が抑えておくべき要素や一例くらいはあるといいかもね。まあ大抵の人は本家で人気ある譜面とかを参考にしてるだろうけど 良く言えば奥が深い悪く言えば複雑
要点を言えばメロディーで作譜する場所とリズムで作譜する場所をきっちり抑えておけばいいかな
配置は難度によって決めていけばいい
エフェクトとレーンの動きはそれぞれの感性によるかな。これでエフェクターの個性が決まると言っても過言ではない 無理押しや明らかな詐称配置を直してねっていう修正案件でも「俺の個性をバカにされた」的な頑固マンいるから困るんだよなあ 添削する方も低難度だと置いちゃいけない配置がわかりやすいからいいけど、高難度の配置は個性と詐称の区別がつけづらいから添削しにくいと思う
参考にすべき某ボも不親切な出張やら移行やらでガバガバやし まあ意図されてない微縦連や16分移行・瞬間移動強要配置がなければ遊べばするかな 無理押し指摘したら「どこが無理押しなんですか?僕は叩けますけど」みたいなこと言う人もいるからなあ 無理押しの定義をハッキリさせてマニュアルやルールでも作らない限りまとまるのなんて無理
みんながみんな同じ思考回路してるわけじゃないから マニュアルというか、そういうところちゃんと考察してる人ずっと前からいるのに、読むべき人が読もうとしないのがもどかしい。個人の考察を根拠に修正案件だろと主張するのもなんか弱いし 某ボもケーシュー譜面制作者とか何人か参戦しつつあるからな
秋月○ゴムとかケで無理押し譜面ばっか作ってたらしいし辛い ナゴムが2,3人位しか来てないスペースで話してたぞ
しょっちゅうそういう話してるし真偽が気になるならTwitter垢フォローしましょう それ結構有名な話じゃなかったっけ
何ならニコ動かYoutubeの生放送でも言ってた気がするけど 譜面は作れたんだけど視点変更が全然うまくいかない上にめんどくさいな
上手な人憧れるわ 弐寺のダーティ全押しやポップンのヨーデルの時代に居たら泡吹いて倒れそうな奴ばっかだなこのスレ DPで全押し+皿飛んできたらさすがに泡吹いて倒れる 自分で曲作ってジャケット作ったうえで尖った譜面作るのは誰も文句言わないけどな なんかあつ兄とかコドモ辺りのエフェクターがKONAMIの就職に興味ありそうだったな
普通に好きなKSMのエフェクターだからケーシューで活躍してて欲しい 今更だけどu-ta氏とか今どうしてるんですかね
昔神譜面量産してたのにケの界隈で見なくなったなあ、それこそ本家とか行ってそうで怖いけど マジかー悲しい、かなり作品残してくれてたし沢山遊ぶか... >>527
ダーティはともかくヨーデルみたいなのは普通に(おもしろおかしい、ならともかく)面白くないから事実ああいうのは現代では淘汰されてるのでは…? このスレ見ていてその内容をTwitterでツイートするのはどうなの今5ch見てますアピールって当たり前なのか ESv2のADVENT譜面が公開されたみたいで遊ばせて貰ってるけど
相変わらずテストプレーしてる奴いるのかって譜面ばっかだけどヘイム、lower_bound、コドモ、inustAの譜面は当たりだな
まだ全部は触ってないけど難易度20は軒並み微妙 テストプレー・監修のあるパッケージでさえこうなるという恐怖
RPGやアクションゲーとかでも作者がやりごたえのあるレベル調整でリリースしたらクソムズとかあるし
そういう定めなのかもしれん JoKやVIVID 4 UTの高難易度がどんだけ完成度高いのかよくわかるパケだった
1本のBTロング以外はチップしかない20あって面白かったな どうでもいいけど別名義っぽいのが多くてマジで誰が誰だかわからん
正直このゲームネームバリューでこの人の譜面遊びたいみたいなのあるから名前は固定して欲しい Chlorineって人、俺コンピのAct one of cascade star (uet Remix)[IN]がすげー良くて以降名前で選んでるエフェクターの一人だな
音射撃2のXEVILIED[IN]、JoKのdisturb the mind[EX]とか高難易度作るのも上手いしイチ推しです 俺コンピ懐かしいな
あのパッケージの前線さんの譜面とか好きだったけど身内間のトラブルあってリザルト投稿禁止と配布停止になったのが悔やまれる えー配布停止知らんかった…しかもパッケージリンク集の他の配布停止パケは記載あるのに俺コンピは存在ごと消されてるのね
プレイ専だから界隈事情は知らんかったけど残念だなぁ SFESなんかが監修・テストプレーない場合にどうなるかのいい例だよね
とはいえちゃんとした20作ってるパッケージは原型を留めないレベルで監修入ったりしてるから
譜面製作者によっては面白く思わない性格の人もいるだろうね >>536 >>537
ADVENTは正当な高難易度譜面というよりパッケージ同梱の差分譜面という扱いなので、監修というよりなるべく個性を残しつつ最低限の点だけ直すような指示が入ったとは聞きました
なので明らかにヤバい譜面に対してもテストプレイ班の人は(指示に従う必要がある以上)根本的な指摘が立場上できないままそのまま通ってしまうのだと思います 言っちゃ悪いが、根本的にやってること面白くないって譜面が混じっててそれが悪目立ちしてんのよな
身も蓋もない話、そういうのを無くすなら書くの上手い人が9割書き換えるかそもそもそういう人の参加断るくらいしかないと思ってる
勿論前者は元の製作者と擦り合わせしないといけないし後者はツイプラで募った時点で現実的じゃない こんな同人のような界隈で質を求めるのはお門違いやし、質のいい作品を作る人は自然とファンがつくからこんなとこでグチグチ言ってるの無駄だからやめた方がええよ 二重階段が苦手なんだけどos表ないしos相当の譜面で練習曲あります? 表外だけどナイツオブラウンズのSadness or Madnessがおすすめ >>544
ついでに言うとADVENTって難易度不問で譜面提出させて主催が難しいって判断した譜面がIN譜面に割り当てられるせいで
目立とうととにかく高難易度で作りたがるんだよな、その所為でエフェクター本人の地力の範疇越えた譜面作ってめちゃくちゃな事になる 初期のExtendedとかケートラみたいな滅茶苦茶な配置だらけの頃ならともかく、
最低限の監修が入ってる訳で、別にどんな譜面が公開されようがいいと思うけど…
譜面の良し悪しなんてプレイヤーが選り好みすればいいだけの話で、講釈垂れながらパッケージそのものにケチつける事自体意味が無くない?
極端な話だけど、自分で企画全監修のパッケージ作ればあなたの満足いくパッケージになりますよとしか 最低限の監修が本当に最低限すぎるのがアレだと思う
太鼓さん次郎のコンテスト思い出した まあケーシューなんて音源に気を使おうが所詮太鼓さん次郎とかステマニみたいなもんやし………
滅茶苦茶な譜面付けられまくってるせいでケーシューに書き下ろししてくれる人が減ってるのも事実だな、悲しい めちゃくちゃな難易度で作られちゃうとやっぱり遊ぶ側としてはちょっとパッケージ譜面触る事に関して気が引けちゃうかな
正直昔のパッケージと創作譜面やるかってなっちゃう( >>551
>>512 と重なる話だけど単純に選り好みできるクオリティにすら達してない譜面が見られるのをどうにかしたいねって話 正直Journey of KANSHAが譜面監修の限界点だと思うので、それで満足できなかったら、完全依頼制でパッケージ作るしかないな メガトンニードルキラービーの18好き
ジャケット、曲、譜面が全てマッチしてる ADVENTで低クオリティな譜面しかつけられてないと思ってる曲ここで言ってけば、誰かが差分譜面作ってくれるんじゃない?正直、通常版のクオリティを担保してるだけパッケージとしては成功してると思うけど(元々、ADVENTは高難易度差分ってだけで全体のクオリティまでは重視してないだろうし) IRのプレイヤー数上位見てても分かるようにメイン層が20遊ぶから
20たくさんつくるってのは一種の正しい側面ではあるけどなあ
プレイヤーとしても作譜側の制作者側(企画・作曲者等)としても
やりごたえある作品が出てきたら嬉しいな、くらいの博打感覚でいたほうが楽かもね?
自身のパケ企画経験からも今後のヒントとしては
・パケ内高難易度差分つくるにしても比率を絞る
・高難易度譜面の立候補者には過去作の提示を求める(パケじゃない単発譜面やEFFCH等でも良い)
・監修をしっかりやるか各位に委ねるかあらかじめ定めておき、監修ありの場合は募集段階で通達しておく
とかかな? ADVENTで低クオリティな譜面しかつけられてないと思ってる曲、とりあえずSatanic Re:ReVengersかなー…
あと片方でいいならPolophylaxの真面目路線の19は是非欲しい、曲めちゃくちゃ良いからね Polophylaxめっちゃ良かったな、あれ自分も好きです やってて楽しい
あと他に力の入り具合ヤバいなと思ったADVENTはCyber Cannon赤とか、作曲者も絶賛してて見に行ったら正直本家越えを感じた
亡国のエニグマも人選ぶけど両難易度まとまった譜面してて詰めるならおすすめよ 全部がそうとまでは言わないが「某がエフェクターだから」という理由だけで別に面白くもない譜面が高評価されるのは何故ですか?
外野から見て良いとは思わない 人ってそういうもんでしょ
エフェクターに限らず自分の好きなブランドには甘い評価を下しがち 特定人物の事を指す訳ではないが、偉そうに本家譜面批評する割に自分は大したことない譜面作る人って居るよね
プロ野球見ながらヤジ飛ばしてる草野球のおっさんくらいのイメージで見てるけど 当たり前だけど一部本家譜面は嫌いだけど一部KSMの譜面は好きだなあ
それでその一部の本家譜面批判されてるのが目立つのはしゃーないのかも 古株とそのまわりの人らでたいしたことないものを褒め合うの面白そう 別に本家の譜面が全部完成度が高いわけじゃないって分かる感性があっても制作がめちゃ上手いとも限らないしそれはなにもおかしくないのでは
アウトプットは難しいので
>>561
Cyber Cannon ADVENT赤は本当に「いつもの」ではあるけど上手くまとまってると感じた 作譜なんてじゃんけんしてたくさん譜面作ってるやつが勝ちだぞ
他人を僻む暇があったらどんな差分でもいいから作れや Cyber cannon ADVENT、虹もやってみたいけど自作定義のエフェクト多すぎてFPS極端に落ちるんだよなぁ ここ数年で出てきたエフェクターによくあるエフェクトいっぱい定義してる譜面は普通はあまり気にならないけど低スペだと少し気になるくらいには重いんよな 差分作成可能なパッケージも多くなってきたし、もっとエフェクター増えてくれ
エディタの不便さで挫折する人多いんだろうか いくら差分作成可能でも最低限人に遊んでもらえるような投稿場所がエフェチャレくらいしかないからなぁ
BMSの差分ろだみたいに1つ大きいのがあって個人の投稿でも目につく場所があればもっと気楽に作って投稿できそうなもんだけど 正直、内輪ノリとか変な譜面評論家が目立つからな。こういうのが減らない限り新たなエフェクターは増えないし、出てきても公開しなくなって衰退の一途を辿るだけ。 この界隈のことはよく知らないけど某太鼓ゲーのボス曲が解禁初日から再現譜面作られて当然のように配布されてたの見るとこっちの治安はまだ良いように思える そもそも界隈全体のプレイヤー数が少ないから、内輪で回した方がプレイ数も評価数も稼げるみたいなのはあると思う
キーボードプレイも専コン買うのも敷居高すぎて、プレイヤー数を増やすっていうのは現実的じゃないけどね
一生マイナーな界隈よ 変な譜面評論家って誰?エフェチャにエアプでコメント書いてるやつとかか? 内輪ノリと評論家が界隈を狭くしてるよ
→自治が無いと無法地帯になって取り潰し食らうよ
→そもそも敷居が高いよ
の流れを何度も繰り返すケーシュースレくん 中途半端にルールとか設けてるからみんなコッソリとしかやらないようになってネット上への発信が少なくなってるんだと思うわ
海外みたいに自由にやれればいいのに
金儲けさえしなければコナミから何か言われることもないでしょ 少なくとも本家収録の曲を遊ぶのは明確に本家の利益を害するものだから
金儲けするとか個人だけで楽しむとか関係なく看過されんわ
権利のない楽曲を使用するのももちろん褒められたものじゃないけど
ていうか正当化したいのか共感を得たいのか知らんけど、ゲームの利用規約を守らない話は
『総合スレ』でするもんじゃないと思うけどな 逆に海外が自由にやってるなら上手いこと線引きできていいと思うけどね
著作権無視で自由に創作譜面作りたいならnautica辺りで活動して日本の界隈に持ち込まなければ丸く収まる 海外の人にパッケージを遊んでもらったり、理解のある人を呼んでエフェクターとして活動してもらうのとかいいんじゃないかな lowerさんやCawsさんの様に、海外から来てパッケージに参加している方もいるし
一昔前はYouTubeの海外勢の創作譜面とか準無理押しまみれの酷いものばかりだったけれど、最近は高い水準のものも多い このゲームってモニターテクノロジーは固定リフレッシュレートと可変リフレッシュレート(G-syncなど)どちらでプレイするほうがいいんです? 律儀に毎回ちゃんと#kshootmaniaつけてて可愛いね 14すらPできない奴がゴミエフェクターとか言ってんのか
下手な奴ほど頭を使わず愚痴ばっか垂れるし口が悪い。まぁ、だから下手なんだろうが 下手クソが評価すんなとまでは言わないけど、よくそんな自信満々で評価できるなあと。
自分の地力より上の譜面って普通は評価しづらいと思うんだけど 先月くらいに出たMG's Masquarade、変な譜面も多いが作り込みがきちんとしてる譜面が揃っていてなかなか遊べる、普段プレーしかせんから馴染みのないエフェクターもいて合作の中身当てはあんまりできなかったが 俺が過大評価してるだけなのかもしれないけどESv1のPlague Mask[ADVENT]のIN譜面作りこまれすぎてて鳥肌立った、この譜面制作者ケーシューに人生かけてるんかな コドモさんの譜面、鍵盤叩いてるときも視点が動くから精度取りづらい 本家の秋月やフォクスロットよりかは全然マシだけど視点の動き方たまにアレ?ってなることある 本人が秋月ナゴムとフォックスロット好きって言ってたからな、その割にはナゴムとかフォックスロットの数倍最高な譜面作ってくれるんだけど
最近の譜面は全然見やすくなってきたと思うけど本家基準で視点付けちゃうとああなるよなぁって感じ あの人の譜面なら最近の譜面とかオススメだぞ
SFES2020のハードネスコアリズムの19の奴とか比較的順張りって感じだった、あとEsv2のサイキャADVENT赤 一時コドモさん=秋月ナゴム説出てたの好き
明らかに今じゃコドモさんの方が比べ物にならんくらい良い譜面作るけど 彼の作る譜面単体で見るとすげー良譜面なんだけど、
配置の手癖が強すぎるのか全部似たり寄ったりな譜面なのが気になる まあケーシューのエフェクターなんて全部そんなもんでしょ、なんなら本家も一部そうだし
だからこそエフェクターが何人も必要って感じある 最初は面白かったけど彼の場合顕著にどの譜面もほぼ同じようなことさせられるから難易度表とか触ってると一瞬で飽きる
譜面一つだけでいいよ ケーシューの譜面って軒並み一発芸しかしてない部分多いと思う
パッケージの譜面も一人1譜面であとは全部低難易度書かせればいいと思うよ あの人の譜面俺は好きだけどなぁ・・・
手癖で書いてるって言うけど最初から最後までちゃんと自分を貫き通してて好きだよ、今のケーシューに必要なものだと思ってる いうて本家も一発芸ばっかりじゃないかなぁ(ケーシューに一発芸多いのはまぁそうなんだけど)
特徴がない譜面だけが生産されていても面白味がないし、変なことしない人と変なことする人がそれぞれいればバランスが取れていてちょうど良いと思う Plague Mask[ADVENT]が一発芸とか飽きる譜面に入るなら逆にどういう譜面を求めてるんだろう そういう意味ではあの人の譜面成功してるよな、どんな形であろうと印象に残れば勝ちだもん 彼の譜面、見た目の複雑さに対して操作が左右対称だったりするから適当にやってても繋がるのが最高に好きなんだよな ああいう類の譜面って共通して「地力がある一定のライン越えると途端に楽しさに気付いて初見脳死で出来るようになる」から一定の支持があるんだと思う.
自分はNekって方の譜面が同ベクトルで好き Nekさんはすごいよね、某ゲームでいうところのロブスターとかエーテルみたいなタイプで譜面書いてる側もゲーム上手いから難易度の上げ方にストレスを感じない 最近譜面制作始めたけど譜面作る気なくすわな、ワンパターンとか飽きるとか何かで譜面が叩かれてるのを見ると 遡って見る限り譜面自体の批判は無いし、むしろ相当評価されてるように見えるけど…
評価されて目立ってるが故に強いて言うなら譜面の傾向似てるの多いよねってだけの話で ここの譜面に対して文句言う奴等が作る譜面見てみたいな。叩きまくろ 支持する声が存在するとアンチも沸くのはしゃーないわな
それでも譜面自体の批判はそこまでされてないし寧ろ好評寄りなの羨ましい 昔このスレで譜面投下する流れがあったときに貼られててたMirageとロベリアの差分は楽しかったな 信者怖いな〜
曲に譜面が乗ってるんじゃなくて譜面に曲が乗ってるから飽きたとか言われるんじゃないのwやらせたいことの中身ほぼ同じなのは事実だし 信者というか普通に好きな譜面上げる → 叩く → 擁護した人まで晒し上げみたいな流れが完成しちゃってるのが普通に怖いな 自分もこれくらいの神譜面作れるようになりたいんだけどどうすればいいですか。
https://youtu.be/mdDySM-rVyw 信者とか囲いできるレベルの譜面作れるの羨ましい、普通に嫉妬だわ そんなことよりEsv2の追加ストーリーいつくんねん
忙しいのは別にいつまでにやるとか、1つずつ追加するとか、音沙汰がほしい >>617
後半の本家譜面オマージュは好き後は曲が良い >>617
下手なパッケージの譜面よりいい譜面してる >>617
MADCHILDみたいな譜面でいいと思う >>617
ホモ特有の大胆な視点はケ界隈には欠かせない… 最近の大学パケとかTP100の人の名前が1人も出てこないの草 イラストレーターや作曲者は結局商業でつよいやつがつよい ckさんyoshimoさん辺りの昔ケーシューで創作してて今商業行った人達すごいよなあ Laur氏やFeryquitous氏、他にも商業進出した方々たくさんいるの改めてすごいなあと思う FeryquitousさんはSF2015の時点でBMSで有名だったから括りとしては違うような
AoiさんがDTM始めたてくらいに作ったであろう曲がINPUT GATEに残ってるけど、それと今の活躍見比べるとおったまげる 結局ケーシューもBMSも登竜門みたいなもんだしなあ
BMSは永い人も見かけるけど、ケーシューの楽曲イラストを作り続ける変な人なんてそうそういない >>480
なんか遡ってたら見つけたけどこれ真逆だからな?周りに暴言吐きまくってこの狭い界隈を荒らすだけ荒らしつくして何もしなかったし単純に消えてくれて助かった、頼むから戻ってこないでほしい
私怨抜きにそもそも情緒が不安定な人は管理の立場に立つべきでは無い そんな不満垂れた後に私怨抜きとか言われても説得力皆無なんですが・・・ 旧非公式難易度表管理者さん普通に名前変えて未だに難易度表作ってるけどね ああ、そりゃお前みたいなのが居たら辞めたくなるのも当然だわ
スコアツールとos表であれだけ界隈に貢献してたのにあいつは何もしてない、消えて助かったって 人当たり悪すぎたのがねぇ
キーボードプレイでイキったり譜面作者見下したり 客観的に見ても難易度査定する側の人間がプレーリザルトに譜面の不満だけ一言書いてツイートとかしてて大丈夫か?と思ってたし、逆恨みでも単なるヘイトでも集めやすいだろうなあとは思ってた
具体的なトラブルはともかく査定するポジションに向いてないのはそうだと思うよ。人事部長が社員の悪いところを人前でべらべら言ってるようなもんだし、それでこの組織は俺が良くしてるみたいな態度とられたらたまったもんじゃねえな 態度とか振る舞いとか人格ぶっちゃけどうでもいい。
大事なのはあの人のお陰で難易度表が作られたって結果 それは嫌な思いをしなかった人はそう思えるという側面なだけで、ある種の選択バイアスなんだよね
結果というと良く聞こえるけど、じゃあ態度や振る舞いのせいでケーシュー自体を離れていった人もいるというのも結果なわけだし 私もあの人の影響で嫌な思いする場面も多々あったけど、
それでもあの人のお陰でスコアツールに出遭えたから感謝しかない。
一人の為に離れるとか言い始める人はどうせいつか離れるし勝手に離れてくれって思う。ぶっちゃけ邪魔 あの性格プライドとそもそも本人が周りより上手すぎることをあんまり自覚してないことが悪い方向に上手く噛み合ってたと思った
されて嫌なことをそのまま返したら勝手に病んで消えただけだし功績に感謝してる人は墓にでも書いておけばいいんじゃない? u-taさんもそうだったけど界隈を盛り上げようと運営側に回って活動してくれてた人が決まって
この界隈の陰湿さに気が滅入って辞めちゃってるの見るとなんだかなぁという気持ち u-taさんそうだったの?
私生活忙しくなったからって話じゃなかったっけ 界隈のこととか知らないけど忙しいってのはたぶん建前なんじゃない?
当たり障りなく去りたかったんだろう こればかりはどれも邪推だし、なんなら創作や企画なんて「なんかモチベ無くなった」とか「思ってたより承認欲求満たされない」とかで筆を折ること当たり前だしなあ
なんでもかんでも界隈が悪いみたいなのは、全部妖怪のせい的なものを感じる このスレッドで譜面制作者について不満を言ってる身でいうのもなんだけど、
ここでの否定的な発言を気にせずにクリエイターには譜面作ってもらいたいと思う。
是非とも我が道を進んでほしい。 創作に付随する承認欲求が満たされないとギスギスしちゃうんだよね
界隈を良くしたいならもっとみんなでプレーし合う、褒め合う場を今以上に増やすと良いよ もうmasakaがケーシューに終止符打てよ
おうちボルテも快適になったし界隈でギスるくらいなら全ておしまいにしちまえよ
結局は作る側の自己満足でプレイヤーは作者のことなんて曲と譜面増やすマシーンとしか思ってないよ 発想が人間に絶望した魔王のそれなのに滅ぼすのは他人任せで草 (」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃ 実際、界隈の雰囲気が陰湿なのは事実だと私は思ってしまうな
新しい人は入ってこないし離れていくのも当然っちゃ当然かなぁなんて まだこんなパクり糞ゲーやってるやつや関わってるやつは本物の乞食 そのパクリゲー乞食ゲーがきっかけで本家に進出した人もいるけどね まがいなりにもゲームの総合スレなんだから、いちいちその手のレスに反応してやんなよ Historia of Velnotiとか確か元々ケーシューにあったけど本家に収録されたよな
brz氏もケーシューに曲書き下ろしてたから最近のアーケード音楽ゲームへの進出が多いの凄いと思う BMSやケーシューからAC音ゲーに曲が入る現代においてもまだパクリクソゲーとか言うような老害っているんだな パクリゲー云々の荒らしに加担するつもりは無いんだけど、
BMS曲が企業側からの依頼でAC収録される例と、ケーシューで譜面が作られただけの曲がACに入るのを同列に語るのはもどかしいわ
上で挙がってるhistoria〜も元々は落選供養で上がってた許可取って音源を借りてケーシューで譜面化しただけだし、
他に良く挙がるような曲も殆ど公募で作曲者自ら応募して採用されただけだから、純粋にケーシューの為に書き下ろした曲でAC収録された曲なんて実は1つも無いんじゃない? absurd gaffとかも別に公募から入ってたし長く続けてたら話変わるんじゃない?
廃村みたいな界隈だから先に潰れてそうだけど Historia of Velnotiめっちゃいい曲だよな
ケーシューのでも好きだったから本家に入るって知った時本当にありがとう…って気持ちだったわ ボルテじゃないけどVariant CrossがMuse Dash に入るって聞いた時も驚いたなあ
M-UEさんの曲はいいぞ CCCP、差分がメインとはいえパッケージとしてのクオリティすげぇ高いわ
譜面が全体的に鍵盤地力要素寄りだからストレスフリーで遊べるのもポイント高い SLOWパケとチキチキ締め切りパケにも触れてあげて 本家のFD白のような、腕パンパンになるようなタイプの体力系練習譜面って何かあります?
os0~2くらいだと嬉しいです os3だけどブリューナクNOHEARTは筋トレ譜面 >>684
後半ずっと16分でかなり腕に来ますねこれ…
欲しかった練習譜面ドンピシャですありがとうー https://youtu.be/mDCF7inWu_s
コーラルどころかガチのVF3.000が譜面作ってるの草 ケーシュキーボ配置なら出来なくもない配置ではあるが難易度基準が古いんだよな >>686
地力のない人間が譜面作るとどうなるのかよく分かるサンプルだった 質問です。
現在公式が販売しているおうちボルテ用のコントローラですが、
k-shootでも使用できますでしょうか?
使用感含めて購入するか悩んでいるのでなにか情報をいただけるとありがたいです。 本家インペ2目指すにあたっておおよそでいいのでos表のリコメンド値でこれ位は欲しいとかって分かる人居ます?
リコメンドos10=VF20.0が大体合ってそうだったので https://megalodon.jp/2022-0410-0116-08/https://twitter.com:443/m9_mukyuu/status/1512825750142930944?s=21
w >>690
使えますよ〜
私は古いSVSE5使ってますが問題なく遊べています
周りの友人も何人か玄武コンやFAUCETWOなどで遊んでる人もいますし大丈夫だと思います! >>691
求められる地力とゲーム性が若干違うと思うのであまり参考にならないように感じます
私自身リコメンドos9くらいVF20.3くらいですが、私よりリコメンド値高いクリムゾン4の方も結構いらっしゃる印象です
2年ほどKSM専コンでプレイしてきましたがKSMによってVFが伸びた実感はあんまりないですね…
VF高い人はリコメンドも高いけど、リコメンド高いからといってVFが必ず伸びるかと言われればそうじゃないのかも知れません
強いて言うならos10.7前後かと思います
インペ2からの意見じゃなくてすみません… >>693
お返事遅くなりましたがありがとうございます
それなら安心ですね 既出だったらごめんなさい。ケーシューの譜面作成についてです。
全般に関する設定でタイトルやレベルを変更してokを押し、保存ボタンを押しても反映されません。
またファイル名を変更して保存しようとすると「ファイルが見つかりません。ファイル名を確認してから再実行してください」と出てそれでも保存できません。
OSがWindows11になったからでしょうか…。
どなたか対処法わかる方いたら教えてくれると助かります。 >>696
申し訳ございません自己解決いたしました。
何度か再起動したら直りました。 一昔前は海外勢は違法音源で無理押しだらけのクソ譜面しか作らん、国内勢の方が権利にも配慮してて譜面作るのも上手いみたいな風潮あったけど、
最近はNauticaの創作譜面コミュニティの方が純粋に面白い譜面多くてビックリしたわ
国内のパッケージは思想やら感謝ってワードを免罪符にしたくだらない変に尖った譜面が多いし、ベーシックなクオリティだけなら完全に抜かれちゃってる気がする。悲しい いい譜面作る人に限って譜面の制作速度遅かったりするし・・・ ケーシュー盛り上げたいとかほざいてるような人間も水面下では人の事叩いたりしてるからこんなクソみてえな界隈になるんだよ。一生身内で譜面投げあってろ。パッケージイベントに参加するな。 nauticaで知ってる曲で海外の人が作ってる譜面遊んだ方が圧倒的に楽しいからなぁ
知らんやつの変な譜面のパケなんてやらんてもう 言いたいことすべて言って界隈の民度が向上してるとか思い込んでる人間が集まってるよりも、
誰もが言論統制を受けて他人を褒めるだけの人間しかいないディストピアのような界隈の方が俺はいいと思う。
悪いけど現状、ケーシューはプレイヤーとクリエイター間のすべてを完全に遮断することが最適解なんじゃないか。 界隈の質とか内輪ノリとかどうでも良くない?
まともな収入あって普通の曲と譜面で遊びたいプレイヤーは本家やるんだからさ
今のケーシューの譜面が面白いと感じる人だけが残れば良いと思うよ
あと譜面制作者はアドバイスにもなってない個人の好み丸出しのしょうもない批判よりも、褒められる意見の方が嬉しいに決まってんだから内輪ノリの方が基本居心地いいぞ >>703
激しく同意です
今の状態ではパッケージなどで譜面を書くよりも
『ケーシューではなく本家での繋がりが多い人(≒SDVXで多くの他人と交流がある人)
が個々で音源の許可を貰い譜面を制作して動画などを公開する』
事が一番遠回りですが「界隈の盛り上がり」に貢献できるのではないかと思います
水面下でたたいている方に関してはもう居ないものとして切り捨てるしかないかと。 原点に立ち返ってニコニコ動画の『K-Shoot_MANIA譜面配布』タグで落選供養曲の音源2次配布許可を貰って譜面を配布しよう!
久々に覗いたら最後に投稿された(音源許可貰ってる)配布譜面が2020年6月で悲しくなった ホンマに今の界隈で楽しそうに活動してる人間がバケモノすぎて頭も上がらねえわ 1年以上公開の音沙汰ないパッケージどうにかしてくれ
なぜ締め切りを守れない奴やモチベがない主宰のせいで
締め切り守ってる側が割を食ってるのか ほんまそれ
パッケージもそうだけどEsv2のストーリーとかもどうなったんや もうSFESも参加者あまりにも少なすぎるしケーシュー界隈は終わりだよ。俺はUSCに行く ケーシューでnautica譜面やればいいだけでは?
ケーシューもツマミ判定が大概だけど、USCは鍵盤の判定が微妙過ぎるから本体として使うならケーシューの方が良いと思う そんなにUSCの判定ヤバいんか、nauticaの創作譜面入れてみるわありがと USC、ワイの化石パソコンでもぬるぬるだったからケーシューもあれくらい軽くなってくれたら助かるんやけどなぁ USCの判定微妙って言った者だけど、改めて最新版入れてみたらSクリ実装されてたりその他諸々超進化してたわ。すまん、USC一択です
でもやっぱり判定0-0の状態だとズレズレなのでしっかり合わせないとダメだね >>701
これに関しては・・・まあ・・・
差分譜面のパケ出してる某グループも
いい譜面つくって文句言ってるならいいけど
いざ蓋を開けてみると『思想』とか『内輪ノリ』やらで塗り固められてるのが・・・
グループの人間一人一人も外部への愚痴がひどいし良いイメージないよね、、、 そういえばぼーんとかいう問題児もTP100出身だっけ、ウケるな いちプレイヤーからしたら譜面が遊べれば何でも良いので、身内のいざこざとかクソ程興味も無いっす…
国内界隈が閉じコンになれば後はnauticaの譜面で遊ぶだけだし勝手に揉めててくれ~いw ぶっちゃけnauticaとおにーちゃんで事足りるんだよなぁ その某グループの人間ガチでキモいから関わらない方がいいですよ。もう作譜者は譜面作るマシーンとしてそのまま表に出てこないでくれ もう難易度表査定班動いてないみたいだけど初期査定班のメンバー+α集めて新しく査定班作り直すって言ったら協力してくれる人どれくらいおるんやろなぁ os7~os9はunique含め全クリアしてるけどスコア難易度がわからないからos0~5の査定できる気がしない 難易度表作るのはやめておけ...誹謗中傷されて精神病むのがオチ 俺が遊びたいから作って
BMS見りゃ分かるけど結局難易度表譜面以外遊ばれないのが創作シミュ音ゲーの性なので、難易度表の存在は大きいよ そんじゃ難易度表新しく設立してみますか〜
us/osケーシュー難易度表の初期メンバーも数人集まってきたからSFESその他諸々が落ち着いたら動き出すかも いいねー
新表作るなら地力譜面は勿論だけど、ちゃんと質の高い譜面だけ集めて欲しいな
os表は双剣[joker]とかパラダイムシフト[IN]とか、まぁ地力譜面っちゃ地力譜面だけどそもそも譜面のクオリティが低過ぎる…ってのが多くて詰めるの辛いのよ パラダイムシフトINはいい譜面じゃないか
どっちかというと9ならHero's Hurtの方がクオリティ低いと思う パラダイムシフト[IN] 本人曰く提出期間始まって数日で出した譜面らしいからね.
数日で作った割にクオリティいいと思うけどそういう企画じゃないし
曲線綺麗に書いたよ〜 視点変更刻みまくったよ〜 見て見て〜 感がするしハードするまで苦しかったなあ 個人的にSky Crevasse[B.B.K. Collabo][IN]みたいな整ってて且つ尖った譜面が好みなのもあって、見た目が汚い譜面はどうしても受け入れ難い…
表外だとVALiD ViRUS[Disaster]、トラムトラベラー[IN]、Regression to Zero[IN]辺りが好き。新しく作る際には是非入れて欲しいな KSM査定班あんま話聞かんと思ったらオワってたのか
前の難易度表内輪って感じで酷かったし新しい難易度表に期待 https://twitter.com/teamFrom1997/status/570090914430869504
ケーシュー老人会の皆さまにお聞きしたいんですけど、上記ツイートの楽曲の個人配布譜面を所持してる方って居らっしゃいますか?
昔の個人配布譜面のフォルダを振り返り懐かしんでいた所、この曲がMUSECAに収録されているkrack your soulという曲と全く同じ音源だったので驚きました
ツイートを見るにMUSECA収録の1年以上前で、SF2015に参加予定だったものの間に合わずどこかしらでで配布されたようなのですが…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このクローンゲームで譜面作ってた優秀な人間はボルテのエフェクターに
KSMの作曲者もBPLやらに行って楽曲提供は無くなる
不特定多数を対象とした譜面制作特化サーバーは結局某グループの人間に占有され新規参加者が入る余地が無くなる
譜面制作のノウハウを説いてた人間は本家譜面からパクってくることしか出来ず
どこぞの大口叩いてる奴は譜面創作者を片っ端からブロックしてる割にKSMもやってないし話し合いの余地も無く
新難易度表が設立されても更新がなし
こんな界隈がBMSに勝てるはずもなく... 界隈がどうとか知らんけどプレイ専目線だと現状ゲームの仕様が古すぎてやる価値無い
Sクリ実装とfpsの改善とe/lのms表記と専コンのツマミ入力判定が改善されたらまたやると思う >>735
マジでこれに尽きる
KSMの改修か、新たにソフトリリースされないと本当に淘汰すると思う 重すぎるよな
スペックとかいう人もいるけどそのレベルじゃない、どんなスペックよくても300FPSキープくらいがせいぜいじゃない?
FPS出ててもすげえガクガク感あるし
USCでやれば解決だけどもね >>このクローンゲームで譜面作ってた優秀な人間はボルテのエフェクターに
これが大きいと思う、SEGAに行った人も居るし 落選供養で個人配布してみたり、個人でパッケージを作ってみたり、大学祭の出し物として出展して某決勝風の演出をしてみたり、
今までは物事を主催する側が居てそこに魅力を感じて新規が入ってきてくれてたけど、主催側の人間が居なくなり譜面作ってるだけの人間がデカい面して歩いてるのが今
本体が古くて難易度表も死んでるからプレイヤーも入ってこないとなればそら誰も入ってこんて 難易度査定できる人、本家の新20ってos基準でレベルどんなもん?
ぱっと見os10超えてそうな感じするんだけど 専コン手に入ったから遊ぶかーって思った矢先BPLの人の曲見つけたからツイートしただけで某全国大会に出た人に「こら」って注意リプ送られたの何???
やっぱこのゲーム危険因子そのものじゃん ↓
ハメカスがウザくて仕方ない
理由は判明したのだけど裏では、国会議員