beatmaniaIIDX 六段スレ☆98 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SINOBUZ六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はSINOBUZ七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
SINOBUZ 七段
SHADE(なし)→Twelfth Style(HS)→fffff(DJT) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (Twelfth StyleのみANOTHER 譜面)
前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆97
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478863882/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
脱力は成長の大きな鍵だぞ
できる限り余計な力を入れずに叩け
どうしても力が入るなら緑数字が小さすぎる可能性があるから少しハイスピを落として余裕を持ってプレーしてみろ ほーんなるほど
確かに最近見切り安いからって速くしがちだった
次は少し落としてみるわサンクス >>901
素直でよろしい とっとと段位をあげてど下手くそから下手くそくらいにはなれよ つか上手い人の区別が付かんのだが
とりあえずゲーセンでやってる奴らは自分より上だろうってことしかわからんわ >>903
そりゃ六段クラスのど下手くそじゃ中伝でもうまく見えるだろうな
なんなら☆11と☆12の密度の違いもほとんどわからないんじゃないか
上手い人かどうかはまあ光り方でわかるだろ
中伝だとせいぜい☆11最下位までしか鳥だせないから☆12でAランクとかなら高確率で中伝だな
皆伝もピンキリだが、クッキーくらいまで鳥出てれば未難10前後、ここにきてやっと下手くそ卒業かね
まあ俺クラスのプレーヤーからすれば新規が増えるのは嬉しかったりもするけどな とりあえず運指を正確に固めて1プレーでしっかりうまくなる意識を持ちな >>905
サファリ抜けれないのはお前だろ 何度でも言ってるが俺は全エクハの灼熱兄弟胃がい全鳥な >>893
これさらに訂正だ。全エクハで、全鳥ではなく灼熱兄弟以外全鳥。
疲れてんのかな 上手い奴の判断ができないとの話が出たが、こんなかんじだな。パッと見てわかりやすいデータだけでできるだけ表してみた(バドマニハード、などは遠目からぱっと見では見えづらいので)。もちろん一概には言えないが参考にしな。
・スコアによる判断(プレー中のグラフに着目)
☆10鳥→九段上位以上
☆11鳥→中伝上位以上
☆12鳥→皆伝以上
・ランプによる判断
☆10→埋めてない人も多く判断しかねる
☆11エクハ→十段以上
☆12難なし→九段
☆12難ちらほら→十段、中伝
☆12エクハ数曲→中伝上位
☆12エクハ十数曲→皆伝下位
・特定の曲のクリアランプによる判断
冥→難ついてれば全白クラス。エクハついてれば俺様並みに上手い。易、ノマゲは中伝でもつく。
灼熱→易は中伝でも付く曲。ノマゲからは皆伝。皿偏重型もいるので注意。
AA(☆12フォルダの上にあるので見つけやすい)→易は十段、難は中伝下位、エクハで中伝上位。
Plan8(クリアレート順で最上部にあるので見つけやすい)→易は中伝でもつくが皆伝でもつかないことがあり判断が難しい。難以上なら間違いなく上手い人とはいえるが、未難5に入るほどのインパクトもないのでこの曲での判断は早計。
・フォルダランプによる判断
☆11全白→中伝上位以上
☆12全白→いうまでもなく(;^_^A
・システム面の判断
プレーカードの段位を見る
ステップアップに☆12フォルダ常時(土曜日以外)→十段以上の可能性が高い
Pfreeで☆12粘着→十段以上の可能性が高い
ここでお前ら下手くそ六段からしたらみんなうまく見えるだろうが、本当に上手いのはほぼ全白の皆伝だけだな。それ以外はザコだし、自分がザコって自覚もあるはずだからお前らが萎縮する必要はない。 途中までなるほどと思って読んでたけど
☆11全白で中伝上位っての見て一気に信憑性なくなった >>909
ごめんなにか間違えてるか?
わりと駆け足成長だったから実態とずれてるなら指摘してくれ ☆11全白は全体として穴のない地力を得る必要がある。
リトスマをはじめとした皿曲群、ファックスセイバーラクエンなどのソフラン癖曲、低速の卑弥呼(まあこれは大抵難なく埋まるが)、これらを考慮したら結局☆11全白は中伝上位くらいの人が達成しているイメージ。
☆11全白を見かけたらまあ中伝上位以上かなあと思って問題ないと思うがな。もちろん癖曲特化の人ならイグザミあたりの地力曲超えれば☆11全白にはなれるが、それでもどうせ中伝程度の地力はあるだろうし俺が参考として示したものの何がおかしいのかわからんな >>909
むしろ君はそれだけの判断ができる地力があるのか?俺は自分の通ってきた道も参考にしながら書き込んでるが 後から灼熱兄弟を付け足してるあたり怪しい
12全エクハ-2ホンマにしてるんやった半値晒してくれや
晒したところで別に問題ないやろが >>904
12の密度に慣れるにはやっぱりしんどくても12特攻が一番なの?
12地力FやEでも駄目な時と少し見えてるって時で差がありすぎて
なかなかうまくいかない、12クラスの密度をきっちり見切る為の
いい練習方法ってあるの? 弐寺始めて2年で六段と始めて6ヶ月で六段 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1496934504/
わざわざスレ建ててまで自分語りしてたのに別のガイジに乗っ取られたからいじけてこっちきたのか >>913
だから実際に十段で☆11全白のやつがそんなにいるわけ?地力の問題じゃなくて皿・ソフランを含めた総合力の話をしている
だいたい中伝もとってないやつが☆11全白にしてるか?
俺が語ってるのはあくまで☆11フォルダに白ランプついてる人の実力推定であって、☆11フォルダに白ランプをつける地力の下限じゃないぞ
>>914
全エクハで灼熱兄弟以外全鳥な
なんでどいつもこいつも晒してもらいたがるんだ?俺からすればわざわざ晒すリスクに対してなんのリターンもないわけだが
>>915
それはそう 12になれるにはやっぱり12。ただまったく見えない譜面やる必要はないからまあアシ易可能性すらない曲はやめたほうがいい
11の中・上位の乱打曲(532とか)に易つきだしたら12も狙ってけ。
高密度特攻してれば☆12地力Aを易くらいまでならなんも問題ない
>>916
スレ建てたのは俺じゃねえ アホ >>919
なんでNGにすんだよw!別におかしなこと言ってねえよ なんで六段スレで☆11とか☆12の話題になってるんだよ…… >>910
これ以上はスレチなのでさすがにレスを控えるけど
中伝下位 AAハード
中伝中位 お菓子ハード
中伝上位 バドマニクエルメンデスハード
ぐらいでしょ
自分も☆11全白(EXH150曲ぐらい)してるけどお菓子イージーどまりで
どう見ても中伝下位です
本当にありがとうございました >>922
中伝下位で☆11難埋めを始めてる時点で結構特殊だと思うけどな、まあ参考にするわ。
中伝下位中位上位の認識はまあ俺と一致してるな
お菓子イージー程度でも個人差得意ならつくこともあるということで。 >>924
でも下手くそのぼやきより俺の書き込みの方がよっぽどお前ら下手くその参考になってるぞ。
六段なんてほんとはどんなに時間かかっても1週間で卒業できるものなんだから適切な練習をしろというだけの話。俺がいるのが嫌なら今日七段受かって七段スレに行けばいいだろ 話変わるが、Lv9で左寄りの譜面ってないかな?
2p1048式なんだが1.2鍵に16分が固まったら死ねるくらい押せない おまえらそいつ中伝スレに粘着してる荒らしやぞ
つい最近もここで自演失敗やらかしてる
書き込みのクセはもうわかったやろ?
スルーしとかん会 全エクハ様ならなんで皆伝スレに一切書き込みないん? 皆伝スレにはもしかしたら俺より上手い奴がいるかもしれないし、皆伝スレに俺の助言は必要ないだろ(まあ皆伝でも中伝と差異ないくらいの下手くそはたしかにいるが)
それよりお前らど下手くそのど下手くそ書き込みを見てるほうが癒されるし、俺様のおかげで成長するやつも現れるからウィンウィンだ
そして俺がいつ自演したって?一度も自演なんてしてないがな する必要がない 別に俺は叩かれて結構 お前らのほうが下手くそという事実で圧倒的優位だからな 雑魚に何言われても(;^_^A 反応を楽しんでいるんだからNGにぶちこんで構ってやるなよ
>>926
☆10ではあるが、CROSSROADが1Pは右寄りで2Pなら左寄りだから練習にはなると思う
☆10でも弱めだし鏡だと当たり譜面だが、左手強化という意味では正規一択だろうな あぼーんぶち込んだら急に静かになった嬉しい
話変わるんやけど今日ホームの常連(10段))と話してたけどAA灰と3y3s灰ってどっちがハード難しいかな 個人的にはAAなんだけど常連には3y3sの方がキツいと言われた なお彼両方エクハしてはるけど... 3y3sじゃないかな
開幕はMENDES灰と同程度の配置でBPMの差もあるから
速くて多けりゃ難しいのわかりやすい例だと思う 3y3sの方が難しいと思う。
ドグマリ地帯抜けるまで難出来たら八段は余裕と思う
俺も話変えて申し訳ないんだけど、今日、ゲーセンでGo Ahead!(A)を
乱で割れるまでPF&クイックリスタ粘着してる人がいたんだけど、
クリアレートはPFだと反映されないのかな?3y3s(A)もよくPF粘着見るけど
あれだけ粘着されてる割にはクリアレート10%台もあるのかな?とときどき思うんだが・・ >>932
アイズに決まってるだろボケ
アホ
うんこ
>>933
どっかのサイト引用したような発言してんじゃねー
麺灰よりアイズのほうが横に広いし押しづらい、わかってないくせにコメントすんな >>934
500円課金のリスタートはプレーにカウントされないから100回リスタートしても1プレー扱い
普通のPF粘着は全部プレー扱いだよ。アイズみたいな典型的当たり待ち譜面は500円課金導入でクリアレート上がったかもね(知らんけど 例を挙げて☆11相当の譜面だよってことさえわからないのか
ぶっちゃけそこそこできる皆伝なら☆11中堅未満はどっちがどう難しいとかもうわからんよ ちょっと日本語おかしかった
六段のみんなは虚言癖野郎になんて負けずに頑張るんだぞ >>937
お前は何段(笑)か知らんが下手だった時代はないのか?俺だって下手くそだった時代があってその時の感覚を書いたわけだが
例を挙げるにしてもどっかのサイトの引用発言はエアプ感マシマシでみてて痛々しいぞ(笑) てかそんなに目立ちたいならこんな過疎ってる音ゲー板の過疎スレ6段スレなんかよりなんJとかに行った方が目立つぞ ビートマニア下手くそな上に頭も悪いのか?
俺がなんのメリットがあってなんJに書き込むんだ(呆れ)
このスレにいる時点で目立ちたいために書き込んでるわけないことくらいわかるだろメクラ あぼーん増えてるけど6段からサファリが消えたってホント? 過疎スレに1日でID真っ赤にして25レスもしてる奴に言われても... それで7段の最後に灼熱灰1が来て6段は疎か7段まで発狂するオチが見えた 俺のレスのおかげで適正な実力値を推定できるようになった人、適正なプレースタイルを考え直すきっかけになった人、さまざまな人がいて、俺のレスはお前らの実力向上に一役買ってる。
俺のレスを受け入れないやつは一年後も六段スレ(笑)で下手くそやってるし、俺のアドバイスを素直に聞き入れたやつは来週にはこんなうんこスレ卒業してるよ ぼく六段じゃないけど表面的な煽りはおいといて言ってる内容は筋が通っているように感じるからそこだけ聞いてるよ >>948
別にそういうのは構わないけどわざわざワッチョイ消して書き込まれると自演自演言われてうざいからやめてほしいが どんだけ正しいことを言ってようがクズ相手には反発したくなるもの
ぶっちゃけ大した内容でもないし不快になるマイナスのほうがでかい
何故さっさとNGにしないのかが疑問だ >>950
はやく次スレたててね(;^_^A
たいした内容かどうか六段に判断できるんですかね 皆伝なんて5クレもあれば楽勝で取れるのにな。
俺の場合、1クレ目は☆12の冥しかクリアできなかったけど適切な努力によって、1曲前後でperditus、2曲前後で灼熱、3曲前後で卑弥呼、4曲目に冥、両皆伝は10クレ目(嬉しかったのでよく覚えている)これで十日だな。
もちろん皿も触れてはいたがほとんど鍵盤に時間をかけた。皿は地力向上にあまり良い効果がないし、譜面もどうしても特徴的で灼熱、pt2くらいにしか生きないからな。
いまではちょっとしたランカークラスのスコアもいくつも持ってる。残念ながら体力が弱くて全鳥は達成してないが…。 >>933
ありがとうございます!
クロスロードやってみます 8でAが取れてきたので9を乱で攻めてみよう
10はまだ早いな 九段だけど言ってることはまぁ理解できる
特に難してる暇あったら特攻しろってのはわかる 難どうこうは初五段以下でも再三に渡って言われてる事だから
今更改めて言うほどの事じゃない レベル8以上の上位曲ってキチガイじみた難易度に思えるんだけど
クリアできるくらいじゃないと7段の地力ないのかな 七段取ってても☆8上位は油断すると落とすときは落とすからな 天空の夜明けみたいな速度変化が苦手で
緑数字を2倍(速度1/2)にするとLV4の曲でもクリアできなくなるけど
皆様はどうやって練習しているのでしょうか
era(nostalmix,step mix)は両方ともA-EASYも点きません >>960
天空に速度変化はないと思うけど、別の曲と勘違いしてる?
BPM変化に対応する方法は曲によるとしか
ある地点を境に変化するだけなら皿チョン
短い間変化して密度大したことないなら乗り切るとか・・ エラ兄弟は低速2%でもノマゲつくでしょ
ハードは瞼か皿チョンか壁付け外し というかレベル4って☆4の事だとしたら
初心スレと間違えてるな と思ったけど
まじめに六段でエラ兄弟や暴食出来ないのか
暴食灰はソフラン要素だけがムズい訳じゃないからともかく
四段エラノスをどうやって捌いたのかって感
ギアチェンやfhsサドプラでやるのもひとつの手かもだが
本来あれらはそういうのは無くても捌けるよ
リズム押し出来てる? eraは穴の話じゃないの?
七段挑戦段階ならともかく、六段低〜中位なら低速後の連続半階段
で2%から60%以上は難しいのかもしれない・・
まあここ最近のプレイヤーはHFSのおかげでソフランが苦手とも聞くし・・ HFSってファイルシステムかな?(揚げ足)
FHSで毎回ハイスピ調整する習慣が無くなって開始が低速な曲に引っかかる人が増えたとは思う HFS→FHSでした。すいません。
FAXXのNやH、デイドリのHのクリアレートの低さはソフラン苦手や
クリア出来たらもう触らないからなんでしょうね・・。
まあ、そもそも段位でソフラン系はあまり出て来ないし クリアレートは クリア回数 / プレイ回数 だからハードエクハ粘着で低くなるのもあるかと
INFINITASは人数で計算してるらしいが 多分INFINITASは月額課金制だから何度もプレイできる関係上
クリアレート荒らしを防ぐためにそうなってるんだろうな ☆9が易、アシ易とはいえ大分埋まってきたからそろそろ☆10もちらほらやってみようと思っているんだけど
クリアレート70%前半辺りの曲や、アシスト付きでも落ちた曲(癖曲多いけど)をつぶしていった方がいいのだろうか
数回ほど☆10やってみたけどMermaid_girl(A)とDay Dreamer(A)だけ易ついた
Dazzilin' Darlin(A)にはフルボッコされた ☆10特攻でいいよ
オススメは
Thor's hammer
華蝶風雪
Little little princess
次葉
Last burning
fire fire
朧
あたりかな >>971
やっぱ特攻が一番効果あるよ
なんせ☆10は曲数半端ないからね
ここからが弐寺の楽しいところ クリアレートってクリアランプついてる人の割合じゃなかったのか・・・なんで100%ないんだろうって疑問が晴れた 楽曲配信直後でそもそも解禁できる腕がある人ならまず落とさないって譜面だとクリアレートが一時的に100%近くなったりする
エクストラ専用曲とかがそういう傾向が強い
勿論、過去のワンモア曲とか条件が厳しいにも関わらずクリアレート一桁、と言う譜面もあったけど ちなみに、クリアレートはゲームモードを問わない、段位認定ですら集計対象になるから段位課題は実難易度よりもレートが低めに出やすい傾向がある
新曲や旧曲でも穴譜面は適正以上の人もやるからクリアレートは高くなりやすい
極端なソフラン譜面などの癖譜面はクリアするまで粘着する傾向が強い上に安定させづらいために一度ランプが付いたら放置されやすくなる為にレートが下がりやすい
大体のクリアレートの傾向はこんな感じか
これを意識していればレート詐欺はある程度は回避出来る ただ今作の新曲に限って言えば、☆10のクリアレート高い曲は本当に簡単だからそのまま信じても大丈夫だよ 最近見たクリアレート100.0%だと、RAIN(H)かな。
今は95%台(先週土曜日)だけど、Phase 1の時点では100.0%だった。
クリアレートは9やHYPERの難関曲が低めに出やすい気がする
中伝以上は最低でも腕馴らしとして10以上選んでる人が多い気がする
個人的には同段位平均とかあるんだから同段位クリアレートとか実装できない
のかなぁ?って前から思ってるが、技術的なものか、面倒くさいだけなのか・・ 段位別のクリアレートとなると、級位だとノーデータばかりになりそうだな…
まあ、今のシステムのクリアレートがあんまり当てにならないのは確かだが >>971
手首を大事にしつつ、どんどん☆10やろう
本当にここからが楽しいと思う どっかのスレにINFINITASのクリアレート上位があったが
ランプ点灯難度としては割と機能してたような
一度でもクリア出来りゃカウントされるからハードエクハ粘着に左右されないからだろうけど 7段受かるくらいだと10のイジゲってどれくらいつくもんなの? 50〜200くらい?
正直個人差激しいからこれだって基準はないよ 今までずっと正規でやってて最近ランダムかけてみたんだけど同じ曲なのに全然出来なかった
ランダム常備した方がいいのかな。ランダム付けたせいで3曲落ちとかよくしてて、それでモチベ下がったりするから悩みどころなんだけど ランダムは慣れるまでは今までにない配置が降ってくるから難しく感じるのは仕方ない
常備まではする必要は無いよ
実際自分も殆ど正規で乱はどちらかと言うと気分転換みたいな感じで使ってたし
サファリは正規ではあまりない、乱ハズレみたいな配置をしているから乱慣れはしておいて損はない、程度のもの
特に乱慣れしていないのなら3曲目に使いたい時はアシ易とかで保険を掛けておいた方が良い >>972
とりあえずfirefireに特攻してきた
複合連皿地帯が難関すぎて完敗だったけどこれがきれいにさばけるようになったら楽しくなるだろうし頑張ってみる ☆8,9からでいいのでランダムの練習しないとこれから厳しいと思う >>972
そのリストだとlast burningだけ難しくない? RANDOMを使い始めた頃は☆8なら必ず2%になって
恐る恐る☆6から始めた
☆8で安定してA-EASYが取れるまでかなりかかった 乱使い始めは普段正規では絶対落ちないような曲でも平気で叩き落されるからね
そうなると凹むだろうし余計乱使いたくないって思うかもしれないけど、それは当たり前のことであって周りも最初はそうだったんだから気にせずトライした方がいい
六段なら☆6〜7くらいの同時押し系の曲から始めるといいんじゃないかな
あと皿が絡むと一気に難しくなるから最初は皿少なめの曲とかいっそAS付けちゃうとかね はい
beatmaniaIIDX 六段スレ☆99
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498581165/
950のハゲが立てないから立ててきた
これからテンプレ貼る 1Pで乱つけて4567にノーツ全部集中した時の絶望感よ
今は「いい練習になる」と考えられるようになったけどこいつのせいでつい最近まで乱嫌いだった 毎回サファリ後半まで行けるけどその後から段位認定落ちるんだけど何が原因かな?
ちなみにf5は40%くらい
地力の問題かな 七段以降は六段までのように粘着すれば受かるようにはならない
圧倒的な地力で段位をねじ伏せる方法じゃないと受からないよ >>997
テレテレテッテ以外の同時押しが確実に取れるくらいの地力は必要よ
テッテの部分もしっかり取りたい 寧ろサファリは後半からが勝負
ホイッスルに来た時点でギリギリのゲージでヒィヒィ言ってるレベルだと合格は遠い
八段だと道中もそれなりに難しいから挑戦段階ならギガデリに辿り着くだけでも結構苦労するけど
七段は道中は指慣らし程度に感じるくらいなら合格が見えてくるイメージ 乱全然やってない内は☆2つか3つは難しくなった譜面が降ってくると思った方がいい
自分も最初は☆6で「なにこの同時押し見たことない押し辛い助けて」ってヒーヒー言ってた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。