【FF11】 ProjectXI 【エミュ鯖】
エミュなんて■からみたら眼中にないだろ 海外も逮捕された事例はないし そもそもソース流出してないからソースを使ったプログラムでもないんだし逮捕不可能 久々にNocturnal Soulsに行ってみたら以前は混み合っていた時間なのにガラガラだった なんか少し前のアップデートで仕様が変わって結構離れたらしい 以前Af系ILLとか作りやすかったのに面倒になったからかもな・・・ >>654 んなことせんでもwindowsの設定でシステムロケールを英語にすりゃいいだけだ landsandboatまともな更新減ったなぁ プロマシア8章暁でTranscendental Radiance調べるとフリーズするバグが去年から放置されっぱなしで進められない 久しぶりに11関連のスレみたら未だにレベルあげとかあってワロタ エミュは全然追いついていないしソースが流出しない限り廃れる一方だな エミュ鯖ってやっぱり本家に忠実じゃないと需要ないかな? 例えば基本は75時代のFF準拠だけど、 実績を積んでいくと取得経験値が増えたり、 各クエストがwiki抜きでもクリアできるようわかりやすくなってる鯖って需要あると思う? やる人が何を求めているかによると思う レベル上げみたいな作業が好きな人、NMや(なるべく)新コンテンツ数やりたいひと 俺最強なキャラ作りたい人いろいろだしね 俺、Nocturnal Soulsでやってたけどあそこって僕の考えた最強のFF11ってイメージなんだよな じっくりミッションやったりストーリー楽しむとかじゃなくて 新コンテンツ追加していかにモンスターにTP与えず大ダメージ出すか?を追及してるイメージ アドオン(Gearswap)使ってWSタイミングだけオーグメントバリバリ付けた装備全取り替えたり、 青魔法打つ時だけ魔攻特化の装備に着替えたり・・・ 否定する気は無いけど自分が求めているスタイルじゃないんで最近はご無沙汰 おそらく200億ぐらい資産あるけど全然やってないな 質問の件、個人的にはあると思うけど人数の必要なクエ、ミッションとかの調整が大変そうだね やっぱ、フェイス使えないと複垢前提になって面倒だとおもってしまう かといってValhallaも日本語クライアント問題とか上限Lv90とかいろいろあるんだよね >>668 エミュ鯖ってもカスタマイズの自由度そんなに高くないから厳しいと思うよ 需要にいたってはFF11自体の需要が低いからなんともいえない >>669 やっぱりそういう答えになってくるよね NSは俺もキャラ持ってるけど、細かいところでバランス調整をしくじってる感があるな リフレシュ、FC、STPあたりはもう少し丁寧に調整してもよかったと思う オグメで好きな武器、防具が作れる方向性自体は好印象なんだけどね >>670 実はどれぐらいのことができるのかよくわかってないんだよね wikiとか立ち上げたら情報集まるかな? それとも日本のネット社会じゃやっぱり厳しいかねぇ 某3.12とかすごく出来がよかったのに一部アンチのせいで潰れたし… >>671 日本語での情報はほぼないと思っていい redditにもそんなにないから基本はlandsandboatのフォーラムになるかと できることは、新規イベントの追加はまず無理と思っていい 逆に数値的なパラメータをいじるだけなら割と簡単 そういう意味でクエストを簡単にするの意味にもよるけど後者は厳しそう とりあえずサーバーを自作してみようと思ったがいきなりまったく分からねえ https://github.com/LandSandBoat/server/wiki/Quick-Start-Guide このページの手順どおりにすすめていけばいいんだよな? >>674 ありがとう とりあえず分からないところはどんどん聞いていくことにする 2.ソースコードのダウンロードの3項目、TortoiseGitで リポジトリをダウンロードする場所を右クリック>GitClone ...> URL:https ://github.com/LandSandBoat/server.git (デフォルトでは「release」ブランチ)> OK>完了したら、閉じる。 がよく分からない。リポジトリをダウンロードする場所ってどこにしたらいいの? 3.confファイルの構成:で スクリプト設定についても、次のコピープロセスを実行する必要があります。 Copy from: server/scripts/settings/default/* Into: server/scripts/settings/ これもよう分からん。具体的にどうしたらいいの? >>675 さすがに開き直ってどんどん聞いていくことにするのはどうかと思うけど… 自分でカスタマイズするんならなおのこと自分で調べられんと トータスGitはとりあえずcloneしてソース取得できればいい DLして保存する場所もどこでもいい 困るようならこの辺参考に https://www.ipentec.com/document/tortoise-git-repository-clone-use-git-protocol confはdefaultフォルダに設定の雛形がある ただあくまで雛形がおいてあるだけで実際に参照されるのは一個上の階層だからファイルコピーしないといけない 経験値倍率とか移動速度はこの辺のファイルでいじれる 何もやってない奴は挑戦してる奴を否定したらいかん おれはあきらめた口だから挑戦するだけすごいと思うけどな がんばれよ この手の開発は環境用意までが難関だから luaのが案外楽だと思うよ >諦めるような難易度じゃねぇw やらない奴が何を言ってもなwww 構築だけなら誰でもできる程度の難易度だろ 弄るのは無理だけど ワイも導入失敗した口やけど 何がどこで間違ってるのかが分からん 自分でサーバー建ててたけどずぶの素人でもgoogle翻訳頼りで余裕でしたよ 弄るのも余裕。むしろ構築の方が面倒くさいまである イベントを新規に作ったりするのは無理だけど、クエスト修正するくらいなら可能 自分が唯一躓いたところは、自分の環境ではソ−スにキリル文字含まれてるとコンパイルできなかった 幸いキリル文字使われてるのはコメントアウトの部分だけだったので削除しても全く問題なかったけど >>676 ありがとう なんかようわからんが、コピーはうまくいったっぽいんでとりあえず先に進む! Confファイルのコピーとパスの設定は終わってるが、 スクリプトのほうは何をしたらいいのかようわからんので詰まったら後でもう1回聞く >>687 今はその辺も解決してるから更に簡単になった 公式クライアントのVUP関係で一時的なバグ踏むことが多いからその辺は運次第だけど すまん、トータスgitのクローン取得がどうしてもできない git did not exit cleanly (exit code 128) (94 ms @ 2022/03/24 8:58:31)と表示されてエラーが出てしまう 2のnavmeshesの更新はきちんとできてるんで、インストールがミスってるわけでないと思う ・URLはhttps://github.com/LandSandBoat/server ・Directoryの場所はどこでもいい(はず) ・PuttyKeyのチェックは外してある 他に何かチェックしないといけないところはある? >>690 git for windowsをインストして、 git clone --recursive https://github.com/LandSandBoat/server.git でDLできるはず もしくはGitHub DesktopかTortoiseGitを使えと書いてる ちなみにビルド時もgit for windows(か他の2つかが)必須っぽい https://github.com/LandSandBoat/server/wiki/Server-setup-and-maintenance-%5BWindows-10%5D あと公式に書いてないので詰まるかも知れない箇所が、ビルド終わって鯖を動かす時、 topaz_game.exe(鯖)はOSのロケールをUNICODEにするか英語環境にするかしないと動かない。 >>692 ありがとう、できました。 4までは無事終わったんだけど、5で詰まってる。 VisualStudio2022を立ち上げる→ ファイル→開く→CMake→Cmakelist.txtでいいんだよな? リストを読み込んでもエラーが出てしまって先に進めない… C++intelliSenseが古いって怒られてるんだけどどうしたらいいです? >>693 Wikiの推奨がVisual Studio Community 2019のC++デスクトップアプリ構築環境なので、 もしかしたらだけど、そんなエラーが出てるのなら2022版ではビルドできない可能性もあるのかも? まぁ俺が思うに間違いそうなのはVCをインストールする時にC++とデスクトップアプリ用の構成をちゃんと 選択できてないんじゃないかと思うけど あともう見てると思うけどビルドの手順はここね https://github.com/LandSandBoat/server/wiki/CMake-Build-Guide チェック漏れがないか再インストールしてみたり、 VS2019も試してみたけどダメだったよ… C++によるデスクトップ開発にだけチェックを入れればいいんだよな? >>696 >C++によるデスクトップ開発にだけチェックを入れればいいんだよな? それで良いと思うんだけど、こっちでビルドした時は他にもVSの使用用途があって手動で構成を変えてたな うろ覚えだけど一応こっちの構成を書くとC#とUnityとx64ようのCコンパイラをチェックONにしてた気がした >C++intelliSenseが古いって怒られてる このエラーログを正確に書いてくれれば何か他にも分かることがあるかも あとgit for windowsは入れたんだよね? 入れずにビルドすると何かエラーが出た記憶があるよ >>697 何度もありがとう git for windowsはインストールできてる 構成はとりあえずこのままにしとく エラーメッセージは2つ出てる CMake Error at C:/Program Files/Microsoft Visual Studio/2022/Community/Common7/IDE/CommonExtensions/Microsoft/CMake/CMake/share/cmake-3.22/Modules/CheckIPOSupported.cmake:120 (try_compile): Failed to generate test project build system. C:/Program Files/Microsoft Visual Studio/2022/Community/Common7/IDE/CommonExtensions/Microsoft/CMake/CMake/share/cmake-3.22/Modules/CheckIPOSupported.cmake 120 CMake Error: Running 'C:/PROGRA~1/MICROS~2/2022/COMMUN~1/Common7/IDE/COMMON~1/MICROS~1/CMake/Ninja/ninja.exe' '-C' 'C:/Users/-----/OneDrive/ドキュメント/server/out/build/x64-debug/CMakeFiles/_CMakeLTOTest-CXX/bin' '-t' 'recompact' failed with: ninja: error: build.ninja:160: expected newline, got '|' >>698 x64-debugでビルドしてるみたいだけど、releaseでビルドしてもエラーになる? >>699 一通り試してみたが全部ダメだった もう少し様子見てダメそうなら構成変えてみる VS2022+ワークロード全部乗せでやってみたけど、ビルドできなかったです… これはもう開発者に問い合わせてみるしかないのかな 試してみたら、ビルドまではできたぽい。まだできたファイルの実行はしてないけど。 文字に不正云々のエラーは出たけど、VS2022上で読み込んで書き換えたあと、保存し治したら出なくなった。 こちらはx86-Debugでビルドしてる 流れぶった切るかもしれんが既存のサーバで実装している機能でほしい機能ってなんだ? ・どこでもモグハウス ・どこでも競売 ・フェロー ・ボット競売 ・!gotoexp(狩り場検索 ・シグネット系コマンド ・オグメ付与NPC 分かれると思うのは ・武器魔法スキル最初から青 ・全魔法最初から所持 ・telelist ・AF販売NPC(配達も含む ・ミッションスキップNPC ・転生(ジョブ全部上げた後でステータスUPボーナスしてやり直し ざっとこんなもん? telelistが便利すぎんだよな その辺は割とどうにでもなるからなぁ 取得済みアイテムのみ1ギル販売NPCと、未取得アイテムについて教えてくれるNPCがほしい topazのときだから古い情報かも知れないけど x86でビルドするとクリスタルや本のフラグがバグった。 具体的にはウィン港出口のクリスタルが選べなくて飛べなかった x64でビルドしたらなおったのでx86だとビット処理がおかしくなると思ってる >>702 どこをどう直せばいいのか教えてくださいー 上のはCheckIPOSupportedファイルの120行目でいいんだよね? 下のはbuild.ninjaファイルの160行目であってる?? どこでもモグハウスはWindower のmogmenu入れて UPDATE zone_settings SET misc = misc + 32 WHERE NOT(misc & 32); このSQL入れてやってました 他には UPDATE zone_settings SET misc = misc + 4 WHERE NOT(misc & 4); このSQLで、どこでもマウント乗れるようにして遊んでましたね >706 私も見よう見まねでやってるだけだからなあ。そっち方面の人でもないし。 そちらのエラーはCMakeの読み込み時のチェックだと思うけど、こっちは問題なく通ったみたいだし。 pathに2バイト文字があるとどうとかって聞いたことあるので、ルートに適当なフォルダ作ってやってるのが効いてるかも? >705 元に戻してx64-Debugでビルドしなおしてみた。 やっぱ文字が不正ってエラー出るけど、そこだけVS2022上で修正保存したらいけた。 実行は691さんのいうロケール変更に「ベータ」ってあって尻込み中。 ちゃんとビルドの準備が出来てると、ビルド時にヘッダの文字コードのエラーが出るだけでCMakeのエラーなんて出ないとはずなので GitHubからのソースのDLの時点で失敗してるのかも? >708さんも書いてるけどpathに2バイト文字があると海外のツールは正常に動作しない事がよくあるので Git for WindowsでのソースのDL先を2バイト文字の無い場所にして、そこからVSに読ませた方が良いのかも あとソースのDL時に進行状況が表示されると思うので、ちゃんと成功してるのか終わるまで見ておいた方がいいですね。 あとPathが深すぎるのも避けた方が良いかもしれないので、浅い所の方が無難かも。 所でフェローってヴァルハラの他ドコのエミュ鯖でも導入してないのってなんでだ? 負荷の問題なのかね 無事ビルドできました! お前らありがとうな! Pathに日本語が含まれていたのが原因だったぽい。 >>710 元になってる鯖エミュ自体がフェローに対応していないので、ヴァルハラは自分でフェロー対応コードを書いて実装したんだと思う。 >712 なるほど、そういう事情でしたか 回答ありがとうございます 因みにヴァルハラのwikiみたら更新されてた なんか仕様変わったのかwikiの管理人変わったのかもどったので 少し動き始めてた 日本語クライアントの対応も一応正式な対応方がのってた Landsandboatってアップデートヒストリーみたいなものは書いてないんだろうか? GithubのWikiを見たけど、それらしいものが見つからなかった そして足が臭くなった アシガ=クサスギー(~1976年没) >>715 githubのpull requestのclosed見るとか、 gitのソースツリー見るとか 自分の感覚だと本鯖よりもエミュ鯖の方が超性能装備で溢れてそうなイメージなんだけど 現状だと本鯖の方がその手の品が多いように感じる。 RoJはそのへんお堅いイメージがあるな NSは割と自由度が高いけど、最終的にWS特化か魔攻特化の二択になりがちなのが残念 Valはダンジョンに潜り続ければ強い武器や防具が作れるが手順が割と複雑なので途中で飽きる人が多そう あとエンドコンテンツの難易度が全体的に高すぎる エミュ鯖はアドオンで着替えられるから 普段はおしゃれ装備、WSや魔法打つ時だけオグメ付きの超性能装備にワンタッチ着替えするからね まあ着替えって言うかアクションに対して着替えるんでセットしちゃえば面白味も何もないんだが wingsで遊んでるけど、昔懐かしいパーティー組めるのはいいな ただタンク不足だわ Wingsってソロで何もできないんだよなぁ せめて経験値スキル熟練度数倍なら2垢とかで頑張るけど・・・ ソロ出来ないのはきついな 今更外人なんかと組みなくない だから自分で鯖作りなよ そしてリアルフレンドか家族と遊ぶんだ wingsでプレイしてる人に質問 アルタナMはどこまで実装されてる? あと、石夢とかシャントットは遊べる? CMでヴァナディールマーチ聞いたらまたやりたくなったわ。鯖立ててみるかな 一番最初のPOLの音楽がちょっとだけ入っててぐっと来た 評判悪かったけどあれ好きだったんだよな ウェェェエェェェウェーイ♪みたいなやつ このスレで公開鯖作ってほしいな 自分で作るには時間が無い それいっちゃだめ また頭のおかしい奴が鯖を立てて王様気取りしてくるから あれが最後のDQN鯖とは思えない・・・ 記と第2第3の・・・・ 歴史は繰り返される・・・ FF11のせいで人生誤った人たちがいた・・・ワロス レスが付くってことは除きに来ている人はいるんだな もう11の鯖の需要もないのかね 14鯖の登場が待たれるな 外人はやけに75鯖がお好きなんだよな 今人口多いのEdenとwingsで、よく知らんけどwingsの方でなんか内紛があったらしく、今度はhorizonとかいう別の75鯖が立ち上げ予定らしい まあ99だのILだのがやりたけりゃ本鯖行けってそういう話なんだけど やっぱ日本人とスタイル?考え方?が違うんだろうね 75鯖じゃ結局PT組まないと何もできないからね 日本人はソロで時間ある時だけやりたいって人多そうだしね まー過去の混合PTの悪夢を引きずってる人も多いんだろう wings鯖、ソロ専だとせめて2垢ないと何もできん 昔からそうだけど、外人の思考がようわからん 複垢禁止です、フェイスも実装しません じゃあ誰がお前にケアルするんだよっていう 昔、ジュノにいた時外人から 「今、ズヴァール城で死んでるんだ。レイズしに来てくれ」 って感じ英文のtellが来て無視したなぁ 当然クリスタルテレポのない時代 フェイスどころか、ミッションもアトルガン、アルタナも完全にはできてないんじゃない? ガリスンってなんやっけ、ソロとは全く無縁のバトルロイヤルみたいな奴だっけか? http://wiki.ffo.jp/html/622.html 詳しくは↑参照 アウトポストに特定のアイテムをトレードすると始まるコンテンツで、獣人が攻めてくるから防衛しろってやつ わざわざ人を集めるほどではないマイナーなコンテンツ >>756 あぁあったな、サンクス 俺が言ってたのは調べたらバリスタやったわ >>750 個人的には75時代原理主義のくせに複垢PLは許容する外人の思考の方が、どうも理解できんものがある アビセアでバランスが壊れました、今の本鯖はGoVだのフェイスだのぬるすぎる、だからソロでは何もできないような75時代とそのパーティプレイこそが理想です、これはまあわかるんだよ だったら複垢禁止でPLもできるだけ排除する方が、修行僧としては潔いと思う あっちも「外部に何回攻撃したら経験値が下がる」みたいな形で、昔のコロロカアスフロみたいなPLで稼げないような対策はやってるみたいだが Edenの実況プレイとか見てみたら、砂丘PTが外部ヒーラー使ってるとか、そういうのばっかりなわけよ どうも戦闘の合間に回復する分には問題じゃないみたいで 何が昔のパーティじゃ結局そこで楽に走るんかいお前らってズッコケちゃう まあおっしゃる通り「そしたら誰が回復とかやるんだよ」って話になるんだけど そんなわからん考えかなぁ 現状エミュ鯖で実装されてるのは前半の75時代のものばかり そんな中パーティプレイしたいならそりゃ上限75にしたほうがいいわな 更にその状況で選択肢を増やしたいならわざわざ低レベル帯のレベル上げなんてせずにPLすればいい話 もしくは昔引退した人が懐かしみつつ昔できなかったことをやってるかもしれない 75上限=修行僧したいって考えのほうがよくわからん read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる