【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
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PC版World of Tanksの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
■日本語wiki
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▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・MOD関係の質問は外部掲示板のMODスレで聞いてください。
【WoT】MOD・スキン総合15 【MOD】
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【PS4】World of Tanks part48【WoT】 [無断転載禁止]c2ch.net
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・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■前スレ
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part34 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【WoT】World of Tanks 質問スレ Part35
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次スレは>>950が立てましょう >>402
>そのまま適正訓練をしないでも育成できるのかなと見切り購入しちゃいました
どこをどう調べたらその結論に達したのか理解に苦しむ wikiの乗換えに関わるペナルティ は見たの?
車種違いだとプライマリーが100%であってもその0.75掛けの75%に下がる、100%で打ち止めだから何戦乗っても75%のまま
しかも経験値も半分しか貰えないんだが
https://wikiwiki.jp/wotanks/%E6%90%AD%E4%B9%97%E5%93%A1#v5a5fb80 >>403
2優等は気づいたら取れてるけど3はなかなか…
与ダメと優等の変化をメモって落ち着こうと思います 落ち着いてメモったらボーダーが見えて
取り敢えずそれだけ稼ごうとちょっと引き気味でやれば取れた
相談してからまさかのしょぼ沈無しで11試合連続ボーダー越え
落ち着くのが成績に影響するね・・・ >>402
課金戦車は同じ種類(中戦車ならほかの中戦車)の乗員をペナルティなしで載せられる
なので育てたい車種のプレミアム戦車を購入するのが一番良い
まぁ課金戦車は経験値取得も多かったと思うので経験値だけを考えるなら載せるのもあり
通常戦車なら再訓練して乗り継ぐ方がいいけど車種が変わるならスキル100%以上じゃないと恩恵はあまりないかな
再訓練は車種が変わるとペナルティが増える
同車種だと90%なので乗員を100%にした後にスキルを取らずに経験値を112%まで育てると100%になったと思うよ
(仕様が変わってなければ)
スキルは乗員の経験値が100%にならないと発揮できなかった気がするのでティア5くらいまではこのやり方も悪くないかもしれない 少し前まで見れてたのに、wotlabsでignいれて検索かけるとclan not foundと出て自分のスタッツみれないです。
おま環ですかこれ? 全員初心者みたいなマッチしかないけど
どの鯖行けば隠蔽や視界、ラッシュのタイミングや昼飯豚飯が分かるマッチにいけますかね? ロシアかー
0ダメは別に良いけどせめて死ぬなって感じなのよね
3分足らずで2-10みたいな試合しかねえわ
でもちゃんと勝率50越えてるやつは居るっていうのがなぁ マリノフカ北の森に引き籠もられた時ってどうやってあぶりだせば良いのですか 無視して他に当たる、多けりゃ向こうから出てくる
残党とか少数ならさっさとキャップする、出てきたところを叩くなり何なり サーバーって任意で移動できないんですね…
なんか過疎をbotでまかなってるとかいう噂聞くし人はほぼ居ないのかな
全く楽しくないや >>416 Cap Ambush でチームに伝わるかな >>417 Asia内なら、一番左上の歯車ボタン(メニュー)から移動できるぞ。一旦サーバーから切断して、サーバーを選択。
もし設定いじった事なければこれを機に見てみ。いろいろ変えられる。 オーストラリアは人が少ないのかマッチングで待たされるし、
Tier1とか2とかだと5分間人が集まらずにガレージに戻っちゃうからいつもシンガポール選んでる
でもオーストラリアのほうが上級者が少ないとかそういう傾向あったりするかな?とか考えたり なんか持ってない戦車の搭乗員が増えてて兵舎が溢れてるんだけど、配布されたの? >>418
敵の待ち伏せを警戒しろ 自分たちが待ち伏せしよう どっちとでも取れそう
敵が残党状態なら俺はCAPと叫んでさっさとCAPするよ >>423 なるほど。状況でtheyかwe入れた方がいいかな。
capすりゃ100%勝てるのに返り討ち喰らうアホが稀によくいるからねえ・・・ >>424
呼びかけても通じるかどうか・・・言語的な意味でも(Noobだから)戦術的な意味でも
だからCAPとのみ叫んでさっさとCAPを開始するのよ、CAPみたいな簡単な事なら範を示すと付いてくるヤツはいる wキー離してもしばらく前進してしまうようになったんですが
同じ現象の方おられませんか Aslain's WoT ModPackを入れましたら英語になってしまいました。日本語にもどせますか?
宜しくお願い致します。 エーレンベルクのマップ改変で西側に納屋が追加されたんですが
駆逐の狙撃ポジ削るのが一貫性不足となんか関係あるんでしょうか
変更意図がわからないです 初心者の友人に乗らせるtier6のstock重戦車のオススメなんでしょうか シャーマンファイアフライVCってどうやって入手できるんですか? >>436 日本HTのTier6、O-I。昔ほどのバランスブレイカーでもなくなったけど、現状でもなかなか。
そちらが言うStockってのは、ゲーム内技術ツリーで開発したてで追加開発装備なしを意味するんだが、
もし強めの課金戦車を初心者に買ってあげるって事なら、やっぱり日本Tier6のHT No.VI。史実性能・史実TierのTigerI(対日輸出車)で、3750Gで買える。
(この点、他の方の異論があって当然だと思うので、>>436氏のStockの定義を確認した上で、
やっぱり課金戦車って事なら、他の皆さんの意見も求めたい。Tier7から上は、本人楽しくなく周りも迷惑で絶対駄目だってのは確かだと思うけど) >>433
>>439
tier6引き換えトークンの使用なので課金戦車ではないですが無事オイと交換させました
慣れた頃に育成用に日虎でもあげようかと思います、どうもです 市街地や極端に狭い偵察の必要がないマップってLTは序盤引き気味で戦ったほうがいいですか?
終盤のLTのウザさは使ってる自分がよくわかってるけど、前に出ないとnoob扱いされそうで嫌なんです >>441
他人をnoob扱いするんなんて所詮黄色以下
やりたいようにやりゃいいよ どこでも貫通超火力と聞きISU152を作ったけど上手くいけません
精度がやばいのでそもそも車体下部に当たらないしいくら貫通高いと言っても上部とか抜けませんし
思ってたのと少し違うのですが使い方が間違ってるのでしょうか ドイツ駆逐は両ルート所持してます
ソ連な以上ガバ砲は我慢するしかないですか… 後めっちゃ勝率低くなる…
デフォ勝率より7%も低い52%
前線に絡みようがないからこうなるんだろうけど
ISU152で上手く前線に絡める方法はあるのだろうか 素人のくだらない質問なのですが水中に半分車体が沈んでいるとき、水中部分にも敵の弾当たりますか?
半分ハルダウンしてるようなことにならないかなと 水没してても弾は普通に当たるよ
┌──┐ ┌──┐
| MT| | HT .|
├──┼─ ┌──┐─┼─
|・∀・| ┌┤'A` ├┐| 死なせてよー
|〜 ┌───┘ | |
| ─┤ Arty | |
| ─┤ | |
└┬┬└──────┘┬┘
|| || >>448
なんてこったい
ありがとうございました 前に出ると敵の駆逐自走に打たれるという場面はどうすべきですか?
前に出た人から順番に溶けていくんですが、耐えて耐えてドンピーク維持して敵をおびき出したほうがいいと思うのですが
これは戦術的に難しいんですか? >>450
足があるなら下がって陣地転換、無ければ視界取ってくれるまで時間稼ぎでいんじゃね
ランダム戦は意思統一ができないから難しい
チャットなりなんなりで指示してもいいけど、読まないやつも納得しないやつも当然いる
味方に期待せず、自分でできるベストを尽くすしかできない 飛行場のいつもの中央のとこだけど、丘上に敵の駆逐が2人いたっぽくて
それなのになぜか味方HTが敵打とうとして駆逐に抜かれてなんだこいつら…ってなってた
自分はボトムHTで何もできずにそれをぼけーっと見るしかなかった
何がベストだったんだろうな 白☆は戦い結果により見えない形で蓄積されると理解しています
この蓄積のされ方は次のどちらでしょう?
A 戦い結果に応じプレーヤーに蓄積される
B 戦い結果に応じ戦った車両に蓄積される >>452
白、フリー経験値の話か
プレイヤーに蓄積されるどの車両に対しても使える経験値
これは一戦ごとに貰える経験値の5%
戦闘後の詳細でどれぐらい貰えているか確認できるよ >>452
アンインストールすればいろいろ悩まなくてすむよ。
君はこれから桃鉄に燃えるといい。 >>452
飛行場は動いた方が負けるマップ
先に行くなら枚数で押さないと溶かされる
前方に茂みからTD居る時は真正面からは行ってはダメ
視界取ってくれるまで待つか陣地転換する
誰かが突っ込んだら射撃範囲まで詰めて撃つこと
一人が突っ込んでも後方が動かず敵が見えても範囲外なんてのは暖色系が良くやるミス
視界サークルをよく見て撃てるけど見つからない位置を意識する フリーがどれかわからないのでごめんなさい
戦車の砲塔とかをバージョンアップさせるのに必要な経験値です
扱いにくい戦車から次の戦車に移りたいのですが
経験値が不足しています
1.我慢して戦い経験値をためる
2.黄☆を消費して次の戦車に移る
3.得意な戦車で経験値を稼ぎ次の戦車に充てる
Aだと3ができるのですがBだと3ができなく1か2ですので
Aが可能か教えて頂きたくて質問しました
戦闘後チームと個人の詳細は確認して
経験値と黄☆の数字は確認していますので
>>454さんが教えてくれたのが答えだと思います
この取得した経験値が白☆になって
戦った戦車じゃなくプレーヤーに経験値として蓄えられる
でいいですよね?
違ったら違うと教えてください
ありがとうございました >459
黄色★は車両経験点、白☆はフリー経験点だと思われるが。
現在の合計フリー経験点は、クライアント画面の右上にあるぞ。
車両経験点は、文字通りその車両で戦闘し取得した経験点。
その車両の開発に使う。完了して余った分は、ゴールドでフリー経験点に変換できる。
フリー経験点は、戦闘経験点の5%から取得し、不足分の車両開発または乗員育成に使える。 右上にマウス合わせたらフリーEXPと出ました
思っていたのと逆でした
車両経験値を白☆と思っていました
>>459は違うことで納得しました
>>460さんありがとうございました https://i.imgur.com/Q7z1MPZ.jpg
黄色とか白とか呼ばない方が良い
ガレージ画面ではどちらも白く勘違いを招く
このスクショで赤枠で囲われた一番右上にある65159がフリー経験値
黄枠で囲われた研究ボタンの左にある73000が車輌経験値
車輌経験値はその車輌で研究可能なモジュールと車輌にしか使えない
フリーはその名の通りどの車輌にもどのモジュールにも搭乗員のスキルにも自由に使える 昨日ISUについて質問した者ですがやっぱり勝てない…
総合成績は勝率56のユニカムだけどISUは100戦ちょいして47%…
発見されたら死ぬから引きこもってると前線溶けるしどうにもならない…
Mバッジ動画見ても引きこもってたまたま上手く行っただけだし、精度も合わせて運ゲーなのだろうか 中戦車重戦車以外は運ゲーやろ
例えユニカムだろうと自分で試合動かすのは無理
勝ちたいならMTHTに乗ってどうぞ 463 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 05:09:34.19 ID:gI4ji1DQ [1/2]
昨日ISUについて質問した者ですがやっぱり勝てない…
総合成績は勝率56のユニカムだけどISUは100戦ちょいして47%…
発見されたら死ぬから引きこもってると前線溶けるしどうにもならない…
Mバッジ動画見ても引きこもってたまたま上手く行っただけだし、精度も合わせて運ゲーなのだろうか
464 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 07:22:38.83 ID:gI4ji1DQ [2/2]
中戦車重戦車以外は運ゲーやろ
例えユニカムだろうと自分で試合動かすのは無理
勝ちたいならMTHTに乗ってどうぞ
ユニカムが質問するなよ
大草原不可避wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 戦闘終了時に車体がぐるぐる回っちゃうことがあるんですが(おそらくキーの入力しっぱなし判定
これって他の人もなったり私がそうなってるのを他の人からも見えてたりするんですかね?w 他の人がなってるのは見た事ないから、共通のフィールドとの入出力が戦闘終了で打ち切られて、
「自前のPC内で」自分も他の人一同もぐるぐるしてんじゃないかな、多分 変な当たり方し無い限りほぼ確実に貫通できる敵車両(HP多め)
弱点に当たらない限り弾かれて貫通が不安な敵車両(HP少なめ)
自分がリロード長めの車両に乗ってる場合どっちを優先したほうがいいでしょうか?
勿論敵車種にもよると思いますが、一般論として 人にもよるが
弱点抜いて殺せるなら枚数減らすほうがいい
その二択でHP多い方を狙う場合は
・どう足掻いても自分が殺されるから敵総HP減らす場合(この場合でも基本枚数減らした方がいい)
・HP低い方が鈍足固定砲塔だったりで自分が快速(逃げたり、回り込めばなんとかできる)
・終盤ヘルス潤沢だと明らかにきつい車両を削っておく(バッチャとか)
と色々あるけど基本枚数減らした方がいいし
硬い敵なら味方ボトムが手出しできない可能性もあるから尚更殺しといた方がいい 弱点狙える位置や距離かどうかにもよるんじゃね
自分が抜けない敵と対面した場合、基本的には逃げるようにしてるわ
位置関係が変われば弱点打てる状況になったりするし やはり枚数を減らすのは最優先であり、貫通が難しそうでも狙うべきってことですかね
貫通しなかった場合冷静に逃げて有利な位置を取ると
言葉で表すと簡単だけど難しいよなーでもがんばりますありがとう 駆逐戦車が後ろに居るのに前に出て勝手に死ぬ中重戦車が多いのですが
こういう場合駆逐はどう動くべきでしょうか?
おびき寄せて駆逐が打つっていうのはテンプレでもあると思うけど
なぜ味方駆逐の射線が通らない所まで突っ込んで勝手に死んでしまうのか理解ができません(勝算があって突っ込むのなら分かります) >>476
それが所謂暖色(特に橙赤)のnoobプレイです
制圧した敵を迎え撃つ為に有利なポジションへ退避しましょう >>477
遅くなってすいませんありがとうございます
色はwn8って奴ですよね?一応表示してますが色の意味は知りませんでした
オレンジと赤のみかたはnoobというのを覚えておきます Asiaで始めたばかりですが、自分以外のプレイヤー名が全角文字で表示されているのですが、
プレイヤー名を全角文字で表示させる方法があるんですか? >>479
それはBOTです
まだチュートリアルの最中です Teir帯に比べ貫通力が高い車両でおすすめの車両はありますか?
Teir4〜6,7ぐらいで
使いにくいと言われてるナースホルン使ってみたら予想以上に楽しかったもので Teir3だけどチハお勧め
俯角も凄いし、通常段でも大体抜ける。硬いやつでもAPCR使えばまず抜ける
格上はTeir4までしか当たらないので、実質マッチング優遇みたいに感じる チハたんばんじゃーい
俯角良くて貫通良いのは魅力的だなぁ
勝ち負けはともかくストレスフリーに戦えそう
装甲は……その、立ち回りで補う方向で(補えるとは言っていない) M18 貫通160mmで最高速72km
Ikv65t 貫通180mm 足はあるが車体旋回速が遅く接近戦には弱い
ARL44、ARL 39Vは90mm砲は貫通212mm
ARL44はそれより貫通は低いが単発、DPMのある100mm砲との選択肢
ソ連の175族(貫通175mmの122mm砲)はtier6だと単発、与ダメ共に優秀
乗るなら収支の良いtier5,6を薦める M18……ヘル猫様か。強車両で有名だし、作ってみるね
ARLは仏重と仏串カツ……仏ルートはほとんど見てなかったわ、検討してみます
ソ連の175属ことKV85にはお世話になっております
ほぼフル金だから収支きついけど
2人共ありがとうね! 逆前線が突破されて敵が味方拠点に来てる状況で
なぜか防衛せずに本前線の自分たちに逃げる形で合流してくるのはなぜですか? 防衛に足る戦力がないと判断したんじゃないの
全滅するより生き残った方がいいし
そういう時、せめて陣地を観測できる茂みに一台残ってくれればいいなあとは思う いや例えば旗取り合戦になる時ありますよね?そういう場面です
鈍足車両は自陣に戻ることが不可能でLTMTと後方に残ってたTDだけが頼りな場面
例え一人でも、1発だけどもキャプ切れると全然違うじゃないですか? >>489
一定数
・ミニマップを見てない(表示してない)
・チャットが読めない(表示してない)
・ルールが分からない(理解できない。強襲・遭遇も分からない)
・本当に理解出来ない
人種が居る
mod入れて戦歴見られる様にすれば分かる なるほどnoobって奴ですね
味方の色とか表示するやつは使ってなかったけど入れてみようと思います
自分の色も見たこと無いからもし自分もnoob側だったら怖い… 広くて射線がよく通るマップで味方はHT等の低隠蔽車両
敵が駆逐+どっかの茂みから視界取ってる中戦車
こういう場合どうしたらいいのかな?
前に出たら見えない敵に撃たれるし、撃たれても発見できない
敵からするとずっと待って見えたら打つだけでいい
もうGGからの突っ込んで爆散するしかない? >>492
視界負けでほぼ詰みだな
敵の方から来るのをずっと待つしかないんじゃないの
時間切れドローは相手も避けたいはずだし、そのうち前に出てくる >>493
時間切れってドローでしたっけ?
残存車両数とかダメージの割合じゃなかったんですね知りませんでした
思わぬ収穫ですありがとうございます >>494
ちなみにドローは扱い
こっちはどの道負けだがドローで敵にも負けを付けたと言う事
492の状態だと詰み
打つ手は無いだろうな WoTLabs.net - World of Tanks Statistics Tracker
http://wotlabs.net/
検索してもレート出てこないんですが何かありました? http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
World of Tanks Statistics 生きてる 数字も妥当
https://tanks.gg/
TANKS.GG 生きてる 数字も妥当
----------------------実用の壁-----------------------
http://www.noobmeter.com/
NoobMeter 生きてる 数字がデタラメ
http://wotlabs.net/sea
WoTLabs 死んでる 随分前から表示されない
俺の知ってる成績サイトはこの4つ、ダメな理由は知らん よくHTは前線にでろと言われるけど
駆逐ポジにいるの強くない?
敵に駆逐的なTOPHTいたけどそいつが崩せずにどんどん押されて負けてしまった >>500
プロホロフカかな?黄色以上がよく居るから定番かと勘違いするわ >>500
タマに起こった特異な事例を必勝パターンと思うのは・・・
HTがそんな場所にいて、そこ以外の戦闘でどういう事が起こるかを考え
なぜ定石と呼ばれるものが出来るのか考えてみると良い マップにもよるんだろうけどめっちゃヘイト集めてどんだけ撃っても貫通できなくて
装填中に敵が出てきてみたいにやられてました
めっちゃ強そうだったけど偶然の出来事なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています