【信長の野望Online】質問スレ百参拾八
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【鉄の掟】
◆回答者は
一、かぶっても泣いたり喚いたり叩いたりカシコミしたり拙僧ネタを振ったりしない
一、できるだけ可能な限りありのままの赤裸々なマジレスで
一、煽り、荒らし、自称古参は頑張って放置
一、テンプレ質問は誘導で
◆質問者は
一、質問する前に、取説やガイドは隅々まで読むこと
一、「寄合所」を見ること
一、職業別の質問、採集場所の質問はテンプレサイトをチェックしてから
一、相場は自分の目で確かめましょう
■次スレ
980を踏んだ人が立てる事。放置されたら適当に立てれ。
990を超えたら質問、回答を控え、次スレを待ちましょう。
関連サイト、FAQは>>2-20あたり
■公式:よくある質問と回答
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/support/faq.htm#00
■接続うんぬんならこちらへ
家庭用ゲーム機 ネット接続総合質問スレ 22
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1268826941/
前スレ
【信長の野望Online】質問スレ百参拾六(実質137)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1363022323/ >>200
うお早速サンキュー、やっぱそうなんか…
技能枠潰れてコマッチング >>201
反撃を入れると言う事は狩り実装かな。
何か抜けるものはないかねー。
よければ今の実装を教えておくれ。 >>202
あーいやいや、そこまで深刻に悩んでるワケじゃないから大丈夫だわ
アザッス >>203
回避(生残)+反撃+後之先は1セット
あとどの程度ダメが欲しいかで一の太刀+剣気も視野に入る
湯地+近衛+武名+車懸も1セットと考えるのが無難
攻撃手段は破紋、連撃(演出時間が短くコスパもいい)あたりがいいかな
青龍ノックなんかだと飛脚を入れておけばいいし
あとは空いた枠と相談で
金城、滅却、英俊、我武、多勢、看破あたりが候補になるかと 敵中突破は意外と威力に対する消費気合のコスパがいい
とどめささないように気を付けないといけないけど 鍛治 耐魅
忍法 器魅
術忍 知魅
密教 知魅
雅楽 知魅
これであってる? 付与の寄せ方?
鍛冶:魅>耐
忍法:魅>知と魅>腕を使い分け
(器用をサブに使う可能性があるのは武士)
密教:魅>知
雅楽:知>魅
術忍は知らん 稼業の質問です
今まで職別でしか生産採集できなった仕様が廃止されて
職関係なく選択したもの2種類が生産採集可能に職縛りがなくなったということですか?
生産に関係してた器用魅力は今でも影響してますか? >>208
その認識であってるんじゃないかな。
ただ正確に言えば、1キャラで3つも4つも稼業を修得することは可能、
ただし同時に実装できるのが2種までで、切替に手数料が取られる。
手数料は自分が修得した稼業レベルの合計×10貫だったかな。
器用魅力は今まで通り影響していると思われる。
職ごとの格差がなくなるように、覚醒の章からはどの職も生産時のみ忍者器用10振り、
神職魅力10振りのステに揃えられた。
また、廃止された生産潜在は全部皆伝した状態でマスクデータとして残ってるっぽい。
町に入ると重量が軽くなったりするのはその為。 >>209
なるほど
一番伸びがいい忍者器用と神魅力が反映されるってことですね
これなら1キャラで生産極めることも出来るし数キャラ製作しなくてもよくなって
いいですね
刀鍛治の具足作るために当時冷遇されてた鎧鍛治を育成して
付与石が高いからと雅楽を育成して
良い袋が市にないということで密教を育成してって
結構キツかったんでうれしいです
回答ありがとうでした 何種類もの職人装備、莫大な稼業経験
1キャラで生産極めるのかなり変態だけどね
極めるで終わるだけならいいかもだが、何種類もまともに生産とか考えない方がいい そうだね、稼業Lv合計が140を超えると段々稼業Lvが上がりにくく
なっていくようだし、分散させられるなら分散させた方が良い気も
するんだよね。 素質転がしの実を使って魅力減らして腕力上げたらそれぞれ8ずつ増減したんだけど
職業別の成長率みたいなのってなくなったの?
ちなみに侍なんだけどてっきり腕力の伸びがいいのかと思ってた あー調べたらなんとなく分かったわ
成長率って言葉で勘違いしてた >>215
たしか作れなくなったと思うけど・・・
何か懐旧の装備に用があるのかな? 昔の神職の束帯グラを探してるんですけど、ドロップとか生産で生きてませんか? 調べてみた感じ、束帯なら今は縫箔師が作れるみたい。
性能関係ないなら稼業Lv1でも作れるので、自作してみると
いいかもね。 >>218
あれ…。すごくボケてたみたいです。
ありがとうこざいます! 興味があって始めてみようかなと思ってるのですが
今から始めても問題ないでしょうか?
パーティ組めなくてソロばっかりになるとか問題点あれば教えていただきたいです
ちなみにPS4の予定です ソロでずっと進めたいなら複垢にしないと無理
ちゃんとコミュを取るつもりでやるなら問題はないくらいまだ人はいるよ ありがとうございます
出来ればソロではない方がいいのでよかったです 雅楽の技能で、し導の唄は
祈念○、知力依存であっていますでしょうか? 継続ダメージはついたやつは魅力系じゃね?
覚醒の隠し項目も魅力だし 覚醒のステは結構適当につてたりするぞ
神職だし魅力にでもしておくかくらいのレベルで 毒のついでに痺れる・・・となると死の誘いがあるけど、
これって克己無効(回数も減らない)なのと、連続行動不能耐性
の上からでも毒だけ効くんだよね。
試してみたけど、死導の唄はそういう特徴がないので、痺れ判定が
先な気がするんだよなあ。
祈念が有効かどうかも果たして。 これ武器だの袋だのマトモな装備揃えようとしたらソウショウ石やらで何百万貫もかかるやんけ!
そういうものなんですか? 術忍って属性も付与つけた方がいいんスカ?知力だけで平気? >>230
いまはdが主力じゃないから知力と魅力で
dで遊びたい時は属性装備でもいいんじゃない
(d以外にも属性関係する術があった気がしたけど、名前とか忘れてるんで自分で確認してくれ >>231
おおおう、ありがとうございます
知力依存の技増えてるっぽいからそうじゃないかと思ったんだけど
でもdしたいんだよなーd、育った後も主力でdしたい 仏門の技能についてお聞きしたいのですが千手加護と普賢菩薩ではどちらを使用すればよろしいですか?
もし使い分けて両方使うようなら使い分け方を教えて欲しいのですが
あと武士や軍学に対しては結界技能を使って回復しても問題ないですか?
仏門を始めたばかりで結界技能が多過ぎて混乱しています 烈震ノックの金城(神)で鉄砲によく撃ち抜かれて途中で倒れてしまうのですが、
気付かせないように近付く方法というかコツみたいのがあるのでしょうか?
烈震の届くギリギリで撃ってるのに、先に気付かれて撃たれたりします。
なかなか文章だけでは伝わり難いですがエスパー様おねがいします…
攻撃2250とかスペックと軍神等はクリアしてるので、あとは慣れなのか動画とか見てもいまいちわかりません
難易度(龍)だと安定して覚醒12000↑は行きます >>234
それは気付かれて先に撃たれたのではないと思うよ。
たぶん、攻撃されているのは鉄砲ではなく近接系。
攻撃されてからダメージ食らうまでに3秒くらいラグがあるから、
自分が攻撃されていると思っているのとは全然違うのから食らってる。
鉄砲は攻撃の始動が遅いから、索敵範囲の外から一直線に
近づけば、攻撃される前に殺せる。 >>234
どこで喰らってるか具体的なこと書いてくれると分かりやすいけど、一個目の門くぐって通路の間に豪華な鎧着てる一体だけ生命高いのがいて、一殺出来ずに次の陣に向かうまでにダメージ貰ってるとかだと予想。
あそこは真ん中ちょい過ぎたあたりで2発打つのをオススメします。 入魂とか鍛練の時も職人装備はつけといた方がいいの? >>235-236
まさにその通りで、取りこぼした敵に後ろからザックリやられているみたいでした
二体目の偵察兵を倒して細い道のところで2発撃つと、かなり安定するようになってきました
前は細道通りすぎたところで倒されたり、三体目の偵察兵を倒して
最初の敵陣へ向かう途中で倒れたりしていたのですが
それも少なく成りました、でも意気消沈になることが多くて気合いが持たず
なんとか平均で50体ってところです
もう見られて無いとは思いますが、最近の復帰でこれにかけてた分
いい結果が出せて感謝いたします!ありがとうこざいますた。 攻城戦について教えて下さい。
最初からスキップを使って月山富田城の宍戸隆家(通常1)まで飛ばせたんですが、質問1)ここから先は倒さないと孫市とは戦えないですか?
質問2)宍戸でタクティカルバトル?軍団戦を飛ばしてボス戦(宍戸直)をやろうとしたんですが、とばせず、タクティカルしか選択がないのですが、仕様でしょうか?他の所はボス戦直で行けたところがあったので。どなたかわかりますか? >>241
回答1) 戦えない。月山から先はシナリオスキップできない。
回答2) 仕様。タクティカルを省略できるのは小田原城まで。
以下は、各機能実装時の説明文。
◆ 攻城戦に“武将戦”機能を搭載(2014.2.19)
攻城戦において、タクティカルバトルを行わずに、すぐに武将と戦闘できる“武将戦”機能を追加します。
手軽に武将と戦えるようになりますので、これを機に手強い武将たちに挑んでみてください。
ただし、武将戦を利用した場合、軍功は無効となります。
・対象となる攻城戦:二条城〜小田原城
◆ シナリオスキップ機能を搭載(2014.3.19)
天下布武異録・信長編において、月山富田城に挑むところまでシナリオをスキップできる機能を追加します。
二条城から春日山城まで、城単位で“物語を飛ばす”ことができるようになります。 早速のご回答ありがとうございます。
軍団育てないときびしいか。。。 >>240
236です。
お役に立ててよかったです。いつか戦国の世で会えるのを楽しみにしてます。 >>233
回復量は普賢がやや多め
物理軽減効果は同等
特性は千手が行動不能耐性激高、普賢は重ねがけで軽減効果UP
俺は両方実装してるけど、開幕や行動不能耐性目当てなら千手
それ以外なら普賢という感じで使い分けてる
盾侍の結界との兼ね合いなら優先順位は滅却>千手・普賢で問題なし
軍の結界は忘れたが、覚醒育ってるなら軽減効果は同じだから上書きでも問題なし
気にせず使っていいよ >>245
かなり前の質問なのに教えて頂き本当にありがとうございます、助かりました。 信onするのに3万ぐらいで買えるPCは無いでしょうか?PS3メインでサブ垢で利用するつもりなのでそこまでハイスペックは求めてません。
どうぞよろしくお願いします。 わざわざ大昔のパーツを選ばなければ
自作で行けるんじゃね 死人特効之書の効果、ランク✖5%は価値1✖5でアップなんでしょうか? 2垢でレベル60前後、装備は御恩系のみなんですが、
ソロ(2キャラ+家臣)だけでレベル上げするにはどこがおすすめですかね?
安土の道場だとどうも混んでるのが嫌で・・・ >>251
安土の家臣TDがいいんじゃない?
報酬もそうだし、混んでるのが嫌ならなおさら >>251
家臣が何人か育ってるなら、道場特別依頼の少人数の方とかどうかな。
育ってなくても、隠形使える職なら金品奪還で箱だけ開けて途中退場という手も。
手軽な米だけコース、見破り蛙に気を付けて反物までコースとあるよ。 知魅40-40の双晶石を作りたいのだが、予算はさっとどんぐらいかかりそうですか? >>255
市司へ池
今の相場だと40が70万貫くらいだからあとは計算しろ アトラス調布評判-調布市富士見町3丁目21-3 旭化成が手抜き?物件話題。
理事&役員さん、8月末に総会でしたね。
良好なコミュニティー形成は、人を知ることから始まりますものね。
稲城市百村出身で有名ザキシマ一家がS友商事経由で住み付いた。B420
近親相姦親娘(ザキシマ結子桐光学園中学)は見えない部分ですし。
万引きザキシマ亮介(東京電機大学中学校)の友人メガネ鈴木も万引き。 >>252-253
dクス
6体いるうち5体が50台だったから、
とりあえずもう1体60にしてみて行ってみたわ
1時間ちょいで7百貫もらえるのはおいしいな・・・ >>260
>>252だけど、勾玉も出るし源6と、しばらく売って資金にもなるからね
そう考えたら1時間で700貫ごときじゃないからボッチらと頑張って >>260
一時間で700貫じゃ何もできまへんで! >>261
匂玉はまだ1回も出てないなぁ・・・
軍神の種類少ないから育成&コレクションに使うかもしれんね
>>262
今までが道場の一番簡単な奴2周して時給500弱だったんや・・・
家臣のおかげで難易度ほとんど変わらず時給1.5倍+アイテムは普通にうれしいで
…まぁ回復キャラが育てばもっと効率上がるんだろうけどな >>263
少人数依頼の勾玉は、証から出ることがある。
雑魚をやってると秘剣の団十郎ってのがどこかに湧くことがあるから、
それを倒すとキャラにつき週5個まで手に入る証が出てくるよ。
金品奪還の中ボスとボスからも証が出るけど、こっちは週1制限だし
倒すのもまだ厳しかろう。団十郎は超弱いので見つけたら倒そう。
追加条件達成扱いになって報酬も増える。 殺陣を育成してみようかと思うんですが、
付与の重要性って、魅力>知力でオッケーですか?
自制心あるから、知力>魅力?
あと、ブン投げと辰星両方使うと思うんですが、3点付与するなら
3番目の付与は何がおススメですか? 神通の応急生命付与で生命の最大値が自動で上がるのですが、
生命最大値上昇の流派を使った場合は上書き?更に上昇?
どちらになるのでしょうか? 上書き。
だから流派で上げたあとに、間違って応急生命付与使ったら、さぁ大変。 >>268
ありがとうございます。
ご指摘通りに気をつけます。 復帰して装備をととのえて龍123はクリアできるようになり
指輪が完成したので次は帯をと思ってます。
冒険板でよくみる神魔序の糸稼ぎってかいてある募集は
いきなりはいってもいいものですか?
寄合みると、群雄之演っていうのがあるのですが
何かクリアしておかないと参加できないとかあるでしょうか。 >>270
いきなりはいってもおk
難易度が進むにつれて報酬が良くなるが
序甲丙乙丁と甲からは決勝戦で勝利しないと
次の難易度にすすめない 護符の軍神を分霊させる場合、価値の高い軍神の方がよいのですか?
価値が同じ軍神なら見た目で選んでいいのかな?? >>273
護符の初期ステは元になった軍神のステの半分(端数切捨て)。
更に元の軍神の能力特性(アルファベットのやつ)が高い方が
護符のステも伸びやすいので、護符を作るなら
自分が上げたいステ、特性が高い軍神で作ったほうがいいだろう。
ああ、例外的に護符の生命気合だけは元の軍神に関係無く一律で
上がっていきます
生気だけあればいい!俺はどうしても装備欄に保食ちゃんを表示させたいんだ!
などと頑なに主張するなら止めはしない 軍神の性能のAとかBって
表面化しない内部数値みたいなのはあるんですかねえ
もう少しでAなB+とか
それとも完全にアルファベット単位?Bなら一律してこの数値!って感じで あ、言い換えると軍神の合体時にアルファベットの変動が無かったら全くの無意味みたいな あまり軍神を理解できてないので質問の意図がよく分からないけど
「軍神べるるん」でぐぐってみては? すみません、久しぶりに帰参者でINしたのですが知行が無くなっていました
知行に預けていたお金とかはどうなったのでしょうか? >>282
知行廃止に伴い
預けていた知行銭はそのまま、その他はポイント換算されて
もののふ道場や各町の交易所のとこにいる稼業商から引き出せるはず。
ポイント使って生産材料に交換する場合は、楽市で相場を見て決めた方がいいよ。 >>283
ありがとうございます、無事に引き出せました。 知行は結構好きで育ててたんだけど、いきなり廃止されて
いやになったわん;; 僧兵は、どんな技能を実装すればいいだしょうか?
・合戦でのゲリラ
・ほか >>285
自分も生産、知行を膨大な時間を費やしてMAXまで育てたのに、メーカーの都合でリセット
んで新生産は補填を使ってもLv45位までしか上がらない
ふざけるなと。 フリータイムにインすると帰参者キャンペーン対象外になるんですかね?
帰参案内人から何ももらえないです フリータイムインは関係無いと思うんだが。
↓当てはまってる?
>2015年9月30日(水) 0:00までに『信長の野望 Online』製品版アカウント(※)の有効期限が切れ、
>以降、2015年10月14日(水) 23:59までに有効期限を延長されていない方 青い桜が散ってる妖刀の名前分かる方いませんか?三華刀の青バージョンみたいなかんじです。 妖刀職人に変わって生産項目で順にグラ見ていけば見つかるんじゃない? >>291
もちろん見たんですけど…生産じゃないみたいでした;; 教えてください
金色の箱・鎌倉の箱は、金色堂の
どのクエですか?
よろしくおねがいします >>295
2-1:金色堂を守る者
3-1:一ノ郎党 最近始めたんですが、他のプレイヤーとの交流はいつごろからどうやって始めたらいいですか?
レベルはソロでさくさく上がっているんだけど、交流が全くないです。
レベル20ごろから徒党を組んだりして自然と覚えていくんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています