【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1605
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最近終わってたのを知って、よく考えたら3000円くらい課金残ってたのを思い出した やはりスクエニに終了に追い込まれたのか
ゲームポッドままなら今でも続いていた
786 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2022/09/29(木) 10:03:58.82 ID:sUQsxNGc
FEZの最後の日曜日、相当数が蔵落ち&待機してたから全体で6000人近くいそうだった
マジで終わるゲームとは思えんかったけどもう本当に二度と掘り起こしもないと公式で明言された
インタビューにて、収益黒字だったらしいがソシャゲの売上と比較され上からアレコレ言われていたようで終了を余儀なく いやがめぽ自体がもう無いからがめぽのままなら2018年にサ終だが 改悪で人が減ったというのもあるだろうが、寿命だな
同じゲームで何年も保たせるのは難しい 雑誌で言ってたけど
次の身請け先探したけどシステム古すぎて無理って断られた話でしょ
他所で無理ならスクエニも少々の黒字ゲーに改修費出す理由がない 現時点でFEZの未来に残されてるのは
FEZに似た完全な新作ゲームをスクエニまたはどっか別のところが出すしか残ってない
FEZそのものの存続は最後までプレイした俺でも無理だと感じてたわ
どうすることも出来ない不具合に古くさいUIに煮詰まりすぎたガチガイジプレイヤーに
15年で積み重ねてきた老廃物溜まりすぎてたし維持は無理だったわ 今の時代いかに収益だせるかが昔よりかなりシビアになってきてるから、FEZの課金性でよくもったなという印象 コーエーがメタバース周りの商標登録しまくってるとか聞いて
メタバースとFEZは相性良さげに思えた FEZに限らずネトゲ郡は最初からメタバースみたいなものな感じもする
なおVRだと自分が見えないから
後ろから攻撃されるのとか避けられなさそう
あとジャンプしたりしてると絶対気持ち悪くなる VRは機材の問題あるし視力によっては体感不能だから流行らなさそうだけど
メタバースはすぐに流行りそうだとは思う
ようは一般人には手を付けにくかったネトゲというジャンルを大衆向けにしたのがメタバースなんだろ >>239
流行らなかったんだよなぁ・・・セカンドライフ・・・
結局、ネトゲからゲームを取り払うと飽きられてすぐ過疎るんだわ
ゲーム要素がちゃんとあっても十数年立つとサ終するんだから、そりゃ無ければ長くは持たない
今回はセカンドライフにくらべて、VR要素があるから多少長くは続くのかもしれんけどね VRは互換性あるからアバターされあればどこでも通用するしサ終の影響は少なく無い? アバターを使って好きなように行動できるのは良い
逆に言えばアバターを被れる以外の魅力が乏しい
社会に要求される振る舞いをガン無視して無礼講できることで人気になった、
近世ヨーロッパの仮面舞踏会みたいなのを延々とやってる感じ セカンドライフは何であんな重かったんだろう
もっと人のいたFF14とかPSO2は軽いのに セカンドライフは電通が見限って出てったあとのほううが
変な盛り上がりを見せてる
無断かどうかしらないけどぺこらとかガンダムとか普通にいるし >>243
ユーザー目線だとそれでいいけど、そんなユーザーが根付く気無いものに企業が金出して運営するか?って問題があるわな
広告収入で運営するにしても、そんな不安定なところに企業が広告出すのか?っていうと怪しい >>245
単純にスペック不足でしょ
FF14やるPCと同じPCで試せば普通に軽んじゃね? セカンドライフのアバターは
外から見えないインナーまで描画してるからな
重いのでアバターが裸や下着から
だんだん構成されてく様子が見える VR Chatにあるファンタジーアースゼロのワールドは
スクエニから何か言われたりはしないのだろうか
VRCはFF11や14のぶっこ抜きワールドまで置かれてる
とんでもない世界だが ツイ見る限りFEZのは自作じゃない?ぶっこ抜きワールドあるの? 個人の作り手の主観が入ってる以上2次創作となんも変わらん
俺は本物の動いて戦う旧4顔ちゃんに会いたいんや、他人がシコるために作った汁臭い偽FEZキャラなんか興味無い
ゲーム性無いならなおさらどうでもいい あの背景とか本物のカセ首都テクスチャ抜いて使ってねえ?本物そっくりすぎる
大丈夫なんかああいうの 商用利用じゃないから同人誌と一緒扱いじゃない?
だめなら不許可の警告来るだろうし 同人誌も基本は不許可なんだけどな
いちいち取り締まったり、訴えたりしても費用で損するだけで、儲かるのは三百代言だけ
音楽だけはヤクザが居るから取り締まり厳しいってくらいだ
そこそこの損失でも与えるようなことでもない限り、
「えー?そんなことしてる人がいるんですか?知りませんでした」
ってスタイルだ
そこでアホみたいに「〇〇やっていいですか?」って聞きに来ると「駄目って言うしかないに決まってんだろ」ってなる
配信や動画にしてもいいですか?とかもそう TERAとかはエミュ鯖で1人でうろついててtもそんなに問題ないけど
FEZは集団戦になるんでエミュだと少しきついかもしれない FEZって鯖での処理あんまやってなくて、行動データを配送するくらいしかやってないんと違ったか?
各国首都や各マップを提供するのは難しくても、ヴィネル島の片方と戦場1つくらいならエミュ鯖でも行けるんちゃうか?
そうなるとファミ通ランキングTOPのアークが有力か
とはいえROみたいに鯖のソースコードが流出したわけでもないから、通信内容解析して0から鯖を作らなきゃいけないけどな
公式が公開?するわけねーだろ、なんかあったとき責任取れねーし、一切関係ありませんといって配ったところで通る世界じゃない ソフトギアのクリトリスだったっけあれを金出して借りればええんとちゃう FFZが世間に超絶ヒットしたのをみてスクエニがガメポからとりあげるも
スクエニが魔改造をしたら売り上げが下がる
そしてソシャゲのほうが入金額がいいということでサービス終了へ
なんて酷いんだ!!!
インサイダー取引なんかよりマスコミはこっちを取り上げるべきだ 超絶ヒット(笑)
世間の大半の人はFEZなんかナニソレ?って感じで知られてすらないだろw 2000年後半にほんの一瞬だけ話題になった程度だな
それもネトゲ好きという世間からすると超超マイナーなコミュニティで >>265
あれは包丁とか鍋みたいなもの
有名店の味が美味しかったからって、同じ包丁を買ってきても同じ料理はできない 日本政府はクールジャパンとか言いながら
FFZすら守れないのだからもうどうしようもない FEZはいつから”守られる存在”になっちまったんだよ・・・ FFZをそのまま続けてしまうとFF14が見劣りしてしまうので
スクエニはFF14を守るためにFFZを終了させた >>275
きっしょ…
サ終前から、FEZ終わりそうで終わらないのはPvP好きの吉田がFEZを守ってるから!とか
サ終告知されてからは、14のPvPを守るために対人ゲーの上位存在であるFEZを吉田が潰した!とか
吉田を仮想敵にして糖質発言してる奴いて怖すぎたけどまだ居たんか…早くラクになれよ 豪華声優陣使ったのに声優のラジオでは全く話題にならなかったな 声優ラジオでスポンサー以外の話とかあんまりしないし 亜炭にか、
クサラがなかった。
たにラ外大つけて寸分、余に歪む。
向き合う前掲の貢は第12の小節に片時の鱗を湯引きし、
時代を語る上で不義の整理を旨としない不朽の公選に立ち候う。
武に非ずんば血を代行せしむ。
口を清める摩可の気学に衛なる生体の様を共済していく集団制御は後方支援隊の管理術士が如く司る。
ラ他の侗に着いた聖書を巡る闘争に火口たる埋め立て地を操る一隊は公務か否か。
讃え物、宮毘羅なりて陸の戦に算用を持ち出す勇に水を刺し、五報の調べに旋律は浮かぶ。
勇む命の質量は、備え武の赦しに許容された富士の湖面に依りて、威歩を成立させる。 くそげの代用でTPSの多人数vs多人数のネトゲ探してるけどフォートナイトつまんない
メビウスオンラインもガンオンも終わったしなぁ 50vs50のイカがあれば一番近いものができるかな 早速スクエニ次に出すべきゲームの方向性決まったじゃん
50vs50のイカという、一見簡単なようでバランス調整難しいモノを世に出せればそれで覇権取れるで 44でさえリッターマルミサの遠距離がヘイト買ったのに5050スプラとか誰も前出れないな 終了1週間前に8年振りに復帰して毎日やったけどやってなかったのが嘘かのようにふとした瞬間にFEZやりたくなる
まぁ今じゃ本当にたまーにやりたいなぉと思う程度だけど終了後1週間くらいは頻繁に思ってた APEXは毎日やれるけど、FEZは週に1.2回で充分なんだよなぁ スプラはFEZ上がりオヤジでもXP2300まで行ったけどそろそろ廃人プレイ必須でリアル捧げないと無理なレベル(2もかなりやってた
ゆるゲーマーのプラベとかたまにしてるけど結構飽きてきたしぶっちゃけつまらんしそろそろゲーム離脱期間入るな
こっちの世界とゆうか連中のその後みたいな方が気になるかもw 残ってたのかこのスレ
スクエニはFEZ2やる気あんのかなあ 無いだろ
長寿ネトゲのサ終当日に公式HP即撤去するような普通じゃ有り得ない対応をする程度にはスクエニに疎まれてたゲームだぞ 黒字なのに凡百ソシャゲと比較されて売上を上げるために露骨に強さを買えるゲームにしたほうがいい、とか
ゲーム性無視の本末転倒な圧掛けられてたみたいだから仮にFEZ2が発表されたとしても期待しない方がいい スクエニからはもう二度とこういうゲーム出ないと思っといていいんだろうな
シャドバとかの運営実績あるからサイゲーム辺りがスクエニもどきの世界観で対人ゲーム作って欲しいわ
資金力では中華企業の方が期待出来るけど、中華企業だからいつキンペーさんの指パッチンで消されるか分からない所が怖い >>295
サ終と同時に公式削除しますって告知はあって
気になって公式みてたらしばらく残ってて、チラチラ見てたけど
17時丁度くらいに削除されたなぁ
たぶん担当者不在になってしまう様な理由があってのことじゃないかな
サ終自体もエンジニア関係の問題が大きいっぽいしね サービスは○年○月○日をもって終了しました。長い御愛顧ありがとうございました。
的な告知にHPを切り替えて短くとも1週間程度はその状態にしておくもんだけどな~こんだけ長く続いたゲームなら
即日撤去はこれ以上FEZに割く労力なんかねぇ!って意思をヒシヒシと感じたよ
だからFEZ2なんてまずありえない 笛とセスを追加してユーザー数を瞬時に激減させた開発に期待するだけムダ >>300
それがツイッターなんでしょ
そっち見てもらう様に一元化した方がコメントとか残してもらえるしで意思の疎通できて
運営的にはよかったんじゃないかなとも取れる >>287
スクエニではダメだろう
天才バランスだったFEZもスクエニがおかしくして
サービス終了になったのだから あの世界観はスクエニにしか作れないけど、スクエニでは未来は無い(´・ω・`) 大元は今ヴァニラウェアの社長やっとる神谷盛治とシガタケで作ったんだっけ? fezの基となった元祖もスクエニ自身が潰しているからな
もうその程度の会社なんだよ 笛とセスが追加された翌年ぐらいまでが人口のピークだったんじゃね?違ったか? 世界観に関しちゃヴァニラなんだが、ヴァニラはヴァニラで技術力ねぇからFEZは作れねぇんだよなぁ・・・ クロニクルスはコケたよなぁ
ROみたいな要素はランダムなメンバーじゃちょっと厳しいんだよな
現役でも砦のやつとかルールとか最後までイマイチわからんこともあったしな
少人数のだけでやれば良かったと思うわ 状態異常の場合にフィニ高ダメとかいうバカ仕様で笛が実装、氷→フィニ800~900ダメ祭りで引退者続出
流石に慌てた運営が笛の仕様変更するものの同時にクラと鯖ごと落とす高ダメ広範囲重力皿祭り実装、引退者続出
バランス調整アップデートと称して一年経過、テコ入れにセスタス実装、サクリでもはやオベ折りゲーですらなくなる
この頃、開き直ったユーザはF鯖で好き勝手に歩兵戦するために人口集中、他鯖が一気に過疎化したので鯖統合を敢行
とにかくゲームが成り立たない仕様変更を唐突に得意満面にブチ込んでユーザ数削って大慌てする割に調整がクソ遅い あー、あと氷割らない銃オイル連打ハイスコア祭りやら強制ノックバック大剣ランページ祭りってのもあったか
新武器職と称して課金させたかったんだろうけれど、毎度それに付き合わされるのにうんざりした奴から辞めてった印象 ヴァニラの不屈の向上心の賜物としてFERoD出来たと思ってたんだが違うんか? >>312-313
笛大剣セスがゲーム性を著しく破壊していったのに
残された(声デッカい極一部の)多くのユーザーは何故か大剣だけは保護して笛セスは存在自体を抹殺しようとしてたのも追加で
運営がゴミ過ぎるのに加えそれにふさわしいゴミユーザーがゲームにトドメを刺していった形 運営のバルスでムスカみたいに絶叫しながら滅びていった最終回、未だにたまに思い出すとお茶拭いてる クラファン失敗詐欺もVR転生も、ただチャット部室が欲しいだけでゲームシステムなんかどうでもええんやろ
最後まで残ってた連中ってのはこんなもんやで クラファンおじさんスレに張り付いてんのか、慰謝料の額が下がってんな 強制ノックバックランページ?
のけぞりだろ
ベイブレードかよ > 二度と掘り起こしもないと公式で明言
スクエニからFFZについて何も触れるなと
製作へ巨大な圧力が来たのか
786 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2022/09/29(木) 10:03:58.82 ID:sUQsxNGc
FEZの最後の日曜日、相当数が蔵落ち&待機してたから全体で6000人近くいそうだった
マジで終わるゲームとは思えんかったけどもう本当に二度と掘り起こしもないと公式で明言された
インタビューにて、収益黒字だったらしいがソシャゲの売上と比較され上からアレコレ言われていたようで終了を余儀なく 本当にもったいないからスクエニ以外の企業が精神的FEZ2を出して欲しい
FEZという名前に拘らなければクズエニなんて完全オワオワ企業が出す必要も無い
中華企業かサイゲームスに頑張って欲しい
カプコンあたりはeスポに走りそうだしポリコレ媚びのブサイクまみれになりそうなのでNG その必要はない。
俺たちの古き戦いは終わった。
新たな技術力を持った戦いに備えろ。
内閣府HP・2050年・ムーンショット目標
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html >>323
それで得られるものがアクティブ1000人のユーザーだけではなぁ
最終日に5000超えてたのは事実だが、こういう統計における瞬間最高風速なんてのはデータとしちゃなんの意味もねぇ
そいつらが普段FEZをやらなかったように、精神的FEZ2に興味すら示さない
その記憶を残すことには賛成するが、文化を復興させることには賛成できない
何一つもったいないところはなく、飽きられて消滅した過去の遺物でしかない 別件だけど、スクエニ開発に関わった大物2人がインサイダーで逮捕とかのニュース見ると
そんなの氷山の一角だろうし、そんな空気が開発とかに漂ってんだろうなってのが察せるわけで
だからもう金にならないFEZは蔑ろな扱いをされてたんだろうなと可哀想に感じる
今となっては、黒字だったけど・・比べられてしまうという言葉がそれを匂わせる 営利企業だから比べられるのは仕方ないし、むしろ比べられることのほうが正常
もし自分の勤めてる会社で社長が「この事業は儲けとは関係ない意義がある!赤字になろうとも継続する!ここに資金を投入するので給料は据え置きだ」とかいってたらひどい会社だと思うだろ?
比べられないようにする方法としてはもっとシビアにして競技性のあるものにして、スマホゲーとは別物という認識を与えるとかいう方向の話もしてたけど、そっちはそっちでユーザーが受け付けないというね
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