真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ5
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2016年5月24日11:00にサービス終了した真・女神転生IMAGINEに関するスレです
【公式サイト】
ttp://www.megatenonline.com/
【公式ツイッター】
ttps://twitter.com/megatenonline
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そろそろクリスマスイベの季節かね
オニとインキュバス絡みのイベント群は嫌いではなかったぜ お使い形式はうんざりだった
ツール使えと言わんばかりのアイテム収集系よりはましだが ツール推奨お咎め無しゲーだったから仕方ないね
中華がプラズマ漁ってる遥か初期の時から取締形骸化 >>423
逆にやれること少ないからコラボ含む手抜きイベ連発で誤魔化してたと思うわ やれることというかやりたくないことをイベにして人を減らしたという印象
グソ命の軽畜さんならどんな手抜きでも糞イベでも喜んでやってたんだろうけども 期間限定イベントはゴミのような内容でも許される面があるからな
期間が区切られて今しか入手できない報酬!となるとプレイしてもらいやすい
これが常設だと、詰まらないから後でやればいいや、となって放置→IN率下がる >>425
運営に報告しても放置、フォーラムで違反行為について書いたら削除
逆にRMTを見張って活動していた人が垢BANだったという 中華業者との癒着・マネロン疑惑・社員クランにリーク・仕込みバグ等
どこまで本当か分からんが黒い噂は当時良く聞いたわ 運営と繋がってる所から流出したのかデバッグアイテム流出騒動あったよな botにrmt業者いた頃はある意味賑わってた
奴らが消えたのはbanでなくて過疎って旨味無くなったから手を引いただけ… >>431
街中でメギドだかメギドラオンだったかブッパしたやつだっけか。
それよりもこの時期になるとサンタフロスト防衛イベ思い出す。超絶ラグの中、気付いたら湯気吹いてた。 あくまで噂レベルで話していただけで流出元の信憑性はどうなんだろうな
違反行為は出来の悪いバイト対応だったから甘々なってた気がしないでもない
それはそれで問題なんだがな しかし最初期に中華業者を放置してたのは確実に意図的だったろうな
人多かったがその割に課金少なかったろうし大分業者からの売り上げに頼ってた筈 前スレでメール晒して『特別対応』ってのがあった事が発覚しただろ?
運営と繋がってるプレイヤーを意図的に優遇してたのはあったのかも まあ今となっては真相は闇の中、間違いないのは運営が糞だったってことだけw ある意味ではケイブが一番酷かったと思ってる
ありとあらゆるオンゲをやった訳じゃあないがやってた中では確実に1・2を争う
確かに違反行為対策はザルだったしデバッグは遅かったし補償等の事後処理もお粗末だった
だがそこが最大の問題ではなくゲームの開発自体に根本的な問題があった あまりネトゲに詳しくないけどハンゲ、というとこは酷かった
世界は広く下には下があるんだとおもた ○○よりマシ!ってこのスレ良く出てくるけどそれ虚しくならん?
グソの出来が悪かったことに反論するんでなく他所を下げて目糞鼻糞したところで・・・
結局グソはいまいちってことに変わりないわけで >>439
開発力が足らなかったこと?
大手パブリッシャー・開発費掛けた大作ローカライズ等に比べると劣るのは仕方ないと思う
とは言え限られたリソースの中で面白いゲーム作ろう!っていう姿勢と言うか意志はちっとも見えなかったが・・・・ どの点を見てネクソンやハンゲより良いと言ってるのかレスから読み取れないのでなんとも言えない
だがその両者が扱ったタイトルもやったが少なくともケイブよりも明確に下という風には思えなかった ケイブは今のソシャゲの酷い集金体制の先駆けだからな
偶然だけど信者を何処まで粗末に扱っても付いて来るかの実験場になってた ネトゲ界隈はアンチだらけだし大手なら批判の声多くで当然なんだろうが
中小の軽侮がクソ運営スレで大手に劣らず挙げられてるのはウーンって感じだったな 谷さんが仕切ってた頃はそんなに悪くなかった
禿なってから面白いものを作って人を呼び込もうってベクトルから
一部の軽畜からとことん搾り取ってやろうって方向に転換したと思うね 元々のベースはそれなりのレベルだったと思うんだがなあ
最初はどのCH移動しても人で溢れかえってたもんだ シャウトで募集が飛び交ったりロビー混んでるからch移動したりと賑わってたな 申し訳ない、入力途中で書き込んでしまった
テンポが悪かったのは不満点だったけどな
足使った速度が通常速度ぐらいで良かった、戦闘シーンがだいぶモッサリ感w そうは言っても一撃無双or連打ゲーの後期に比べたらずっと良かった
ノクバ管理やPTプレイで立ち回りも問われたし ベース・設計段階では良かったが最初ぐだついたせいで儲からなかったからな
それこそ最初は人溢れるくらいいたのに収益に結び付けられずガチャ商法なったのは残念だった どうやって集金するかいまいちかたまってないうちに始まっちゃった感じだな
定額の課金武器はマチェより弱い始末で修理でいつかは消滅する仕様という買いにくさ
微妙に各種消耗品が高かったからそっちで儲けようとするかと思いきや
ガチャ外れに結構な割合で倉庫チケや足をいれてたりもした
かといってガチャは見た目装備多かったから俺Tueee!厨も鬼回しはしなかった
谷時代が売り上げに苦戦したのは当然かも パンクソウルらへんの初期の装備はセットで着ないと見た目どうしようもなかった
装備箇所多いんだからもっといろいろ組み合わせて楽しめるデザインなら買うのになーって思ってた DQXやってて思うんだけど見た目装備定額販売でいけばよかったんじゃないかなぁ
性能付加は職人のみにしとけば生きたとおもうのよね デザイン凝ってたとしてもどうせ少し後にはチンドン衣装w まぁIPADみたいなのとかトレで引きあったしもっと普通のファッションできたら良かったとは思う
あとはメガテン由来衣装をガチャなり定額なりでガンガン投入すれば売れたろうな セットボーナス等見た目性能の導入はよくなかったよな
性能追及するとみんな似たり寄ったりの見た目なる上にださすぎのチンドンに・・・ 物霊実装で好きな見た目出来るようになるーと期待したのに見事に裏切られた思い出w 射幸心煽ってのガチャ商法で壊れ装備を次から次に出しまくってたんだから
生産を活かすゲームバランスにする気はそもそもなかったんだろうな
見た目についてはバーチャルなんちゃらをもっと早く導入して欲しかった 早い段階でアイテム自動取得や期間足を実装して
定額パックで売る形ならある程度ガチャに頼らずに売り上げ上げれたと思う
それならライト層や生粋のゲーマーは辞めずに引退者は抑えられた筈
ガチャ路線ほどの売上げあるかどうかは知らないが 最初は人口も多かったからやりようによっては
完全定額制とまではいかないだろうが多少は
壊れ装備ガチャに依存しない形で運営できたんじゃないかな >>465
ドロップを手動で拾わせるのは当時の水準としても酷かったなw >>466
どのタイトルでも最初は様子見に人集まるもんだが居ついて課金してくれるかはまた別の話 単純にやること少なくなかったからプレイ人口を減らした面もあったと思うわ あけおめ
今年こそ何かの間違いでメガテンのMMOでますように… ロト7 16億円当たったらアトラスに作って貰えるだろうか?
ATLUS<Switchのメガテン5の開発資金にしますねー
そうでしょうなあ…… MMOとナンバリング新作のどっちかしか開発できないというなら
むしろナンバリングの方をまず出してほしいと思いますw グソやってたプレイヤーはもういい年だから時間吸い取る系のオンゲやるのは最早きつそう 働きもせず結婚もせず親の金でネトゲ三昧…
そして殺された方もいるんだから多少は高齢プレイヤーもやりそう そもそも最近のは放置・オート機能などのお手軽機能もあるしね ポケGOで連れ歩けるモンスターで懐かしくなって訪れたぜ。 連れまわせるのは良かったし評価できるポイントなんだろうけど
特にゲーム性には寄与してなかったよな
3D使ったアクションRPG的なの期待したが結局クリゲーだったし 最初のうちは新悪魔でたら合体してフィールド上で存分に動かして
眺めたりしたけどそれもそのうち飽きるしな 連れ回せなくても過去シリーズは名作だったし、元々面白さとそれ程関係ない要素ではある そもそも表示されてないだけで連れまわしてると理解してたw
戦闘なったら戦ってくれるしCOMPもあるし脳内補完できてたな 連れまわせる=フィールド上でグラィック表示される
ってのも変な表現かもな NINEで東京で悪魔を連れ回してる動画を見てすごく憧れてたから
IMAGINEのそれはすごく満足だったけどな 3D表示自体はノクターンで既に出てたから珍しくは感じなかったな
記事や動画で勝手にハードル上げてしまってたからガッカリしてしまった 悪くはなかったけど他の要素が台無しにしてた印象
それにバトル画面に遷移しないMMOならペットとかは表示されるのわりと普通
MMO形式とるなら普通の仕様だしそれ程重要な要素とは… 仲魔がフィールドで表示されないといけない!ってなると
名作と名高い過去のシリーズ作品も駄目ってことになるしな まあメガテンでMMO出した事自体には価値あったと思う 昔のナンバリングでそれやったらドラクエぽくなりそう、冷静に考えるとあれもシュールw 会話で仲魔にすることも出来なかったしグラ以外で仲魔感を演出出来たらもっと良かったかも 一応思いやったり強請ったりできた
おねだりクエもあったし多少はそういう演出はあったけどな 依頼クエを寝落ちして、フロストに
「あんたバカチンホー こんなチョビっとのこともできないホー」
とくっそ煽られ
今までの相当な数溜まってた依頼累積を無にかえされたのは忘れない 最初はルーンのためにやってたけど定型の繰り返しで飽きてそのうちやらなくなった…
imagineはPCで容量に余裕あったしボイスなしだったんだから悪魔ごとの口調設定して独自のセリフ入れて
もっと由来や伝承絡めたイベントだったら良かった >>495
そのミスした人たくさんいうたと思うw
ワンミスで全部水の泡はリスク大きすぎだったよな >>496
そういうのあったら軽侮すごい!と言えたんだがな
昔クラメンとクエスト形式で仲魔の親密度あげるシステムだったらな〜と話してた
放置やレベル上げての絆はどうにもあじけなく感じた D2でステ表示させたらセトがキャベツとか言ったりw
グソとのギャップが凄かったw
ああいう悪魔ごとにセリフ用意しての演出は悪くないな 素で間違ってた申し訳ない
レタスは主にサラダで食べるし爽やかな印象あるけど
あれは割とシモな由来なんだよな・・・w セトはいまいち使えなかった印象
固有スキルあったし間違いなく強いんだろうけど登場した時期がなぁ アナトさん後発なのに明らかにLv下のラクシュミより弱かったし見た目完全にネタキャラだったけど
愛でカバーして相方に散々笑われながらウエノ砂幻陵連れ回した思い出 そこまで時代進むと手持ちオール8も10体超えたりしてきて最早ガチじゃない悪魔を育ててた人多かった そうそうALL8は10数体いたよ
女神コンプしててラクシュミも持ってたんだけどあえてアナトさんを愛でてたらからかわれてたw
ガチじゃないといえばランタン愛してて熱風ランタンでソロディアスポラクリアしてたりした サービス末期なったら最早悪魔は割と何でも大差なく使えるようになったな
極みなどの特徴はエピタフで付けれたし多少の火力差はどうせダメ上限で無意味
マザーサマエルは抜けててこいつらで火力出せれば楽だったが無くてもどうとでもなった そもそも廃サマナーでもデジって衣装スキル使った方が強いという始末w
無極ないならイシスあたり抑えておけばあとは好きな悪魔をいくらでもどうぞって感じ
デジカンストすればどんな悪魔でもデジで使えるから育てても腐ることないしな >>506
そういう環境にいたなら何故からかわれるのかよくわからん
むしろ人と違ったの育てるのってあるあるだと思うが 安価ミスかな
アナトさんのモーションがダサかったの一言に尽きる
そしてテンプレラクシュミの方が遥かに強かった >>509
いやミスじゃないが?
強いの便利なのやれば人と被るんだから独自性狙うなら自ずとそうなるよねって話
テンプレ悪魔強いの決まってるんだから使っても面白くないというか工夫がないというか?
ださいかどうかは個人の価値観だからおいといて変わってるってことはいいことだと思うw ネタっていう訳じゃないが最終的にプラグぶちこみまくったのは初期からの相棒だった
決して元々強い子じゃなかったが有り触れの悪魔よりかは愛せるってもんだ 火力インフレ起こす前は耐性で吟味して使い分けてた
リユニヨンない時は時間掛けなくても仲魔を実戦投入できてたし 特徴が追加されたら百錬・テクニ持ちが持て囃されて、暫くは同じ仲魔率が高かった 反射防ぐ意味では無効持ち以上はインフレ後もそれなりに重宝した気もする
最初はリユニに労力コストかかってたから定番から育ててしまって人と被ってしまうんだよな トールもいたし初期はL悪魔優遇だったな
もっと最初の頃はホウオウ・フェニ・ハトホルとかも人気だったし やっぱり魔人でしょ!とNに拘ってたらイエ素でアリス来て絶望していたフレw 半裸のセル変態コンビで実用上完結しちゃうもんな
>>517
そこでキャンペーン時にサブ垢作りまくって卵割りまくって素量産ですよw Nにはかわええモフモフ多かったから…
あとメガテンといえばのマスコットキャラの彼もN!
オーディンは固有技持ちで高性能だったのにプラグ不要だったのがね・・・ 後々Nは人気悪魔たくさん実装されたからなぁ
まあ別にプレイヤーと属性一致しなくても消費マグ増えるだけであんま実害ないというw
火力欲しい補助魔法には召喚シンクロのらなかったしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています