最近のいろんなお店で起こるおバカな事件とネットの炎上のことで、いろいろ記事読んだ。
「低学歴の世界」って言葉が一番心に残った。

この言葉みた時、自分の居場所ってすとんとわかった気がした。

私はその世界にいるから。
はてなの中で感じてたなんかの違和感って、私ははてなの空気と違う「低学歴の世界」の人間だからなんだ、って思った。
私もそうだけど、私の友達もだいたい「低学歴の世界」の人間。
高校卒業してない子もいるし、義務教育の時だってまともに学校に行ってない人もいる。私も学校はちゃんと行ってないひとり。
卒業はしたけど、在学中、真面目に登校してない。
いろいろ理由はあるけど、先生にも親にもほんとのこと言ってない。
私や友達も底辺の学校でいろいろあるけど、底辺の学校に通う生徒って、家も底辺が多い。DQNなのは生徒だけじゃなくて、親もDQNって家庭が多い。
先生だって教育熱心なのなんてぜんぜんいなくて、私の担任だった女の先生は保護者がこわくて生徒に敬語つかってた。
いじめもフツーにあった。

そのいじめは、中学や高校になると、セックスがからまる。
ただの無視とか、いじられるとか、そういうんだけじゃない。
女子は学校の中でフェラさせられたりレイプみたいなことされる。
それも男子がするって時ばかりじゃなくて、女子同士のいじめで、男子の味方つれてきて、その男子がいじめられてる女子にいろいろやってくる。
先生が知ってる事件もあるけど、ちゃんと助けてくれたことなんてない。
先生の保身で見て見ないふりされたり、脅されたとしても最後は同意でしてるなら強制じゃない、って被害者の女子のほうが悪いことにされたり。

それに保護者が文句言ってくれるわけでもない。
保護者もDQNが多いから。
いじめられた子の家にいじめたほうの親が怒鳴りこんだってこともあったし。
学校もそういうのは、どっちもどっちだから、って、喧嘩両成敗みたいに片づける。