埼玉西武ライオンズ応援団PART17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850それで「おまえが打たなきゃ誰が打つ」が使えなくなったんじゃねえ?
実際のところ >>849
その中でもやっぱりチャンス決めてくれが素晴らしいクオリティに聴こえる 中日のチャンス決めてくれと広島のチャンススーパーはどっちのほうが良い曲? 9回の限定チャンスはラジオで聴いたけど、マジで演奏うまかったと思う
音楽でもプロ化しつつあるから最強だな
言葉で盛り上げたりするのはすでにプロと言えるし >>854
私のリップルさんはどうなるのでしょうか? >>861
自然に(もちろん努力もあるだろうけど)プロ化しているのが素晴らしい。 >>862爆発して消滅した。ヤーショップ シシッウヤ
ウシウ ヤッショウ タカウンの中では誰が最強? >>864
そいつらはチートキャラのアサシオンや宇宙サアスやアヨスには絶対に勝てませんから 西日本チャンス、前奏みたいな箇所のはじめの1音は音を変えてるのかな?
原曲はドだよな
どっちも良いけどね >>866
厳密に音符でいうと、1音だけでなく3音か
原曲はドドドっぽい 楽天の新チャンテのチャンス突撃も良すぎるな
今年は本当にチャンテが大豊作 ー無人島オガヒキー ー
腕の筋肉が盛り上がりすぎて薬物の使用が疑われかねない男 「俺がこの世を統一するヤバイソンだ!部下のヘキキュゲンとナシヒトーデも俺様の計画に沿って動いてもらうぞ!」 ソフトバンクの単純なチャンステーマと西武のチャンス3ならどっちがいい? 激獅会にホームではおなじみのメットライフエクササイズの曲の演奏をリクエストしたい。
最近の雰囲気ならきっと素晴らしい演奏&応援になる!
演奏しやすい調に移調するのも良いと思うし。 チャンス3って前奏ではちょっと期待してしまうのだが 俺より目立ってる奴は許さない
俺より人気ある奴は許さない
俺より美人のカミさん貰った奴は許さない
俺より出世する奴は許さない
俺よりテレビに呼ばれる奴は許さない
俺に売ってくれない奴は許さない
俺に変化する奴は許さない
貸したモノを返さない奴は許さない
白様に刃向かうものは絶対に許さない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄\.
: >-――-<
: / \:.
:/ /⌒〜〜〜⌒\ \:
: ( | U ノ( | ):
:| > ル .三 ⌒ < |:
.:|ノ _==≡ ≡==_ ( |:
:((Y -・´_〉〈_`・- 八 .Y)):
:(ソ亅ノ( ( 。。). ⌒ ト<: くそったれどいつもこいつも…
:ヽ/ ⌒ ./: :⊥: :\ u ∨:
:( 佃田田ト )/:.
:∧ u ヽ;_;_;_;_;_:ノ ノ( /\:
''''⌒ \ : :三 : : ⌒/ ⌒''''.
. ̄~'''─-─ '''~ ̄ 素晴らしい試合だったので今回は細かいことは無しだ
思っていたことは、西武ファンがたくさんのパターンの大観衆の中で西日本チャンスができることがあれば良いなと
限定の範囲内だと、優勝決定の可能性のある試合などは西武ファンで埋め尽くされそうだが、機会は少ないだろう
ホームゲームで発動する機会があれば、知名度が上がるし新鮮さもあるだろう
圧がある曲だから大人数でやったらすごいはずだぞ
どこかでホームでやるイベントができればなあ 他の応援歌と比較して演奏難易度の高そうな曲こそ積極的に吹き始めるのは本物。
そう、激獅会のことだ。
難しそうな曲(例えば西日本限定チャンスや投手のテーマ)の時にでもコールコールまたコールのようにならず、やる時はためらわずやる。 最近の激獅会は飛ぶ鳥を落とす勢いで音楽面のスキルが上がっている。
これは驚かされるし、勉強になる。 応援歌のクオリティが上がってきたせいかスレの勢いが無くなってきたな。前スレの頃は今より変な曲が多くて盛り上がってた チャンテ3「ソーリャセがやられたようだな…」
大崎の曲「ククク…奴は単純応援歌四天王の中でも最弱…」
原拓2の曲「秋山の前奏ごときに負けるとは応援歌界の面汚しよ…」 個人的に交流戦くらいから感じてたんだけど、(関東の)応援団ってチャンテ3が好きそうだな。
演奏しやすいからかな? 色々あってもフラッグチャンス(ソーリャセでは決してない)や山川の応援歌は声がよく通る
チャンス3は曲が単純で大して迫力も出ない チャンテ4は後半がジャンプだけど、西日本限定チャンテは前半にジャンプするのが確実に合うと思う flag to victoryのせいでサンバソリャセが廃れつつあるな >>889
まあソーリャセは応援歌では他に類を見ないレベルの単純な曲で、インプレー中に内野席でも旗をふりまわしていたから廃れてもしょうがない。
flag to victoryは単純ではないから。ミレラシレミミレラシレミとはかなり違う。 フラッグの上位互換と言えるのが中日のチャンス4だ! 単純なチャンテや個人応援歌を必死でやってると、突然正気に戻っていたたまれなくなることがある
そんなことないかい?
あるあるだね >>891
フラッグの上位互換と言えるのがDeNAのチャンス0だ! チャンステーマの頂点丑王
チャンステーマの底辺サンバソーリャセ >>894
物事は見方によって変わるのです
メロディの単純さではサンバソーリャセが頂点なのです 西日本チャンスの原曲の最初にコールがあるけど、あのコールのやり方は参考になると思う。
激獅さん、どうでしょうか? >>895単純さの頂点がソーリャセならダサさの頂点は山川で変な曲の頂点はマルハーン 本当の意味で曲のクオリティが高まったのは今年からだと思う
それまでもたまに良い曲はあったが
日本一になった後しばらくはきついの多かった 良い曲の応援歌は高校野球などで使われる
チャンス4はその典型
西日本チャンスは、知名度が上がれば学校でも採用される可能性が高いのは間違いないと思う
今足りないのは知名度だけ
九州の応援団がこの西日本チャンスのような路線を軸に曲作りを続ければ、将来的には学校とコラボも夢ではないから頑張ってくれ!
好き嫌いを超越する曲をどんどん出してくれ! 音が多い曲の選手の時は全然応援歌が流れず、音が少ない曲だったり曲が長くても構成が単純な曲の選手の時に限って積極的に流しているような試合の時は、聴いててオリックスや楽天の応援団には遠く及ばんなと思ってしまう。
こんな偶然あるのかねという感じで。
ただ今年は東でも西でも吹いている音の安定感があるなと思う。 たまにはヘルマンみたいな森本の曲も思い出してあげて >>902
絶対、徹子の部屋の曲のままの方が良かった
当たり前だがまともな曲だった
なのにあの当時特有の、次はどこに行くのか音符に聞いてくれみたいなメロディになったのは痛恨の一撃を食らったようなもの >>902
コール部分だけは良かったと思うが
ヘルマンのや森本のとかオリジナル曲としか思えない
オリジナルでないことがあってたまるか(笑) 平尾の場合は変更して良い方向に向かった気がするが、森本の場合は統一応援歌が結果的に迷走しているような曲になってしまって痛みを感じた どんな応援歌でも、1人でも喜んでジャンプしてるような層はメロディとか気にしてなさそうだし、ある意味幸せだな。 徹子の部屋と全く同じメロディーでもオリジナルだったら、ネタ化せず普通に続いていたと思う
とんでもなく単純な曲や変で変で仕方ない曲でも普通にやり続けてたんだから >次はどこに行くのか音符に聞いてくれみたいなメロディ
これいい表現だな 負け続け〜ジャイアンツを追い詰めろ 糞なリードと〜チョイスで挑め〜 >>908
そりゃ音楽に間違いは無くて自由という考えもあるが、最低限の決まりを守り音の進行が練られて作られている曲の方が安定感や一体感がある
思い付きばかりでやるなら、くじ引きで次の音やコードを決めてもあまり変わらないことになるだろう もっと言えば、焦点の定まってないような曲は演奏しててもしっくりいかないのではないのか?
そういう曲って、自分たちが作った曲なのに妙に難しそうに演奏していたもんだ ヘルマンとか森本のメロディは最初は大人しく猫かぶっていてもう少しで本性を隠して逃げ切れるのに、突然発狂して暴れるという印象 もし自分が応援団だと仮定するなら、楽器店の練習部屋を借りたり自宅を使ったりして、他球団の難しそうな曲で練習してテクニック向上を目指す。
喜多や神戸や吉田正尚や川相(巨人)、大和(DeNA)やハンターチャンスあたりの曲でもさほど苦労せずに的確に音が鳴らせたら(もちろん普通以上のテンポで)、応援歌で恐れる曲はそうそう出てこないと思う。 かつて、他球団で契約更改で保留した選手が次の交渉で前回より低い金額を提示されたということがあったはずだが、応援曲もそういうことがあるからご用心
どうしても我慢できずに要望を出すにしても、相手の実力はある程度知っておいた方が良い
自分が選手なら今は、博多激獅会に作ってもらいたいと心の中で祈りを捧げるだろう 商魂こめて? 大金で?
球は飛ぶ飛ぶ? ドームの風で?
おーおー ジャイアンツ
八百長プレイでグランドを
汚すプレイの恥ずかしさ
ジャイアンツ ジャイアンツ
死ね 死ね くたばれ 巨人軍 やはり西武応援団が作って良曲が多いのはマイナー調採用。
めちゃくちゃっぽいやつは省くとして基本そう。 プロの作曲家ってすごいわ
「闘魂こめて」と「六甲おろし」が同じ作曲家なのだから
どちらも長い間歌われ続けている >>919
やはり理論ですよ
理論がしっかりしているからさまざまなタイプの曲がどんどん作れる
理論厨で良いと思うし、これからも音楽面の頭脳を鍛えたい 西日本チャンテは、後半部分のメロディもしっかり取り入れたことが素晴らしかったと改めて思う。
譜読みとか楽しようと思ったら、前半部分だけ演奏して長ったらしいコールを入れたりなどすればある程度は完成したはず。
しかし、後半部分も入れたことによって曲が奥深くなったから嬉しいし褒めたたえたい。 >>918
曲の暗黒期といえる時期でもランサムやメヒアは良かったからな 西日本の応援団的には西日本チャンステーマがとっておきの扱いなのかな?
すごく理解できるぞ。
チャンス4か西日本チャンスがラスボスって感じだし 応援団が演奏難易度の高い曲でもやりたくてウズウズしている状態の時は最強
日頃から良い取り組みしている証
最近、特に西日本ではレベルアップが感じられ、私は応援団を誇りに思う 森の曲でやったハモリも秀逸だったな
元の曲自体もしっかりしているということ 現地組(応援団と一般ファン)は7回、8回なんかはめちゃくちゃ頑張ってたので追加点を入れて欲しかったね
こんなこともあるものだが
応援団もサービス精神満点で長時間演奏してくれたし
西日本チャンスの知名度アップという点においては良かったんじゃないかな
今日のチャンス1とか昔の日本シリーズ思い出させる演奏のうまさだった
いつかチャンス4や西日本チャンスなどを中心に、プロのアーティストや学校とコラボできたら新たな景色が見えるだろう 1−9で岡田、木村の難関と思われる並びでも無難に演奏していたのは素晴らしい
激獅会は岡田の曲を最後まで吹こうとして実際吹いてくれるから好き
応援歌の新曲待ちの選手には、それぞれの会派同士で協力できるところは協力して知識や知恵を出し合って用意周到に作って欲しいぞ 西武の応援歌は曲によってテンポがまちまちで基本的には1−9には向かないと思うけど、関西の演奏を聴いていると、各曲のテンポ設定で妥協点を探るのがうまいというか、ぎこちなくならないように心がけているように感じる。
たとえ速くなっても最近は音を飛ばしたりしないし、ミスが起こりそうな時のテクニックとしてのごまかし方も良いと思う。
素敵な演奏ってやつだ。 西日本チャンスとかチャンス4はハモリ厨だろうが理論厨だろうが真正面から受け止める感じなのがスゴイ 西日本チャンスは大きく育てたい
もう、少し前までのほとんど起伏がないメロディのオンパレードはこりごりだ!
次は激獅のお膝元の博多で知名度向上を! >>924
8/2の山川の打席で発動した時のテンポがチャンステーマとしては最高だと思った
ほんと最高 好みの話なんだけど、片手で叩く打楽器(太鼓)はあまり細かく刻んでほしくないかな
その叩き方ゆえになんかあまり推進力が無いように聴こえてしまう
両手でやるタイプの打楽器だと速く刻みやすいから細かくてもやり易そうというか 俺の友人はネタとして面白いとかでチャンス2よりチャンス3やソーリャセがいいって言ってた
アンチなのかと言いたくなったね 外崎の曲が高校野球で使われたようで
とりあえずおめ
最近はとくに、さまざまな努力をしていることが伝わってきたし良いことあったな
まあミレラシレミは厳しいだろうな(笑) >>934
コールは切れ味が鋭い感じなのがカッコいいと思う 限定曲ナンバーワンは西日本限定だと思うけど(全曲でも1、2を争っている)、大宮限定もやはり良い 野球の順位だけではなく応援歌の曲のクオリティーも上がってきたのが素晴らしい チーム応援歌系の好きな順
西日本限定=チャンス4>>>外国人チャンス2>チャンス1=チャンス2≧大宮限定=沖縄限定>東北限定>外国人チャンス1=セブン=ジェットミサイル
>>フラッグトゥビクトリー=かっとばせ若獅子>>>>>>>>チャンス3>>>>>ミレラシレミ ゴミア「そろそろ本気だすわ、来年も500000000の複数年でよろしく」 名曲に敬意を持って取り組むと激獅会のように演奏が上達するんだ!
激獅会の演奏はノリが良くキレがあることが多いのがセールスポイントだな
そういえば、のぼせもんと激獅会は京セラの外野上段(が解放されている場合)に陣取ることは無いのだろうか?
スコアボードは下段だとメインのが全く見えない席が多くて上段だと最高に見やすいだろうから、たまには上段の日があっても良くね?
ヤクルトとかは上段にいたりするよな? 中田祥多に、
”わかじ〜し〜のちか〜らを〜みせて〜くれ〜”
はなんとなく面白い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。