埼玉西武ライオンズ応援団PART17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴー!ファイ!ランサム! ゴー!ファイ!ランサム! ゴー!ファイ!ランサム! ゴー!ファイ!ランサム!
レッツゴーコーディランサムランサムランサム レッツゴーコーディランサムオオオオオー
レッツゴーコーディランサムランサムランサム↑ レッツゴーコーディランサムオオオオオー
レッツゴーレッツゴーレッツゴーランサム レッツゴーレッツゴーレッツゴーランサム 本拠地、メラ(ゾーマ)ド(ーム)で迎えたSB戦
先発菊池が大量失点、打線も勢いを見せず惨敗だった
スタジアムに響くファンのため息、どこからか聞こえる「今年も歌詞や曲が乱雑だな」の声
無言で帰り始めるファンの中、音感のある者の多くは泣いていた
98年のシリーズで披露されたチャンテ1からペンバートンの応援歌への絶妙な繋ぎ、そして何より安定した演奏・・・
それを今のクオリティで再現することは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」外野のあるファンは悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、ファンははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たい外野席の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って曲の分析をしなくちゃな」ファンは苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、ファンはふと気付いた
「あれ・・・?応援団がいる・・・?」
ファンが目にしたのは、全国から集まった団体がトランペットやトロンボーンで演奏している姿だった
千切れそうなほどに旗がプレー中以外で振られ、地鳴りのようにライオンズの応援歌が響いていた
どういうことか分からずに呆然とするファンの耳に、聞き覚えのある応援歌が聞こえてきた
「ユーロビートに合わせ進めこの道をアーキー…」
ファンは耳を疑った
「シ、シアンフロッコ?」
「青い魂バットに込め心強く燃やす…」
「ブ・・・ブラゼル?」
「レッツゴーコーディランサムランサムランサム…」
「ランサム・・・」
ファンは半分パニックになりながらスコアボードを見上げた
1番:シアンフロッコ 2番:ブラゼル 3番:ランサム 4番:チャンテ4 5番:木村 6番:熊代 7番:中島 8番:福地 9番:旧代打
暫時、唖然としていたファンだったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「対抗できる・・・他球団に対抗できるんだ!」
応援団から歌詞カードを受け取り、外野席で全力で声を出すファン、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、外野席で冷たくなっているファンが発見され、ソーリャセと炭谷の歌詞は廃止された ちっきしょおおおおおお!ちっきしょおおおおおお!柳田さえ…柳田さえいれば性豚なんかに…! ちっきしょおおおおおお!ちっきしょおおおおおお!サファテさえ…サファテさえいれば性豚なんかに…! ちっきしょおおおおおお!ちっきしょおおおおおお!岩嵜さえ…岩嵜さえいれば性豚なんかに…! これを引き伸ばしという
もっとも西武の応援歌もダラダラと引き伸ばしみたいな曲もあるから >>11
リズムがそっくり
しかし終わり方が不完全燃焼な曲だ >>11
リズムがそっくり
しかし終わり方が不完全燃焼な曲だ 変な曲、笑える曲ときてダサい曲ベスト3ならなんだろう。
とりあえず山川外崎は入るかな >>14
外崎はあんな感じでもジャンプやリズムで誤魔化してカッコいいと思わせているところがあるからな
間抜けで野郎の声が裏返る空気が充満しているのに
あと候補は過去の曲でもいいのなら平尾が拒絶したやつや脇谷 秋山の前奏を聴いた時〜
「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 >>11
メロディも似た系統
しかしマジでやばいののおかわりしてるな なぜ歌詞や曲の変な所を直さないのか?
プライド?
自覚が無い?
面倒?
やばいよ 中島の応援歌だけは定評のあるオリにだって負けてない・・・はず。 >>20
あれは完成度が高いからね
今だと熊代や木村のも曲の完成度が高くて安心して聴ける
ヘルマンの曲とかはもう耳が変になりそうだった >>21
今のだから木村文の曲だけど、キムショーの応援歌と間違われないようにしなければならない
キムショーの方は終わってた 太鼓連打系でジャンプをしてオーオー言う新しめのスタイルの曲でもヘタクソなやり方で作ればヘタクソにしか聴こえない。
よって今風ってだけでいきってると進歩がないから、本当に音楽面の実力が上がったら自慢したい。 なぜか制限かけるんだよな、ここ
音は4種類だけ(ミレラシレミや大崎)とか音域がめっちゃ狭いとか繰り返し多用とか
練習をあまりしなくて良い演奏が楽チンな曲にしたいからなのか、作曲で頭を使いたくないのかどっちかだと思うが
結局、西武の中では複雑なハモりも採用したチャンテ4が名曲の地位を不動のものとしている もし単純で間のびするような曲が中心でないとみんなができないと思っているなら、ファンは舐められている
他球団は凝った多彩な技法を使って曲を作っているというのに オリのような複雑路線とロッテのようなシンプル路線は
どっちがいいんだろうね。
どっちもクオリティ高いけど。 >>26
ロッテってシンプルなのもあるけど、チャンテ3や荻野や福浦の曲あたりの華麗な曲は、ミレラシレミや斉藤の曲に慣れてる人たちがきれいに演奏できるのか疑問
ここは昔のコーリンや喜多の曲はお手上げの人が多いんじゃないだろうかと思わされる
西武って国内トップクラスの演奏難易度の平均が低い球団だと思う 西武の応援団ってオリックスの吉田正やT-岡田、ヤクルトの荒木あたりの曲をしっかりごまかさずに演奏できるのかな?
できるのならこういうレベルの曲も作って欲しいな
ミレラシレミは小学生のリコーダーを習い始めてしばらく経った時期の子でもリコーダーで再現できるような西武らしい作品 源田の応援歌はちょっと作り直しを求めたいレベル。
使用機会少なめの岡田の曲は悪くないのに。
>>28
Tの最初のファンファーレとか吉田のチャンス曲ちょっと難しくない?
あれはオリ応援団が凄いわ。 >>29
源田のは中日の京田と共通点が多いが、曲の調まで同一で作られていてこっちはダサいからな
吉田のは通常のも細かいところまで吹いたら(装飾っぽい高速の箇所)おそらく苦戦すると思う
オリやヤクルトは難易度の高そうな曲が多いけど、ヤクルトのチャンテ3や坂口あたりのもウチの演奏だとどうなってしまうのか? >>30
源田のはじゃなくて源田はに訂正
ポジションや新人王などの共通点の他に曲の調まで同じとは…
あまり応援歌で使われてこなかった調なんだけどな 千葉での演奏が音楽的にいいと思うことが多いのは相変わらずだな。
絶対メンバー違うだろと思えるほど本拠地より良い感じにきこえる。
小気味良い打楽器とかラッパのハモりとか。 >>32
といっても別にオリックス応援団やヤクルト応援団の演奏に匹敵するという感じではないがな。
まず曲の難易度的に他球団より低かったり低めなのが多いわけだし。
でも千葉のメンバーはよく考えてやっているのは頻繁に伝わる。 >>33
秋山の前奏→チャンス2とかな
いきなり来ると驚くだろうが、これは良い驚き
悪い驚きは秋山の前奏→秋山の応援歌だ
合わねえからな
今も無くなってないんだろうけどこんなことをやってたなんて 変な曲、笑える曲、ダサい曲ってかぶるやつ出てくるんじゃないの? 珍しく俺は母ちゃんを野球観戦に誘った。
行き先は昔からよく行くメラ(ミ)ド(ーム)だった。
俺は売店でフラッグ、母ちゃんもミニフラッグを購入した。
「この球場、夏はサウナ同然なのよね」って、柄にもなく顔にシワよせて笑ってたんだ。
試合が始まると、俺も母ちゃんも夢中で旗を振ってた。
あんまりにも母ちゃんがニコニコしながら振るもんだから、俺もつられて笑っちまったよ。
しばらく経って、俺はふと母ちゃんの方を見たんだ。
すると何やら渋い顔。
母ちゃんは俺の方を申し訳なさそうに見て、「ごめんね、母ちゃん音にうるさいから。ミレラシレミのようなつまらない曲でカロリーを消費したくないの。ごめんね」と繰り返してた。
「んなもんしゃーねーべ」と言うと、俺もインプレー中に旗を振るのをやめた。
そういやガキの頃、よく無理して声を出して喉を痛めてたっけ。
いつの間にか連打系の曲が増え、ジャンプを取り入れたりしてチャンステーマ4などは良い曲だが何かが違う。
ああ、やっぱり音楽性や知識の量がさほど変わってないのだろうと思うと、悔しさと不甲斐なさで涙が出てくる。
母ちゃん、こういうソーリャセや斉藤のテーマあたりの曲をやるハメになってごめん。
俺、変な曲は参加するのやめるわ。 硬式野球未経験者がプロの采配や配球、技術を批判したりしまくってるんだから音楽面も同じようなことになって当然
しかもこっちはプロが作ったかも怪しいことだらけ 応援団員よりアンチの方が詳しいとかあってはならない… はあーー!平尾博嗣だよー!とかクソすぎて爆笑するW
これに比べればオーティズや大崎なんてまだかわいいもの >>44
だから拒否されるのだ
平尾が我慢して言わないタイプじゃなくて良かった
はっきり事実を言わないと作った側はこのダサさ、このかっこ悪さに気付くことはなく終わったであろう
まあ今もそこまでの変化は無いけどな
山川とかノリの良い激しいタイプの応援歌も作ってあげたらどうか?
自分の応援歌があれで心から嬉しい人がどれだけいるよ? 気を遣って本音を言えずにお礼を言われる、支持者にお世辞を言われる、こういうのを間に受けてはレベルは上がらない(もともと高けりゃいいけど)
ここは他球団と比較したら一風変わった感性で独特 負けてる時変な曲だと相当ムカつくな
勝ってるとなんとか我慢できるけど 一応分類すると
ダサい曲…
山川 外崎 源田など
変な曲…
ヘルマン オーティズ セラテリなど
ショボい曲…
大崎 ソーリャセ 原拓など
笑える曲…
ブラウン キムショー平尾など
こんな感じでどう? >>45
横浜の筒香、オリのT岡田と吉田正尚辺りがいかにも
スラッガーの応援歌って感じで迫力あるよね。
あんな感じの曲をば。 >>51
エクセレント!
あ、分類の話で曲なわけはないよ! 重要な場面で最悪な秋山の前奏か。
たぶん負けて優勝決定だな。 いつ聴いても秋山前奏からの秋山の応援歌の流れがひどいんですけどなんとかなりませんか?
ああ、なんともならないんですね。
そりゃここだとそうですよね。 とりあえず対象チームが敗れて優勝が決まりおめでとう
しかしチャンテ3って長時間やるととことんアホみたいな曲に聴こえるな
単純すぎてあんなんメロディー要らんだろ 最後のチャンテ4に関しては良かったかなと思う
お疲れさまでした >>53
どれも作るの難しいだろうけど、まだT-岡田の曲のタイプが西武応援団だと可能性があるかなあと思う 最悪候補のマルハーンはダサい?ショボい?変?笑える?どれに分類できる? チャンテ系ではミレラシレミと3がエンドレスだと耐えがたい苦痛
あれらを楽しんでいる人がいたら申し訳ないけど
心から酷いと思う 何でもいいから塁に出ろとかいうコールがあるけど、何でもいいから理論がしっかりした曲を作っていってください オーティズのって曲は締まりのないヘンテコ応援歌だけどな まあこれからも変な応援歌を大量生産したけりゃすればいいんじゃね?
好み的な部分もあるにはあるし
団員の特権なんだろうし >>68
変な応援歌とは変な曲の応援歌という意味だぞ 歌詞は良いのも悪いのもあるよね
オーティズの応援歌のは良いと納得できるけど炭谷の応援歌のは最悪だし
で、問題はやっぱり曲の方
ここはもし原曲ありがダメになったら困ると思うわ
ミレラシレミみたいのが乱発されたりしてよ ミレラシレミはトイレと食事、あと風呂以外は動かず運動不足で身体が衰えるっていう感じの曲
ヘルマンのは森の中をやみくもに走って迷子になるって感じの曲 もういい!
もういい、はあはあ…
いつからだ、いつからこうなってしまったんだ…? >>72
2010あたりから変な曲が増えてきてる気がする 脳筋精神論作曲をしていた時もありますよね?
やり直すことはできませんが再出発することはできます。
捨てる部分容赦なく捨てて頑張ってください。 >>73
飛び跳ねてオオオオ言っておけばごまかせると踏んだのかしれない
味をしめた感がある
私は外野席から離れた 俺はミレラシレミや大崎の曲レベルなら楽勝で作ってみせる自信があるけど(作っても褒められたものではないが)、木村文の曲レベルで作るのは非常に難しい 応援歌だけならオリロッテのどちらかと順位逆だよね。 >>78
オリロッテヤク広島横浜と比べると作曲能力で確実に劣るといえる
どう考えても落ちる
ただ西武はたまに神曲を出すから隠せている面がある >>80
プゲラって何?
おかしい曲が多いって爆笑してるってか?
どこのファンだよ 相手も慣れますからね
じきに笑わなくなるはずです
そろそろ自チームを鼓舞する曲を増やしていかないとまずいと思いますよ 応援歌のクオリティの高い3チームがBクラスに沈み、クオリティの低い3チームがAクラス。
応援歌は今のままで全く問題無い >>84
セはクオリティの高いチームが上の方にいる気が プゲラ?
どこが笑えるのか的確に指摘してみろや! ブラウンの曲とか平尾の曲とか去年のオープン戦の練習中の山川の曲とか理論とか知らなくても誰が聞いても笑えるじゃろ
プゲラプゲラプゲラプゲラプゲラプゲラプゲラプゲラプゲラプゲラ 見よ!このやっつけ曲を!
おのれの欲望のままに音をつなぎ
オオオオオイオイなどという甘言にやすやすまどわされる太鼓持ちを!
聞けわが同胞たちよ!
たとえ平尾に嫌がられた応援歌が滅びようとも秋山の前奏があるかぎり爆笑応援歌はほろびぬ!
ミレラシレミをあがめよ!斉藤の曲をたたえよ!
そして今ここにわれらが黒き神々に大崎の曲をたてまつらん!
ミレラシレミ!ミレラシレミ! >>87
違うな
練習段階の山川の曲は笑えんくて顔が引きつったぞ 聴かせてやろう。
究極のシンプルを極めた、この大崎の曲にソーリャセを!
呪うがいい!
プロが作った曲とはいえぬような曲を無理矢理聴かされるおのれの不幸を! この西武の応援歌の代表であるマルハーンの曲はかなり手強い相手だ。
いくらそなたらが耐性があるとはいえ、まずはヘルマンの曲あたりを聴いて様子をみるといいだろう。 >>87
そもそもミレラシレミやチャンテ3なんかほとんど理論なんて無いだろ
そういうの多いけど 現役応援歌の代表、秋山選手の応援歌の前奏は山勘を重んじる曲だ。
たとえ球場で披露しようとも、かたくなにぎこちなさを修正しない一曲である。
たまに後の応援歌を変えて工夫している程度。 >>93
お前、良い応援歌が作りたいのか?
ならば俺が作曲のしかたを教えてやろうこれがマルハーンの曲だ! ミレラシレミ!!
あれ?失敗しちゃったみたい……。
でもときどきは成功するからしょっちゅう批判するのも違うのかもよ? 団員さん、お待ちなさい!
廃止するのは、まずソーリャセになさい! いちおう最後に聞いておこう…どうかな、炭谷の歌詞を変えてみる気はないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています