香川大で入学式04月03日 16時11分ttps://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190403/8030003410.html
香川大学で3日、入学式が行われ、1300人余りの新入生が大学生活の第一歩を踏み出しました。
香川大学ではことし6つの学部に合わせて1321人が入学し、3日、高松市の幸町キャンパスでは、入学式に
先立って学生の有志が企画したオリエンテーションが行われました。
この中で新入生たちは、人生の目標や大学生活の目標をそれぞれ紙に書き、お互い見せ合うなどして交流しました。
その後行われた入学式では、教育学部4年の橋本優佳さんが「令和という時代がみなさんを後押ししてくれることを
願います」と新入生歓迎のあいさつをしました。
そして、筧善行学長が「人と人とのつながりの大切さを学び、人工知能にはまねのできない感性、知性、理性を
身につけてほしい」と祝辞を述べました。
このあと新入生たちは、オリエンテーションで教えてもらった大学の歌、学歌を歌いました。
新入生たちは今月9日から授業が始まり、大学生活をスタートさせます。
教育学部に入学し、女子棒高跳びで活躍が期待される田中伶奈さんは「体育の先生になりたいので、そのために
知識を身につけ、新たなスタートを切ったので、この勢いで部活動もしっかりがんばっていきたい」と話していました。
また経済学部に入学し、同じく女子棒高跳びで期待される山地里奈さんは「自分の記録をしっかり伸ばせるように
いろいろ試行錯誤しながら努力していきたい」と話していました。