>>15
私は生まれも育ちも関西人です。5年前に東京に来ました。実際に東京に来て思ったのは、大阪が東京と張り合っても全く歯がたたない事を着いた瞬間に気がつきました。
よく『東京がなんぼのもんじゃい(どんだけ東京は偉いんだっ!)!』って言葉がありますが大阪はいくら東京を敵視していようと、全く相手にもされないぐらい東京の規模の大きさです。
あと仕事をしてて、大阪のお金の話をする事や、責任のなすりつけあい、デリカシーのなさ、悪口・噂話大好き、声が大きい、おばちゃんが強烈、夜道が怖い(連れ去られる)
あまり知られてませんが、集団によるレイプが多い。東京に対する敵対心がものすごく嫌いです。
大阪は人情がありますが、マナーはそんなにありません。
普通に生活するには楽しいかもしれませんが、仕事を含むともうダメです。
最初東京に来るのはすごく怖かったけど、今では、二度と大阪に帰りたくないぐらい嫌いです。
私の周りの大阪出身の方も同じ考えの人がほとんどで、そういう人はみな標準語で生活してます。完璧にマスターしてます。