人道への遵守 アメリカ 中国(ロシア)
法への遵守  警察(日本) 暴力団(※)
 ※日本関係の組織から暴力団と指定された組織

基準値は性能・コスト? A社製品 B社製品

アメリカと中国 しっかりと正当となる基本の上にとなれば 違った展開になるだろう 人道に反すると主張しても 「お前もな」ただの ヤクザと呼ばれたりする方同士のやりとりとなる 

警察と暴力団とか呼ばれる組織 警察とオウム真理教とか 日本(少なくとも警察)が憲法遵守の義務を果たしている状態なら ヤクザと呼ばれたりする方同士の やりとりにはならなかっただろう 

どっも同じ 自分からすれば オウムとか関わりと呼べるほどのものはない 憲法遵守もなく金を奪っていく警察の方が 実質的な犯罪組織となるだろう 交番で建物の場所を教えてもらったり 親切にしてもらったこともあるが

人によって 対象の組織との関わり 迷惑をかけられた経験や世話になった経験などもあるのだろう しかし非人道的や非合法活動とか 基準に照合すると どっちもだよねが正解だろう

そして 自分との関係を みつめて 自分は何に協力してるのか? 警察はじめ日本は 反社会的活動への幇助をすれば犯罪幇助 自分は そういう幇助をしてないか そんな組織に資金提供なんかしてしまってないか 

そんな事になる・・・

しかし そうはならない人の方が多いか まわりと一緒なら犯罪活動じゃない 数が多い方(自分の認識において)と同調してれば いいとか 小学生女子の連れションみたいな?(今も その文化あるのか?)

現実的には どっちに同調した方が 有利か 利害を基本とした判断だと思われるが 国益を考え決定します というか 我が利害を考慮し決定してきましたが多いだろう 時には 利害でなく義理みたいなのを判定の基準に置く そういうのもあるのだろうが

これは米中とかの関係だけでなく Aちゃんチーム Bちゃんチーム 佐藤部長派 鈴木部長派とか 様々なところで見られる Mac信者 Win信者 iOS派 android派 様々に見られる 

Mac信者化を狙うインフルエンサーとか そういうのも多い 

けいべつはしていない