今じゃ考えられない昭和の生活◆109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも |
\ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! |
___⊆⊇____ \____ ___________/
|:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ
|:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ
|:::::||_ .>>3__|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ
. ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ
 ̄ ̄
【前スレ】
今じゃ考えられない昭和の生活◆108
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1610773801/ 竹の割り箸は洗っても使えるよ
ささくれ立たない
木の割り箸はちょっとねえ >>179
>>180
調べついでに知ったんだけど原作にはアメフトはおろかロボットすら出て来ないらしいw
子供心にあの3機合体(合身)はカッコ良かったし好きなアニメだったな。やたら再放送してくれてた覚えがある ダイアポロン、あの合体方法(合身)だと高さ稼げないよなーって思いながら見てた。 >>160
アメフト話で思い出したんだが、前にでっかく数字(ナンバー?)をプリントしたアメフトデザイン風なTシャツ
よく見かけた。小学生とかもよく着てたような。
あと下2桁関連だとアニメの主題歌なんかを唄ってた「こおろぎ73」 アメフト選手の背番号
オフェンスラインは50、60、70番台と決められている >>188
なんかこう、原作者も作画者も、戦いそっちのけで食い物のうんちくばっかり垂れていそうなコンビだよね。 >>196
どうも原作の主人公は巨大化するらしいので美味しんぼというよりミスター味っ子よりかも知れない
主人公「うーまーいーぞぉーっ!!(巨大化」w 昔の漫画原作アニメは、どうあがいても原作にかなわなかったけど
(いかがしゆみことか新谷かおる原作とかとくに)
(セーラームーンは私服を毎回替えるとか頑張ってたけど)
今はアニメの方が絵がきれいで背景もきっちりで躍動感あって、って感じで
アニメみれば原作見ないでもいいや、ってレベルになってる
(進撃、ボールルーム、ギヴン、炎々、ハイキュー、黒バス・・・) >>198
というより、昔はそもそも原作通りに作るアニメが皆無だったからね
今でももちろん原作通りって訳にはいかないけど基本的にはほぼ同じに作るでしょ?
昭和ムーミンなんかスタッフの誰一人として原作読んだ事ないっつー酷さだったし、アニメじゃ無いけどセサミストリートなんか勝手にストーリー作り変えてアテレコしてたしね デビルマンとかね
漫画は学生向け、アニメは子供向けみたいな ムーミンやってるときはまだ作者がご存命で
作者自身からクレームが来たみたいだね >>200
「ふたり鷹」とか「エリア88」とか。
ふたり鷹の沢渡ママなんか、あんなにオシャレな人なのに
アニメではいっつも同じワンピースを着っぱなしだった
ところでダイラガーに新谷先生関わってた?
ゴッドシグマのキャラクターデザイン(原案?)やってたのは知ってるけど >>203
一時は二度と日本には放送許可出さないってぐらい激怒してたからね
内容を変えられたことというよりムーミンの世界観を全く理解してないスタッフ達に汚された事が我慢出来なかったんだと思う
ただその後、日本の少女からのファンレター等で態度を軟化させてくれて平成の「楽しいムーミン一家」で正式にリメイクされた >>201
そういえば「ジムボタン」の原作を、大人になってから読んだけど
「なんで魔人ドリンガーいないの?」ってなった
「ハイジ」の原作にヨーゼフがいないとか
「母をたずねて三千里」の原作にアメデオがいないとかは
子供向けにアレンジするために動物追加したんだなってわかるけど
あそまでごっそり変えるのってどうよ? >>206
ムーミンやセサミストリートがそうなんだけど、当時の制作会社はとにかく「キャラクター」が欲しいだけだったらしいね。
新規に子供ウケするキャラを考えるのは大変なので、海外ですでに実績のあるキャラを仕入れてあとは適当に色付けしちゃう >>201
アニメーターの技術がまだ未熟だったので、アニメ用にアレンジする必要があったんです。
>>202
でも、原作の根底にある救いのなさやるせなさを再構築して、不動明の心の奥底にある孤独な気持ちを共有する
ララという名キャラを産みました。
辻真先さんは、サイボーグ009でも、原作ファンを絶賛させたナックとミッチイというオリキャラを産んだ。 アニメの初代ドラえもんも勝手に原作無視したから藤子不二雄がブチキレたんだよな >>204
ごめん、ゴッドシグマだったか
粗製濫造の雨後の筍的ロボットアニメ同士ごっちゃになってた 思い返すと、釣りキチ三平は作画頑張ってたな
主に背景だけど
まあキャラクターは原作でもいつも同じ服だった >>207
なるほど、だったら「燃えろアーサー」みたいに
版権がないところから引っ張ってくればいいのに。
あれもかなりアレンジされてたよね、
ランスロットとギネヴィアの恋愛要素はなかったし
ガラハッドが子供キャラとか、オリキャラもいたし
ちなみにアーサーの兄ケイはオリキャラだと思ってたんだけど
アーサー王物語読んだら本当にいた ムーミンなんて日本のアニメがなければ知らないのが世界のデフォ
北欧の人でもムーミン知らない人なんてザラ 【アニメ】『サザエさん』、フネのセリフに「時代錯誤」と批判の声…「アニメの話なんですけど」「昭和設定だし」「的外れ」と指摘も [muffin★]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1613981175
0001 muffin ★ 2021/02/22 17:06:15
https://npn.co.jp/ar...cle/detail/200011445
21日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)でのフネのあるセリフが、ネット上で波紋を広げている。
問題となっているのは、この日放送されたストーリー「お母さんを探して」終盤でのあるセリフ。カツオが縫物をしているフネに対し「お母さん、女性に生まれてきて良かったと思う?」と質問し、フネは微笑みながら「良妻賢母で愛嬌が良くって切り盛りうまくて、お料理が上手でおまけにお裁縫が上手。こんな母さん男にしたらもったいないよ」と回答。カツオはこの言葉をノートに書き止めて宿題として提出するといい、学校へ向かうカツオを恥ずかしくなったフネが慌てて追いかけるという展開になっていた。 エスパー魔美を見てたら、私服の種類が結構色々あった。 >>174
子供の時だって年を取っていってるし、頭では将来そうなるって
わかってたんだけど、
実際にプロ野球監督たちが同年代だの年下ばっかりになると
うわ〜って驚くw
原とか年上もまだいるけど、原なんて従兄とほぼ同年だしなー。 >>214
サザエさんの時代設定をよく知らない奴が多いんだろうな
時代劇が少なくなったのもそのあたりに理由があるかも知れない
人を斬ったり激しい拷問があるなんてけしからんとか
刑事物もピストルバンバンが無くなって相棒みたいな頭脳派タイプばかりだし >>217
オレは特撮ヒーロー主役が同い年と聞いた時、軽くショックを受けた。しかも後年その人は鬼籍入りしたので、更に激しくショック… 瓶入りの水を買うなんて信じられなかった
あれはヨーロッパなど水質が劣悪な国の人が仕方なく買う物だと思っていた
瓶や缶に入った冷たいお茶を買うというのも同様だった あの頃は新幹線のプラッチックの入れ物のお茶以外、お茶を買うなんて考えられなかった 昭和時代は正月に獅子舞が来よったん?
正月の風景として獅子舞飾りが出たりするけど、平成じゃ獅子舞は秋祭りの時期にしか来やせんし、実生活で正月には見たことないけんど。 プラッチック、子どもの頃(昭和時代中期)に隣家のおばさんがゴミ箱の蓋にそう書いてたのを見ておっ魂消た。
でも今ではネット情報で、関西人はそう言うだけじゃなく書くらしいと知ったので驚かなくなった。
ちなみに、当時東京に住んでたけど隣家のおばさんは思いっきり関西弁だった。 レジ袋のことを英語ではプラスティックバッグと言うのを知ったのはつい最近のこと プラッチックって中川家礼二がコントで言ってそうだな
「うちプラスチックの成形工場ですねん」 >>227
肝心なとこ書き間違えたw
プラッチックね >>218
ちびまる子ちゃんにさえ、当時は東京でしか売ってなかった上に地方都市在住の子供が買うことを大人が
許さなかった商品を「アニメなんだから花輪くんに頼めばいいじゃん」って言う現代っ子がいるから。
もしそういう脚本書いたら時代考証無視で没になるっての。 ちびまる子ちゃんと言えば幼稚園の庭で全裸でプール遊び強制の話が一番スレタイ
次点が遠足前に交換前提でのおやつ選び >>230
全裸じゃなくてパンイチね。
うちの保育園では3歳までは全裸だったな。
4歳からは水着。 あれ?パンイチだったっけ?
なんか記憶では全裸強制で男の子が「おちんちん仮面だ!」と暴れまわって
まる子はいつまでも覚えていたという話だったような気がするが >>232
今調べたら原作では確かに全裸でした。
アニメになったときはパンイチに変更になったかも知れませんが。
(どうなんだろ) さくらももこ みんな恥知らずで検索したら、Googleブック検索で全部読めました。
プールの中ではパン一だけど、プールから上がったら男の子もいるのに全裸にならないといけないのが嫌だったと描いてました。
これで胸のつかえが取れた。すっきりすっきり。 渋沢栄一ってめちゃくちゃ妾がいたんだけど、大河じゃ触れもしないんだろうな残念 >>217
踊る大捜査線のスリーアミーゴスが、神田署長が白影の5歳下、袴田課長が赤影の1歳下、秋山副署長が青影の2歳上と
知ったときはびっくりしました。
コメットさん、ジャイアントロボ、バロムワンの子役の中には既に物故者がいるという。 しかし昔の役者さん、みんな年の割に老けて見えるね。よく言えば貫禄、風格があるというか。
子供から見ると大人って普通に老けて?見えるんだが、自分が大人になった今見てもやっぱ老けて見えるわw
よく「白い巨塔」なんか田宮二郎時代がいいという人は多いが、ストーリー的には変わらないんだが
やっぱちょっとした立ち振る舞いや表情、セリフのトーンなんかでずっと向こうのほうが良く見えるんだろうかねw
リメイクドラマって大概そんな感じで「昔のがいい」ってなるのな。。 >>236
渋沢栄一って上野寛永寺に立て籠もった彰義隊の体長だよね 手塚治虫は漫画家であると同時に
アニメ製作会社の虫プロダクションを立ち上げ
国産アニメ第1号の「鉄腕アトム」を世におくった
ただこれはレアケースでその他の漫画家は
版権をアニメ会社に売ってた
子供の頃はこんなシステム知らないから
漫画家はアニメ化の際にも何らかの形で
(資金を出すとかプロデューサーや監督になるとか)
関わるものだと思ってた
だから梅図かずおの「猫目小僧」観て
可哀想!お金ないからちゃんとしたアニメ作れないんだ、と同情しちまった >>239
個人的には、過度の飲酒と喫煙や、大気や水質環境が悪かったことなどが関わっているように思う。 >>242
鉄腕アトムの第2話からでしたっけ?
手塚治虫さんの弟子が手塚治虫の知らない間に作って手塚治虫が始めは起こってきたけど、後で謝ったとか聞いた様な記憶があります。 >>244
成一郎(時期によっては喜作)
今回の大河じゃ高良健吾が演じてる >>242
ラーメン大好き小池さんのモデルとなった鈴木伸一氏は、伝説のトキワ荘時代から漫画を書いていたが、
後に藤子不二雄、赤塚不二夫らの共同出資でアニメスタジオを設立
漫画家としてはイマイチだった鈴木氏だが、アニメにおいてはその才能が遅咲き開花
こういった背景があったのでトキワ荘レジェンドにおいては、他と比べてアニメ界進出に積極的だった
ちなみに鈴木氏いわく、「僕よりも絶対に藤子不二雄の方がラーメン好きだった」とのこと
さらに藤子不二雄や鈴木氏らがトキワ荘時代にこよなく通ったラーメン店が、今でも現存する
正直行って何の特徴もない昔ながらの醤油ラーメンとのことで、
お世辞にも繁盛しているとは言い難いが、それでも一度は聖地巡礼したいと思っている >>247
侍ジャイアンツに宮崎駿は関わってたのか?
番場晩の彼女と峰不二子が被るんだよなぁ >>248
第一話に関わってるよ。
宮崎氏は喧嘩シーンの原画を描いてる。
東京ムービーとAプロダクションは、アタックNo1を作ってて、それが終わり次第スタッフがスライドして、後番組は
長くつしたのピッピになるはずだったけど、おじゃんになったからパンダコパンダとか作った。
ちなみに、アタックNo1のアシスタントだった小舅くんは、「自分が描きたい物を描ける実力が付いたら野球漫画を
やろう」と思ってたそうで…
小舅くん、「なんと孫六」の作者だけどね。 70年代においては漫画がパワフルだったし、ビデオもない時代だからアニメも真剣に見てたよな
普段はあまり意識していないが、声優さんの存在も大きかったと言える
俺は何といっても野沢雅子さんが主成分だな
ど根性ガエルはあの人の声とアニメ描写のバランスが絶妙で、俺的に最も昭和な作品となっている
20代なのに老けた母ちゃん、木造の地味な家、汚水垂れ流しの近所の川、
煙突から立ち上る工場の煤煙、暴力が支配する学校生活、適度なエロ表現等々
思い出補正もあるけど昭和のステレオタイプが凝縮されててお気に入り ドラマやアニメで、傷口に対し、口に酒を含んで吹きかける、
と言う描写が記憶にあるんだけど、今は見ないね
確かに昔は、水が衛生面で不安だったから、
アルコール含んでる酒の方が傷を洗うには効果的だったわけだけど
今だって、そばに水がなかったらやっていいのに。
視聴者が真似したらよくないってことなのかな? >>239
いまほど修正が進んでないのとw 美容の意識知識もそれほどじゃないのと
ある程度の年齢になってきたら貫禄がほしいって気持ちになったと思う。
今みたいに若く見えれば見えるほどいいみたいな価値観がそれほどなかったっていうか。
美空ひばりが亡くなった時って60代前半なイメージだったけど、
実際は50代前半でビックリした。特に好きでもなかったけど
あの貫録を醸し出す生き方をしてきたのはなかなか良いなと思う。
ショボクレた中高年時代を生きる人も多くいるんだし。 >>205
平成の「楽しいムーミン一家」だと
「うんじゃらけ」と言うセリフが出てくるけど、それは良いのか? >>254
今って保険の効かない注射一本でシワもほうれい線も消せるんだっけ
そら芸能人ならやるよな >>205
原作の初期の頃のムーミンの画像を検索しても見付からない >>256
日テレでニュースキャスターをしてた櫻井よしこさんとか
日テレに出ていた頃は顔中に皺が見えてたけど、画質が良く成ったハイビジョン画面でも見事に消えているよね もう昨今はホント若々しさこそが正義みたいな風潮になったね。昭和だと大人の威厳みたいなのが
確固として存在してて、子供や10代なんて半端な存在で扱われたもんだw
年功序列みたいなのも影響してたかもしれないが、高度成長の時代、働いてる大人はまさに日本を
背負ってる存在だった。それもいつしか社会は豊かになりゆとりができるとそんな暑苦しい姿の大人より
若くて肌がきれいでちょっと馬鹿で能天気なほうがウケるようになってきたね。。。w 今は右傾化してるだの、保守的になってきただの言われるが、大間違いで昭和後期の方が遥かに戦前回帰志向が強かった。
ヒーロー物のグリーンマンやスカイライダーの挿入歌が軍艦マーチの替え歌だったり、零戦パイロットが主役のアニメやったり、ドリフ大爆笑の主題歌が隣組ソングだったり、軍隊ギャグやったり…
どれも今やったら、猛抗議で即打ち切りだろうね >>260
0戦はやとの事なら昭和後期ではなく昭和中期ですよ そのくらいで打ち切りになるはずがない
ほもおだほもおが批判されたり森が辞任したりしたように、社会全体はむしろリベラル的規範が浸透してる >>260
バブル期の平成からは、国粋主義カルトで戦時中の左翼全体主義国家(権力側左翼)
回帰で、昭和元禄の頃は、思想性に乏しいし、高度成長期の反権力側の左翼も
減ったのう。しかも戦場体験者の回想話しを先鋭的な団塊の世代たぁ素直に聞けた代よ。
じゃが、1970年代以降のもんは、戦闘体験者の話しを聞いとらんもんが多いいし、
日本の低迷期を過ごし国粋ネトウヨ化(権力側左翼)しとるのう。
>>261
零戦じゃの航空隊や海軍の話しは、遠距離オタクゲーム戦争じゃけぇ、
興味深い話しに乏しい。
陸軍最前線の塹壕で、直接敵さんと目が合う距離でのチャンバラ白兵戦の話しの方が
聞いとって面白いし、参考にも成るよ。 海軍がキモいメルカリの女装するんは、元々セーラー服が船乗りの福留じゃけぇよ。 >>260
言いたいことは分かるが、それは主義主張とはちと違うと思う
社会の中枢に戦争体験者が多数いたから、単にそれをベースにしただけと思われ 性慾旺盛だった渋沢栄一さん
複数の妾に産ませた子供が50人とも言われてるね ちなみに今のテレビについては朝日や電通は大赤字
毎日は資本金を41億→1億と中小企業並みに減らしてまで最後の抵抗
NHKもスクランブル化が秒読みか?等々、いつどこが潰れてもおかしくない状況
公園の遊具問題と酷似しているよ
ガキがうるさい、危険な遊具は撤去しろ
その結果、公園のクレームはなくなったが利用者もいなくなったという
テレビが向かおうとしているのはまさにその方向な テレビはほんと見なくなったわ
ニュースもワイドショーもバイアスかかってるし
バラエティーは同じような顔ぶれでくだらない馬鹿なことやってるし
なにを見ても続きはCMのあとだし 80年代くらいまで民放でも宇宙論とかの科学教養特番とかやってたなあ >>268
あんたの言う公園の利用者ってホームレスの事なの? 電話代は従量制が基本だった、だから電話を受けるときは「はい、○○です」とシンプルなものだった、
今は「はい、○○と○○で業界をリードする○○株式会社○○事業本部
営業第一課入社〇年目ただいま花嫁候補募集中の○○でございます」とまるでコントみたいなあいさつを
普通にやってる。 >>271
公園の近くに住んでるクレーマー爺さんだろ 昭和の給料は給料袋で貰ってきてたよね?
父親が給料日に給料入った封筒落としちゃって1ヶ月どうしようってなった時に、近所の人が米やら野菜やらたくさんくれたし、なんなら水道代大変だろうからお風呂入りに来てもいいよとか凄く助けてもらった
ここまで近所との付き合いが濃厚だったのも昭和ならでは
玄関の鍵はしめたことなかったしこんにちわーっていいながら近所の人勝手にあがってきてたしね
うちは田舎だったから特別だけど >>271
スマホバカかTwitterバカか、あるいはその両方を併発しているのか知らんけど、
お前のようにいい歳して中身のない薄っぺらい一行レスしかできない奴って何なの?
まともなレスが貰えると思ってるの? >>275
3億円強奪事件が契機
それまで給料は現金で払う事が法で定められていたが
法の解釈の変更で銀行振込も可となった
コレにより父親の権威が失墜 >>277
「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い!」
と給料日に豪遊するのは良いとしても、実際にチョン高あたりが給料日のサラリーマンを襲撃していたからな
安全面では仕方ないかと 玄関のカギ云々で思い出したが、盆や正月に長期不在の場合はその旨を玄関に張り紙していたとか
もちろん全ての家ではなく、そういう習慣があったことがスレタイ
平成に入っても留守電に「○日まで不在です」と一々応答メッセージに入れてる奴がいたがそれも同様 うち自営業なので貼り紙はしちゃうな
防犯上良くないのは承知してんだけど長期休暇のときはやはり貼っとかないと困るし 国鉄もNHKも税金で運営されてるわけじゃなかったんだな >>251
>20代なのに老けた母ちゃん
ビックリしてググッちゃったよ
34歳だってさ
さすがに20代はないよ >>279
そういうのあったねw
何でもフルオープンだった。
名札は当たり前だし、自転車買うと住所電話番号名前を書くシールを
自転車屋さんが貼ってくれて、父親が丁寧に書いてくれたわ。
あのシールいつの間にかなくなったなあ。
住所電話番号名前なんて晒しまくりで普通だった。 >>268
>ちなみに今のテレビについては朝日や電通は大赤字
>毎日は資本金を41億→1億と中小企業並みに減らしてまで最後の抵抗
>NHKもスクランブル化が秒読みか?等々、いつどこが潰れてもおかしくない状況
これどこの情報だよ?
朝日も電通も毎日も以前ほどでないにしても潤ってるし、
あのクソNHKがスクランブル化するかよ?
いまだに毎日NHKの下請け訪問員が受信料未払い者宅をほっつきまわってるよ。
奴らが来たら「NHK受信料を支払わない方法を教える党」の立花さんに即通報しよう。 自転車には電話番号を書きましょう と投書して新聞に載ったことがあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています