>>908-911続き
この広告関連会社の下請けとして求人募集を掲載したとみられるのは、法人登記上は名古屋市内に本社を置くA社。
登記には「広告代理業」「各種業務請負業」などと記載され、設立は2015年となっている。
A社はチラシの作成や印刷、配布に関するポスティングサービスを運営しており、サイト上には、神奈川県厚木市に本店を置いていると記されていた。
BuzzFeed Newsが2月17日午前に訪れたところ、社名は掲げられていたものの、人けはなかった。 ←★アベノマスクのユースビオと同じじゃん
A社は相模原市内の住所を「首都圏事業本部」であるとも記していた。
一昨年撮影のGoogleストリートビューでは看板が掲げられていたが、BuzzFeed Newsが同日訪れた際は、すでに「もぬけの殻」となっていた。
ホームページには名古屋市の本社や埼玉の事業所などの電話番号も記載されていたか、番号が使われていないか、無関係とする個人につながるだけだった。

■「騙された」と怒り
バイトに参加した男性は、リコール署名に関する不正が報じられるようになってから、「もしかしたら」と感じるようになった。
一連の報道を受け、「自分も加担してしまったんだ」と、不安は確信に変わった。
募集をした企業などからは一切説明がなく、不信感を募らせている。
「不正に関わってしまった、勉強不足だった、と反省しきりです。本来であれば、僕ももっとはやく声をあげればよかったのかもしれない。
 運営側には『騙された』と怒りも感じています。
 書き写しをさせられた個人情報も、僕らに支払われたお金の出どころもわからない。
 一度、きちんと説明してもらいたい」